ぷにぷにほっぺ

8歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

学級委員になりました。  

今日は3年生になってから初の参観日。
国語で詩の朗読をしていました。
担任は若めのほんわか系の女の先生。かわいらしい感じの方でした。

で、世のママたちの悩みの種の役決め。
うちの学校は6年間のうちに1度は何かしらの役をやらないとダメなので
お友達ママさんに誘っていただいて、学級委員をすることにしました。
やりそびれて6年生時で役に当たると大変らしいし、
来年も学童に行くなら、来年は学童の役やらなきゃなので
今年のうちにやっておいて損はなし!

幸い学級委員の中の委員長などの大役は免れたし、
今年は細々と委員活動をしていこうと思います。
2017-04-20.jpg
写真は教室に飾ってあった水仙の観察記録。
根っこの本数とか数えてて笑えた。


ランキング参加中☆
PTAってなんでこのご時世にあるのやら・・・。
廃止にして報酬ありのお仕事扱いにしたら、
すすんでやってくれる人もいるだろうに。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/04/20 Thu. 23:39 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 働くママの育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

不気味なお面  

小学校で製作物の展示があったので見てきました。
2年生の展示、工作は鬼のお面です。
2017-02-17 (2)
新聞をかためて土台から作ったお面、色とりどりの鬼が大集合!

で、息子のお面はというと・・・
2017-02-17 (3)
地味~(笑)
ツノが髪の毛に隠れてしまって、鬼なのかすらわかりづらい・・・。
毛糸は各自用意するんですが、
息子が黒っぽい毛糸がいいっていうから濃いめのグレーの毛糸を買ってきたのに、
まさか顔も似たような色で塗るとは・・・。
なんともまあ微妙な仕上がりのお面です。
本人も『鬼っていうか、ただの妖怪やな』と自分でイマイチ感はわかってるよう(笑)


反面、絵画の方は頑張っていました!
2017-02-17n.jpg
国語の授業で出てきたかさこじぞうを描いたもの。
我が子ながらめっちゃうまくないですか??(笑)
石の質感とか、吹雪いてる感じや、吹雪のせいで積もっていく雪とか
こまかい部分もしっかり描きこめていて、
正直、クラスで1番うまかったんじゃないかな~。
(お面の方はクラスでビリっけつだと思う)

保育園時代はホントにお絵かきとかヘタクソで
作品の展示は見ていてもちょっと心配だったけれど、
最近は画力もUPしてきて、見る方も楽しませてもらえるようになりました。
あとは工作をもう少し上達してほしい・・・頑張れ息子。


ランキング参加中☆
そういう私も子どもの頃、絵は得意だったけど、工作は苦手だったな。
遺伝か、しゃーない(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/02/22 Wed. 18:12 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 小学生&中学生の母 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

ドラえもん全員集合  

見本を見ずにドラえもんを描けるようになった!と自慢気な息子が描いた新作
2017-02-04 (4)
タイトル『ドラえもん全員集合』
色違いのドラえもんがぎっしり集合しています。
顔のパーツが真ん中に寄ってる気もするけど、
うん、そこそこ上手に描けてるな~。結構かわいい。

右端にのび太がいるけど、
のび太はちょっと微妙かな。なんかハゲてる。オッサン風味(笑)


ランキング参加中☆
これだけドラえもんばかり描く根気がすごい(笑)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/02/07 Tue. 21:32 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 小学生&中学生の母 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

歴男志望?  

冬休み用に図書室でまんが偉人伝を借りてきていた息子が
どうやら偉人伝にハマったようで、また歴史ものを借りてきました。
DSC_1227.jpg
今回は豊臣秀吉。
まんがだけど、意外にポイントは抑えてる感じ。
歴史のお勉強の入り口としてはちょうど良さそう。

てっきり流し読みしかしていないと思っていたけど、
それなりに、何をしたかとか、時代背景とか把握してるっぽい。
別所長治まで覚えていたのには驚きました。
名前言われても、一瞬誰やねんそれ状態だったわ(笑)

妖怪ウォッチの人形使って戦国ごっことかしていたから
早速影響を受けているようです。

お絵かきもまんがを見ながら一生懸命秀吉を描いていました。
DSC_1228.jpg
おっ!上手!
秀吉が猿と言われているからと、後ろにはしっぽが描かれています。
芸がこまかい!!


ランキング参加中☆
画力はもはや旦那を超えてるかも。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/01/21 Sat. 18:56 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 男の子育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

電車を描く  

息子が電車の本を見ながら描いた絵

パースとれてないけど、味があっていい!
しっかり書き込まれているし、
図工の時間に描いてる絵より出来がいいわ。
絵心ある子だとは思ってなかっただけに、
この予想外にうまく描けた絵に衝撃です。
やっぱり好きなものだと頑張って描けるのかな。


ランキング参加中☆
旦那が『まあまあ上手いやん』って上から目線で誉めてたけど、
いや、ヘタすりゃあんたより上手いかもよ?(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/12/06 Tue. 22:56 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 男の子育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top