ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

ライオンちゃんと2ショット  

実家の近くに新しくドラッグストアがオープンしたので行ってきました。
DSC_0224 3
ライオンちゃん発見~!!

・・・それにしてもなんかもう、膝の薄汚れ具合とかが泣けました(笑)
ライオンちゃん、酷使され過ぎ(笑)
使い込まれた感が半端なかったです。

しかも中の人が慣れていないっぽくて、
動きも鈍いし、頭脱げそうになるし(笑)
でもまぁ、息子は喜んでいたので良かったけどね。


ところで話は変わりますが、
明日から1泊で旅行してまいります。
ま、旅行って言っても、祖母のお見舞いとお墓参りに行くだけなんだけどね。
でも近くに海もあるので楽しみ~♪

・・・って思ってたけど、この天気じゃ海は無理かな・・・。
奇跡的に晴れてくんないかしら。頼む~!!


ランキング参加中☆
せっかくの旅行なのに、数日前からのどが痛い・・・。
しかも女の子の日3日目だし・・・。
なんだかツイてない予感・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/07/29 Mon. 23:59 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 5歳児の日常 - janre: 育児

お友達とショッピング  

昨日は友達と買い物がてら京都駅にお出かけ~。
DSC_0223.jpg
お昼はカプリチョーザ

10年ぶりくらいに行ったわ・・・(笑)
相変わらず量が多いお店よね。
大人3人+子ども2人で3人前のコースを頼んだんだけど、
食べきるのが結構大変だったわ・・・昼から満腹過ぎ(笑)

食後はイオンモールへ。
DSC_0224.jpg
シルバニアのお店の前でショコラうさぎちゃんとパチリ☆
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/28 Sun. 21:38 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: ちょっとおでかけ - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

久々の集合  

昨日は昔のバイト仲間と飲み会~!!
DSC_0220 2
ここ数年、きっかけがなく会うこともなくなってきていたんだけど、
先日、そのうちの1人の子がたまたま私のパート先のお店に来て(偶然)
で、そこから『久々に集まろー!!』ってことになり
数年ぶりのメンツでの飲み会になりました。

久しぶりなのに全然違和感なくて、会話に花が咲き、
気がつきゃ終電間近(笑)
楽しい時間はあっという間だねー。

でも『これからまた定期的に会おう!』ってコトになったので
また次回が楽しみだわ~♪



余談ですが、買い物に行ったスーパーで見かけたじゃがいもの箱
DSC_0217.jpg
・・・こっ・・・これはいいのか?

どっからどう見ても
完全にカールおじさんだと思うんですけど・・・(笑)



息子も箱を指差して
『あ!カールのおじさんや!』って叫んでました。
そりゃこれだけ似てたら勘違いもするよね(笑)


ランキング参加中☆
焼鳥めちゃめちゃおいしかった♪また行きたいな~!
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/07/26 Fri. 15:56 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - janre: 日記

tb: 0   cm: 8

ゴーヤの漬物  

ただいまゴーヤの収穫ラッシュ!!
しかも結構大きく育ってるー!!
DSC_0216.jpg
ってか、息子よ、なぜ真顔(笑)少しは笑いなさいよ、アンタ。

去年よりプランターを表に出して、陽に当たりやすくしたからかな?
実の付きもいいし、大きさも文句なし。

おかげで毎日ゴーヤ料理続きだわ~(笑)
DSCN1130_convert_20130720230023.jpg
去年もハマってた『かんたん!ゴーヤ漬け』、今年もハマりまくってます♪

たいして苦みを抑えてくれるレシピじゃないんだけど、
なんだかクセになる味なのよね~。
息子もご飯に乗せてポリポリ食べちゃってるから
ゴーヤが収穫できる間は我が家の定番メニューになりそうかも。


ランキング参加中☆
スマホを機種変してから調子こいて触り過ぎ?
7GB制限にひっかりそうなんですが・・・ヤバい・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/07/25 Thu. 01:08 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

【当選品】2013年4月~6月懸賞まとめ  

集計するのをすっかり忘れていましたが
4月から6月までに報告記事を掲載した当選品のまとめです。

今回は合計50点



やっぱり最近当選数減ったなー。
息子と一緒に寝ちゃう日も多かったし仕方ないんだけど・・・
気合い入れないとダメですね。

以下は当選品の紹介です。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/24 Wed. 07:10 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞・プレゼント - janre: ライフ

5歳の撮り鉄  

日曜は四条へお買いもの~♪
DSC_0220.jpg
珍しくリュックを用意しているな~と思ったら、
『でんしゃとるからカメラもっていくねー』と
リュックの中にマイカメラを仕込んでいました。


息子用のキッズ・タフ・デジタルカメラ

最近はもっぱら家の中でのプラレール撮影に使われていたんだけど、
とうとうプラレールじゃ飽きたらず、野外で本物の電車撮影です。

・・・こうやって撮り鉄になっていくんだろうか・・・。

ってか、撮っているのも車両だけじゃなく、
駅名の看板や線路、時刻表とか・・・
はたまた車両のパーツのどアップなど、
それってマニア度高くないッスか?って感じのものも多くて
ちょっと息子の将来が心配だったりします(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/22 Mon. 17:07 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: ちょっとおでかけ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

懐かしい味 じんば  

今日はヒマだったので実家に遊びに行ってきました。
久しぶりに甥っ子に遊んでもらって、息子も上機嫌☆
DSCN1134_convert_20130720225926.jpg
・・・しかし、2人で『黒ひげ危機一発』的なオモチャで遊んでいたら
飛び出た人形が息子を直撃!
そんなに身を乗り出して見てるから・・・(笑)


息子と甥っ子が遊んでいる間に、
母にはじんばを料理してもらいました。
DSC_0219.jpg
子どもの頃、母の実家に行くと食べていたじんば。
神馬藻(じんばそう)っていう海藻なんだけど、
土地の人が食べるくらいで、市場にはあまり出回っていないっぽい代物です。
なので、知ってる人はほとんどいないんじゃないかな~?

伯母が亡くなってからは食べる機会もなく、
もう十数年・・・ってか二十年くらい食べてなかったんだけど、
たまに思い出して食べたくなっていたのよね。



そんなじんばを、先日ネットで見つけて速攻でお買い上げしちゃいました。
ちょうどお中元を注文しようと思っていた時期だったので、
そのお店で他にもお買い物して同梱してもらい、実家に送付。
記憶の片隅には残っていても、どんな味付けだったかなんて覚えてなかったし
実家に送って母に料理してもらったってワケです。

両親も私と同じで、久しく食べていなかったじんばなので
ちょっと懐かしさに浸れて良かったかな。
食べてみると、うん、この味!

調べてみると、ひじきの仲間らしいんだけど、
ひじきより食感があって、独特の風味がしておいしんだよね~。
もっと出回ってくれるといいのにな。


ランキング参加中☆
甥っ子と外で遊んでいてころんだ息子、
盛大に顔面からぶつかっちゃいました。
おかげで右頬が内出血・・・あまり腫れないといいんだけど。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/07/20 Sat. 23:59 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: お取り寄せグルメ - janre: グルメ

カラフル  

先週から保育園で始まっているプール
息子は水曜から参加していますが、
なんとか顔をつけられる程度なので、かなり苦戦しているようです。

水に顔をつけつつ、フラフープみたいな輪っかをくぐる
っていうのをやってるみたいで、
みんなは上手にできてるらしいんだけど、
息子はうまくできないので、頑張ってお風呂でも特訓中です。

今年もやプールには遊びに行くだろうし、
それまでにしっかりお顔をつけられるようになるといいな。


ところで最近お絵かきに目覚めて芸術家気取りの息子ですが
ぬり絵も少し上達してきたようです。

以前、何かの鉄道イベントでもらってきた電車のぬり絵、
当時は息子がぬり絵はあまり好きじゃなかったし、
絵もこまかいから片付けておいたんだけど、
それをひっぱりだして塗っていました。

完成~♪
DSCN1113_convert_20130715123540.jpg
結構しっかり塗れてるじゃない?

今までは白いまま残してるとこがたくさんあったりしたんだけど、
今回はキッチリ塗りこまれています。
色も使い分けられていてカラフルだし、うん、上手上手☆
成長したな~。

しかし本人的には左下のチューリップの花の部分を緑にしてしまったので
(葉っぱだけ緑にしたかったのに間違えて塗っちゃったみたい)
マイナス5点の仕上がりのようです(笑)

というワケで自己判定95点の作品。
次は頑張って100点満点の作品ができるといいね。


ランキング参加中☆
パート先のホールが、
先月1人辞めてからずっと人数足りないままだったんだけど
やっと今日新しい人が入ってきました。
続けてくれるといいな~。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/07/19 Fri. 15:18 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

【当選品】ヘルシーごま油など4点  

手足口病でお休みしていた息子、
今日から元気に保育園に登園しています。

ちなみに昨日の時点で息子のクラス(23人)は欠席者8人。
手足口病の犠牲者多すぎーっ!!(;゚;Д;゚;; )
ま、別の理由でお休みの子もいるんだろうけども、
この勢いだと、もう1回もらってきそう?おそろしや~。


さてさて最近めっきり当たらなくなってきた当選品の紹介です。
DSCN1107_convert_20130715123919.jpg
AJINOMOTO 健康 調合ごま油

コレステロール0ごま油なんだって。
息子がごま油好きなので、我が家ではしょっちゅう使うから
コレステロール0ってのは嬉しいね♪
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/17 Wed. 15:48 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞 - janre: 趣味・実用

1日遅れの誕生日プレゼント  

手足口病だった息子、
やっとご飯を食べられるようになってきました。
今日から少し表で遊んだりしています。

でも明日は私が朝から仕事だし、
給食もミートソースオレンジと、まだちょっと口に沁みそうなものが多いので
明日は義実家に預かってもらって夕方受診、
で、OKもらって明後日から登園って感じになりそうかな。


さて、そんな息子なんですが、昨日のこと。
折り紙をしだしたので、
折り方を聞かれたら手伝ってあげて、それ以外は別のことをしていたんですが・・・
DSCN1116_convert_20130715123412.jpg
『ママちゃーん!できたよー。
おそくなったけど、おたんじょうびおめでとう』
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/15 Mon. 13:39 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 育児生活 ママの日記 - janre: 育児

金の食パン  

前から気になっていたセブンイレブン金の食パン買ってみたー!!
DSC_0209.jpg
5枚入りで250円。高ぇっ!!!!!

普段100円前後の食パンしか買わない我が家なので、
この金の食パンは普段の2倍のお値段。
なかなか手が出せなかったんですが、
かなり人気みたいなので、そこまでおいしいんなら・・・と買ってみました。

で、食べてみたら、ホントにうまーい!!
トーストしただけで、何も塗らなくても食べられちゃう♪
噛むと甘みがあってパサパサ感もないし、こりゃ売れるわって感じでした。

手足口病で食が細くなっている息子までもが
『おいしい』と言って1枚完食(笑)恐るべし金の食パン!

ちなみに息子はと言うと、も大して出ず、いたって元気。
ただ、やっぱり口の中のブツブツだけは痛いようで、
元気に遊んでいても、ふとした拍子に・・・
DSC_0210.jpg
ってなってます(笑)
治るのはいつになることやら・・・。


ランキング参加中☆
HAPPY BIRTHDAY 私。
とうとう三十代前半最後の年でございます・・・。
来年からは・・・アラフォー??

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/07/13 Sat. 12:49 [edit]

category: 食べ物

thread: パン - janre: グルメ

手足口病  

少し前から保育園で流行っていた手足口病
とうとう我が家にもやってきましたよ・・・。
手洗い・うがいはしっかりさせていたつもりだけど、
やっぱり避けては通れないもんだね。

幸い、今のところはそれほどブツブツも酷くなく、
口の中を痛がるものの、多少は食べられているのでまだマシかな。

しかし先々月の水疱瘡に続き、またもや仕事を休むことになってしまいました・・・。
しかも連休前なのに・・・申し訳ないなぁ。

ちなみにあさって土曜日は私の誕生日
どこかご飯でも食べに行こうかな~なんて思っていたのにこれじゃ無理だね。
母の日は水疱瘡、誕生日は手足口病、
これはアレかい?私に対する嫌がらせ??(笑)
DSC_0199.jpg
写真は手足口病発覚前にお友達と遊んでいた時のもの。
仲良く自転車で遊んでいました。
早く元気になって、また外で遊びたいね。


ランキング参加中☆
そういえば補助輪外しにチャレンジしようと思いつつ、
すっかり忘れてたなー(笑)
元気になったらチャレンジさせてみようかな?

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/07/11 Thu. 17:44 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: こどもの病気 - janre: 育児

グループ替え  

保育園ではグループに分かれて当番をしているそうなんだけど、
先日、そのグループ替えをしたらしい。

新しく決まったグループのみんなで集まって、グループ名を決めたんだって。
前回は先生の提案でどのグループも果物の名前だったんだけど、
今回はどうやら先生は何も言わず、自分たちで決めたみたい。

ちなみに息子のグループはバイクグループ

女の子もいるけどそれでいいのか・・・?(笑)

写真は新しいグループごとのリーダー表。
自分たちの似顔絵を描いてつるしています。
毎日順番でグループのリーダーをやってるんだけど、
この日、息子はバイクグループになってから初のリーダーに☆

ってか、リーダー、めっちゃスタイル良すぎて笑えた。足ながーっ!!(笑)

でも服とか、ちゃんとその日着てた服の色を見て描けてたので
観察力アップしてるな~って思っちゃいました。
あんなにへたくそだったお絵かきだけど、どんどん上達してるね♪


ランキング参加中☆
明日からとうとうプール開始。
こんがり焼けてきそうだな~。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/07/10 Wed. 16:09 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 男の子育児 - janre: 育児

京都サンガの応援へ  

日曜の昨日、息子は旦那と一緒に京都サンガの試合へ。
私は面倒なのでお留守番~(笑)
DSCN1087_convert_20130708231521.jpg
なぜかZAQのキャラクターざっくぅがいたそう。
しかも3匹くらいウロウロしていたんだって。そんなにおったんかい(笑)
CMでもいっぱい増殖してるもんね。
何匹かいてもおかしくはないか。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/08 Mon. 23:58 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 育児日記 - janre: 育児

息子、交番に行くの巻  

今年初ゴーヤ収穫~!
DSCN1086_convert_20130707113632.jpg
地植えならもうちょっと大きいのができるんだろうけど、
プランター栽培ではこんなものかな。

ちなみに収穫してる瞬間の息子
DSCN1082_convert_20130707113749.jpg
ジャングル過ぎて見えねー(笑)


さて、話は昨日のこと。
息子と2人で少し遠めのお店までお買いものに行ったんですが
その途中で息子が歩道に落ちていた10円を見つけました。

お店の中とか目の前とかだったらお店に届けるんだけど、
歩道だったので『あとで交番みつけたら届けようか』って言って
そのまま何軒かお買いものをして回っていた私。

正直、10円だし、
普段あまり通らない場所だから交番とかどこにあるかわかんないし、
交番みつからなかったらもらっときゃいいじゃ~んって感じだったんだけど(←オイ)
お買いものしてる間も、息子は終始ポケットの中の10円を気にしながら
『こうばんみつからないね・・・』
とボヤいてるので、見かねてGoogle マップで交番を検索(笑)
最寄の交番まで10円を届けることになりました。

息子はおまわりさんに10円渡して終わりのつもりだったんだろうけど、
予想外に交番の中に案内されたのでかなり緊張気味(笑)
でも、おまわりさんに褒めてもらえて嬉しそうでした。
DSC_0201.jpg
ちゃんと届けられたね、エライ!


ランキング参加中☆
『落とし主が見つかった場合、お礼は必要ですか?』
いや、いいです(  ̄∀ ̄)
『見つからなかった場合、10円の権利はどうしますか?』
いや、いいです(  ̄∀ ̄)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/07/07 Sun. 15:55 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 男の子育児 - janre: 育児

【当選品】なめらかプリンなど4点  

当選品の紹介です。

大きな袋に入って届いたのは・・・
DSCN1049_convert_20130630141512.jpg
息子~(笑)・・・ってそんなことはございません。

中身はこちら
DSCN1047_convert_20130630141546.jpg
アウトラスト 敷パッド

NASAが使用するグローブのために開発された素材アウトラスト
皮膚表面温度を常に快適温度にしようとしてくれる素材なんだって。



去年買ったジェルタイプの敷パッドは
敷きパッドに接してる面だけ冷え過ぎちゃって逆に寝れなかった私。
これは冷えすぎず快適温度で保ってくれるんだって。
早速使ってみたいと思います。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/05 Fri. 23:13 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

キョウリュウジャーダンス  

保育園にお迎えに行くと、
みんなでキョウリュウジャーのダンスを踊っていました。
DSCN1075_convert_20130704165027.jpg
最近キョウリュウジャーやプリキュアの曲を踊ってるって聞いてたけど
実際に見たことなかったので、見られて良かった~♪
小さい子が大勢で踊ってるトコってかわいいよね。萌え萌えです。

♪Wooo Woooh! 恐竜と踊っちゃうんだ~
DSCN1070_convert_20130704165043.jpg
息子もノリノリで踊っていました。

たまたまデジカメ持っててラッキー☆
思わずムービーまで撮っちゃったよ(笑)

講堂には七夕の飾りも用意されていました。
DSCN1078_convert_20130704164916.jpg
子どもたちが作った飾りや
親が子どもへの願いを書いた短冊を飾ったよ~。

七夕当日は日曜だから保育園はお休みなので、明日七夕の会をするんだって。
どんなことするのかな~?


ランキング参加中☆
ジメジメ蒸し蒸しベトベト、あぁ気持ち悪い・・・。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/07/04 Thu. 17:53 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 保育園 - janre: 育児

チロルのいよかん  

かわいさにやられて衝動買い~!
DSCN1069_convert_20130703151957.jpg
チロルのいよかんだって。

いよかんとかみかん系の味のお菓子って好きだし、
なんといってもパッケージのバリィさん
かわい過ぎる~!!

話の種に買っただけなんだけど、
食べてみたら予想以上にいよかんでウマウマでした。

いよかんが好きな方にはおすすめです。


余談ですが、
昨日はたまたま買い物の途中に寄った公園保育園のお友達に遭遇。
DSCN1068_convert_20130703152057.jpg
少しの間、一緒に遊んでもらいました♪

クラスの中でも1番好きなお友達みたいで息子は大はしゃぎ。
普段はあまり行かない公園だったんだけど、寄ってみて良かった~。


ランキング参加中☆
来週から保育園でプール開始。
よく考えたら水着1枚じゃ足りないよね・・・。買い足さないと・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/07/03 Wed. 15:45 [edit]

category: 食べ物

thread: お菓子 - janre: グルメ

【当選品】和風パスタセットなど5点  

当選品の紹介です。
DSCN0900_convert_20130609225944.jpg
マ・マー 弾む生パスタ 和風シリーズ詰め合わせ

・海老といかのたらこソース
・ほうれん草の胡麻クリーム
・海老と小柱の魚介醤油味

パスタ好きだから嬉しい~!
こういう冷凍パスタってあまり使ったことなかったんだけど、
冷凍とは思えないくらいおいしいね♪
忙しい時用に冷凍庫に常備しておきたいな。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/01 Mon. 23:59 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞当選 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top