ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

電車とバスの違い  

昨日の、私にしては結構まじめなお話に
共感してくださった方、意見くださった方、ありがとうございます。
自分の中で『このお母さんはありえないな〜』と思うことってやっぱりありますよね。
他のお母さんを見る機会が増えるにつれて、そう思うことも哀しいかな増えてきています(´・ω・`)
まあ、私の偏見な場合もあるんでしょうが。

こういうお母さんを見ると、自分が他人様から『このお母さん、酷いな〜』と思われないように気をつけていきたいな、と再認識しますね。まさに反面教師。






さてさて、いつもながらのどうでもいいゆる〜いお話ですが・・・
DSC03541_convert_20090927215031.jpg
以前フリマで買ったコチラのハトバスnorimono1

息子は今も愛用中です。
あまりの愛用っぷりに、上のシールは剥がされて、
今ではこの写真の時よりもう少し汚くなっております(;・∀・)

今日はこのバスを走らせながら
以前紹介したプーさんのおもちゃへの秘密の呪文と同じように何やら呟いていました。

そぉ〜っと近くへ行って聞いてみると・・・
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/30 Fri. 23:01 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 成長の記録 - janre: 育児

ポリオ接種  

本日はポリオ予防接種2回目mono
午後から保健所まで行ってきました。

着いてすぐに体温測定。

脇に体温計をはさまれて泣く赤ちゃんが続出の中、
息子は『みんな何泣いちゃってんの(・∀・)?』並みにクールに測定。

そして受付。

二手に分かれての受付だったのですが
ちゃっかり美人の受付さんの方(もう1人はオバチャン)に行く息子。恐るべし。

美人の受付さんに華麗にバイバイをして
さぁ次は診察。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/29 Thu. 23:55 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 育児日記 - janre: 育児

食欲の秋☆  

ただいまウ○コ気張り中pannda
DSC03798_convert_20091029002039.jpg
ではないです(笑)さすがにね。

公園に遊びに来たんですが、隣で工事か何かしていて、
クレーン車がいきなり轟音と共に動きだしたので
ビックリしてしゃがみこんで固まっている状態です。

この後、ずっとクレーン車を見ながら泣き続けるので仕方なく帰りました・・・。
公園の滞在時間5分。
公園への往復にかかる時間の方が長かったです(;´Д`)ショック-

-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/29 Thu. 01:10 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

タコさん定食  

昨日はあまりのパソコンの立ち上がりの悪さに
諦めてフテ寝しました(笑)
本当に気難しいパソコンです。
さすがに本気で新しいパソコンの購入を考え出しました・・・。

性能とかよくわからないので、旦那任せですが(;´∀`)

写真は昨日の息子の晩ご飯ですfood10
DSC03787_convert_20091027145355.jpg
ピーマンと干しえびの混ぜご飯
タコさんウインナー&から揚げ
かぼちゃスープ
サラダ


かぼちゃスープがかなり気に入ったようでおかわりしていましたkigo
かぼちゃは何にしても喜んでくれるので助かります。


-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/27 Tue. 15:10 [edit]

category: 息子用ご飯

thread: 離乳食・幼児食メニュー - janre: 育児

お手伝いさん?変態さん?  

以前『対 掃除機戦!!』でご紹介したんですが、
ウチの息子は掃除し終わった後の掃除機を片付けてくれます

もとは掃除機が怖くて、掃除し終わったら早々にお帰りいただきたい一心での行動だったんですが
今では掃除機にビビることもなく
(たまにカーテンとか吸っていきなり『ズゴゴゴゴォーッ!!』って鳴る時はビビってますが)
お手伝いをしてくれている状態です。

ま、もちろん1人でキチンと片付けるなんてできませんから私も動いているんですが
いつか1人でちゃんと片付けられる時まで、
このお手伝いを継続してくれるといいな〜(´∀`)と願っています。



最近ではお手伝いの幅も広がり、

ご飯を食べる時、食べこぼし用に敷くレジャーシートを決まった位置に自分で敷く
  (もちろんキチンとは敷ききれていませんが場所は完璧)        
洗濯物を干す時、ネットの中から洗濯物を出し渡してくれる
旦那が帰ってきたら、用意しておいた着替えを渡しに行く
ご飯の後、ソースやドレッシングのボトルを台所まで返しに行く
私のトイレが終わったら水を流し(流しきれていない)フタを閉めてくれる
たたんだ洗濯物を運んでくれる(大体ぐちゃぐちゃになりますが)
朝、布団を押入れに上げる時に枕を渡してくれる(他もやってみるものの重くて無理)

などなど、ありがた迷惑なものから意外と助かるお手伝いまでこなしてくれてるんですよkigo17

今チャレンジ中なのは
“洗濯物たたみ”
かなり高度なお手伝いです。
1歳でこのお手伝いはさすがに無理なんでしょうが、一応たたもうとはしているんですよ〜(・∀・)

ま、できないのですぐ怒って諦めるんですが(笑)

・・・で、諦めた後、『立派なお手伝いさん』だった息子が『変態さん』に変貌しますkigo34




-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/26 Mon. 03:05 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: ☆☆1歳Kids☆☆ - janre: 育児

コラーゲンでぷるんぷるん♪  

モラタメでコラーゲン鍋の素が当たったので
コラーゲン鍋をしてみました~(*´∀`*)ノ
DSC03776_convert_20091024214103.jpg

おいしかったですよ~。
スープをあたためてる時は少し生姜がキツイかな、と思ったけど全然気にせず食べれましたkao
細かいレポートは→コチラに載せているのでどうぞ

コラーゲンたっぷりだから明日はお肌ぷるんぷるんかしら?ムフフkao





ランキング参加中☆良ければポチッと応援クリックお願いします(´∀`)


子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

Posted on 2009/10/25 Sun. 00:40 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: 鍋物、鍋料理 - janre: グルメ

秘密の呪文  


こんばんは、ボク、くまのプーだよ〜。
DSC03418_convert_20090905162341.jpg

去年義妹にもらった物なんですが、
スイッチを入れると音楽が鳴ると共にプーが壺から出たり入ったりします。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/24 Sat. 23:07 [edit]

category: できた!!

thread: 成長の記録 - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

ビバ!焼肉!!  

前回でパソコンの不調について愚痴りましたが、
なんとかパソコン君も気合で頑張ってくれています(笑)
今日は一度再起動しただけで立ち上がってくれたので優秀ですね〜hosi


さてさて昨日は友人たちと焼肉に行ってきましたfood10
DSC03761_convert_20091023232448.jpg

午後から息子連れでファミレスでお茶をし、
夜は旦那に息子を預けて焼肉屋に。

こう言ってはなんですが、
子どもがいると普段ゆっくりご飯を食べられる機会も少ないし
友達とお茶をしに行ってもゴネる息子の相手に精一杯で
トークにも参加できないしまわりの目は気になるし・・・で(;´ω`)
なので息子抜きでの外食は俄然テンションが上がりますkigo(息子よ、ゴメン!)
しかも焼肉なんてさらにテンション上がりますよね(笑)

-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/24 Sat. 00:03 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 外食♪ - janre: グルメ

パソコン絶不調  

ここ数日パソコンの調子が激悪ですpannda
もう結構な年数使っているので旦那いわく『もう寿命』らしいです。
以前から少し調子の悪い時はあったのですが、
最近は頻繁に落ちちゃたり勝手に再起動したり・・・
処理速度も遅いし・・・

というわけで、更新が滞っておりました。
決して私がサボっていたわけじゃないんですよー( 」゚Д゚)」みんな信じてぇー(笑)

そろそろ買い替え時ですかね?(´・∀・`)
でもうちまだデジタルテレビも買ってないから
そちらだけでも大きな出費なのに・・・
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/22 Thu. 11:54 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

キティスパ  

昨日の晩ご飯ですfood10
DSC03754_convert_20091020002754.jpg
手作りなめたけと大根おろしの和風スパ
saku.y@さんのブログで手作りなめたけを見てから、なめたけにハマっているんです(≧∀≦)
パスタを茹でて大根おろしとなめたけを乗せるだけなので
超手抜きメニューですがおいしいですよ〜。




-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/20 Tue. 02:13 [edit]

category: 息子用ご飯

thread: 離乳食・幼児食メニュー - janre: 育児

小さなお買い物  

以前に何冊か買っていた息子用の雑誌がもうボロボロになってきたので
久々に買ってみました〜(・∀・)ノ
げんき11月号
DSC03652_convert_20091020002236.jpg

今まで買ったことのある『おかあさんといっしょ』や
『いないいないばぁっ!』などの雑誌に比べると付録が豪華なんです!!
・・・そのかわり中身がイマイチ・・・?←コラ

今月号の付録はおもちゃのカメラ
付録のおもちゃとあなどるなかれ!!
ちゃんとシャッター音もするしフラッシュまで光りますよ〜pannda

付属のシールがあるのでそれでデコれるらしい。
DSC03653_convert_20091020002328.jpg


-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/20 Tue. 00:54 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

中華街来たアルよ!  

前回、早々と姫路セントラルパークをあとにした私たち。
この日JRの1日フリーパスを買っていたので、
決められた区間内は何回乗り降りしてもお値段は一緒。
『せっかくだしどこか寄って帰ろうゼ(・∀・)ノ!!』
というわけで神戸南京町にやってきました

200910162242000_convert_20091016225320.jpg
你好〜kigo25

中央の広場で撮りました
なぜか女の子の人形の尻を触る息子・・・
前回の女子大生では飽き足らず、人形の尻まで触るとは(;´Д`)この変態めがっ!!(笑)



-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/18 Sun. 23:48 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 神戸 - janre: 地域情報

姫路セントラルパーク その2  

前回に引き続き、姫路セントラルパークでのレポートです。

ジェットコースターの轟音に泣き続ける息子・・・
駅までの帰りのバスの時間もまだまだ先・・・

さぁ、どうする私たち!!

――とそんな時、思い出したのが
到着してすぐに入り口付近で見かけたサーカスのポスター。

よく遊園地などで戦隊ヒーローなどのショーをやってますよね?
あんな感じで、この時期セントラルパークでは
モスクワのサーカス団のショーがやっていたんです。
時間もちょうどもうすぐから!

サーカスって薄暗いところでやるんだよね・・・
暗いけど息子は怖くて泣かないかな・・・(´・ω・`)
と思いつつも、このまま外にいてジェットコースターで泣き続けるよりは
1度ダメもとでサーカスに入ってみようということになりサーカス小屋へ。

ま、サーカス『小屋』っていうよりは
そこは小学校の体育館といった感じでしたが(;´∀`)

でも中に入ると、なんとジェットコースターの音が聞こえない
これは有難い〜(´∀`人)ha-to
息子も
『ねぇねぇ、ここウルサクないよ〜ヽ(・∀・)ノ!!』
ってな感じでハッスルしだしたのでそのままサーカスを見ることにしました。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/18 Sun. 00:40 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: ちょっとおでかけ - janre: 育児

姫路セントラルパーク その1  

♪姫セーン ゴーゴゴー 姫セン ゴーゴゴー〜
近畿圏の人ならわかりますかね?
義両親にタダ券をもらったので
姫路セントラルパークに行ってきました




遠かった――!!

え?ひとこと目にそれかよ?
って感じですが、本当に遠かったんですよ〜( ;∀;`)

京都から姫路まで。
――そりゃ新幹線使えば早いんですが・・・
なにぶん、マネーの方がね。

というわけで、阪急とJRを使って行ったんですが・・・

姫路の駅からセントラルパークまでのバスが9時台と11時台しかない!!
Σ(´∀`;)はっ??2時間に1本??

ちなみにバスの所要時間30分・・・11時台のバスでは着くのはお昼過ぎ・・・

・・・(-ω-)

・・・・・・・・・(-ω-)

Σよっしゃー!9時台のバスで行こうぜぇ―ぃ(`・∀・´)ノ

ということになり、そのバスに乗るには・・・と逆算したところ家を出発するのは6時半。


・・・(;´∀`)ハハッ、早いのね〜。もはや旅行並みですな。

こういう時マイカーがないのは不便ですね
公共機関の本数が少ないとこのようにやたら早く出なきゃいけない事態に陥ります(泣)

ま、とにもかくにも6時半に家を出て
なんとか姫路セントラルパークに到着〜
DSC03656_convert_20091016223125.jpg
5番乗りくらいです。
なんか逆に寂しい感じがしますね(´・ω・`)





-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/17 Sat. 00:12 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: ちょっとおでかけ - janre: 育児

ハマチのお刺身&たたき  

今日はハマチ尽くしですfood10
DSC03651_convert_20091014233149.jpg
まずはお刺身〜kao
DSC03650_convert_20091014233708.jpg
そしてコチラはハマチのたたきにしてみました
すりニンニクに漬けておいてから、サッと周りを焼いているので結構ガーリックな感じ( ´∀`)
ま、『たたき』と言っても、串に刺して直火とかではなく
フライパンで焼いただけなんですけどね
でもこれはこれでおいしいですkigo

アラは全部赤だしにしました
この時期赤だしってホッコリしますよね〜(´∀`人)


-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/15 Thu. 00:20 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

梅小路公園 その2  

前回に続き、梅小路公園のレポートです。
今回は公園内にある『梅小路蒸気機関車館』についてpannda

前回載せていた『ふれあい広場』から少し歩いて『梅小路蒸気機関車館』へ。

ちなみにこちら『梅小路蒸気機関車館』は国内唯一の機関車専門の博物館だそうです。
館内にある扇形車庫は重要文化財なんですって。本物の機関車が19両も保存されていて、その他にも機関車グッズや機関車の歴史にちなんだ物が展示されています。

機関車マニアの方にはたまらない場所なんでしょうね〜(´∀`)

DSC03637_convert_20091012231703.jpg
↑写真奥側が扇形車庫です。
近づくとこんな感じ↓
DSC03625_convert_20091012230902.jpg
天井部分を見ていただいたら扇形なのがわかりやすいかな?


-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/13 Tue. 03:48 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 京都 - janre: 地域情報

梅小路公園 その1  

3連休最終日の今日、
『このままだと何もせずに連休が終わっちゃう
ということで、梅小路公園にやってきました。

DSC03602_convert_20091012230206.jpg

梅小路公園とは京都駅から徒歩で約15分のところに位置する貨物駅『梅小路駅』と、それに隣する広場や日本庭園、蒸気機関車館、その他レストランや貸室などから成っていて総面積約11.7ヘクタール。地域の人の憩いの施設として利用されています。


なーんて面倒な説明はさておき、
広場もあって、アスレチックもあって、電車や機関車が見れる
ということで今回も自転車を約30分こいでやってきました(´∀`)ノ


↑上の写真が『ふれあい広場』です。
写真奥にはチンチン電車乗り場も見えますね
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/13 Tue. 00:42 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 京都 - janre: 地域情報

破壊大魔王 再来  

柿が安かったので買ってきましたkisetu
DSC03592_convert_20091011171923.jpg

去年は“食欲の秋”とはいえ、まだ離乳初期だったため、
秋の味覚と言っても梨の果汁を少し吸うくらいだった息子ですが・・・


今年はボリボリ柿食ってます(・∀・)ノ


子どもが生まれるまでは果物なんて実家からおすそ分けで貰う程度で
買うことなど皆無だったんですが・・・
息子が食べられるようになってからというもの、
ついつい買っちゃいますね〜(;´∀`)

最近では近所のお宅の柿の木を指差しては
『あっ!おーっ!!(母ちゃん、柿だよ柿!!)』
と言って食べたがる始末・・・

どんだけ好きなんだ(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/11 Sun. 18:01 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 絵本 - janre: 育児

お手製餃子  

今日は餃子を作ってみましたfood10
DSC03584_convert_20091010212219.jpg

この前、市販の餃子を買ってきて焼いた時に
息子にも少しあげてみたら、かな〜りおいしそうに食べていたので、
『それなら・・・』と思い作ってみたんです

しかし実は餃子作りなんて
高校の家庭科の調理実習で作った以来

実家では餃子は『買ってくるモノ』だったため、
とりあえず試行錯誤で作ってみましたが
予想していたより上出来で大満足です(´∀`)

-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/10 Sat. 21:51 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: ☆我が家の晩御飯☆ - janre: グルメ

ぽっかぽか  

最近めっきり寒くなってきたのでおでーんkao
200910081905000_convert_20091008232630.jpg

皆さんの好きなおでんダネは何ですか?

私は
?しらたき
?大根
?牛すじ
って感じですね〜(´∀`)

正直、しらたきだけをズルズルっとお蕎麦のように食べたいくらい好きです(笑)



-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/08 Thu. 23:40 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

読書の秋??  

静かにしていると思ったら・・・




DSC03578_convert_20091007224605.jpg



何を読んでいるのかな(・∀・)?






-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/07 Wed. 23:11 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

小麦粘土  

今日もリラックマネタです(・∀・)ノ

息子の晩ご飯、キイロイトリ定食〜food10

200910051905000_convert_20091005231437.jpg
混ぜご飯(ピーマン・パプリカ・にんじん)
キイロイトリ(玉子・海苔・にんじん)
豆腐ハンバーグトマト乗せ
かぼちゃ煮つけ
水菜と豚肉の炒め物
ハートにんじん・ブロッコリー・スティック柿
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/05 Mon. 23:44 [edit]

category: 息子用ご飯

thread: 離乳食・幼児食メニュー - janre: 育児

ハロウィンってやってる?  

前回に引き続きリラックマネタです。DSC03559_convert_20091005005421.jpg
↑旦那が買ってきたリラックマとキイロイトリのコーヒー&フルーツオレ

(・∀・)アレ?コリラックマは?

売ってなかったそうですが・・・ナゼだ?
コリラックマバージョンはないのでしょうか。少し残念ですね。

とりあえずフルーツオレの『果汁1%』に笑いました。
1%ならもう入れなくてもいいんじゃ・・・・・・
-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/05 Mon. 01:56 [edit]

category: ひとりごつってみる☆

thread: ママのひとりごと。 - janre: 育児

リラ&コリラ  

先日息子にメガネを壊されたため、
今日はメガネを作りに四条までお出かけ

DSC03560_convert_20091003231821.jpg
↑コチラのメガネを購入しました。

で、このメガネを作ってもらってる間、新京極をぶらぶらとしていたんですが、
ふと見るとLOFTが目に入ったので、
『LOFTにでも寄っていって時間つぶそうか
ってことでいざLOFTに入ってみると・・・


なんだか入り口付近なのに人だかりがkigo34

『(・∀・)なになに?何かの安売りかぃ?』
なぁんて思いながらその人ごみ中心を覗き込んでみるとそこには・・・

-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/03 Sat. 23:50 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

早いような遅いような2ヵ月間  

昨日のブログにたくさんのコメントいただきありがとうございます!!
コメントが2桁いったのは初めてなので感激のあまり生理になりました←んなバカな(笑)

今日は1日生理痛でゴロゴロくたばっていましたよ〜(;´∀`)アハ



たくさんの方にイラストも褒めていただき、おバカなワタクシは調子こいちゃったので
これから少しずつイラストも載せていこうかな〜とか思っています。


とりあえず少し前のモノですが・・・mono


-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/02 Fri. 23:53 [edit]

category: ひとりごつってみる☆

thread: イラスト - janre: 趣味・実用

痛いの痛いの飛んでいけ~  

息子のドアップ~mono
200909301554000_convert_20090930232116.jpg


目の横ケガしちゃいました

実は室内すべり台についているブランコで遊んでいて・・・



-- 続きを読む --

Posted on 2009/10/01 Thu. 01:04 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 絵日記 - janre: 育児

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top