FC2ブログ

ぷにぷにほっぺ

12年ぶりに妊娠中。40歳高齢妊婦のブログです。

新型出生前診断 NIPTを受けて  


12年ぶりの第2子を授かり、喜んだのも束の間、押し寄せてくる不安がありました。
それはやはり高齢出産による胎児異常がないかどうか。
これが不妊治療にトライしはじめた30代半ば頃だったら
こんなにも心配にならなかったかもしれませんが、
やはり40歳という壁を超えてしまっていると、どうしてもそういった不安が大きくなります。

なので出生前診断を受けることにしました。
以降、長くなりますがもし同じような不安に駆られ調べておられる方がいらっしゃったら
少しでも体験談や情報があれば・・・と記しておきます。

taiji.png

息子妊娠時はそんなに選択肢がなかったと思うんですが
今は出生前診断にも結構種類があるようで調べるのも四苦八苦。
難しい言葉が多いし、結局どれが1番良いのか意見も様々。
一般的には羊水検査がありますが、これは以前からあるものですね。
当初はこちらを予定していましたが、
多少なりとも流産の可能性があるということで旦那が難色を示したので
そういった心配のない新型出生前診断 NIPTを受けることにしました。
NIPT(無侵襲的出生前遺伝学的検査)は血液を採取して染色体異常を調べる検査。

・血液採取だけなので胎児への影響がないこと
・他の出生前診断に比べ、陰性的中率が99%と高いこと

この2点をメリットと考えNIPTを選びましたがデメリットもあります。

・実施している病院が極端に少ない
・検査費用がべらぼうに高い
・カウンセリング等、夫婦同伴でないと駄目なので旦那に仕事を休んでもらわないとならない
・確定検査ではないので、陽性が出た場合は結局羊水検査を受けなければならない

まあ多くの方が1番ネックに感じるのは検査費用だと思います。
病院にもよりますが、私が受けたところでは前後のカウンセリングなどを含めて全部で24万。
いやもう目ん玉飛び出る金額です。
ただ万が一検査で陽性が出た場合、羊水検査に進むのですが、
その際の羊水検査の費用はかからないとのこと。

そして次に対応している病院が少ない。
いわゆる『大病院』と呼ばれるところでは大体やっているのかと思いきや
調べていると本当に少なくてビックリします。
ネットで見ていると他県まで出向いている人もいるくらい。
幸い私の場合は割と近くにあったので良かったですが。

あとは夫婦ともにカウンセリングを受けねばならないのも困りものでした。
私が受けたところはカウンセリング→採血→結果報告カウンセリングだったのですが
採血の日のみ私だけでも可、カウンセリングは夫婦同伴で
最低2回は旦那に付き合ってもらうことになります。
ネットで調べると採血前のカウンセリングが2回あったという方もいたので
場合によっては3回夫婦同伴ということもあるようですね。
このカウンセリングの日にちも病院の都合で決められてしまったので
あらかじめ前月に休み申請ということができず、
半月前に休みをお願いしてもらわなければなりませんでした。
旦那さんのお仕事によってはなかなか調整しにくい方もいらっしゃるかもしれませんね。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト



Posted on 2020/05/25 Mon. 18:29 [edit]

category: ひとりごつってみる☆

thread: マタニティライフ - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

実は・・・  

ものすごーく今さらなのですが、
実はわたくしこの度、第2子を妊娠いたしました。
いや、ホンマ今さらなんですが。

なんとか安定期に入り予定日は10月中旬。
途中、出血が何度かあって自宅安静になったり、
まあ年が年なので安定期に入るまでは気が気じゃなかったのですが
最近つわりも落ち着き、出血も見られなくなったので
そろそろ備忘録としてこちらにも書いていこうかなと思います。

ちなみに出産時は41歳。ガチガチの高齢出産です・・・。
息子とはひとまわり違う12歳差になるかな。
経産婦とは言え、12年ぶりともなると気分はほぼ初産です(笑)

息子の育児が少し落ち着いてきて2人目を考え出した頃に
旦那の勤務先がつぶれて転職、私もパートに出て、
時同じくして母の癌が発覚・・・で妊活どころではなくなり、
やっと落ち着きを取り戻した頃には今度は自分のホルモンバランスの調子が悪く
お薬をいただきながら2年ほどタイミング治療、
体外受精にも1度トライしてみましたが結果は出ず、
初期流産1回、診断されてないけれど日数的にもそれっぽいのが2回、
もういいか、と去年からは不妊治療はやめ、ま、息子が小学校の間くらいまではまだ様子みようかと
クリニックには行かず自分たちでタイミングだけはみていたのですが、
最後の最後にまさか授かるとは!!

ただなにぶんこのコロナの時期、なぜ今こんなの流行るんだよ・・・といった気持ちです。
妊娠がわかった頃はまだ京都も感染者が1人2人出たあたりだったので
『やだ、京都も来たよ、怖いねー』ってくらいの雰囲気でしたが、
今、感染者数自体は減っていてもどこにウイルスがあるかわからない状況、正直怖い。

妊娠が判明した時点で、血圧が高いため動き回る仕事を制限されたので、
シフト的に人数も余裕のある時期だったこともあり、
3月からは有休を使いつつ安定期までパートもお休みをいただいてたんですが、
予想以上のコロナの蔓延もあり、そのまま退職させてもらうことにしました。
コロナがこれほど酷くなってなければ、日数減らして出勤しようかと思ってたんですが、
この時期に接客業、しかも自転車乗れないからバス通勤・・・ってなると
さすがにリスクが高過ぎるのでね・・・。

そんなワケで今は休校中の息子と毎日のんびり過ごしております。
息子と1対1で過ごせるのも今だけかと思うと大事にしないとだわ。

ネットで買った母子手帳ケース。
今時の母子手帳ケースってでかいのね・・・。いろいろ入るから便利だけども。





ランキング参加中☆
無事に出産までたどり着けますように。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2020/05/17 Sun. 13:25 [edit]

category: ひとりごつってみる☆

thread: 妊娠、出産 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

まだまだどうぶつの森  

相変わらずどうぶつの森、楽しんでプレイしております。
息子は若干飽きてきたのか他のゲームもやってますが、
私はだらだらとどうぶつの森オンリー(笑)
テレビをつけてもコロナの話ばかりで気が滅入ってきたので
のほほ~んなどうぶつの森の世界に現実逃避です。
ま、返せども返せどもたぬき野郎に借金を背負わされるので
そういった点では現実よりもツライのかも??(笑)

アップデートでできることが増えたりしたのでまた楽しみが増えました。

ただ年のせいか長時間ゲームをすると目が疲れる・・・。
昔は徹夜でゲームとか余裕だったけどなあ。

どうぶつの森シリーズは今回初めてやってるんだけど、
島のどうぶつたちとのほっこり生活は確かに癒される。
ただふと我に帰った時、
どうぶつたちと虫や魚を売買してることに疑問を感じたりも・・・虫や魚も『動物』なのにね。
彼らどうぶつたちにとっては人身売買的な感覚・・・なのか?


ランキング参加中☆
岡江久美子さんの訃報にびっくり。
闘病中だったとのことで免疫下がってたのかな。
自粛せずにかかった人が入院できて、気をつけていた人が自宅待機っておかしい。
いまだに遊びんでる人とか、発症しても自費負担とかにできんものか。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2020/04/25 Sat. 11:41 [edit]

category: ひとりごつってみる☆

thread: あつまれ どうぶつの森 - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

ヒヤヒヤの休校延長  

息子の小学校、昨日の夜に休校延長が決まりました。
日中の時点で京都市をはじめ、まわりの市がどんどん休校を発表する中、
全然発表する気配のない我が市。
市のHPと学校のHPを何度も見ていましたが一向に更新されず。

市で既に感染者が出ているし、
学校始まっても給食とか体育は怖いなと不安だったので、
この1週間は休校要請出ることを期待するのみでした。
休校にならなくても休ませようか・・・でもまわりは意外とぬるい感じ。
いまだに一緒にお出かけしようとかお誘いがあったりするくらいなので
自主休校させて息子があとでいろいろ言われたら・・・などと悩んでいたから
昨日の夜ギリギリに休校の発表があり、ホッとひと安心でした。

残念ながら緊急事態宣言の都道府県の候補の中には入ってなかったけど・・・
感染者100人超えしてるBEST10の都道府県はするべきだと思う。

休校は10日から5月6日まで。
今日は始業式で明日は入学式、あさって9日は午前登校で教科書配布だそう。
課題などはどれくらい出るんだろうか・・・。
私立みたいにオンライン授業なんてしてくれるワケでもないだろうし、
教科書片手に私のできる範囲で教えていくしかないかな。


もうどうせ遅かれ早かれ休校or自主休校になるだろうと思っていたので
Switchのどうぶつの森をもう1本購入しました。

今まではソフト1本だったので息子とは交代でやっていて
お互いとの通信はできなかったけど、
どうせだし2人でプレゼント交換とかできるようにもう1本追加。

昨日届いたのでこれで2人とも島ライフがさらに充実しそう(笑)

多分人生でこんなに子どもと向き合える時間なんてもうないと思うし、
また1ヶ月、息子と2人でのんびりやっていきたいと思います。
早く終息しろコロナ!


ランキング参加中☆
あとから追加でもいいから緊急事態宣言は全国で出してほしい。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2020/04/07 Tue. 10:25 [edit]

category: ひとりごつってみる☆

thread: ママのひとりごと。 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

新型コロナウイルスの恐怖  

連日の新型コロナのニュース、怖いですね。
京都でも感染が発見されたという一報があり、翌日にはどこもマスク売り切れ。
その2日前くらいまでは普通に売っていたのになあ。
とりあえず現在使ってる1箱とは別にもう1箱ストックあるので
当面は大丈夫だけど、このまま品薄が続くと困る・・・。

飲食店のホールで接客してるし、
がっつり観光スポットって訳ではないですが京都なので
やはり外国人のお客さんも多い・・・マスクはつけさせてもらってるけど不安だな。
こういう時は厨房業務の方が良かった・・・。

中国とは衛生観念も違うし、今後日本国内でどれくらい広まっていくのかわかりませんが、
とりあえず心配なのは次の週末に大阪の京セラドームで行われる
次世代ワールドホビーフェアに息子も旦那も行く気満々だということ。
怖がり過ぎて出歩かないというのも過敏かなと思うけど、
ワールドホビーフェアは人数も凄いしちょっと心配だなあ。
マスクとアルコール除菌多めに持たせるしかないかしら。

余談ですが先日switchの脳トレ買ってきました。

私はあまり出歩かずのんびり脳トレしてよう。

最近咄嗟の判断に遅れが出る時があり、
体力と共に脳の衰えも気になってきましたが・・・

調子のいい時は脳年齢20代!まだまだ大丈夫かな??


ランキング参加中☆
手洗いうがいの徹底に睡眠栄養しっかりと!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2020/02/02 Sun. 15:33 [edit]

category: ひとりごつってみる☆

thread: ママのひとりごと。 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top