ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

天使のくれた奇跡  

木曜はお休みだったので、息子と2人でUSJ~!!
DSCN2186_convert_20131129234135.jpg
パーク内はクリスマスムード一色。
テンションあがっちゃうね~。

クリスマス仕様なイベントもたくさんです。
DSCN2205_convert_20131129234034.jpg
こちらはワンダーランド内で行われているサンタのクリスマス音楽会

15分前くらいから待っていたら、1番前で見られた~!ラッキー☆
DSCN2208_convert_20131129233949.jpg
サンタさんとトナカイたちとのショーを見た後は、子どもたちみんなで写真撮影♪
・・・しかし、まわりの子に押されて、息子顔死んでるし・・・(笑)

この他にも120センチ以下4歳以上の子だけが参加できるパレードがあったんだけど、
サンタ衣装を着せてもらって、子どもだけで参加しなければならないので
そういうのが苦手な息子は断固拒否。
あぁ・・・せっかく条件ピッタリなのに・・・。
こんなの参加できる機会ってなかなかないのになー。
サンタコスしてパレードに参加する息子を見たかったけど、
本気でイヤがっていたんで、仕方ないか・・・。ショボボボーン。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/29 Fri. 23:56 [edit]

category: 未分類

thread: ユニバーサル・スタジオ・ジャパン - janre: 旅行

【当選品】カルピスソフトなど5点  

息子が飼っていたキリギリスたち、
4匹のうち2匹が少し前に死んじゃって、
息子は残りの2匹のお世話を頑張っていたんだけど
結局2匹とも死んじゃいました・・・。
やっぱり寒さのせいかな。残念。
亡骸は息子と一緒に土に埋めてあげました。

息子は前回2匹が死んだ時はかなしそうだったけど、
今回はあまり気にしていない様子。
うーん、もうちょっと命の重さを感じてほしい・・・幼児にはまだ難しいんだろうな。


さて当選品の紹介です。
DSCN2104_convert_20131117223505.jpg
カルピスソフト 6個セット

カルピス味のスプレッド
柔らかいから塗りやすーい!!
6個もあったし、『おすそわけしてね』ということだったので実家や友達に半分おすそわけ~。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/27 Wed. 23:58 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞当選 - janre: 趣味・実用

mumokuteki  

日曜は旦那が会社の人たちとお出かけしていったので
私と息子も暇つぶしがてら四条へお出かけ。
1385270763258.jpg
いろんなところに大きいクリスマスツリーが飾られていました。
もうクリスマスまで1ヶ月きってるんだよね。
我が家もクリスマスツリー出さなきゃ・・・。

三条通りを歩いていたら、
三条通りのキャラクター、その名も三条と~りに遭遇!
DSC_0631.jpg
着ぐるみにしてはかなりの低身長。
中の人は確実に膝立ちですね・・・大変そう・・・。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/25 Mon. 23:59 [edit]

category: 食べ物

thread: カフェ - janre: グルメ

仮面ライダー鎧武ショー  

土曜日の昨日、旦那と息子は京都競馬場にお出かけ。
お目当てはこちら
DSCN2146_convert_20131123231242.jpg
仮面ライダー鎧武のショー!

私は生理痛でダウンしていたので、男2人で行ってきてもらいました。
DSCN2157_convert_20131123231212.jpg
なんとバロンも来ていたらしい!うぉー、見たかったな~!

ショーが終わった後には、写真撮影会もあったんだって。
DSCN2158_convert_20131123231113.jpg
数人ごとのグループ撮影だけど、
鎧武と写真が撮れて、息子も満足な様子でした。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/24 Sun. 12:46 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 男の子育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

【当選品】まほうのおすしやさんなど5点  

当選品の紹介です。
まずはこちら
DSCN2023_convert_20131117160320.jpg
まほうのおすしやさん

温度変化で色が変わる魔法のお寿司
お寿司大好きな息子にピッタリのおもちゃです。
DSCN2024_convert_20131117160437.jpg
メニューを見てみると『銀の魚』『金の魚』なんてものも・・・えー、どんな魚よ(笑)
でも息子は大はしゃぎ!
おかげでお風呂タイムには毎日お寿司屋さんが開店しています。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/22 Fri. 23:59 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: モニター - janre: ライフ

tb: 0   cm: 8

向日市まつり 2013  

旅行ネタを書いていたので、今さらながらに週末のお話。
土曜は旅行直後で悩んだけれど、
息子の2回目のインフルエンザ予防接種に行ってきました。
さぁ、これでインフルエンザシーズンを乗り切れるかな??


そして日曜は実家近くで行われている向日市まつりに行ってきました。
地元の飲食店が屋台を出したり、フリマがあったり、
子ども用のミニゲームなんかもあるので、
規模は小さいながらも、家族連れには楽しめるおまつりです。

毎年、土日の2日間で行われていて、
日曜にはヒーローショーがあるので、我が家は毎年日曜に見に行ってるんだけど、
今年のショーはなぜか仮面ライダーウィザード
DSC_0596.jpg
鎧武が良かった・・・。ってかウィザード去年も来てるし。

毎年、その時にやってるライダーか戦隊ヒーローが来るのに、
なぜ今年に限って前のライダーなんだよー。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/21 Thu. 23:56 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: こどもとお出かけ〜♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

サツキとメイの家  

旅行2日目に行った愛・地球博記念公園
お目当ては何だったかと言うと、こちら!
DSCN2085_convert_20131119164806.jpg
公園内にあるサツキとメイの家

あの『となりのトトロ』に出てくるサツキメイが住んでいたお家です。
ここなら息子だけじゃなく、大人も楽しめちゃう!!



基本は予約制みたいだけど、
平日だったので当日でも全然問題なく観覧できました。良かった~♪

しかし、よく考えたらウチの息子・・・
となりのトトロの映画を最後まで見切ったことないんだよね。
トトロに限らず、映画は大体30分くらいで飽きちゃうの。
トトロも肝心のトトロが出てくる前までしか見たことありません(笑)
DSCN2066_convert_20131119164551.jpg
でも、映画の序盤でサツキとメイの家は出てきてるから、
『おー、ほんもののメイちゃんのおうちや!』と喜んで見学。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/19 Tue. 17:34 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 国内旅行記 - janre: 旅行

りんご狩りの旅  

14・15日、信州までりんご狩りに行ってきました。
DSCN2032_convert_20131117160845.jpg
義親がりんごの木の権利を毎年買っているので、
このりんご狩りの旅行も3回目、もはや恒例行事化していて怖い・・・(笑)

今回は義妹夫婦も参加して、7人での旅となりました。
DSCN2029_convert_20131117160801 2
毎年ススキ花粉車酔いで道中だけでもグロッキー状態な私だったんですが、
今年は鼻がちょっと詰まった程度で花粉の影響も少なく、
車も義妹ちゃんが運転してくれて、めっちゃ安全運転!
借りてきたレンタカーも揺れが少なくて、ほとんど車酔いしませんでした。
ホント助かったー!

さぁ、りんご狩り開始。
DSCN2037_convert_20131117160916.jpg
去年まではまわりに言われて何個かとる程度の息子だったけど、
今年は自分から率先してりんごをもぎもぎ。
脚立にも自主的にのぼっていました。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/17 Sun. 17:35 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 旅の思い出 - janre: 旅行

平成っ子、ドリフにハマる。  

昨日テレビでやっていたドリフのコントを見て
息子が笑い死にするんじゃね?ってくらい爆笑していました。
DSCN2017_convert_20131113232537.jpg
もう少し小さい時にドリフの映像を見た時は
まだポカーンって感じだったんだけど、
いつの間にやらドリフの笑いが理解できるようになったんだね~(笑)

ただ、お風呂に入った時に、
コントの真似(長さんが湯船に突き落とされたりしていた)とか言って
湯船の中でバタバタ暴れるので困ります・・・さすがにそれは危ないよ・・・。


さて、話は変わりますが、明日から義親たちと1泊で信州旅行してきます。
一昨年から毎年行っているリンゴ狩り旅行。
なんかもはやこの時期の暗黙の了解って感じですが・・・(笑)
乗り物酔いしやすい私にとっては、道中がとってもブルーで仕方ありません。
車酔いしませんように・・・。

今回は義親だけでなく義妹夫婦も参加。
総勢7名の旅になります。
お天気が不安だけど・・・どうなるかな?


ランキング参加中☆
コメントへのお返事は旅行から帰ってきてからさせていただきます。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/11/13 Wed. 23:40 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

【当選品】干物詰め合わせなど4点  

当選品の紹介です。
久々にクールで届いたこちら
DSCN2013_convert_20131109231140.jpg
干物詰め合わせセット

中にはなんと20匹の干物さんたちがっ!!
DSCN2014_convert_20131109231115.jpg
うわー、お魚パラダイス♪

・・・しかし実は木曜から義実家と旅行予定の我が家。
この干物が届いたのが日曜。
賞味期限とか書いてなかったので、
旅行に出るまでに食べきらないと・・・と、今必死で消費中です(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/12 Tue. 23:55 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

キリギリスの不幸  

金曜からの下が腫れていて、『風邪による炎症』と言われた息子。
風邪ひいてないのに風邪のせいの炎症?と思っていたら、見事、日曜日に発熱。
目の下の腫れは風邪の予兆だったのね~。

幸い、目の下の腫れもおさまってきているし、
今日は保育園を休んだものの、熱も下がって元気復活!
明日からは元気に登園できそうです。


話はかわりますが、
以前、家の前で見つけて捕獲したキリギリス
その後もちらほらと我が家の前で見かけたので捕獲し、
合計4匹のキリギリスを飼っていたのですが、
先日ふと見ると2匹死んじゃっていました。

毎日の水やりは息子の担当。
私は数日に一度、エサの野菜くずを入れてあげる時しか見ていなかったから
いつ死んじゃったのか不明。
一応息子いわく、『あさはみんなおきてた』らしいけど・・・。
DSC_0559.jpg
寒くて死んじゃったのかな?寿命?
調べてみると、キリギリスって種類によっては越冬するみたいだけど、
このキリギリスはどうなんだろう?

エサの野菜くずがほぼなくなっていたので、エサ不足だったのかな・・・。

約2ヶ月の間、お世話したキリギリスたち。
DSC_0562.jpg
死んじゃったのを見て、息子はちょっと泣いていたけど、
『ほかの2ひきのおせわがんばるね』
うんうん、死んじゃった2匹の分までしっかりかわいがってあげてください。


ランキング参加中☆
今日はポッキー&プリッツの日。
久しぶりにポッキー買ってきて食べました~。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/11/11 Mon. 18:38 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 男の子育児 - janre: 育児

JR見学  

昨日から息子の左目の下が少し腫れ、目やにまで出てきました・・・。
ものもらい?と思って眼科に連れて行くと、
なんと風邪からくる炎症なんだとか。へー、そんなのあるんだ~。

ってか、風邪ひいていたの先週なんですが・・・今さら?
それともこれからまた風邪ひくのか?勘弁してくれー!


さて、本日はJR吹田工場一般公開に行ってきました。
DSCN2004_convert_20131109231259.jpg
私鉄電車イベントだと、見られる車両もほぼ同じものばかりだけど、
JRだとさすがにいろんな車両があるね~。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/09 Sat. 23:58 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

謎の生物??  

保育園に行くと、子どもたちの描いた絵を飾って作品展が行われていました。
DSC_0548.jpg
少し前にクラス日誌を読んでいたら
年中さんクラスはマジック画を展示すると書いてあったけど
マジック1色かーいっ!!(笑)

せめて何色か色分けして描くとかさせたら
もうちょっと華やかになるのになー。

息子の作品はこちら
DSC_0549.jpg
先月のバス遠足動物園に行った時の絵です。

左上に太陽、その横のぶしゃーっ!ってなってるのがヘビ。赤いのがヘビの舌らしい。
で、右上が雲。その下の檻に入ってるのはライオンだって。
あとは自分とお友達、そして1番下にいる長~い体をした生き物は・・・

ヒツジだそうです(笑)

長ーっ!足多過ぎーっ!
足がいっぱいだから、てっきりいも虫とかの類だと思ってたのに・・・
まさかのヒツジとは・・・。

『ちゃんとからだがふわふわしてるでしょ~?』
お・・・おぅ、確かに言われてみればふわふわ感出てる・・・かな?


ランキング参加中☆
同じ市内の公園に猿が出たそう。
え・・・この辺、野生の猿とかおりてくるの??ビックリ。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/11/07 Thu. 23:58 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 写真日記 - janre: 育児

都道府県完全制覇  

電車大好きから派生して、地理も得意な息子。
以前から都道府県は全部覚えていて、
我が子ながら凄いな~と感心していたんですが、
いつの間にやら息子は更なる高みにステップアップ。

なんと47都道府県、全部漢字で読めちゃいました~!!

ニュースとかバラエティ番組のロケとかだと
画面の端っこに何県とか出てるでしょ?
別にナレーションで何県かを言っていなくても、
息子はあの画面の端に書いてある字を見て、ちゃんと何県か言うのよね。
もちろんふりがな無しで。

で、物は試し。
紙に都道府県名を漢字で書いて息子に『これ何県?』と聞いてみました。
すると47都道府県完全制覇!うちの子すげーっ!!

都道府県名だけじゃなく、都市名も結構読めるようになってきていて
主要な都市だとふりがな無しでもそこそこ読めちゃいます。
鉄道オタクだけじゃなく地理オタク??(笑)

書きの方は、いまだにひらがなですら見本がないと書けないレベルなんだけどね・・・。
読む力はかなり凄いな~と驚いています。
小学生になるまで、この力を継続できるといいんだけどな。


余談ですが、息子の食パンの持ち方が変。
普通、顔と垂直にパンを持って食べるけど、
息子の場合は顔と並行にパンを持つのよね・・・。
DSC_0545.jpg
何回言ってもこの持ち方。
おかげでジャムとか塗ってる時は鼻やほっぺにまでジャムがついて大変です。
食べにくくないんだろうか・・・。

ってか、こうやって見ると、
なんだか食パンじゃなくファミコンのコントローラーに見える・・・(笑)


ランキング参加中☆
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/11/06 Wed. 23:57 [edit]

category: できた!!

thread: 子供の成長 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

テレビマガジン購入  

今月号の『テレビマガジン』を買ってきました~。
DSC_0533.jpg
今までは『幼稚園』とか男女兼用の幼児雑誌を買っていたけど、
仮面ライダー鎧武がたくさん載っているので、
今回はこのテレビマガジンをチョイス。

中を見てみると、仮面ライダーとキョウリュウジャーウルトラマンのページばかり。
うわー、完全に男の子用の雑誌だねー。
DSC_0538.jpg
付録は仮面ライダー鎧武のイチゴアームズが使うイチゴクナイ

ところでこの仮面ライダー鎧武、
オレンジにメロンにバナナにイチゴ、
フルーツモチーフのかわいい仮面ライダーだと思っていたのに、
ドリアンやヒマワリの種、はたまたドングリにマツボックリまで・・・
おいおい、早くも迷走してる??
マツボックリって・・・ヒーローのモチーフに使うにはかなり地味じゃないか?

このままだと終盤にはどんなアイテムが出てくるんだか(笑)


ランキング参加中☆
最終的には野菜も出てくる??(笑)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/11/05 Tue. 23:36 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 男の子育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

バザー&ゲームイベント  

昨日は保育園の秋のお祭りイベントの日。
バザーやら、子どものゲームコーナーなどがあるイベントです。
DSCN1973_convert_20131103222859.jpg
バザー会場の近くの公園でお友達と会い、早速遊び始めちゃいました。
おいおい、バザー行こうぜ、バザーに。

お友達がやっていたブランコの立ちこぎ
DSCN1974_convert_20131103222841.jpg
今まで怖がってやらなかった息子だけど、
お友達がやっているのを見て触発され、恐る恐るやってみたらできたー♪
『かたあしでもできるよ~』と得意げです。
-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/04 Mon. 23:58 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

ドライヤーでビューン  

今週中頃からをしだしていた息子、
金曜の昼に発熱し、久々に保育園から呼び出しをくらっちゃいました。

あいにく、夕方まで出勤の日だったし、
ピークが終わればホールは私1人だから変わりもいないので
申し訳ないけど実家の父にお迎え要請。
こういう時に実家が近いとホント助かるわ~。

一時は38.6度まであがっていた熱も、
今朝にはある程度下がってきて元気だったけど
念のために小児科に行って咳用のをいただいてきました。
早く治しきっておくれ~。


ところで、ガラリと話は変わりますが、新しいドライヤーを購入しました。
DSC_0509.jpg
Amazonのポイントの期限が切れそうだったので
そうだ!ドライヤーがめっちゃ古いから買い替えよう!と
いろいろ物色してレビューの良さそうなものを購入。

買ったのはこちら

Panasonic ヘアードライヤー イオニティ

今ってイオン対応のドライヤーでも結構お安いんだねー。ビックリ!
マイナスイオンって結局、
実際は効果あるのかないのかどっちなんでしょ?
前にマイナスイオンは実は効果ないとかいうニュース読んだ気がするけど・・・
その後、効果は立証されたのでしょうか??

ま、なんにせよ、私が実家にいる時代から使っていた
安物のクルクルドライヤーよりは格段に性能はいいに違いない。
DSC_0512.jpg
『つめたいかぜもでるなんてスゴイねー!』
息子もおニューのドライヤーにテンションUP。
これで家族みんな、さらさらヘアになれるかな~?(笑)


ランキング参加中☆
結露しだしてきたなぁ。
めんどくさい時期が始まります…(泣)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2013/11/02 Sat. 23:58 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top