ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

年末、怒涛の追い込み  

あと少しで2009年が終わろうとしている今日この頃、
我が家では最後のひと踏ん張りをしている人がいます。

それは誰かと言うと・・・



もちろん息子さんkigo



この1週間でしゃべる言葉がかなり増えたんですkigo35

『しゃーねーな、今年の間にもう少ししゃべっといてやるかな(笑)』
といった感じなのでしょうか。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/31 Thu. 00:24 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 子供の成長 - janre: 育児

忘年会に行ってきたぞの巻  

昨日は昔のバイト仲間での忘年会に行ってきましたfood3
そう、前にお話しした私と旦那が知りあったバイト先、
回転寿司屋さんの酢飯臭いバイト仲間たちです(笑)

盆休みや忘年会などで定期的に飲み会が開かれていて、
以前は2人共参加していたのが息子を産んでからは、
旦那だけ参加していて私は行ってなかったんですけど、
『たまには行ってきたら??』
と旦那が行ってくれたので
久々に参加してきました(*´∀`*)ワーイ


7時からスタートで最後は3時まで(笑)
1番最後まで元気だったのは私でした。←えっ?
おいおい、こっちは普段飲まないから酒に弱くなってるはずなのに
だらしねーぜ、社会人たち!!!!( ゚д゚ )喝!!!!(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/30 Wed. 23:56 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: お出かけ日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

真っ赤っか~☆  

トマト鍋に初チャレンジしてみましたfood
DSC04411_convert_20091229112149.jpg
トマト・キャベツ・しめじ・エリンギ・ヤングコーン・ピーマン・人参・
マカロニ・鶏肉・ウィンナー


他のブロガーさんのブログでも何度か見かけていて、
1度食べてみたいな~と思っていたのでやってみました♪

初めてなのでとりあえず素を買ってきて挑戦ヾ(o・д・)ノ
でも素だけではあまり『トマト!!』って感じがしなかったので
さらにトマトを投入しちゃいました。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/29 Tue. 11:36 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: 作ってみた - janre: グルメ

牛とろセット レポート②  

ミスド買ってきました~kao
DSC04399_convert_200912271134422.jpg
なんか知らん間に新商品いっぱい増えてた(;´∀`)

旦那に息子をまかせて1人で買いに行ったにも関わらず、
かわいい女子高生ちっくな店員さんに
『こちらでお召し上がりですか(´∀`)?』
って笑顔で聞かれました。
いや、いくらなんでも1人でこんな食えねーッス(笑)
明らかに持ち帰りだろ、この量。


レジを打ちだしたら他のスタッフが付き添いだしたので
新人さんだったんでしょうけど・・・
『そんなに食い意地張ってるように見える?』
と問いただしたかったです(笑)
ま、実際食い意地は張ってるんですがね・・・。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/28 Mon. 03:02 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: お取り寄せ@口コミ - janre: グルメ

育児ダイアリー  

息子が産まれてから書き続けていた育児日記がとうとう終わりましたmono
DSC04410_convert_20091228033511.jpg
たまひよの育児ダイアリー

0ヶ月~6ヶ月・6ヶ月~1歳・フリーノートと3冊あり、
フリーノートも全部埋めて、イブの日に1歳7ヶ月と2日で終了しました。

はじめの頃は授乳・おむつ交換・睡眠などを5分単位で記入してましたが、
最後の方はただのご飯日記でした(笑)
でもでも、数日ため込んで書いていたりしたけど
約1年半、よく頑張って記入したな?(*´ω`*)我ながら感心

でももう面倒だから、次、子どもができてもやらないと思う(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/27 Sun. 12:10 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 育児 - janre: 育児

牛とろ来たよ♪  

先日ご紹介したこちら↓

牛とろフレークのセット

届きましたよkigo17
DSC04386_convert_20091226034156.jpg
実は2セットも頼んでました(笑)
実家の父にわけてやろうかなーと思い。

届いた時間が遅かったので、とりあえず解凍に時間のかかる物はやめ、
早く食べられる物だけ使ってみました(*´ω`*)
-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/26 Sat. 05:01 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: お取り寄せグルメ - janre: グルメ

クリスマスパーティー  

遅ればせながら、メリークリスマスkisetu
DSC04338_convert_20091226034616.jpg
myコレクションのモンチッチの中から
クリスマスモンチを集めてみました( *´艸)( 艸`*)かわいいでしょ?

-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/26 Sat. 04:45 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: 行事・イベント - janre: 育児

クリスマスカードがわりに皆様に  

クリスマスイラストを描いてみたので載せてみますkisetu 
Untitled2_convert_20091223033217.jpg

一応、息子がモデル・・・かな?

いつも写真に文字入れしている@フォトレタッチで描いてみましたmono
いろいろペンの種類や加工なんかできるんだけど、
消しゴム機能?みたいなのがないから
修正するのにその手順まで全部消さなきゃならないのが少し難点ですね
あくまで写真加工用だからでしょうか?
ま、でも私の中では綺麗に仕上がったかなーと思いますヾ(*´・∀・`*)ノ

同じようなのでイラスト用の物があればいいのに・・・
私のパソコンにはイラスト用の機能入っているのかな?
それすらわかりません・・・(笑)

イラスト保存してから気づいたんだけど、
『X'mas』にアポストロフィーつけるのって誤用だっけ?
間違いならゴメンナサーイε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



ランキング参加中☆良ければポチッと応援クリックお願いします(´∀`)

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ 育児ブログ・ランキング

Posted on 2009/12/23 Wed. 03:42 [edit]

category: イラスト

thread: イラスト - janre: 趣味・実用

今夜のメニューは  

今日の晩ご飯food
DSC04281_convert_20091222224416.jpg
ウィンナーとトマトのチーズ炒め

ウィンナー・トマト・チーズと息子の大好きな物ばかりのメニューなので
息子はいただきますの後、ほんの一瞬で食べきってました(笑)




余談ですが、
前回からご飯の写真を少し加工してみました♪

加工って言っても明るさ調節くらいですがね(´∀`)

なんか私のデジカメで撮ると、接写の時、暗くなるんですよ。
フラッシュ有でも無でもなんか暗いの。

デジカメが古いからよ!私のせいじゃないからね!!!(笑)



というわけで、加工で少し明るくしているんですが
↑この写真は明るくしすぎたかも・・・(;´∀`)

なんかずっと見てると目がチカチカしてきますね。すみません。
でも加工し直すのとか面倒だったし(笑)プッ
-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/22 Tue. 23:47 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: 今日の晩ご飯 - janre: グルメ

風邪予防にお野菜たっぷり  

今日の晩ご飯food
DSC04275_convert_20091221225716.jpg
牡蠣とほうれん草とコーンのバター炒め


息子はコーンばかりつまんで食べていました(;´∀`)
牡蠣も食べなさいよ・・・。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/21 Mon. 23:51 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

早めのクリスマスプレゼント  

前記事で鬱全開な文章でしたが、こちらは昨日ののんびりネタですkigo



まずこちら↓
DSC04254_convert_20091220222756.jpg
サンタ息子からおばあちゃんたちへのプレゼントmono

どうせ物をあげても山積みにされるだけだし(前記事参照)
こういうものの方が喜んでもらえるので・・・と思い
息子の落書き・・・もとい、イラストと手形です。

これとサンタコスな息子だけで充分クリスマスプレゼントになりますからね〜(*´Д`)
もちろん義母と義祖母は大喜びでした(義父は仕事で不在)



関係ないですが、ここ最近、
息子はお絵かきすると『できたー♪』と叫びます。
もちろんまだしっかり発音できてないので
『てぃきちゃー!!』
って感じですが、何かをやり遂げた時とかにも同じことを言うので
多分『できたー♪』って言ってるんだろうなと思っていますヽ(●´∀`●)ノ
-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/21 Mon. 04:04 [edit]

category: 子どもグッズ

thread: おもちゃ・玩具 - janre: 育児

大阪コンサート中止(´・ω・`)  

あったか晩ご飯food
DSC04251_convert_20091219225106.jpg
煮込みラーメン〜kao
和田アキ子がCMしてるヤツです。
お野菜たっぷり入れてボリューム満点♪
野菜入れ過ぎて『ラーメン』と言うより『お鍋』っぽくなったかも。


DSC04253_convert_20091219225022.jpg
あとキノコの炊き込みご飯kao
(写真ではキノコ少なめですが、ちゃんといっぱい入ってますよ
-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/19 Sat. 23:52 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: きょうのご飯 - janre: グルメ

おめでとう(*´ω`*)ノ☆  

前記事のクリスマス会の後、午後から友達とサイゼリヤで集まってお食事会food
DSC04249_convert_20091218003236.jpg
半熟卵のカルボナーラ&小エビのカクテルサラダ




クリスマス会で疲れたせいもあったんでしょうが、
先月同様あいかわらずファミレスではご機嫌ななめな息子(´・ω・`)

でもたまにはママにもゆっくりおしゃべりさせてねー。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/18 Fri. 02:34 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: ぃえ−ヽ(*´▽`*)ノ−いv - janre: ブログ

クリスマス会  

児童館のクリスマス会に行ってきましたkisetu
DSC04240_convert_20091218003052.jpg

いつもよりオモチャもたくさん置いてあって
息子も必死に遊んでいました(*´ω`*)

うちの地区では児童館と学童が一緒なので
長期休暇中は学童の子たちが利用するため、幼児のクラスはお休み。
なので今年最後の幼児クラスの日。

一応、小学校がお休みに入っても、幼児クラスの時間は設けられないものの、
利用しても大丈夫なようなのですが・・・
小学生ばかりかと思うとなかなか利用しにくいのが現実です(´;ω;`)

来週からは公園かなー。
-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/18 Fri. 02:00 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

フラフープで遊んだじょ!!  

昨日は昼過ぎから暇なので実家に遊びに行きましたmono

DSC04208_convert_20091217035119.jpg
『ホラ、母ちゃん、早く行こうぜ!!』とでも言いたげな息子。

ヘルメットの持ち方がかっこよすぎ(笑)

いつも母のパート終わりを見計らって実家に行くので
実家に行く時は帰りが遅くなってしまいます(´・ω・`)
なので帰りの防寒対策に着ぐるみ♪

去年買ったクマちゃんですdoubutuプリチー( *´艸)( 艸`*)
80?だから充分なサイズのはずなのに
足の部分が短め・・・去年洗ったので縮んだのかしら??
まっいっか☆



どうでもいいけど息子さんよ、駐輪場通り越してますよ(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/17 Thu. 06:47 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: ある日のできごと - janre: 育児

ボリューム満点♪  

昨日の息子の晩ご飯food
DSC04229_convert_20091217034947.jpg
ほっけ乗せご飯
豚汁(豚肉・大根・人参・えのき・里芋・ねぎ)
高野豆腐の玉子とじ(高野豆腐・卵・干しエビ・枝豆)
キノコ炒め(エリンギ・しいたけ・マッシュルーム)
キャベツの塩もみ
いちご

お野菜の種類もたっぷりだし、今日はボリューム満点でしたfood



ランキング参加中☆
良ければポチッと応援クリックお願いします(´∀`)

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ 育児ブログ・ランキング

Posted on 2009/12/17 Thu. 06:45 [edit]

category: 息子用ご飯

thread: 離乳食・幼児食メニュー - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

結婚記念日  

昨日は実は結婚記念日だったようで・・・(笑)←覚えとけよ、オイ。


旦那からのおみやげ↓↓
DSC04231_convert_20091217034918.jpg

-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/17 Thu. 05:14 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: 丼物 - janre: グルメ

やめられないつまみ食い  

昨日の息子の晩ご飯food
DSC04206_convert_20091214221847.jpg
ごはん
シチュー(玉ねぎ・じゃがいも・人参・白菜・ブロッコリー・鶏肉)
納豆とチーズのオムレツ(玉子・とろけるチーズ・納豆・パプリカ・水菜)
キャベツと水菜のサラダ
みかん

パプリカはなかなか食べてくれない食材のひとつですが
大好きな納豆と玉子に混ぜたら、苦もなく食べてくれました♪
今度はもう少しパプリカの量を多くしてやろうと思います(←鬼)
-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/15 Tue. 03:15 [edit]

category: 息子用ご飯

thread: 離乳食・幼児食メニュー - janre: 育児

元気になれる曲  

前記事で優しいコメントをくださった方々、ありがとうございますha-to
あと鬱記事で気を悪くされた方いたらスイマセン
そういう時はどうぞ読み捨てていただいて結構です(;´∀`)



さて、あいかわらず腹の調子は悪いですが、元気になれる曲をご紹介♪

ぼよよん行進曲 今井ゆうぞう&はいだしょうこ

前の歌のお兄さん・お姉さんの名曲ですhosi
『おかあさんといっしょ』の歌の中でも『泣ける歌』として有名です。
サビへ向かうところのコード進行が泣けるようにできてるらしいです。
私も泣きはしないものの、グッとくる曲です(*´ω`*)

ちなみに曲を作ったのは中西圭三さん。豪華!
中西さんは他にも何曲か『おかあさんといっしょ』に曲を提供されています。
意外でしょ?
というか、若い方は中西圭三さん自体知らないんでしょうね・・・(´∀`;)ハハッ

-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/14 Mon. 23:11 [edit]

category: 子ども番組

thread: NHK - janre: テレビ・ラジオ

tb: 0   cm: 8

悩んでるの?元気なの?  

最近、義実家のことで少し悩むことがあります。

ま、最近って言うよりは以前からのことなんですが、
旦那を通して言ってもらってもなかなか改善されることもないので
最近暇があればふとそのことを考えてしまい
若干ナーバスになっている自分がいます。

そのため最近では慢性的な下痢に悩まされていたりして・・・
(お食事中だった方、ゴメンナサイ
下痢と言ってもそんな酷いものではないので
ちょっとお腹がゆるいくらいなんですが、
息子と2人きりの時だとなかなかトイレにこもることもできず大変です(泣)

もとから過敏性腸症候群でストレスを感じると
ガスでものすごくお腹が張ったり、下痢をしていたりしたのですが、
最近は本当に酷くなってしまいどうしたものかと悩んでいます(´・ω・`)

ガスピタンや下痢止めのお薬では一時的にしか効かないし
酷い場合は心療内科に行った方がいいそうですが
心療内科に行っても元のストレスの原因が解消しなければ意味がないのよね。
困ったもんだ。



とまぁ、そんな訳で最近ややくたびれ気味の私に
旦那がカニを買ってくれました。

-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/13 Sun. 02:54 [edit]

category: ひとりごつってみる☆

thread: 心と身体 - janre: 心と身体

魚好きな息子  

ここ2日、息子の寝かしつけの時に一緒に爆睡してしまったりして
ブログの更新ができませんでした〜(;´∀`)


という訳で、ちょっと古い話ですが一昨日焼いた甘鯛food
(ちなみに京都では『ぐじ』って言います)
DSC04158_convert_20091212165343.jpg

息子はぐじ初挑戦kigo30
試しにひとくち食べさせてみると・・・

-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/12 Sat. 17:36 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

パパッパ パッパッパ~ジャマ♪  

先日文字入れがなんとかできたので
今回は写真にお絵かきしてみました~(≧∀≦*)

DSC04151_convert_20091209223900.jpg
というわけで風呂上がりの息子にお絵かきmono

手が変な位置にありますが
お股をポリポリしているわけではありませんよ。
なんかズボンの裾をまくって遊んでいるようです。どんな遊びだよ(笑)

それにしても、マウスでお絵かきって難しいですねー(´・ω・`)
ペンで書けるやつも売ってるみたいですがどうせ高いんだろうな・・・。
980円くらいなら買うけど(←絶対無理)

-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/09 Wed. 23:42 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 男の子育児 - janre: 育児

思い出の曲  

なんか先ほどから『書き込み制限を受けています』とか出て
自分のブログへのコメントの書き込みも、
他のみなさんのブログへの書き込みもできないんですけどー(;´Д`)

お返事コメントとか書きたいのに・・・
このロスタイムどうしてくれる( ゚д゚ )クワッ!!

早く直してくださーい、FC2さんpannda




復旧まで暇なので
YouTubeから動画持ってきました。

かなり昔の歌ですが名曲です

Skoop On Somebodyのsha la la



むかしむかし、旦那と付き合うことになった時に
なぜかその場にいた知人(笑)が車で流してくれた曲。

なので私にとっては
『お付き合いの記念の曲』って感じで
いまだに旦那の着信音に設定しています。
(でも普段マナーモードばっかりだから意味なしだけどね)

なぜたいして売れなかったのか不思議なくらい名曲ですha-to


ランキング参加中☆良ければポチッと応援クリックお願いします(´∀`)

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ 育児ブログ・ランキング

Posted on 2009/12/09 Wed. 00:35 [edit]

category: ひとりごつってみる☆

thread: お気に入り&好きな音楽 - janre: 音楽

クリスマスプレゼント、もう決めた?  

今日の息子の晩ご飯food
DSC04146_convert_20091208223105.jpg
ブロッコリー混ぜご飯
牛肉の野菜炒め(玉ねぎ・にんじん・しいたけ)
トマトと豆腐の粉チーズあえ
茶碗蒸し(えび・ゆり根・なめこ・にんじん・三つ葉)

昨日のお味噌汁に引き続き
なめこを茶碗蒸しにしてみました〜(´∀`)意外と好評
息子は旦那の分も半分ほど食べちゃいました(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/08 Tue. 23:27 [edit]

category: 息子用ご飯

thread: 離乳食・幼児食メニュー - janre: 育児

なめこ完結編  

とうとう収穫できました、なめこちゃ〜んha-to
DSC04126_convert_20091207225757.jpg
あんなに気持ち悪かったなめこ達も、こうやって見ると意外と普通。
と言うか、『なめこ』と言うより『なめこ色のしめじ』という感じですね。


収穫第一回目なので今回はベタになめこのお味噌汁にしてみました。
(なめこwithワカメ&万能ねぎ)
DSC04137_convert_20091207225451.jpg
お味はスーパーで買うなめこよりおいしいですkigo35
市販の物よりしっかりした食感で食べ応え充分

頑張って育てた甲斐がありました( ;∀;)ヨカッタヨカッタ
-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/07 Mon. 23:32 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

わーい(つ∀`*)っ♪  

文字入れなんとかできました〜(*´ω`*)kigo
みかジョンさん、ありがとー!!!!

とりあえず爆睡中の息子を撮って、文字入れの練習をしてみました。

『@フォトレタッチ』っていうのがパソコンにあったので
それを使って、教わったように文字入力やってみました。

で、試行錯誤の末のできあがり↓↓
DSC04125_convert_20091207021111.jpg
あれ?ピンボケみたいになってる?
文字の周りもなんだかガサガサしてるし・・・。

えー、せっかく文字入れられてもこんなに画質悪くなるなら意味ないよ〜。

助けてぇ〜、みかジョンさぁん!!!・゚・(ノД`)・゚・。


いやいや、みかジョンさんは私の彼氏でも旦那でもなんでもないんだから(笑)
そんなにご迷惑はかけられん(`・ω・´)キリッ

ここは三十路のド根性で頑張らねば!!
ということで、必死のパッチで(古っ!)格闘した結果・・・
-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/07 Mon. 02:13 [edit]

category: ひとりごつってみる☆

thread: パソコンな日々 - janre: コンピュータ

誰か教えて~(*´ω`*)  

プラグインを多少変えてみました(・∀・)
最新記事とコメントを一緒にしたものを使用して
その他も位置を変えてみたり・・・
カウンターも複数カウントONにしていたのですが
これを機にOFFにしてみました。
こういうのっていじりだすとあっという間に時間がたってしまいますね

もう少し続けて行けば月刊アーカイブとか増えるから
ツリー式にした方がいいのかな?教えて詳しい人(o´・∀・`o)


あと、ブログに画像を載せる時に
画像に自分の名前やブログ名を載せている方、
あれってどうやってるんですか??
何かお絵かきソフトみたいなの使ってるの?
名前の部分は毎回打ちこんでいるの?それともコピーでしょうか?

やってみたいんだけどよくわかんなくて・・・(´;ω;`)
簡単なやり方ありましたら教えてもらえると嬉しいです。


DSC02766_convert_20091206232203.jpg

写真は関係ないけど、ななみちゃんとのショットpannda
このブログを始めるより前に、大阪の放送局に行った時に撮った物です。
この右下とかに『こもも』とか入れてみたいの
-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/06 Sun. 23:51 [edit]

category: ひとりごつってみる☆

thread: ぼやき - janre: ブログ

tb: 0   cm: 6

その後なめこはどうなった?  

息子の晩ご飯〜food
DSC04118_convert_20091203225430.jpg

ご飯
餃子・キャベツの塩もみ
マカロニサラダ(マカロニ・きゅうり・ハム・りんご)
白菜のおひたし
豚汁



さて今回のメインの話題はあの『なめこ』ですkigo35

今回も言っておきますが
気持ち悪くなる方は見ちゃダメよ〜(´Д`)

もうなんかスゴイことになってるから。
あ、でもなめこっぽくはなってきましたよ

・・・ということで、
なめこがどう成長したか、勇気のある人は続きをどうぞ!!
-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/05 Sat. 23:16 [edit]

category: 息子用ご飯

thread: 離乳食・幼児食メニュー - janre: 育児

これって我が家だけ?  

今日の晩ご飯food
DSC04097_convert_20091202174711.jpg
ほうれん草とチーズの豚肉巻き



前の記事の『でんち』ですが
やはり知っている方いませんね・・・(´・ω・`)シュン
今回の『でんち』のように
家では当たり前のように使っている言葉が
世間ではマイナーだったり、
それどころか全く使わなかったりしてビックリ!!ってことないですか?



-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/04 Fri. 23:31 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: おうちごはん - janre: グルメ

母のセンス  

お絵かき中の息子mono
母に似てお絵かきを好きになってくれるでしょうか?
それとも父に似て破滅的な絵を描いてくれるでしょうか?(旦那は絵がド下手)
その才能はまだ海のものとも山のものともつきません。
DSC04110_convert_20091203225222_convert_20091204010133.jpg

で、お絵かきとはまったく関係ありませんが
この写真で息子が着ている『でんち』

『でんち』ってご存知ですか?
はんてん(綿入れ)の袖がない物のことです。
まぁ言ってみればあったかベストみたいな感じ(笑)

昔から実家ではこれを
『でんち』と呼んでいたので私にはお馴染みのものなんですが、
旦那には「は?電池?」ってバカにされます( ;∀;)
『もしかして我が家の造語??』って思って調べたら
実際『でんち』と呼んでいたらしい。昔はね(笑)
『でんち』って知ってる方いますかね?
もしかして我が家が古臭いのかなー(´・ω・`)

-- 続きを読む --

Posted on 2009/12/04 Fri. 01:47 [edit]

category: ひとりごつってみる☆

thread: 家族 - janre: 結婚・家庭生活

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top