ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

おめでとう!  

息子が先日受けたそろばんの進級試験の結果が返ってきました。

9級に合格!!おめでとーっ!!!!
とうとう2桁台から脱出です。
仲のいいお友達は何年も前から通ってる子ばかりなので
まわりに比べたらまだまだなんだけど、
でもめげずに続けた成果!エライ!

平均点とかわからないけど、
とりあえず200点満点で175点。
合格ボーダーが140点なので、問題なくクリアできたようです。
何気に親もドキドキしていたのでひと安心。


ランキング参加中☆
安室ちゃんの引退宣言、ビックリ!
アムラー世代なので衝撃が大きいわ・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/09/21 Thu. 11:03 [edit]

category: できた!!

thread: 勉強・習い事〜☆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

そろばんでかけ算  

息子がそろばんでとうとうかけ算を習ってきた。
親2人とも、そろばんは普通の足し引きしかできないので
え、かけ算ってどうやってするの?ってとこからスタート。
息子にかけ算の仕方を教わりました(笑)
さすがにそろばんに関しては、もう息子の方ができるわ。
DSC_1948.jpg
4桁×1桁とかやっててビックリ。
でもまだ足し引きに比べて考える時間がかかるようで、はじくのが遅いけど。

・・・にしても、数字汚いなー。
もうちょっと字キレイになってほしい。


ランキング参加中☆
今日で短縮授業も終わり!
明日から給食だー!!ブラボーッ!!

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/08/30 Wed. 10:03 [edit]

category: できた!!

thread: 習い事 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

歯抜けさん  

やっとやっとやっと!
息子の歯が抜けましたー!!!!
DSC_1050_20161201215901a9e.jpg
年長さんくらいから、まわりはどんどん歯が抜けていくのに
息子だけ1本も抜けない・・・と若干心配になっていたんですが
やっと初めての歯抜けさんです。

歯が抜ける前から、乳歯の裏に永久歯が生えてきていて
先々週の時点で歯医者さんから
『今月中(11月中)に抜けなかったら抜きましょう』と言われ、
その期限最終日だった昨日、給食の時間に抜けたらしい。
歯医者に行きたくないという執念かな(笑)

抜けた歯はなくさないように先生が紙に貼ってくれました。
さてこの歯、どうしよう?
私は『屋根に投げときゃいいじゃん』って感じなんだけど
息子が抜けた歯は全部集めておく!とか言いだしてる。
乳歯ケース買うべき?


ランキング参加中☆
乳歯の裏から生えていたので永久歯が少し奥まって生えている状態。
乳歯が抜けたから、このまま前に移動してくれるといいんだけど。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/12/01 Thu. 22:26 [edit]

category: できた!!

thread: 子供の成長 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

床屋デビュー  

伸び放題だった息子の髪の毛、
スッキリ散髪してきました~。
2016-11-23.jpg
今まで私が切っていたけど、あまりにボサボサだったので
さすがに今回は匙を投げ、散髪屋さんに行ってもらっちゃった。

息子、初散髪屋。1000円カットのとこだけどね。
でも仕上げにワックスでセットしてもらって、
息子にしては珍しく色気づいて帰ってきた(笑)
少しはオシャレに目覚めてくれるかな?


ランキング参加中☆
私も髪切りたい。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
     

Posted on 2016/11/23 Wed. 22:53 [edit]

category: できた!!

thread: 男の子育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

鍵っ子デビュー  

昨日は小学校でちょっとしたお祭りがあり、
息子はお友達といろいろまわってきたようです。
IMG_qlw1ub.jpg
紙コップけん玉とスライム作って帰ってきました。
スライムその辺にひっつけないでね~。

そして、先日から息子、鍵っ子デビュー!
DSC_0974.jpg
私が日によってシフトが違うんですが、1番遅くて5時までの日があり、
それが息子のそろばんの日にかぶると、
息子がそろばんに間に合うように学童から帰宅するのと、
私が職場から帰ってくるのに5分~10分くらいの時間差ができちゃうの。

最近は5時過ぎでも暗くなってきたし、寒いから
5分~10分と言えど、毎度家の前で待たせるのもかわいそうだし、
この間なんて通りすがりの知り合いのママさんが一緒に待ってくれてて・・・
なんかそういうのも申し訳ないので、
思い切って鍵を持たせてみることにしました。

しかし、忘れ物KINGな息子なので、なくさないかめっちゃ不安・・・。

とりあえずお約束事として
・見せびらかさない、しゃべらない
・カバンの中にしっかり片付ける。振り回しながら帰ってこない。
・家の中に入ったら即施錠

今のところ、鍵を持たせるのは私が遅出且つそろばんの日だけなので、
鍵っ子だったのはまだ2回だけど、しっかり任務完了。
この調子で頑張れ息子!


ランキング参加中☆
でもいつか鍵なくしてきそう(泣)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/11/06 Sun. 12:23 [edit]

category: できた!!

thread: 働くママの育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top