FC2ブログ

ぷにぷにほっぺ

11歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

半袖半パン元気っ子  

2学期最後の授業参観は体育でした。
しかも外、寒ーい!

なんかラグビーとしっぽ取りを合わせたような競技をしていました。
ラグビーのタックルをしない代わりに、
腰につけているしっぽを取る・・・というルールみたい。なるほど。
確かにタックルは危険ですもんね。

にしても息子、半袖半パン(笑)上着たらいいのに~。
見てるこっちが寒くなってしまうわ。


ランキング参加中☆
イモトと石崎さん結婚おめでとー!!
付き合えばいいのにと思ってたらまさかホントになるとは!!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト



Posted on 2019/11/25 Mon. 14:42 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 小学生&中学生の母 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

眼鏡デビュー  

去年から学校の視力検査で引っかかっていた息子、
眼科に連れて行っても『まだ矯正するほどでも・・・』って感じだったのですが
今回とうとう眼鏡を作った方がいいということになってしまいました。
親2人とも“超”がつく強度近視なので、
まあ息子もいずれは眼鏡だろうなとは思っていましたが、やっぱりショック・・・。

そんなワケで息子初眼鏡を作ってきました。

間違いなく雑な扱いをして壊すだろうからお安めのZoffで。
レンズもフレームも1年保証あるし、スタッフさんもいい感じの方でした。

テレビ観る時や、宿題、ゲームの際に少しずつかけて慣らしています。

本人は『眼鏡をかけて知的な俺☆』とでも思ってるのか
眼鏡を使う時は心なしかウキウキしてる感じ?

今日から学校にも持って行ってますが、
とりあえず壊さないようにと願うのみ・・・。


ランキング参加中☆
気がつきゃ11月。早いわー。今年あと2ヶ月か。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2019/11/05 Tue. 17:14 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

運動会  

台風で延期になっていた運動会が無事に行われました。
日が照ると見ているこちらも暑いくらいのお天気です。
昨年と2年連続で延期になった運動会、
旦那は今年も見ることができませんでした・・・。
さすがに来年は小学校生活最後の運動会、予備日もお休みにしてもらおうかな。

息子の学年はみんなでロックソーランを披露。

5年のロックソーランは毎年みんなでお揃いのハッピを着て踊ります。
低学年の頃から憧れていたようで気合いは充分だったんですが、
なかなか踊りのテストに合格できず苦戦したようです。

さすがに5年ともなると家で踊りを披露してくれることもなく、
運動会当日にはじめて息子の踊りっぷりを見たんですが、
まー、なんとか踊れていたかな。

チビのくせにハッピの裾を長めにしていたので
踊っている時に踏んづけそうでハラハラしましたが(笑)

昼休みにお友達と撮影。

右から2番目が息子です。

そしてクラス対抗の台風の目。

練習をはじめた当初は中盤を走る予定だったのに、
いつの間にやらアンカーを走ることに。
特に走りの速い子がいるグループでもないんですがチームワークが良かったのかな。
息子のクラスは1走目からうまく飛び出し1位を死守し、
そのまま息子たちアンカーがゴール!
他のクラスに半周くらい差がついてたかな。圧勝でした!

ちなみにこちらの写真も左から2番目が息子ですが、
台風の目の中心を担ってくれている長身女子の横だったので
チビっぷりが半端なくて笑えました。

来年6年生では組体操なんですが、
このままのチビ具合でいくと、完璧にタワーの上の役回りですよね・・・。
ビビリの息子、既に嫌がっております(笑)
頑張ってこの1年で15センチぐらい伸びたら
なんとか上を免れるんじゃない?と言っておいたら
頑張ってミロを飲んでる・・・そんなにイヤか、タワーの上(笑)

ちなみに徒競走は可もなく不可もなくの3位。
まあ万年ビリだった私の子としては頑張ってる方よね。

運動会お疲れ様!


ランキング参加中☆
来年こそは延期になりませんように・・・。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2019/10/20 Sun. 16:37 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

法被作り  

とうとう10月。増税ですね。
とりあえず駆け込みで炊飯器と布団乾燥機は購入しました。
ホットカーペットも欲しかったけどまだ店頭にあまりなく・・・
しょうがない、そのうち安そうな時に買う事にしましょう。

関係ないですがローソンで売ってたスライムわらびもち

めっちゃかわいい。わらびもちだからプルンプルン感もいい感じ。

そして先日は息子の学校へ。
運動会のソーラン節で着る法被作りのお手伝いに行ってきました。

法被の背中部分に好きな漢字1文字を書くんですが、
・・・クラスの中だけで同じ漢字の子があと2人・・・めっちゃかぶっとるやないかーい。
字を目印に探すと見失うことになりますね、困った。

他の子のできあがった法被を見ていたら
カッコイイ漢字が多い中、『肉』と書いてる強者も(笑)
ネタで書いたんだろうけど、それでいいのか、一生写真に残るぞそれ。
ま、ある意味人とかぶらなくてわかりやすいけども(笑)


ランキング参加中☆
増税でパート先のレジも変わりめんどい・・・。
ついでにシステムも少し変わるので覚えることが余計あって
アラフォーの頭ではついていけません(泣)

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2019/10/02 Wed. 17:34 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

子どもの暴力問題  

1ヶ月弱、ブログをお休みしていました。
夏休みでパートが忙しく、体調もイマイチだったのもあるんですが、
息子のことで問題が発生。


夏休みの期間だけ学童申請していたので、
私の仕事の日、息子は毎日学童。
で、夏休み預かりの最終日、学童から連絡があり、
息子がお友達から暴力を受けており、
それがあまりにも度が過ぎるので市を通して学校に連絡を入れましたとのこと。

いきなりのことで全く理解できず詳細を聞くと、
学童にいる同い年の子の中にAくんという子がいるんですが、
その子がまあジャイアン的な子で機嫌が悪いと手が出るタイプ。

去年あたりから息子がポツポツとAくんの愚痴を言うようになったんです。
仲間はずれにされたり、叩かれたり。
でもその仲間はずれも毎回息子がされるワケではなく、
その時その時で違う相手らしいし、
叩かれたのも多少はやり返してる時もあると本人も言っているので、
我が子かわいさでギャーギャー騒ぐのもモンスターペアレントなのかな・・・と思ったり、
なんだかんだで息子が相手にイヤな思いをさせてる場合もあるしね。
愚痴は言うものの、放課後や休みの日は自分から遊びに誘いに行ったりしているから
若干やられ気味なんだろうけど、男の子同士ってこんなものかとゆるく受け止めてしまっていた。

しかし学童の先生によると、
男の子同士のケンカという対等なものには到底思えない。
息子本人も『やり返したことがあるしおあいこ』と言ってるし、
まわりの子も息子がやり返してるところを見たことがある子もいるが
聞き取りしてもやられた回数に対してやり返してるのはごく僅か。
息子は完全に体格負けしてるので
4:6、もしくは3:7くらいの割合でやられてるだろうなとは思っていたけれど、
先生たちが見る分には1:9とほぼAくんにやられている状態。

先生たちが止めてくれて未遂には終わったものの、
馬乗りになって攻撃されたり、消しゴムを食べさせかけられたりと、
私の想像を上回っていて衝撃でした・・・。

他の同学年の子が割とやり返したり、うまくあしらったりするタイプの子が多く
やられキャラは息子とあと1人。
そのもう1人の子はそこまで学童に来る日もなかったので
ターゲットは完全に息子になってしまったそう。
夏の暑さで学童の外で遊ばせることも少なく、
室内遊びが嫌いなAくんのイライラがたまっていたこともあり、
普段はまだギリギリのラインでうまく付き合っていたのが
この学童預かりの間に崩れてしまったようです。

思えばこの夏休みの間、2回も体調不良になりお迎え要請があったし、
でもお迎えに行って連れて帰るとすぐ元気になったり、
精神的な面でバランスを崩してしまっていたんだろうな。

何が悲しいって、そこまでされていても
息子が、自分もやり返してるから、とかAくんをかばおうとしてたこと。
にも関わらず、肝心のAくんは、学童の先生に怒られても
『え?何が悪いの?ゲームやん』って感じだったこと。
以前からの仲間はずしの件も、息子の話を聞く分には
ものすごく厭らしいタイプの仲間はずしだし、
ちょっと歪んでるな・・・と感じてしまった。

結局、夏休みが終わり、連絡のいっていた学校で
まわりの子も含めて聞き取りをした後、
話し合いをさせ、Aくん本人も自分が悪いことをしたと気付き仲直りしましたと
学校側から報告があったんですが、
5年生にもなるのに、人を殴ったりして止められた時には何が悪いのかわからず、
話し合いの場を設けられて、こまかく説明されてやっと自分の悪かったことに気付くって
いやいや、遅いでしょ、ってか絶対真意ではないでしょと思ってしまう。

でもとりあえず、まわりの子もいろいろ普段からの愚痴を学校の先生に言ってくれたらしく、
自分がうまく言えなかったことも理解してもらえて息子自身はすっきりした様子。
放課後は他のお友達と遊んだり、今までよりは少し距離をとっているようだけど、
先週末は一緒に遊んでいたし、楽しそうに帰ってきたので
ま、当面は様子見ですかね。
一応親御さんも謝りに来られたし。
今回はケガに発展する程までいかなかったので、これ以上事を荒立てるのも得策ではないかなと。
ただ以前は学校でもたまに叩かれたりしていたらしいので、
来年度のクラス替えは考慮していただけるように言ってしまった。
こういうの面倒な親と思われるだろうし言いたくなかったんだけどなあ。さすがにね。

5年生、だんだん人間関係難しくはなってくるだろうとは思っていたけど
まさかこんなことになるとは思ってなかったです。
自分の子を過信しすぎる親にはなりたくないと思い、たまに言ってきた息子の愚痴にも
『はいはい、どうせあんたもやり返してるんやろ』
と返してしまっていた自分に後悔・・・。

今回はまわりの子が便乗して多対一になるイジメではなかったので
Aくんとの折り合いさえうまくいけばいい話だし、
今回の件で学校の先生も注視してもらえるようになるだろうから
そういう点ではまだ良かったかな。
多対一で大人の目がないとこでイジメするような陰湿な感じだと
本当に大問題になっていたかもしれない。

今後は息子の愚痴も息子側にたって聞いてあげよう。
そして今回はやられる側だったけれど、
息子自身が人を傷つける側にならないように今回の痛みを覚えておいてほしい。

写真は全く関係ないですが、以前お出かけした時のもの。

息子、今は本当に元気になりました。ご心配なく。


ランキング参加中☆
人間関係難しい。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2019/09/10 Tue. 00:41 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 子育ての悩み・疑問 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top