ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

オカワカメ収穫  

採ったど~っ!!
DSCN0930_convert_20130615112704.jpg
細々とやっている家庭菜園
トマトゴーヤはまだ収穫できないけど、
最近オカワカメツルムラサキが収穫できるようになりました。

ツルムラサキは毎年作っているんだけど、オカワカメは今年初栽培。
去年、節電対策にグリーンカーテンが流行った時に、
テレビでその特集をやっていて、オカワカメも紹介されていたのよね。



気になって近くのお店を探しても見当たらず・・・
結局去年は諦めちゃったんだけど、
先日母が『ホームセンターでオカワカメ売ってたよ~』と買ってきてくれました!

育ててみたいけど、どこ探しても売ってないって
去年、一度ぽろっと話したことがあったのよね。
でもその頃って母はまだ入院中だったし、
手術でゲッソリ痩せちゃって、まだ生きるか死ぬかって頃だったのに・・・
気を紛らわせるためにしゃべった他愛もない話を覚えていてくれたんだ。

母ちゃんありがとー!
-- 続きを読む --

Posted on 2013/06/15 Sat. 12:47 [edit]

category: 息子用ご飯

thread: 家庭菜園 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

玉ねぎ&じゃがいも飽和状態  

昨日は肉じゃが~。
DSCN8900_convert_20121019165159.jpg
実家の近くのスーパーが閉店セールで
玉ねぎじゃがいもが激安になっていたので購入。

これでもかっていうくらいたくさん買い込んだのに
なんと旦那が会社から玉ねぎとじゃがいもをもらってきた。
北海道の得意先から送られてきたらしい。
北海道産の玉ねぎやじゃがいもなんて普段なら大喜びだけど
ただでさえてんこもり買ってきたばかりなのに使いきれるかしら?

とりあえず近いうちにカレー&シチューは決定かな(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2012/10/19 Fri. 17:38 [edit]

category: 息子用ご飯

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

時短メニューと炭酸ジュース  

以前プラップジャパンさんより、
NHK総合テレビで放送中の『きょうの料理』のテキスト臨時増刊号
『きょうの料理キッズ~子どものためにつくりたい 2011年 08月号』


作り置きメニュー時短メニューがたくさん載っていて
夏休みで子どもといろいろお出かけしているママさんに嬉しい1冊です☆

私もお昼ご飯に時短メニューに挑戦!
DSCN3185_convert_20110809220527.jpg
ツナとキャベツのチャーハンを作ってみました。

キャベツだけじゃさみしいかなと、人参ツルムラサキもプラス。
ツナは火を通さなくても大丈夫だから、加熱時間も短縮できますね♪
チャーハンだとお米を残しがちな息子もしっかり食べてくれるし
これは使えるメニューかも~(○・´艸`・)
-- 続きを読む --

Posted on 2011/08/11 Thu. 23:07 [edit]

category: 息子用ご飯

thread: おいし~い♪ - janre: 育児

がっつけケッタッキー!  

朝、旦那と息子が電車を見に出かけて行きました。
・・・が帰ってきたら手にはケンタッキー
創業記念だか何だかで1ピース100円だったんだって。
安いけども・・・アンタ(旦那)昨日も横綱のラーメン衝動買いしてきてませんでしたっけ??
少しは家計のことも考えてください・・・(´Α`)

と、まぁそんなことはさておき

ケンタッキー久しぶり~☆
DSCN2719_convert_20110703224952.jpg
というワケで今日は珍しくプレートにしてみました。

・ケンタッキー
・ハンバーグ
・サラダ
・野菜と豆腐のスープ
・りんご

洗うのがめんどくさくて、あまり使わないこのアンパンマンのプレート(笑)
たまーに使うと息子のテンションがめっちゃ上がります( *´艸`)
DSCN2720_convert_20110703224929.jpg
しかもプレートだと食べきってくれる確立高いかも。
アンパンマン効果かな??


ランキング参加中☆
お風呂上がりの息子がこちらにお尻を向けてふりふりしながら
『ぶりぶりぶり~(・∀・)』
しんちゃんのケツだけ星人の真似?(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2011/07/03 Sun. 23:40 [edit]

category: 息子用ご飯

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

息子の門出  

本日の晩ご飯〜food
DSC06301_convert_20100727230220.jpg
・豚肉のカラフルソースがけ バルサミコ酢風味
・チーズ入りスクランブルエッグ
・舞茸のバター焼き
・コンソメスープ
・ししとうの甘辛煮

これに玉子豆腐をプラスしていただきました〜(○・´艸`・)
-- 続きを読む --

Posted on 2010/07/27 Tue. 23:41 [edit]

category: 息子用ご飯

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top