ぷにぷにほっぺ

8歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

音楽のリコーダー  

3年から音楽でリコーダーがはじまるので、
購入していたリコーダーが届きました。
てっきり3年になってから受け取るものだと思ってたのでビックリ。
早速嬉しそうに吹いていた息子ですが、
指の位置などわかるわけもないのでずっと単音(笑)
DSC_1402_20170315145824cbd.jpg
とりあえずドレミファソラシドの指の位置を教えてみたけど、
なかなかうまく押さえられず苦戦していました。
音楽は、歌の授業だと結構うまくて褒められるみたいだけど、
楽器の方が全然ダメなんだよな~。
今の鍵盤ハーモニカもだし、思えば保育園時代のカスタネットもあやしかった(笑)
リコーダーも先行き不安かな・・・。


ランキング参加中☆
お掃除用の棒もついていました。
数十年たってもこのお掃除棒は進化しないままだな・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/03/15 Wed. 15:23 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

学童申請  

来年度の学童の入会通知が届きました。
通って良かった~!
おかげさまで来年度も学童っ子です。
就労証明書に直近3ヶ月分のお給料を書かなきゃならないんだけど、
ちょうどこの前後で扶養内でおさえるためにお休みとってたので、
お給料めっちゃ少なくて・・・こんなんで学童通るのかっ?って心配だったけど
なんとかかんとか無事入会許可下りたのでひと安心。
2017-03-08.jpg
毎年毎年、
人が足りなくて出勤しまくる→年間所得カツカツ過ぎて年末に出勤おさえる→学童心配
って流れなので、今年こそは計画的に働こうと思うけれど・・・
既に人手不足でかりだされ過ぎて、今年も早速雲行き怪しげ。むしろ去年よりヤバイ(笑)

もう扶養気にせずガッツリ働いて、
社会保険も入っちゃった方がいいのかも?と思うこともあるんだけど
それならもう少し体力的に楽な仕事にしないと厳しいしな~と悩みどころ。
子持ち主婦の働き方ってホントに難しいなー。


ランキング参加中☆
というか、むしろ働きたくなーい!!(笑)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/03/10 Fri. 18:13 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 働くママの育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

グミ作り  

かなり前にお土産でもらっていたミッキーのグミを作るキット、
気が付けば賞味期限目前だったので、焦って製作しました(笑)
2017-03-07 (1)
こういうお菓子作る系のものって普段あまり買わないんだけど、
さすがに息子も小2、自分で作り方読んで作れるようになっていて
私が手を出したのはレンジの時間設定くらいかな。

レンジは自動あたためボタンしか使ったことなかったから
時間設定や出力設定の仕方を教えてみたけど、
果たして理解してるんだろうか・・・。
2017-03-07 (2)
お手伝いで包丁は使えるようになってきたけど、
まだ加熱調理はさせてなかったので、
そろそろ少しずつ教えていかないとね~。


ランキング参加中☆
来週で給食も終わり~。
春休みのお弁当作り面倒だ(泣)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/03/07 Tue. 18:24 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 男の子育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

お泊り会  

土曜はお友達のお宅でお泊り会。
みんなで手巻き寿司パーティーでした。
2017-03-04 (1)
みんなで食べるとおいしいね~。

以前、ふるさと納税の返礼品で届いたイクラがまだ残っていたので
手土産に持って行ったらめっちゃ好評で
イクラの奪い合いになってた(笑)大人気(笑)
2017-03-04 (2)
結局翌日も昼過ぎまで遊ばせてもらい、
息子にとっては、充実した週末になったワケですが・・・

今朝、同じくお泊りした子がインフルエンザに罹ったと連絡が。
うわー、1日半ずっと行動共にしてたわ、どうしよう。息子うつってるかな。
夜なんて隣の布団で寝てたよ・・・ピーンチ!
もう今さらインフルに罹るとかイヤだよー。
とりあえず今朝は元気だったけど・・・頼む、うつってませんように。


ランキング参加中☆
息子もだけど私もうつってないか不安。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/03/06 Mon. 10:39 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

子どものゲーム時間はどのくらい?  

息子がお友達を呼んで、うちで遊んでいる時の話ですが、
小2男子が集まって何するかって言ったら、そりゃやっぱりゲームなんですよね。
せっかくみんなで集まって楽しんでるところを邪魔するのも悪いかなと
2時間はOK出すことにしていますが、
それ以上はゲーム禁止!ってのが我が家で遊ぶ時のルール。

でももちろんルールを守らなかったり、不平不満を言う子はいるもんで・・・
で、子どもたちにゲームの時間を聞いてみると、
意外にも制限されていない子が多かったのでビックリ!
下校後、ご飯まではずっとって子もいて、
息子よりあとにソフト買ったのに、プレイ時間倍以上とかね。
『ゲームは1時間!』っていう私は古い親なんだろうか・・・。

息子の場合、週2回のそろばんの日はゲームする時間ないし、
それ以外の曜日でも、学童から帰ってくるのが6時の日は
帰ってきて片付け→明日の準備が終わってからゲームOKなので30分程度。
忘れ物した日はペナルティでゲームなし。
土日も1日中お出かけしていたりするとゲームなしなので、
ゲーム時間は1週間のうちで5時間もないくらい。
小2男子の平均ゲーム時間ってどれくらいなのかなあ??
2017-03-03.jpg
写真はこの間、京都サンガの試合を見に行った時に
ヒーローインタビューのお立ち台でパチリ。


ランキング参加中☆
ちなみに私が子どもの頃、
ファミコンは土曜の夕方に1時間だけっていう謎ルールがありました。
当時はセーブもできないような時代だから、
おかげでマリオすらクリアできなかった思い出・・・(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/03/03 Fri. 17:10 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: ママのひとりごと。 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top