ぷにぷにほっぺ

8歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

歴史をはじめよう  

今年に入ってから歴史にハマりだした息子、
また図書室で新しい本を借りてきました。
DSC_1317 (1)
日本の歴史人物大辞典

最近クラスの男子の中でも歴史ものが流行ってるらしく、
この本も何人かが借りていたんだって。
人物事典なので、マンガではなく挿絵と解説だけなんだけど、
結構レアな人物も載っているので
小2が読むにはちょっとハイレベルかな。
全部しっかり覚えなくても、人物名だけでも覚えられたら後々役立つし、
こういう本はぜひぜひ読みこんでいただきたい。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/02/28 Tue. 00:52 [edit]

category: 絵本・本

thread: 子どもの本 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 4

マンガ偉人伝  

息子が学校の図書室で冬休み用に借りてきた本、
いつもはゾロリだったり、鉄道関係の本が大半なんですが、
今回は初めて偉人伝を借りてきました。
DSC_1098.jpg
マンガのやつだけどね(笑)
でも今まで偉人伝的なものは全くノータッチだったので
興味を持ったというだけでも進歩かな。

・・・にしても初の偉人伝にしてはチョイスが渋くないか・・・。
初めて読む偉人伝って、ヘレンケラーとかエジソンとかライト兄弟とか
日本だったら家康とか聖徳太子とか野口英世とかさ。
まー、織田信長はメジャーだけど、
官兵衛なんて大河になるまではかなりマニアックな方だったはず。
息子の選ぶポイントがよーわからんわ(笑)

なんにせよ、歴史に興味を持つのはいいことだし、
こういうお勉強になる本を自主的に読もうと思うのはエライ!マンガだけど(笑)


ランキング参加中☆
ギャー!今年もうあと2週間ないんか!ヤバッ!
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/12/19 Mon. 23:01 [edit]

category: 絵本・本

thread: 子育て - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

コロコロコミック7月号  

久しぶりにコロコロコミック買ってきました。
DSC_0514.jpg
来月発売の妖怪ウォッチ3の情報が
そろそろ載り出してきたから、息子の情報収集のために(笑)

妖怪ウォッチ関連のとこばかり熟読してました。
他のマンガは半分くらいしか読んでないみたいなので、
とりあえず全部読め!って言ってるんですが、
興味ないものには全く無反応な息子・・・。
私が子どもの頃は、りぼんとかなかよしを買ってもらったら
あまり好きじゃないマンガも、おたよりコーナーとかも
全部読んだものだけどなー。性格の違い?男女の違い?


ランキング参加中☆
ちなみに横のDSソフトみたいな箱は
中に付録のカードが1枚入ってました。
カード1枚のためにこの箱・・・もったいなーい。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/06/17 Fri. 10:24 [edit]

category: 絵本・本

thread: 男の子育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

妖怪ウォッチ ともだちファンブック6号  

クリスマス、親からは特にプレゼントを贈っていなかったので
かわりに妖怪ウォッチともだちファンブックを買ってあげました。
2015-12-28 1
6号、いつの間にか出てたのね。知らなかった(笑)

ファンブックも初期の頃は発売直後に売り切れて
ネットで高値で売られる・・・なんてこともあったけど、
最近じゃいつでも手に入るねー。

バスターズの情報が載っているので、
バスターズをプレイし出したばかりの息子は必死に読んでいます。
年末年始の愛読書に決定です(笑)

あ、そういえばこの前映画でもらったエンマ大王のメダル。
2015-12-28.jpg
どう見てもサイヤ人(笑)


ランキング参加中☆
ちなみに人間界に来た時のエンマは幽遊白書の飛影にしか見えない・・・。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/12/29 Tue. 14:08 [edit]

category: 絵本・本

thread: ママのひとりごと。 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

妖怪ウォッチ8巻  

妖怪ウォッチの8巻購入~。
限定妖怪Bメダル付き。わーい!
DSC_3753 (1)
USAピョンです。
ん~、でもあんまりかわいくない(笑)


今日は仕事が昼からだったので、
出勤前に小学校の横を通ってみたら、運動会の総練習をしているようでした。
保育園の頃と違って、
全然練習の様子とか見てないから、なんだか新鮮。
変質者と通報されない程度にこっそりのぞき見しちゃいました(笑)

あとは当日の楽しみにしていようっと。


ランキング参加中☆
運動会のお弁当、何にしようかな~?
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/09/28 Mon. 23:59 [edit]

category: 絵本・本

thread: 日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top