ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

お餅つき  

一昨日は実家でお餅つき~!
DSCN9605_convert_20121229231712.jpg
とは言っても、杵と臼じゃなくって餅つき器だけどね(笑)

去年もお餅つきしてるトコは見ていたけど、全く覚えていない息子、
『おもちついてるのを しゃしんにとるぞ~』
とmyカメラを持ち込んで撮影していました。



つき終わったら、みんなで丸めていきます!
DSCN9606_convert_20121229231632.jpg
・・・が、1人速攻でつまみ食いしてる人が・・・(笑)

普段あまりお餅って食べないんだけど、
やっぱりつきたてはおいしいのがわかるんだね。
この後も、父にお餅を小さくちぎってもらっては、つまみ食いしまくっていました。

最終的にはお餅つきそっちのけで甥っ子と一緒に魚釣りごっこ。
DSCN9608_convert_20121229231548.jpg
楽しそうだけど、お餅つき手伝えー!!(笑)


ランキング参加中☆
前記事コメントへのお返事は後程させていただきます。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2012/12/31 Mon. 10:03 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 男の子育児 - janre: 育児

なんとか完成!  

以前、義妹にもらったプラレール1000ピースパズル
なんとかかんとか完成しました~!
DSCN9545_convert_20121225002108.jpg
・・・とは言っても、3割くらいは私と旦那が手伝ったけどね(笑)



プラレールの車両部分は、1つのピースだけでも
さすが鉄男な息子、『これは○○(←車両名)!』ってわかるんですよね。
なので、車両がうつってる部分は結構さくさくと進めていってたんだけれど、
車両と車両の間の背景部分や、まわりの黄色い枠組みのあたりで
なかなか進まず、完全に挫折(´Α`)チーン

結局そこからは私と旦那が手伝って完成させました。

今までやっていた300台のピースだと、おりたたみの机の上でできるから
1階に置いておけるし、息子も暇な時にちまちま進めていけるんだけれど
1000ピースともなると、長期間置いておける机もないので
2階のパズルマットの上にひろげて作らせていたんですよね。

基本、1階で遊んでいる息子なので、
2階に置いてあると、どうしてもヤル気が薄れるみたい。
ただでさえ難しいパズルだし・・・
わざわざ2階に上がってまでパズルをしようって気にはなれなかったんだろうな。
やっぱりまだ息子には1000ピースは難しすぎですね。
当分は1階でもできる300ピースのパズルにしようと思います。
-- 続きを読む --

Posted on 2012/12/29 Sat. 11:05 [edit]

category: できた!!

thread: 日記 - janre: 育児

息子とラーメンデート  

今日はお休みだったので、お買いものをしに京都駅へ。

お正月用の物とかいろいろ物色しに出かけたのですが、
息子リクエストでヨドバシカメラへ。
DSCN9598_convert_20121227225520.jpg
もちろん狙いはおもちゃコーナーです(笑)

いろいろ物色してはみるものの、
DSCN9596_convert_20121227225538.jpg
『つぎ おたんじょうびまでプレゼントもらえないからなー。どうしようかなー。』
クリスマスのプレゼントをもらったばかりなのに、
次はもう誕生日(5月)のプレゼントのことですか・・・欲深だなー。

お昼はこちらも息子リクエストのラーメン
DSCN9591_convert_20121227225556.jpg
どら焼きなどで有名な京阿月ってトコが経営してるお店で
京ラーメンと甘味を一緒に楽しめちゃいます。

ホントはラーメンとミニ丼みたいなセットにしようと思ったんだけど
『1つぜんぶたべるから!』と息子が言うので
ラーメン単品を1つずつ注文。私は味噌、息子は醤油
鉢が大きめだったから、息子が食べているとまるで洗面器みたい(笑)

案の定食べきれず、半分ちょっとでリタイアされ
『のこりたべていいよ~!』
はぁ~?食べてくださいでしょーが!!(怒)
食後にお団子頼みたかったのに、おかげで頼めなかったわ・・・ショボン。


ランキング参加中☆
明日は仕事納め~。もうひと頑張り!
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2012/12/27 Thu. 23:58 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: ちょっとおでかけ - janre: 育児

サンタさんからのプレゼントと今年最後のお弁当  

25日は朝から大興奮の息子。
『サンタさんからプレゼントきたよー!』

クリスマスツリーの下に置いてあったプレゼントを発見して大喜びでした。


プレゼントはスーパーオートステーション
プラレールトミカが一緒に遊べちゃう優れもの~☆

欲しかったオモチャをGETして、テンションあげあげな息子でしたが、
そんな息子とは反対に私は朝から異様な胸焼けが・・・
前日のイブにチキンを食べすぎたのか??
とにもかくにも朝から仕事だったので、頑張って出勤したけど
働いてるうちにどんどん気分悪くなるし、
次第に関節が痛みだしてきた・・・熱出たね、これ(笑)

なんとか仕事を終えて帰宅し、熱を測ると37度9分。
若い頃なら、これくらいドンと来いって感じだったけど
さすがに三十路を超えると、これくらいの熱でもしんどいわー。

息子には悪いけど、少し寝かせてもらいました。
『ぼく あそんでるからきにしないでー(・∀・)』
DSCN9573_convert_20121226223612.jpg
隣の部屋にプレゼントのオートステーションを設置してあげたら
楽しそうに1人遊びしていてくれました。
-- 続きを読む --

Posted on 2012/12/26 Wed. 23:33 [edit]

category: お弁当

thread: キャラ弁 - janre: 育児

メリークリスマス☆  

昨日は祝日なのにパートのお仕事。
はぁ、忙しかったー!疲れました・・・。

家に帰ってひと息ついた頃に、義父がやってきました。
DSCN9549_convert_20121225001934.jpg
クリスマスプレゼントを持ってきてくれたよー♪

中身はというと
DSCN9550_convert_20121225001907.jpg
野球盤~☆

まだ息子には難しいかな?って思ったんだけど、
野球大好きな息子にどうしても買ってあげたかったんだって。
デカいので置き場所に困りますが・・・(笑)
でも野球盤だったら、結構大きくなっても遊べるよね?長く楽しめそう!
-- 続きを読む --

Posted on 2012/12/25 Tue. 11:26 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 行事・イベント - janre: 育児

おうちでクリスマスパーティー  

今日は我が家でプチクリスマスパーティー
DSCN9531_convert_20121222220412.jpg
お昼ご飯にケンタッキーやお寿司・サラダを買って
お友達と楽しくワイワイお食事しました~。

ケンタッキーなんてクリスマス当日だと超混みだもんね。
少し早めに食べられて良かったー!

お食事の後は、サンタの衣装に着替えてプレゼントを配る息子サンタ。
DSCN9533_convert_20121222220345.jpg
1歳の時に買って、ブッカブカで着ていたこのサンタの衣装も
とうとう今年ではギリギリ着られる状態でした。
4年も着られたし、きっちり元は取れたかな~(笑)

来年からはどうしよう?
さすがに新しいのを買っても、もう着てくれないかな・・・?

プレゼントを配った後は、あっさりサンタ衣装を脱ぎ捨て、おもちゃで遊び放題!
DSCN9536_convert_20121222220315.jpg
動きが早すぎて、ちゃんと撮れましぇーんっ!!(笑)

いっぱい遊んで楽しい1日になったようです。


ランキング参加中☆
イブ当日はどうしよう?
仕事があるので、ご飯も手軽に済ませたいな~。悩むー!

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2012/12/22 Sat. 23:59 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 育児日記 - janre: 育児

キイロイトリ弁当など  

今日、息子が義実家の前で遊んでいたら、ころんでしまったそう。
鼻の下とおでこをすりむいてしまいました。
DSCN9530_convert_20121221171749.jpg
鼻血が出てる子みたい(笑)


さて最近のお弁当を載せておきます。

キイロイトリ弁当
DSCN9409_convert_20121201012807.jpg
・キイロイトリ(デコふり・にんじん・海苔)
・メンチカツ(冷凍)
・ブロッコリーのチーズ焼き
・魚肉ソーセージ入り玉子焼き
・オクラ・トマト
・プチゼリー
-- 続きを読む --

Posted on 2012/12/21 Fri. 17:59 [edit]

category: お弁当

thread: 我が家のお弁当 - janre: 育児

【当選品】オシャレなリングホルダーなど5点  

やっと年賀状を買ってきました(今さら)
今度の連休の間に印刷して宛名書きして・・・ちゃんと投函できるかしら??

ところで今年のお正月に年賀状交換をさせていただいたブロガーさん方、
来年も年賀状を送らせていただこうと思うんですが・・・
ブログをやめられた方を除いて、
今現在、ブログで交流させていただいてる方には
前回同様に年賀状を送らせていただきたいと思います。
よござんすか?はい、よござんすね(即決)

やだよ、そんなの送ってくんなよ!って方はご一報ください(笑)


さて当選品の紹介です。
DSCN9432_convert_20121206230951.jpg
かわいい包装紙でラッピングされた中身はと言うと

こちら
DSCN9434_convert_20121206231034.jpg
ヒールリングホルダー

めちゃくちゃオシャレなリングホルダーです。
こういうのを使ってると、女子力もアップしそうよね~。



・・・でも肝心の指輪を全然持ってない私・・・(笑)無用の長物になりそうな予感・・・。
-- 続きを読む --

Posted on 2012/12/19 Wed. 23:59 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞 - janre: 趣味・実用

マクドでポケモンGETだぜぃ!  

日曜はお友達とマクドに行ってきました。
DSCN9508_convert_20121217234240.jpg
大きめの遊具があるマクドなので、
休日ということもあって、子どもがいっぱい!!
すべり台がすし詰めです・・・(笑)

ハッピーセットポケモンGET~☆
DSCN9509_convert_20121217234350.jpg
エモンガが出ました♪
既にかなり遊んで汗だくの息子、
髪が乱れまくっておりますが悪しからず(  ̄∀ ̄)

結局ポケモンカレンダーまで買っちゃったよー。
ま、息子の中でポケモン大ブーム中なので、これくらいは買ってやるか。


そうそう、町内の子ども会からクリスマスプレゼントをいただきました。
DSCN9503_convert_20121217234316.jpg
中にはお菓子やジュース、図書カードなどが。
ホントに至れり尽くせりの町内だわ~。

去年までは児童館のクリスマスパーティーがあったけど
今年は引っ越してしまって、そういうものとは無縁だから、
こういったちょっとしたものでも、
息子がクリスマス気分を味わえてありがたいです。感謝感謝☆


ランキング参加中☆
来年度分の保育園入園の申請の紙をもらってきました。
一応今も申請中で待機しているんだけど、
来年度分はまた別で申請しなきゃならないんだとさ。
また一から書類準備しなきゃならんのか・・・面倒だなー。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2012/12/17 Mon. 23:59 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: ちょっとおでかけ - janre: 育児

アップルパイ  

信州旅行りんご狩りをしてきて、たんまりとあるりんご、
まだ結構残っているので、アップルパイにしてみました~。
DSCN9473_convert_20121213101310.jpg
パイを作るのって初めて~!

・・・って言っても、冷凍のパイシート使ったけどね(笑)
パイ生地から自分で作るなんて
私にゃ~無理無理(´Α`)

普段、お菓子作りなんて滅多にしないから、
私にとっちゃ充分な手作りお菓子です。
DSCN9479_convert_20121213101239.jpg
息子もガブリ☆
『うん、まぁまぁおいしいよー(・∀・)』

ん?『まぁまぁ』?なんか微妙に上から目線??(笑)


ランキング参加中☆
気がつきゃ12月もあと半分。
年末年始の準備が全く進んでないわー、どうしましょ。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2012/12/15 Sat. 23:52 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: スイーツ - janre: グルメ

1人7並べ  

最近、義実家で義親とトランプで遊んだりしている息子、
以前から家でも神経衰弱ババ抜きはやったことあったんだけど、
義実家で7並べを教えてもらったようで、今ハマリ中です。

私が晩ご飯の準備をしている間にも、ほら。
DSCN9482_convert_20121213101148.jpg
ぬいぐるみ相手に7並べ(笑)

ぬいぐるみの分ももちろん自分で出してるので、
完全に1人7並べです(  ̄∀ ̄)なんちゅー寂しい遊びやねーん!(笑)

でも別に、本人はいじけて1人遊びしてるワケじゃなく
いたって真面目にやっているようなので・・・まぁいいのかな??

旦那がこの光景を見て、
『俺も子どもの頃たまに(1人7並べを)やってたわー(´Α`)』
って言っていたので、この地味な1人遊びは遺伝??
私は1人でトランプってトランプ占いくらいしかやった記憶ないんだけど・・・
女子と男子の違いなのかしら?


話は変わりますが、先日当たった醤油糀
意外と使い勝手が良くて重宝しています♪



焼きうどんに使ってみたらおいしかったー!
DSCN9485_convert_20121213101052.jpg
ニンジンがなかったので、彩りの悪い焼きうどんですが・・・
醤油糀をプラスするだけで旨みが出ておいし~!

息子にも好評でした♪


ランキング参加中☆
前記事コメントへのお返事は夜にさせてもらいます。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2012/12/14 Fri. 14:46 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: ♪おすすめ♪ - janre: グルメ

クリスマスツリー  

今週に入ってから、息子が少し鼻水っ子。
はそれほど出てないので日中はいつも通り元気なんですが、
夜寝付く時がグズグズなので、寝かしつけが長時間かかり、
疲れて私も一緒に就寝・・・って毎日でした。

なかなかみなさんのトコロに訪問できずスミマセンッ(´;ω;`)
DSCN9492_convert_20121213100903.jpg
写真はちょっとお熱気味だった時の息子。
ほっぺが真っ赤でりんごちゃんです。

今日は私もお休みで、息子の熱もないのでお買いものなど行きたいトコだけど、
明日が朝から夕方まで仕事なので、息子には長時間義実家にいてもらうことになるし、
念のため1日おうちでゴロゴロしておこうかな。

パソコン作業がはかどりそうです(笑)
※息子は隣でプラレールの線路を組んで、絶賛1人遊び中(  ̄∀ ̄)


そうそう、結構前の話ですが、クリスマスツリーを出しました~!
DSCN9431_convert_20121206230925.jpg
ニトリで買ったクリスマスツリー、
枝の部分はワイヤーが入ってるようで、
自分で枝を曲げて好きな角度に調節できるのね。
壁側の枝はあまり広げずに・・・ってこともできるから、便利かも♪

ちなみにこちらもかなり前の話ですが、
京都駅に行った時に見かけたツリー☆
DSCN9423_convert_20121203231605.jpg
綺麗~。


ランキング参加中☆
みなさんも体調に気をつけてくださいね。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2012/12/13 Thu. 10:58 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 男の子育児 - janre: 育児

【当選品】ご飯合うシリーズなど5点  

当選品の紹介です。
DSCN9403_convert_20121128233103.jpg
大人のための瓶シリーズ3点セット

いろんな料理のアクセントににも使用できる
大人のための万能調味料のセットです。

大人のための焦がしバターしょうゆ
大人のための豚肉しょうが味噌
大人のためのぬるビーフカレー

どれもおいしそう~!
-- 続きを読む --

Posted on 2012/12/11 Tue. 08:48 [edit]

category: 懸賞・モニター

トイレ騒動  

今日は旦那が休日出勤だったので、
息子と2人で大丸でやっているガスてんに行ってきました。
DSCN9461_convert_20121208232639.jpg
かわいい白雪姫のバルーンアートがあったのでパチリ☆

その後、大丸内のおもちゃコーナーを物色。
DSCN9463_convert_20121208232620.jpg
『サンタさん、これくれるかな~?』
いや、あんた、プラレールくださいって手紙書いてたやん。
リクエスト変更ですかぃ。
ってかそんなの高いからサンタさんは買えませんぜ(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2012/12/08 Sat. 23:57 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: ちょっとおでかけ - janre: 育児

なんてこったい!Lサイズでまさかの衝撃  

昨日はお休みだったので、息子とお出かけ~。
DSCN9442_convert_20121206231323.jpg
息子はすぐにおもちゃコーナーを物色していましたが、
今回のおでかけの目的は別。

今使っているダウンがもう古くなってきたし、
最近は5時上がりの日も増えてきて、仕事帰りの自転車が寒い・・・。
そんなワケで新しいコートが欲しいなって思って買いに行ったのですが、
以前に目をつけていたミリタリーコートが、試着してみるとちょっとキツい(笑)

冬場のアウターのチャックをしめるのがキツいってどういうこと?
アウターなんて、中に着込むことも考えて
ある程度余裕持って作ってるものじゃないの?
それがLサイズでも着れないなんて・・・

私ってそんなデブやったんか・・・(´Α`)ガビョーン

デザインも自分のイメージぴったりだったし、お値段もリーズナブルだったから
買う気満々で行ったのに、まさかのサイズ合わずで、結局買えませんでした・・・トホホ。
-- 続きを読む --

Posted on 2012/12/07 Fri. 20:39 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 主婦の日常日記 - janre: 日記

父と息子の晩酌タイム  

スーパーで息子が見つけてきたので買ってみました。
DSCN9413_convert_20121201012639.jpg
サンガリアのこどもののみもの

子ども用のビールっぽいお飲み物



もちろんアルコールなしです。
見ためがビールっぽいってだけで、中身はただの炭酸飲料。
-- 続きを読む --

Posted on 2012/12/06 Thu. 10:42 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 育児日記 - janre: 育児

くまモン弁当  

最近のお弁当の写真を載せておきます。

男の子弁当
DSCN9172_convert_20121115231334.jpg
・男の子おにぎり(海苔・薄焼きシート・昆布の佃煮)
・海苔つき唐揚げ(冷凍)
・れんこんのきんぴら
・ウインナー入りいり玉子
・チーズ乗せちくわ
・グリーンリーフ
・ゼリー


前から欲しい欲しいと思っていた、
お顔用の型抜きをとうとう買ってしまいましたー!



型抜きなので、海苔とか固いものは無理なんだけど
昆布の佃煮を使えば、簡単にお顔のパーツが作れちゃうので便利です☆
-- 続きを読む --

Posted on 2012/12/04 Tue. 02:10 [edit]

category: お弁当

thread: お弁当 - janre: グルメ

【当選品】クリクラなど4点  

当選品の紹介です。
DSCN9285_convert_20121120162909.jpg
クリクラ 12リットルタンク2本

前回のベルウォーターさんの当選に続き、ウォーターサーバーの当選です。
しかも今回はタンク2本分!ラッキー☆
ベルウォーターさんの時は卓上タイプのサーバーにしたんだけど
今回はロングタイプのサーバーを選んでみて、玄関スペースに置いてみました。
メーカーが違うからなんとも言えないけど、
今回のクリクラさんはモーター音がちょっとうるさめでした。
お水の味も可もなく不可もなく・・・買ってまでは・・・って感じかなー。
-- 続きを読む --

Posted on 2012/12/03 Mon. 11:06 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞当選 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

サンタさんへの手紙  

去年は『サンタさん』という存在はなんとなく認識していたものの、
サンタさんにプレゼントをリクエストする・・・なんてことはなかった息子。

しかし、今年はまわりからの入れ知恵もあってか、
『サンタさんにお願いしたら、欲しいおもちゃがもらえる!』
というシステムをしっかり把握したようです。

そこで、
『11月中に欲しいものをお手紙に書いて、
12月もずっといい子にしていたら、クリスマスの日にプレゼントがもらえるよ』
という設定にしてみました。

ところが、のんびりマイペースな息子はなかなかお手紙を書きださない。
おもちゃいらんのか?って逆にこっちが焦っちゃうくらいののんびり具合です。
なんとか急かして、やーっと昨日、お手紙を書きだしました。
DSCN9404_convert_20121201012900.jpg
将来、夏休み最終日まで宿題を残してるタイプになるんだろうなー(笑)

まだまだ自分で字を思い出して書くことはできないので、
私が書いてあげた見本を見ながらお手紙を書き書き。
DSCN9407_convert_20121201012843.jpg
なんとか完成~!!

肝心の中身は何が書いてあるかと言うと・・・
『さんたさんへ ぷられーるせっと ほしいです。』

なんか『ぷられーる』の文字がかなり怪しいことにはなってますが、
全体的に見れば、なかなか上手に書けたんじゃないかな。
ちなみに右端に描いてある黄色の物体はショベルカーだそうです。

で、息子のリクエストの『プラレールセット』ってのは何かって言うと
↓こんなヤツ

プラレールトミカを合体させて遊べるおもちゃ。
種類があるみたいなので、お値段と相談しつつ、どれを買うか考えようっと。


ランキング参加中☆
とうとう今年も残すところ1ヶ月。
あっという間だなー。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2012/12/01 Sat. 03:30 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 育児日記 - janre: 育児

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top