ぷにぷにほっぺ

8歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

こんにちは 赤ちゃん  

先日友達が出産したので、
昨日、病院に会いに行ってきました~。
DSCN1501_convert_20130829232625.jpg
かわいい元気な男の子。
生まれたてほやほやだよ~!新生児かわい過ぎっ!!

息子も5年前はこんなだったのに・・・
DSCN1502_convert_20130829232642.jpg
今じゃ大きくなっちゃって(笑)

新生児特有の、あのかわいい泣き方がたまらなく萌え萌えよね。
生まれてから当分ハゲチャビンだったウチの息子と比べて
髪の毛もふっさふさだしうらやましい~!!

さすがに年も結構離れてるし、
息子じゃ遊び相手にならないかもだけど、
もう少し大きくなったら一緒に遊べるといいな♪


ランキング参加中☆
水曜でプールじまい。
今日からは体力持て余して帰ってきそうな予感・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/08/30 Fri. 10:46 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: .+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - janre: 日記

お勉強ごっこ  

ぬいぐるみを並べてお勉強ごっこ
DSCN1489_convert_20130825233321.jpg
『はーい、これはなんでしょう??』
保育園の先生のマネでもしてるのかな?

『きんぎょ!』『くじら!』『めだか!』
ぬいぐるみたちを操って珍解答を連発してあげました(笑)

『ぶぶー!これはマンボウでしたー!!』
は?マンボウですと?(´Α`)

 

このカード、裏にそのの名前と説明が書いてあるんだけど
どうやら息子は何枚か重なってるカードの1番裏を読んでるよう。
息子よ、それじゃそのカードの答えじゃないんだよ・・・。

ぬいぐるみ生徒たちよりも、息子先生の方が珍解答なのでした(笑)


ランキング参加中☆
お昼からお出かけなので
前記事コメントへのお返事は後程させていただきます。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/08/29 Thu. 12:10 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

【当選品】 トリートメントなど4点  

少し朝晩が涼しくなってきましたね。
保育園では熱中症対策で室内遊びが多かったのですが、
今週は外遊びも増えてきたようです。

こちらは昨日の光景
DSC_0294.jpg
盆踊り?みたいなダンスの練習をしていました。
週末の夏祭りで踊るみたい。楽しみ~♪

・・・・・・・・・でも週末、がっつり雨予報なんですけどね・・・ガビーン(笑)

なんとかお天気が良くなりますように。


さて気を取り直して当選品の紹介です。
DSCN1460_convert_20130819225047.jpg
ピース グロスミルク

ハートのロゴがかわいいアウトバス トリートメント
詰め替え用までついていてありがたい!!
-- 続きを読む --

Posted on 2013/08/27 Tue. 15:46 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞・プレゼント - janre: ライフ

ポンジャン大会  

週末はだったので、近場のスーパーに買い物に行くだけで
大してお出かけすることもなかった我が家。

こういう時、子どもって
『ねーねー、どっかいこうよー!』
とか言ってきて、うるさいものなんだろうけど、
インドアな両親から生まれた息子は、インドア界のサラブレッドとでも言うべきか、
文句も言わずにお家遊びを満喫してくれます。楽な子だ(笑)
DSCN1494_convert_20130825233135.jpg
ま、その分、遊びの相手はさせられるんですけどね(笑)

お盆休み以来やっていなかったポケモンポンジャンを付き合わされました。



最近少しずつルールを把握してきて、
簡単な手なら私たちに確認しなくても自力で揃えられるようになったのよね。
パイの引きも良くて、自力で3連勝!
そろそろ勝っても文句は言われないだろうと、
次の4戦目で私が勝つと・・・
DSCN1497_convert_20130825233056.jpg
号泣(笑)

もう・・・ゲームして泣くなよ~。
・・・とは言っても、私も子どもの頃、家族内のゲームで負けたら
かなり悔し泣きしていたタイプなので、あまり人のこと言えない・・・(笑)

『10れんしょうしたかったのにーっ!!』
いやいや、目標デカすぎ(笑)
いくらなんでもそこまでは負けてあげられませんよ?


ランキング参加中☆
ホントはUSJに行きたかったんだけどな・・・。
ウォーター・パーティーのイベントやってる間にもう1回行けるかしら。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/08/25 Sun. 23:58 [edit]

category: 子どもグッズ

thread: おもちゃ・玩具 - janre: 育児

丹波自然公園  

今日は義妹夫婦が息子をプールに連れていってくれました。
DSCN1472_convert_20130823232546.jpg
場所は丹波自然公園

お天気はイマイチだったんだけど、
プールに入ってる間はなんとか雨も免れて、
保育園で練習しているふし浮きを披露していたみたい。
DSCN1476_convert_20130823232649.jpg
保育園に入ってからは義妹夫婦とはなかなか会う機会がなくなったので
(義妹夫婦はサービス業だから平日がお休みのため)
久しぶりにいっぱい一緒に遊んでもらって満足そうでした。

帰りの車内
DSCN1483_convert_20130823232439.jpg
あらあら爆睡ですやん(笑)


ランキング参加中☆
1日息子の相手をしてもらった挙句、
お土産まで買ってきていただきました。ホントすんませーん!!

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/08/23 Fri. 23:59 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: ある日のできごと - janre: 育児

【当選品】 ルイボスティーなど5点  

当選品の紹介です。
DSCN1296_convert_20130809235618.jpg
ドトール アイスルイボスティーご招待券

『アイスルイボスティー ラズベリー&ローズヒップ』
『アイスルイボスティー 甘夏&ハニー』
のどちらか1品と交換できる券です。

結構前のことになりますが、
息子とお出かけした際の休憩に使わせていただきました。
DSC_0276.jpg
息子チョイスでラズベリー&ローズヒップ。
個人的には甘夏の方が飲んでみたかったんだけどな・・・仕方ない。
あとミルフィーユも食べたよ。
ケーキはあまり好きじゃない息子ですが、
ミルフィーユはぱさぱさしてないから好きみたい。
ほぼ1人で完食。・・・私の分は・・・(泣)
-- 続きを読む --

Posted on 2013/08/22 Thu. 17:36 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞当選 - janre: 趣味・実用

絵心  

夏に入った頃からお絵かきブームな息子。
保育園から帰ると必ず落書き帳をだしてきて
数枚お絵かきしています。

以前のパズルブームはどこに行ったんだろう…。
最近じゃパズルには見向きもしません。

さて、こちらは最近の絵。
DSCN1303_convert_20130809235449.jpg
虫取りしているまみむめもんち

基本的に、自分で空想して描くってよりは
何か見本があるものを模写して描く方が好きみたい。



このまみむめもんちも幼児雑誌を見ながら描いていました。

なかなか上手に描けてるじゃなーい♪
・・・あ、でも左手の指6本・・・(笑)


そして『みぃつけた!』コッシーサボさん
DSCN1301_convert_20130809235511.jpg
サボさんの表情がかわいくて百点満点をあげました。



保育園に入るまではホントにお絵かき嫌いで、
どうしたものかな~なんて思ってたけど、
最近自分で率先して描くようになって、みるみる上達してきたな~。

このまま芸術肌な子になるのかしら??


ランキング参加中☆
おかげで落書き帳の減りが異様に早い・・・。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/08/21 Wed. 15:28 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

町内の地蔵盆  

日曜は町内の地蔵盆
公園には提灯や事前に子どもたちが描いたうちわが飾られていました。
DSC_0290.jpg
左から2つ目が息子の作ったうちわ。

描かれているのは
グルモナイト(キョウリュウジャー)・仮面ライダーウィザードリラックマです。
うちわの骨のせいでガタガタするから、かなり苦戦していたけど
頑張って描いた渾身の作品です。

それにしても隣のくまモンうちわのクオリティが高過ぎ。上手だな~。

まずはお地蔵様にお参りをします。
DSC_0291.jpg
息子も列に並び、ちゃんと自分でお参りできました。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/08/20 Tue. 00:12 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 行事・イベント - janre: 育児

スパワールドに行ってみたものの・・・  

お盆休みももう終わりですね。
我が家は一昨日はお出かけ、昨日は義実家に行ってきました。
義実家は相変わらず物を置き過ぎで、
常に誰かとぶつかりながら座るような状態なので
そんなとこに半日いると、気が滅入って仕方ありません・・・。

と、まぁ、愚痴はさておき、一昨日のお出かけの話。
お盆休みの間に1度くらいプールにでも連れていってやるか~と
スパワールドに行くことになりました。

『世界の大温泉!スパワールド!』のCMで関西では有名なスパワールド。
温泉やプール、ジムなんかがある室内施設です。

プールだけじゃなく温泉も入れるし、室内だから涼しいし♪
15日まではお盆料金だったけど、この日からは通常料金だし♪

そんなワケでスパワールドに向かったんだけど
途中、電車の中でTwitterを見ていると・・・え?2時間待ち??
何かの冗談ですか?ってくらいの長蛇の列の画像がアップされていて
最寄駅に着く頃にはTwitter情報で3時間待ち(笑)

とりあえず行ってみたものの、スパワールド入口はとんでもない行列で
店員さんが『大袈裟に言うと4時間待ちでーす!!!!』

笑えなーい!!いや、笑うしかなーい!!(笑)

1時間待ちくらいなら待とうかなって思うけど
さすがに4時間近く炎天下で待つのは・・・無理・・・。
もうちょっと早めに情報収集するべきだったな・・・。
プールに入る気満々だった息子は大泣きするし、
なんとかなだめて、すぐ近くの天王寺動物園に行き先変更。

・・・この時期に動物園か・・・デンジャラス・・・でも仕方ない・・・。
DSCN1415_convert_20130817112525.jpg
動物園に行くのに新世界を通り、通天閣見物。

でっかいビリケンさんもいたよー!
DSCN1414_convert_20130817112558.jpg
本物は通天閣にいるんだけど、
レプリカがこれでもかっていうくらいそこら中にいるあたりが大阪って感じよね。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/08/18 Sun. 13:03 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: こどもとお出かけ〜♪ - janre: 育児

大リラックマ展  

昨日は家族で高島屋へ。
・・・とは言っても、目的はお買いものではなくこちら!
DSCN1376_convert_20130815215826.jpg
催し物会場で行われていた『大リラックマ展』!!!!

旦那の本命は隣の会場で行われていた
『さかなクンのギョギョギョ!!おさかなミュージアム』だったんだけど、
私と息子の本命は俄然こちら!

さかなクンのイベントもおもしろかったんだけど
息子はあまり興味がなかったみたいで、ほぼスルー(笑)
反対に大リラックマ展はかなりウキウキでした。

入ってみると、まずはリラックマの銅像がお出迎え
DSCN1377_convert_20130815215806.jpg
かわいい・・・家に欲しい・・・(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2013/08/16 Fri. 01:01 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: リラックマ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

【当選品】 テレビ父さんなど5点  

我が家は1階にだけエアコンがついているんですが、寝室は2階。
寝る時はシャレにならないくらいの灼熱地獄なのよね・・・。

そこで電気工事の仕事をしている義父が
中古のエアコンだけど、2階にとりつけてくれることになりました。
これで、寝る前に部屋を冷ますことができるわー♪

義父と旦那がエアコン設置している間に買ってきた休憩用のケーキ
1376462120459.jpg
タルトの上がオレンジムースでさっぱり。おいしかった~。


さて当選品の紹介です。
DSCN1149_convert_20130728223406.jpg
テレビ父さん靴下

札幌テレビ塔のゆるキャラ、テレビ父さんの靴下です。
こういうキャラものの靴下って初めて♪
外に履いていくのはちょっと勇気がいるような気がするけど・・・(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2013/08/15 Thu. 11:34 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞 - janre: 趣味・実用

ポケモンX・Yイベント  

夏休みということで、
『ポケットモンスター X・Y』関連のイベントがよく見かけられます。

JRポケモンスタンプラリーもやりたがっていますが、
延々と電車に乗ってるのはさすがになぁ・・・付き合うこっちが疲れるわ(笑)

とりあえず、
イオンで行われている無料イベントにはちゃっかり参加しています。
DSC_0247.jpg
こちらは先日行われていたポケモン手帳配布。

もらったはいいけど、『てちょうってなに??』
・・・そうよね、私も旦那も手帳なんて使わないもんねー。
説明してあげたら、いろいろとスケジュール欄に書きこんだりしていました。

おかげで今や、すっげー忙しいビジネスマン並みに
スケジュール欄がびっしり埋まっています(笑)
キミにそんなに予定あったっけ・・・?
-- 続きを読む --

Posted on 2013/08/13 Tue. 10:56 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 男の子育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

ウォーター・サプライズ・パーティ!!  

私の9連休初日の昨日は、
息子と一緒にUSJに行ってきました。
DSCN1306_convert_20130811153700.jpg
目的は夏に開催しているウォーター・サプライズ・パーティ
先月に行こうと思っていたんだけど、
息子が風邪気味だったのでやめたのよね。

シティウォークで専用のウォーター・シューターを1300円で購入。高っ!
オモチャ屋に行けば半額で似たようなものが買える気がしますが・・・
でもこれを買わないと参加できないので仕方ない。

暑いので近くのショップをウロウロして、
混みだしてきたら場所取りしようかなと思っていたんだけど、
シューターを持って既にヤル気満々の息子が
並ぶと言ってきかないので30分以上前から場所取り。
DSCN1317_convert_20130811154131.jpg
おかげで2列目GETです。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/08/11 Sun. 17:16 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: USJ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 8

my提灯  

昨日で仕事終了~!
今日からわたくしお盆休みでございますっ!!ワーイ☆

飲食店なので夏休み入ってからホント忙しかったのよね・・・。
もうぶっ倒れるかと思ったわ(笑)
でも、パートさんにはお盆とかお正月のお休みはきちんとくれるお店なので
そういう点ではありがたいな~。
今回もなんと9連休!(長過ぎ?)
さてさて何しようかな?

旦那のお盆休みは来週後半からなので、
とりあえずは息子と2人でいろいろとお出かけしたいと思います。


さて、話は変わりますが、息子の提灯を作りました。
DSCN1299_convert_20130809235531.jpg
夏に地蔵盆があって、子どもの名前入りの提灯を作るのよね。
これって京都だけかな?

ま、京都でも最近は地蔵盆自体がなくなってる地域も多くなってるし、
昔ほど盛大にやってるトコはないだろうな~。
私が子どもの頃なんて2日がかりで地蔵盆が行われたもんだけど。

今じゃどこの地蔵盆も廃れてきてるから
去年今の地域に引っ越してきた時に、提灯作成のお誘いを受けた時も
『え、このご時世に地蔵盆の提灯なんて誰も作らんでしょ。』
って思って、提灯は作らなかったの。

でも、いざフタを開けてみると、
丸1日かけての結構しっかりした地蔵盆!
提灯も子どもがいる家庭は全部飾ってあるしビックリ。
まさかここまでちゃんとやる地域だったとは・・・。

そんなワケで、今年は我が家も息子の提灯を作りました。
もちろんちゃんと名前入り♪
漢字なので読めないけど、my提灯ってことで息子も嬉しそう。

地蔵盆の日にはみんなの提灯と一緒に飾ってもらおうね。


ランキング参加中☆
ここ最近仕事で疲れてて、家の掃除がおろそかになっていたから
休みの間に頑張って掃除しないとねー。
いや、でも暑いからやっぱりめんどくさい・・・(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/08/10 Sat. 01:33 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

【当選品】ギフトカードなど4点  

保育園の教室には、
その時その時の季節の製作物が貼ってあるのですが、
今の時期は『海の生き物たち』
DSC_0235.jpg
おー、生き物たちがたくさんいて、楽しそうな海!
ちなみに息子はタコお魚を描いて貼ったそうです。

『ぼくのかいたタコ、おいしそうでしょ?』
食うんかい(笑)


さて当選品の紹介です。
DSCN1143_convert_20130728223606.jpg
JCB ギフトカード 1000円

久々にギフトカード
やっぱり金券系は当たると嬉しいわ~。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/08/08 Thu. 15:53 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞当選 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

鉄道旅行  

今さらですが先週の旅行の話。
・・・いや、話って言うか乗った電車の紹介ですが(笑)

普段は乗らないような電車に乗れるので、
鉄男な息子は移動の間、終始テンションMAXで
写真撮って攻撃が炸裂しまくっていました。

電車が来るたびに駆け寄っていって写真を撮る母子、
あぁ、傍から見たら完璧な鉄オタな息子と鉄オタ母ちゃんなんだろうな・・・(泣)
DSCN1160_convert_20130803183232.jpg
まずは京都駅から『はしだて』で出発!

子どもの頃、電車の移動時間って退屈でしょうがなかった私ですが、
息子は通過する駅名を覚えたり、すれ違う電車を見たりして
退屈どころか、楽しくてたまんねー!って感じ。

おかげで『移動時間、子どもを退屈させないようにするのが大変』
なーんてことは一度もないので、そういう点では助かってるかな。
DSCN1162_convert_20130803183148.jpg
福知山にて。

途中で何分か停車する時は、降りて駅名の看板と写真撮影させられます・・・。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/08/07 Wed. 01:11 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 京都 - janre: 地域情報

お友達との再会&キドキドへ  

春にお引越をした児童館のお友達が
夏休みで帰省するとのことで、
昨日、大阪で合流して久しぶりに遊んでもらいました。
DSC_0238.jpg
まずは腹ごなし。
うどん天ぷら卵かけご飯のセットを息子とシェア。
写真は既に息子にうどんと海老天を取られちゃったところです。
食べかけ写真でスミマセン・・・でもおいしかったよ。

今回行ったのはグランフロント大阪
春にできた複合施設なんだけど、まだ行ったことがなかったので初めて行ってみました。
いやぁ、デカい!広い!!
何がどこにあるのか、今どこに自分がいるのか全然わかりません・・・。
1人で行ってたら、間違いなく遭難してるわ(笑)

ご飯のあとはグランフロント内にあるキドキドへ。
DSCN1257_convert_20130805164704.jpg
初キドキド~☆

夏休みなので、めちゃくちゃ混んでるかなと思ったけど
思ってたよりは空いていて良かったー!
-- 続きを読む --

Posted on 2013/08/05 Mon. 17:44 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

海でハッスル!  

火曜から私・息子・父・母・甥っ子の5人で木津温泉に行ってきました。
DSCN1176_convert_20130802154811.jpg
目的は祖母のお見舞いとお墓参り

週間予報ではずっと雨予報だったんだけど、
当日にいきなり曇り予報になり、現地につく頃にはなんと晴れ間が見えるくらいに。

これもひとえに私の普段の日頃の行いの良さのおかげでしょう。なんつって(笑)

ホテルについたら、すぐに裏にあるに直行!
DSCN1180_convert_20130802155040.jpg
去年は母の入退院で来られなかったので、2年ぶりの海。
以前は怖がっていた海も、さすが5歳児、問題なく楽しんでいました。

かなりがキツかったので、何度も転覆しそうになっていましたが・・・(笑)
DSCN1186_convert_20130802155204.jpg
でも楽しそうでしょ??
-- 続きを読む --

Posted on 2013/08/02 Fri. 17:36 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: こどもとお出かけ〜♪ - janre: 育児

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top