ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

孵化  

先月のはじめ頃に卵を産んだザリガニ。
卵の色も変わり、黒っぽい部分(目)ができて、
なんだか丸じゃなくて細長くなってきてる・・・けど、ずっと隠れ家に籠ってるから
詳しい様子がわからずやきもきしていたんですが、
昨日観察していたら、ちょうどお母さんザリガニが
卵をユラユラさせていて(多分空気を送っている)、
その拍子に数匹の赤ちゃんザリガニがポトリ。

よく見たらちゃんと動いてる!孵化してる!
わかりますかね?丸の中のオレンジっぽい一文字の物体。
これが赤ちゃんザリガニです。めっちゃ小さい。
ちりめんじゃこにたまに入ってるエビのさらに小さい版(笑)

その後も何匹かポトリポトリと落とされていて、
多分20匹くらいは孵ってるんじゃないかな~?
でも小さすぎて全然見つけられないので現状は不明。

とりあえず、ひょこひょこ歩いてる赤ちゃんザリガニが常に何匹か発見できるので
孵化後も順調なようです。
これから生存競争でどれぐらい生き残るのか・・・。


ランキング参加中☆
ネットでは孵化まで2週間から2ヶ月程度ってことだったけど、
ちょうど中間の1ヶ月と1週間で孵化。
気温にもよるみたいだけど、今後の目安ができたかな。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/11/14 Tue. 10:26 [edit]

category: 水槽

thread: 日々のできごと - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

カラーチェンジ  

久々にザリガニが脱皮しました。
・・・が、青い。

右が脱皮した殻。左が脱皮後のザリガニ。

ザリガニが青くなるって栄養失調気味ってことらしいけど、
寒くなってきてエサの食べも悪くなってたしなー。
野菜が赤い色素を作るのに良いらしいので、
もう少しこまめに野菜与えようかな。

エサの食べ残しが多くて水が汚れるから、
エサの回数減らしてたんだけど・・・。

ちなみに脱皮前はハサミが折れていたんですが

脱皮後はきっちり再生。

ザリガニ凄い。
ってか、あのハサミ折れた状態の殻の中で
どうやって再生した部分を収納してるのか・・・疑問。


ランキング参加中☆
青ザリガニ、今後どう変化していくのやら。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/11/06 Mon. 22:24 [edit]

category: 水槽

thread: ペットの健康・病気・怪我 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

産卵2匹目  


この前、メスが1匹産卵したな~と思っていたら
今度はもう1匹のメスも卵を抱えているのを発見。産卵ラッシュです。
20171012122501806.jpg
でもこちらの卵は1匹目の時よりも色が薄くてベージュっぽい。
調べてみると、白っぽい卵は無精卵なんだそう。
でも薄めの茶色っぽい卵でも孵化したという人のブログも見かけたので
色だけで判断はしかねるのかな・・・どうだろう。

もし2匹分の卵が全部孵ったとしたら・・・
1匹が産む卵が300前後ってことだから2匹で600個。
全部孵化したらえげつないことになりそうだなあ。今から若干心配。


ランキング参加中☆
今日は午後から参観。
初めて理科の授業を参観します。何やるんだろ?

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/10/12 Thu. 12:38 [edit]

category: 水槽

thread: 川・河・池・沼の生き物達 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

産卵  

何度か交尾してるのを見かけるものの、
なかなか卵を産まないな~と思っていたザリガニですが、
先日、とうとう産卵しました!
DSC_2056 (1)
お腹に持っている黒いツブツブ全部卵。
見た目はなかなかキモいです(笑)
落ちないようにずっとしっぽを丸めて抑え込んでる様子。結構大変だなー。
ネットで調べてみると300前後の卵があるらしく、
2週間~1ヶ月ちょっとで孵化するんだとか。気温が低いと孵るのが遅いみたい。

メスだけ隔離して赤ちゃんザリガニが生まれても様子見ようかと思ったけど、
うまく孵化したら何百匹という赤ちゃんザリガニが生まれてしまうので
このまま同じ水槽に入れておいて、自然の摂理に任せようかなと考え中。
さてどうなるかな。


ランキング参加中☆
この前実験的に入れてみたメダカ3匹のうち、
1匹が死んじゃった・・・ザリガニのハサミでやられたよう。
他の2匹はまだ健在。頑張って生き残れ~!

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/10/08 Sun. 15:21 [edit]

category: 水槽

thread: 川・河・池・沼の生き物達 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

ザリガニ×メダカの混泳  

ザリガニ水槽にメダカを入れてみました。
とりあえず様子見で、義実家にいたメダカを3匹もらってきて投入。
DSC_2027_20170925180612577.jpg
ネットで調べていると、メダカは水面付近を泳ぐので
ザリガニとは住み分けできるし、
ある程度エサがある状態なら、ザリガニは襲ってこないっていう人と、
やっぱりザリガニは凶暴だから食われるっていう人といて
さて、うちのザリガニさんたちはどうだろう??

今のところ、タニシとかも襲う気配ないので大丈夫かな。
死んで貝が開いてしまったシジミは食べていたから、
メダカも弱ったりしたら食べられちゃうのかも?

ちなみに1日経った現段階ではうまく共存できてる様子。
DSC_2030.jpg
足元にメダカが潜り込んでも、ザリガニは無反応。
興味がないのか、気付いてないのか(笑)


ランキング参加中☆
ってかメダカは水面あたりにいるってウソやん。
めっちゃ底の方にも来るし。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/09/25 Mon. 18:39 [edit]

category: 水槽

thread: ペットあつまれぇ〜 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top