ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

豆腐ハンバーグ  

晩ご飯に鶏ひき肉で豆腐ハンバーグ。

息子が『これおいしい!』とバクバク食べてくれました。
肉系のおかずでここまで食い付きいいのも珍しい。
おかわりして、旦那用に残してた分まで食べてた(笑)
たくさん食べてくれると嬉しいね。

でも今でそんなに食べられると、
食べ盛りになる頃はどんだけ食べるんだろ。
考えるだけで恐ろしい…。


ランキング参加中☆
花粉しんどい。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/11/09 Thu. 22:39 [edit]

category: こもも家のご飯

tb: 0   cm: 2

贅沢馬刺し  

父が通販で熊本の馬刺しを買ったらしく、
おすそわけをいただいちゃいました。わーい。
馬刺し好きなのでめっちゃ嬉しい。

普段は馬刺しを食べる機会があっても生姜醤油なんだけど、
ちょうど休みの前だったから、今回はニンニク醤油で。
おいしくて幸せ~。
一度でいいから本場の熊本で食べてみたいな。


ランキング参加中☆
3連休はのんびりゴロゴロ。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/11/03 Fri. 22:44 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

カニをいただきます。  

いつか頼もうと思って放置していたカタログギフトの期限が迫っていたので
何か頼まなくては!と焦って考えた結果、カニを頼んでみました。

ズワイガニ~!しかも3杯!
1人1杯ずつ食べられるー!贅沢!!

久しぶりのカニに息子も必死(笑)

さすがにもう殻に切り込み入れておいてあげたら1人で食べてくれるので
こちらも自分が食べる分に専念できてありがたい。
小さい頃だと、私が一生懸命身を取ってあげてる端から
全部食べていかれる・・・って感じだったからなー。

旦那はカニ鍋の方が好きなので1人カニ鍋。

で、その後の雑炊はちゃっかり私と息子も便乗(笑)
カニ鍋はそこまで別に興味ないんだけど、
やっぱカニ雑炊は捨てがたいもんね~。
最後のお出汁までおいしくいただきました。ごちそうさま。


ランキング参加中☆
当分はカニカマで我慢(笑)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/10/30 Mon. 22:42 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

秋の味覚  

食欲の秋!
ついつい食べ過ぎちゃいますが、まーそんなことは気にしない(笑)

この秋初のサンマ、ちょうど前日にテレビで格付けチェックがあって
サンマの食べ方をやっていたので息子も挑戦していました。
DSC_2081.jpg
箸の持ち方がいまだに微妙なので、身を取るのが下手だけど、
内臓もちゃんと食べるし、最後はほとんど身も残っていなかったので合格かな。
むしろ旦那の方が残骸たくさんで汚い(笑)

いつもはあまりやらない栗ご飯も作りました。
DSC_2084.jpg
栗剥くのめんどくさーっ!!!!
栗の皮が爪の間にめりこんで痛ーっ!!ってなっちゃいました(泣)
これだけ技術進歩してるんだから、
容器に入れてくるくる回したら、あら簡単に栗剥き完了♪
って感じの器具でも発明されませんかね。切に願う。


ランキング参加中☆
あとは松茸食べたいけど…高いしな~。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/10/14 Sat. 17:53 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

作り置きの賞味期限って??  

今日の作り置き
IMG_bg1sy6.jpg
・小松菜の炒め煮
・温泉玉子
・大根の煮物
・浅漬け
・大根サラダ用大根の千切り

午後出勤の日はおかずをある程度作ってから出かけられるから
晩ご飯の準備が楽できて助かる!
これが繁忙期になると、朝~夕方までになるから
作り置きもなかなかできなくて困るのよね・・・。

にしても、最近流行りの常備菜、
世間のみなさんはどれぐらいで食べきってるんだろ?
我が家はみんな大食いなので、
結構作っても大体2日でなくなっちゃう。ヘタすりゃその日になくなることも(笑)
ま、残ったにしても3日目までなんですが、
でも、よくTwitterやインスタなんかで
土日に常備菜作り置きして1週間乗り切る!的なこと書いてる人いるんだよなー。
あれって土日に作ったおかずを金曜まで食べるの?
それって大丈夫なの?
保存料なしの一般家庭のおかずって賞味期限的にはどうなんでしょうね?
味付けにもよるんだろうけど・・・3日目には恐る恐るな私には想像できん(笑)

あ、でもおばあちゃん家行くと、
よく『いつ作ったんですか?』っていう煮物出てきたよね(笑)


ランキング参加中☆
最終的に頼れるのは自分の味覚と嗅覚。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/06/07 Wed. 12:43 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: 保存食・常備菜 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top