ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

にんじゃってなんじゃもんじゃ  

以前、息子がアンパンマンを『アンパン』と呼び、
さらにはドラえもんまでも『アンパン』と呼んでることを書きましたが・・・


じゃ、本物のあんぱんのことはどう呼ぶの?
ってコメントをいくつかいただきました。
で、実際やってみました。あんぱん買って。

今まで、息子は何パンであろうと『パン』とひとくくりに呼んでいたので
多分あんぱんのことも『パン』って呼ぶんだろうな、と予想していた私。

そして実際あんぱんを見せてみても・・・
息子『パン!』
――――予想通り。

『これはただのパンじゃなくてあんぱんだよ〜。あ・ん・ぱ・ん』
と教えてあげたものの・・・納得がいかない様子でした。
ira16_convert_20100131070527.jpg
って思ってるんだろうな(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/31 Sun. 22:55 [edit]

category: 子ども番組

thread: ☆☆1歳Kids☆☆ - janre: 育児

パパの手料理  

結構前に買っておいたすし太郎が余っていたので、
旦那がちらし寿司を作ってくれました(*´∀`*)
DSC04744_convert_20100131220742.jpg
具材の切り方がダイナミックだけど、そこはご愛敬で(笑)



まぐろナシで少し寂しいちらし寿司ですが息子もいただきましたfood
DSC04742_convert_20100131220823.jpg
『玉子いっぱいでおいしいでしゅ!!』

合格点が出たようです。良かったね( *´艸)( 艸`*)


ランキング参加中☆
頑張った旦那に応援クリックお願いします(´∀`)

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 イラストブログへ
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ 育児ブログ・ランキング

Posted on 2010/01/31 Sun. 22:29 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: 男の料理 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

味噌鍋  

今日は味噌鍋food
DSC04738_convert_20100130224859.jpg
豚肉・うどん・白菜・人参・しめじ・えのき・
エリンギ・たけのこ・豆腐
-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/30 Sat. 23:23 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: 鍋物、鍋料理 - janre: グルメ

賞品到着  

鍋川柳の賞品が早くも届きました~hosi
DSC04737_convert_20100130224826.jpg
エバラ商品詰め合わせ

『詰め合わせ』って言うから、
もう少し入ってるのかと期待していましたが←贅沢
鍋の素など5品が入っていました。

肝心のコラーゲン鍋の素は入ってないのか・・・(笑)

真ん中にあるカレーフレークは使ったことがないので
どんな感じか気になります~(*´∀`*)


ギフトカードの方は別で来るみたいですね。
そちらも届くのが楽しみです♪


ランキング参加中☆良ければポチッと応援クリックお願いします(´∀`)

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 イラストブログへ
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ 育児ブログ・ランキング

Posted on 2010/01/30 Sat. 23:16 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

迷路な病院  

昨日、父の入院している病院にお見舞いに行ってきました。

私たちの住んでる地域ではそれなりに大きめの総合病院。
財前教授の総回診でも始まりそうな感じです(笑)

昔、母が入院したのも、甥っ子が産まれたのもこの病院なので
何度か来たことはあったのですが、
その時の病室は比較的、入口から近かったので難なく行けたのですが
今回、父の入院していた病棟はかなり奥まっていて、
『産まれた時から方向音痴』な私はあっさりと迷ってしまいました(笑)

ira
病棟同士が入り組んでつながっていたのでまさに樹海。

-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/30 Sat. 07:12 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: どうでもいい話 - janre: 日記

( *´艸`)1万円GETしちゃいました~  

去年、モラタメさんで当たったエバラ コラーゲン鍋の素
モラタメでは当選したものの感想などをブログに書いてトラックバックすると、
モラタメ内のポイントが貰えるんですが、
もちろんこの時も、
いただいた鍋の素を使ったお鍋の写真を載せた記事をトラックバックしていました。

で、その時に『鍋川柳』という川柳の募集も同時にやっており、
トラックバック記事のタイトルを川柳にするだけの簡単な応募だったので
『ついでに応募してみよっかな~(*´∀`*)』
と軽い感じで川柳を作ってタイトルに入れ、トラックバックしました。

そしてその川柳がなんと・・・
-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/29 Fri. 17:52 [edit]

category: ひとりごつってみる☆

thread: ♪♪生活を楽しむ♪♪ - janre: 趣味・実用

お食事会  

友達4人とファミレスでお茶&お食事会kaokigo
DSC04728_convert_20100128230950.jpg

4人のうち1人はママさんで、2歳の息子くんがいます。
息子とは4ヶ月違いなんですが、とても元気boy。

他にお客さんがいない時間帯には、2人でキャッキャッと追いかけっこしていました。
店員さん、ごめんなさーい( ;∀;)うるさかったですね

でも子ども2人、楽しそう〜に遊んでいました。
もっと遊ばせてあげたかったけど、
他のお客さんが来だしたので終了。
あぁ、子どもの遊び場つきのファミレスとかあったらいいのに・・・(´・ω・`)

-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/28 Thu. 23:53 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: ちょっとおでかけ - janre: 育児

ヒブワクチン  

ヒブワクチンの予防接種に行ってきました。

お子さんがいない方はご存じないかもしれませんが、
ヒブとは髄膜炎などを引き起こすウイルスで、
髄膜炎を発症すると治療を受けても約5%の乳幼児が死亡し、
25%に知能障害などの発育障害や聴力障害などの後遺症が残ってしまうそうです。
欧米諸国では10年以上前から接種が行われていたんですが(接種義務の国もあるくらい)、
日本には2008年12月にやっと入ってきたばかり。
しかも定期接種に指定されているわけではないので任意接種(有料)です。


で、このヒブワクチンがかなり供給不足のため、
予防接種の予約がなかなか取れないことで問題になっています。

-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/28 Thu. 00:12 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 育児日記 - janre: 育児

入学・入園準備に  

通販サイト レモールで
【入園・入学特集号連動企画】ママたちのコレ買い宣言!入園編・入学編
を開催中☆


入園編

お名前シールセット  マイマークカラーフロッキー

通園バッグ  通園バッグ(ネーム入り)

ループ付きタオル  布団7点セット

お名前シールやお布団セットなどなど
他にも何枚あっても足りない着替え用の安かわアイテムがたくさんです。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/27 Wed. 12:48 [edit]

category: 子どもグッズ

thread: オススメな商品 - janre: 育児

コンソメポテト  

今日の晩ご飯food
DSC04706_convert_20100126224318.jpg
牛肉の野菜炒め
コンソメポテト
油揚げと野菜のあっさり煮
納豆

ポテトはレンジでチンしてから
小麦粉とコンソメをまぶして揚げ焼きしました。外はパリッ、中はほっくり♪
簡単にできるけどおいしいですよ~(*ノ∀^)ノ
息子に大好評kigo


ランキング参加中☆良ければポチッと応援クリックお願いします(´∀`)

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 イラストブログへ
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ 育児ブログ・ランキング


Posted on 2010/01/26 Tue. 23:01 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: ☆我が家の晩御飯☆ - janre: グルメ

拾ってください  

以前、おままごとのキッチン台替わりに貸してあげた段ボール箱に
息子がすっぽりおさまって遊んでいました。
DSC04704_convert_20100126004940.jpg
『捨て犬ならぬ捨て息子でしゅ!拾ってくだしゃい!!』
・・・というわけではなく、どうやら入り心地がいいようです。

絶対、首のあたりとかしんどい体勢だと思うんだけど・・・(´・∀・`;)

なぜか両手をお腹の上にきっちり揃えてファラオスタイルで宙をみつめる息子。
何かと交信でもしてるのかぃ?(笑)


そういえば、脱腸野郎のうちの父親ですが・・・今日から入院しましたmono
実家も何かと忙しいだろうから、着替え運びや甥っ子の面倒を見るなど
手伝ってあげようかな~と思っていたんですが・・・

甥っ子ノロウィルス感染中。
なんてタイミング悪いんだよー。

さすがに息子にうつると困るので応援部隊、派遣中止です(笑)
手術は明日水曜日。父よ、FIGHT~kigo34



ランキング参加中☆良ければポチッと応援クリックお願いします(´∀`)

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 イラストブログへ
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ 育児ブログ・ランキング

Posted on 2010/01/26 Tue. 22:37 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: ☆☆1歳Kids☆☆ - janre: 育児

新種のアンパンマン?  

以前の記事『今日もビビりな私』にも書きましたが、
うちの息子はアンパンマンのことを『アンパン』と呼びます。

別に『パ』を発音できないわけではないんですが・・・
何度『アンパンマン』と教えてあげても『アンパン』という始末。

しかも
普段アンパンマンのアニメとかは見せたことがない上に、
アンパンマンのおもちゃとかで遊ぶ時に私が
『アンパンマンで遊ぼっか〜♪』と言っていたためか
アンパンマンのキャラ全員、『アンパン』と呼ぶんですよ。

バイキンマンを見ても『アンパン』
食パンマンを見ても『アンパン』
カレーパンマンを見ても『アンパン』

多分、『アンパンマンのおもちゃに載ってるからこの人たちもアンパン!』
とか思ってるのかなぁ・・・な〜んて思っていたんですが、

私と旦那が驚愕する事件が起きました!!
-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/25 Mon. 22:43 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: ある日のできごと - janre: 育児

まぼろしの味噌  

昨日は息子と一緒に9時台に就寝してしまった私です(笑)

昼間に記事だけ更新して、コメントのお返事は夜にしようと思っていたのに
息子の『すぴぃ〜すぴぴぃ〜☆』な寝息に誘われ、私まで夢の中に旅立ってしまったため、
コメント返せずスミマセン(;´Д`)アイムソーリー、ヒゲソーリー←謝る気ナシ

で、9時になんか寝たためにこんな時間(今、夜中の3時)に起きてしまいましたよ。
眠気もバッチリ飛んだので、とりあえず更新して
コメントいただいた方にお返事差し上げに伺います。

と言っても、皆さん今頃がっつり夢の中でしょうけど。



さて、こちらは昨日の晩ご飯food
DSC04700_convert_20100125023752.jpg
ししゃもと軟骨の唐揚げ
ポテトサラダ
お味噌汁

-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/25 Mon. 03:15 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: これは美味い!! - janre: グルメ

トーマスのお友達  

以前、親戚からおさがりで貰ったトーマスたちのおもちゃが
押入れにまだ残っていました。
DSC04696_convert_20100124174948 1

そういえば
細い部品がある物はまだ危ないから・・・と出していなかったなぁ。

小さいおもちゃを口に入れることもなくなったし
そろそろ出してあげても大丈夫だろうと渡してあげました。

ブルドーザーとかショベルカーとか・・・
『キミ、トーマスに出てくるの?(・∀・)』
って聞きたいくらい見たことない奴らばかりでしたが・・・

おニューなおもちゃ(正確にはおさがりなのでおニューでもなんでもない)に大興奮な息子。
そしてやっぱり机の上で展示会(笑)


ランキング参加中☆良ければポチッと応援クリックお願いします(´∀`)

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 イラストブログへ
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ 育児ブログ・ランキング

Posted on 2010/01/24 Sun. 18:26 [edit]

category: 子どもグッズ

thread: おもちゃ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

半額発見!  

半額〜mono
DSC04682_convert_20100123223109.jpg
馬刺しです(〃▽〃)むふふ

一昨日の22日、サーカスの帰りに家の近くのスーパーに寄ったら、
23日までの馬刺しが数点あったんですよ。

『これだけあったら絶対明日売れ残って割引になるに違いない!(ΦωΦ)

酷い思い込みですが
値札見てもらったらわかる通り、結構なお値段しちゃうんですよ。
だから絶対残るはず!と踏んで
昨日23日の夕方、旦那に見に行ってもらうとやっぱり半額☆

私の予想の通り、半額になってもまだ数点残っていたそうでした(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/24 Sun. 00:37 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: 美味しいもの - janre: グルメ

当たったー☆  

久しぶりに当たりました!モラタメ☆


午前中に買い物に行って帰ってきたら、
不在届が入っていて差出人の欄がモラタメさんになっていたので
『これは何か当たったな( *´艸`)♪』
とドキドキして再配達を待っていました。

そして来たのがこちら
↓   ↓   ↓
DSC04685_convert_20100123223258.jpg
サントリーのジョッキ生「ジョッキ のみごたえ辛口<生>」6缶パック(350ml)

とりあえず積んでみました(笑)

DSC04688_convert_20100123222948.jpg
で、今さきほど飲んでみました、
後味がさっぱりしていて飲みやすいですね(●´ω`人´ω`●)
ちょっと写真では泡少なめになってしまい、おいいそうさが半減していますが・・・
クセもないので、私も旦那も大満足でした。

モラタメさん、サントリーさん、ありがとー♪


Posted on 2010/01/24 Sun. 00:07 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

木下大サーカス  

金曜日、木下大サーカスを観に、伏見桃山城運動公園まで行ってきましたkigo

DSC04668_convert_20100123114817.jpg
こちらは公園の入り口

『公園なのに入り口立派じゃね??』
って思われる方が多いと思いますが、
実はここ、昔はキャッスルランドっていう遊園地だったんです。
私も小さい頃に連れて行ってもらった記憶がありますが、
年の移り変わりと共に、どんどん来場者数が減り、
最終的にはお隣の大阪府にUSJなんて立派な物が出来てしまったので
さすがに太刀打ちできず、2003年に閉園してしまいました。

入口などはその時の名残ですね。

ってか、ここに来るのに京阪丹波口駅から徒歩だったのですが
(土日ならシャトルバスが出ているんですが、平日はないので徒歩)
約20分間、延々と上り坂だったため、
この写真を撮っている頃の私の顔には死相が出ていたことでしょう。

でも同じ頃、坂を上っていたのが老夫婦ばかりで
抜かされるワケにもいかず(←プライド的にね)必死で先頭をキープして上り切りました。

いやぁ、今のご老人方は元気ですね(;´∀`)
危うく抜かされるところでした(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/23 Sat. 15:46 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 京都 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 8

大好きな・・・  

昨日の息子
DSC04664_convert_20100122004102.jpg
『うふふぅ〜♪今日は嬉しいことがあったの〜ぉ♪』
と、お姉口調で言っていそうなポーズですが・・・

一応、れっきとしたメンズです。
つくべき物はちゃんとついてます(笑)

で、その我が家のメンズくんは何で喜んでいるかというと・・・

-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/22 Fri. 03:08 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: ★★1歳児の日常★★ - janre: 育児

うちの父  

イラストでは初登場、うちの両親ですhana


ira


自営業の父と、パートの母。
実家にはこの両親と、私の妹(シングル)とその息子(甥っ子)が住んでいます。
ちなみに母は置いておいて、父の似顔絵は我ながら激似です(笑)
マウスで書いてるので、文字が汚いのは許してプリーズ。


さて今日はそんなイラスト激似な父のお話。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/21 Thu. 16:43 [edit]

category: ひとりごつってみる☆

thread: 家庭内事情 - janre: 結婚・家庭生活

マイスペース  

乗り物展示会中norimono1
DSC04660_convert_20100121162837.jpg

うちのこたつ机は私が実家にいる時から使っていた物なので
正方形の小さいヤツなので
こんなにおもちゃを広げられると・・・
-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/21 Thu. 16:41 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: ママの息抜き - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

あいっ!!  

ここ数日でお返事ができるようになりましたmono
ira5_convert_20100118051128.jpg
しかし、『はい』ではなく『あい』ですが(笑)

このお返事は
『○○君(←フルネーム)』と呼ばれた時と
『○○欲しい人〜』『○○したい人〜』と聞かれた時にだけ使われます。

なので、他の時に
『わかった?お返事は?』とか聞いても返事をしてくれません。
まだお返事として理解しているというよりは、
反射的に言ってるだけなんでしょうね(o・д・o)
-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/19 Tue. 23:44 [edit]

category: できた!!

thread: 成長の記録 - janre: 育児

今日もビビりな私  

ブロック遊び中doubutu
DSC04647_convert_20100119163712.jpg
アンパンマンのブロックです♪


アンパンマンってアニメは見てないんだけど、
アンパンマンの載ったおもちゃは何個か持っているので、
息子もアンパンマンを覚えたよう。
ただし『アンパン』と呼びます(笑)
息子よ、それじゃただの食べ物になるんだけど・・・(;´Д`)

-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/19 Tue. 22:56 [edit]

category: ひとりごつってみる☆

thread: ひとりごと - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

ビビリな母とイジワル息子  

みなさん心臓は強いですか?
・・・って医学的な意味ではなく、メンタル的な意味で。



私は図体もデカイし目つきも悪いですが、
実はノミの心臓の持ち主で、とってもビビり性なんです。

町でいきなりクラクションなど鳴らされると
周りから見ていてもわかるくらいビクっとするし、
十字路で車やバイクなどと出くわすと(周りから見たら全然問題ない距離)
心臓がばくんばくんしたり・・・
人に驚かされたりすると
本当に腰をぬかす時もあるくらい(笑)イヤ、ほんとに(´∀`;)



なので、息子にもよく驚かされます。
-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/18 Mon. 06:19 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 絵日記 - janre: 育児

クリアランス  

キムラタンで最大50%OFFのクリアランスセール中




キムラタンは女の子用の服がハンパなくかわいいですよね( *´艸)( 艸`*)
あ、男の子の服ももちろんかわいいんですけど。
女の子用はもうかわいすぎる!!!!

息子が女の子だったら、こんなかわいらしい服も着せてあげられるのに・・・
今さら無茶言うなって感じですが(笑)

私なんか小さい頃の写真見ると
オーバーオールばっかり着せられていたけど・・・
今の子はかわいい服いっぱい持ってるもんね。オシャレ~hosi



Posted on 2010/01/18 Mon. 03:55 [edit]

category: 子どもグッズ

thread: ベビー服・子供服 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

ジュージューお好み焼き  

今日はお好み焼きにしました〜food
DSC04633_convert_20100117223431.jpg
↑こちらは息子用にコーンやパプリカ・ほうれん草などお野菜もたっぷりhosi
-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/17 Sun. 22:57 [edit]

category: 息子用ご飯

thread: 離乳食・幼児食メニュー - janre: 育児

tb: 0   cm: 9

パイの実♪  

パイの実のいちご味を買ってきました〜food
DSC04624_convert_20100117035534.jpg

普通のいちご味ではなく
『ミルフィーユ風』だそうです。


ちなみに写真に撮る前に息子に箱を破壊されました(ノД`)アウチ
なので、いちご画像を差しこんで隠してみましたが・・・
画像のフチの処理とか面倒だったので
いちごの輪郭が白くなってしまってますね・・・。

GIMP、なんとかレイヤーの仕組みはわかってきましたが、
こんな高度テクニック(←私の中では)はまだまだ難しいです(泣)
-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/17 Sun. 18:10 [edit]

category: ひとりごつってみる☆

thread: お菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 6

ベスト100の幼児グッズ  

いただき物の布絵本hosi
DSC04454_convert_20100104103616.jpg
布でできたマスコットなどを
マジックテープで貼り付けたりしながら数を覚える絵本です。

アメリカで幼児用品ベスト100に選ばれた絵本だそう。
確かに凝った作りで、
貰った時は私も旦那も『おぉ〜!!』と感心しながら見てました(o´・∀・`o)
-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/16 Sat. 17:34 [edit]

category: 子どもグッズ

thread: おすすめ商品 - janre: 育児

こうえん  

公園にやってきましたkigo17
ハイ・ポーズ!
DSC04597_convert_20100115230533.jpg
ちょっとどっち向いてんのよ・・・。



撮り直し
DSC04598_convert_20100115230558.jpg
ぶりっこポーズ、今日も絶好調です。
ちなみにこのクマの着ぐるみは甥っ子のおさがり。
お腹のところにいるクマちゃんの下に
『puropio』って書いてあるから思わずヘアコンタクトかと思いましたが
あれはプロピアかぁ、とか1人ボケ1人つっこみをしなかったり・・・(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/16 Sat. 00:38 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: ちょっとおでかけ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

コタツの中  

今日の晩ご飯food
DSC04615_convert_20100115230942.jpg
貝柱のお刺身
豚汁
レンコンのもちもち焼き
こんにゃくの甘辛炒め
きゅうりと大根の浅漬け

息子の食べられる物が少なかったので
息子にはマカロニサラダも作ってあげました(*´∀`*)
-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/15 Fri. 23:55 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

ハマっちゃいました  

『こんにちは♪ぼく、どこに立ってるかわかる??』DSC04589_convert_20100114221327.jpg
-- 続きを読む --

Posted on 2010/01/14 Thu. 22:39 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 二人目妊娠・出産 - janre: 育児

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top