ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

トッキュウジャー弁当  

水曜は保育園お別れ遠足
年長さんと一緒に30分ほど歩いて大きめの公園に行ってきたようです。

そんなワケで久々のお弁当~。
DSC_1287.jpg
トッキュウジャー弁当にしてみたよ。

・トッキュウジャーおにぎり(カニカマ・チーズ・海苔・ふりかけ)
・ササミときゅうりの和え物
・玉子焼き
・タコさんウインナー
・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー
・いちご

息子のリクエストが『玉子焼きとササミ』だったので、
気が付けば、メインっぽいおかずが何もないお弁当に仕上がってしまいました・・・。
ってか、5歳児がお弁当のおかずのリクエストにササミってどうよ(笑)


そして昨日は私がお休みだったので、友達とファミレスランチ
息子はしっかり食後のデザートまで食べちゃってくれるので、金かかるー!!(泣)
DSC_1288.jpg
ちなみに写真で息子が口にしているのは、チョコパフェについてたブラウニー
写真を見た旦那が真顔で
『これ細巻き食ってんの?』と聞いてきたのでちょっとビックリしちゃいました(笑)
うん、言われると細巻きに見えなくもない・・・。


ランキング参加中☆
キャラ弁、久々に作ると疲れるわ~。
やっぱりこまめに練習しておかないとダメね。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/02/28 Fri. 02:41 [edit]

category: お弁当

thread: キャラ弁 - janre: 育児

おひなさま作り  

保育園ひなまつり用におひなさまタペストリーを作成中。
まだ完成ではないみたいだけど、飾ってありました。
DSC_1254.jpg
枠に貼ってある黄緑の紙は自分たちで染めたんだって。

おひなさまたちは折り紙で作ってあったんだけど、
不器用な息子のおひなさまは、他の子たちのものに比べてかなりしわっしわ(笑)
悪戦苦闘したんだろうな~というのが伝わってきます。


こちらは先週の発表会の時のことを描いた絵。
DSC_1233.jpg
毎度毎度毎度思うことなんだけど、なんでマジック1色で描かせるんだろう・・・。
せめて数色使わせてあげるとか、
お道具箱クレヨンあるんだから、それで色塗りさせるとかしたらいいのに。
幼児期の独特な色使いってステキなのにね。もったいないな。

ちなみに真ん中の超足長な子が息子かと思いきや、息子はその右隣の子だそう。
え、真ん中の子、こんなに一際デカく描いてるのに、自分じゃないんだ・・・(笑)

でもよく聞いてみると、ダンスの時の最後のキメのポーズのところを描いたようで
確かにその時、真ん中よりちょい右にいたんだよねー。
なるほど、そういうとこはキッチリ描いてるんだなと納得。


ランキング参加中☆
息子は今日、年長さんたちとお別れ遠足に。
遠足と言っても、歩いて行ける距離の公園だけどね。
楽しんでるかな~?

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
   

Posted on 2014/02/26 Wed. 00:51 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

なりきりトッキュウジャー  

日曜はトッキュウジャーの日!
まだ2話目だというのに、息子はハマリまくっていて
ほぼ毎日トッキュウジャーごっこしてるんじゃない?って感じです。

仕方ないので、テレビマガジンの付録でついていた
トッキュウジャーのお面武器を作ってあげました。
DSC_1252.jpg
面倒だから作るの嫌で放置していたんだけど・・・
毎日『いつつくるの?いまでしょ!』と
かなり今さら感のあるネタをまじえつつアピールしてくるので
とうとう作るハメになっちゃいました。

息子はレッド(トッキュウ1号)よりブルー(トッキュウ2号)の方が好きなようで
お面もレッドとブルーの両面あるんだけど、
毎度ブルーの方をかぶって『トッキュウ2ごう~トッキュウ2ごう~』と物真似中。

ただこのお面、ブルーは2号じゃなくて、1号が乗り換え変身したブルーだから
トッキュウ2号ではないんだけどね・・・。
DSC_1253.jpg
遊び終わったお面はぬいぐるみに貸してあげます。
不意打ちで見るとキモい・・・(笑)


そういえば、昨日のトッキュウジャー第2話でのこと。
巨大化した敵と戦うべく
トッキュウジャーがトッキュウオー(ロボ)に乗り込んで立ち向かっていくんですが、
敵がミサイルを撃ってきて避けきれない!大変!
・・・と思ったら、
DSC_1248.jpg
『合体解除!』
なんとロボのパーツの電車をはずして弾を避けるという荒業を披露。
えー、それってアリなの??


ランキング参加中☆
オリンピックも終了。
あっという間だったなぁ。
選手のみなさん、お疲れ様でした~!

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/02/25 Tue. 07:03 [edit]

category: 子ども番組

thread: 男の子育児 - janre: 育児

【当選品】 手作りヨーグルトセットなど5点  

当選品の紹介です。
DSC_1138.jpg
イージーヨー 手作りギリシャヨーグルトセット

ちょっと気になっていたギリシャヨーグルト
簡単に自分で作れちゃうセットです。

粉と水を内容器に入れてフリフリし、
お湯を入れた外容器に浸けて12時間でヨーグルト完成!
DSC_1186.jpg
牛乳を使わずにヨーグルトができちゃうってのが凄いよね。
お味もおいしいし、乳酸菌も普通のヨーグルトの200倍!体に良さそう!
でも普通のヨーグルトに比べると割高・・・もうちょっと安かったら続けたいんだけどなー。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/02/22 Sat. 11:48 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

頑張った発表会  

今日は保育園発表会
先週までは失敗した場合ばかりを考えてマイナス思考だった息子ですが、
ここ数日、態度が一変。
この日が待ち遠しくて仕方ないという感じでヤル気満々になってきました。
何か心境の変化があったのかな?

息子のいる年中さんクラスがやるのは
絵本『3びきのやぎのがらがらどん』



大・中・小のやぎが怖い怪物トロルのいる谷をうまく渡ろうとするお話。
息子は悪役のトロル役です。

義親と一緒に見に行きましたが・・・もうちょっと早く行けば良かった。
いい場所がとれなかったので、写真が撮りづらい・・・(泣)
それでなくてもビデオカメラの二刀流なので大変だったのに~。

さて、年長さんがオープニングの演奏をした後、
年長さん&年中さんコンビで童謡などの歌をメドレーで披露。
そして年中さんの劇の発表です。
DSC_1213.jpg
息子の保育園、秋の作品展でも思ったけど、基本的にしょぼいのよね・・・。
うーん、もうちょっと小道具や衣装がどうにかならんものか。
背景も子どもたちがみんなで描いたみたいなんだけど、
あと少しくらい大道具や小道具があったっていいのにな。
衣装作れって言われたら困るけど、小道具ぐらいなら親も手伝って作ったりするのに。

ま、親目線の愚痴はさておき、
息子は一生懸命演じていましたよ。

黒い服を着た子たちがトロル役。
DSC_1219.jpg
みんなで集まって大きいトロルを表現しています。

セリフを言うだけの基本的な劇かと思いきや、
要所要所で歌を歌ったり、ダンスをしたりするのでミュージカルのような感じ。

息子は途中で鼻をほじったり(オイ)、私語したりする場面も見られましたが、
全体的にはとても頑張ったんじゃないかなー。
声もしっかり出せていたし、ダンスも大きく踊れていました。
S1230007_convert_20140220225700.jpg
親の知らないところで一生懸命練習して、
こんなにもいろんなことができるようになっただな~と感激。
素晴らしい発表を見させてもらいました。

息子よ、ありがとう。そしてお疲れ様!


ランキング参加中☆
午前中に発表会、午後からは懇談会。
はー、疲れた~(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/02/20 Thu. 23:58 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 保育園 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

ボーリング大会  

今さらながら土曜の話ですが、
保育園のクラス親睦会ということでボーリングに行ってきました~。
DSC_1168.jpg
普段他のママさんと会話する機会があまりないので、こういう集まりって貴重。

ちなみに息子、人生初のボーリングです。
私も妊娠前に行ったきりだから6年ぶりくらいかな。久しぶり過ぎるー!!
DSC_1170.jpg
子ども用にガターにならないための柵があるのは知っていたけど、
こんなすべり台まであるんだね!
-- 続きを読む --

Posted on 2014/02/19 Wed. 01:17 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: こどもとお出かけ〜♪ - janre: 育児

烈車戦隊トッキュウジャー 出発進行!  

とうとう始まりました、烈車戦隊トッキュウジャー!!
この2週間くらい、この日を指折り数えていた息子、
興奮しすぎたのか珍しく朝寝坊・・・と言うか、家族全員朝寝坊(笑)

録画予約しておいて良かったー!!

さてさてビデオをチェック。
今回は幼なじみ5人組が主役という設定です。
DSC_1188.jpg
うぅ・・・じっくりと動画を見てみても、好みの男子がおらん・・・(泣)
強いて言うならグリーンか・・・。
フォーゼの時の福士くんほど、
初回から私のハートにズキュンなイケメンは出てきませんね・・・。

おっと、イケメン探しはともかく、肝心の中身!
実際に見てみてどうかと言うと・・・
うーん、やっぱりダサい(笑)
DSC_1190.jpg
この全身タイツ感がもうなんともね・・・。
しかもこのシーン、全員が変身して名乗りを終わった後の
『○○戦隊△△ジャー!!』ってなる大事なシーンなんですが、
昔の戦隊なら、みんながポーズとってる後ろで爆発ドーン!なかっちょいいシーンですよ。

でもさすがトッキュウジャー、一味違う!
名乗りながらみんなでぐるぐる回っちゃいました。
完全に『Choo Choo TRAIN』状態です。え、オイオイ(笑)

走り出す時も、子どもが汽車ごっこする時のあの手の動きだし・・・
武器などのボイスは全部車掌さん風。
『うちま~す』とか『きりま~す』とか車掌さんボイスで言いまくってるので
戦闘シーンもあまり緊迫感がないような・・・。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/02/16 Sun. 23:56 [edit]

category: 子ども番組

thread: 烈車戦隊トッキュウジャー - janre: テレビ・ラジオ

tb: 1   cm: 8

義父のお誕生会  

今月、義父70歳誕生日を迎えたので、
金曜日に義妹夫婦と共にお祝いパーティーを開きました。
DSC_1157.jpg
主役を差し置いて真ん中を陣取る息子(笑)

義実家の近くにある小さい居酒屋さんでお祝いしたんだけど、
この日はお天気もイマイチだったから、ほぼ貸切状態だったし、
ゆっくりお祝いすることができて良かったー。

前から『あのお店おいしいんかなー?』と話してたことがあったので
この機会に行ってみることにしたんだけど、
思っていたよりも味はいいし、メニューもちょっと変わったものがあっておもしろい!
DSC_1152.jpg
天ぷらの盛り合わせにはズッキーニがついていました。
ズッキーニなんて洒落たもの普段食べないもんだから、
全員で『え、きゅうり?きゅうりの天ぷら?』と騒いじゃった(笑)

他にも私の好きな馬刺し
赤身だけじゃなく心臓の部分とかあっておいしかった!馬だけにウマーです(笑)
あとはミノの天ぷらなんてのもあったし、
一風変わったメニューが食べられておもしろかったな~。
DSC_1158.jpg
旦那オーダーの車海老のお造り
私も1匹もらったけど、おいしくて幸せ~♪10匹くらい食べたいわっ。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/02/16 Sun. 00:20 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 家族 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 8

三文字のプレッシャー  

発表会まであと1週間。
息子も毎日練習で忙しいようです。
どうやら基本的な台詞は
同じ役の子(数人で同じ役をやる)みんなで言うみたいなんだけど、
『ぼくひとりのセリフもあんねん』とのこと。
おっ、マジっすか?初耳~♪
どんな台詞?教えて教えて!

『みんなでいうまえに、ぼくだけで"じゃあ"っていうねん。』

……え、そんだけ?(笑)
さすがに短い一文くらいあるのかと思ってたけど、三文字?

でも息子にとっちゃ、そのたった三文字でも
1人で言わなきゃならない!!っていうプレッシャーがあるようで、
失敗したらどうしよう…と今からビビっております。

息子よ、初舞台での1人台詞、
たった三文字でも期待してるよ!!
失敗のことは考えずに頑張るのだー!!


さて話は変わりますが、
ここ数日の息子、お面にハマっています。
DSC_1147.jpg
私が熱で寝込んでいた火曜日、
旦那と一緒にゲーセンに行って取ってきたそう。
気に入ってしょっちゅうお面をかぶってますが、
……キモい(笑)

あの船橋市非公認キャラの梨の妖精さんなのはわかるんだけどさ、
絶対なにかが違うよね…なにかが…。

お面だけ見てるとまだかわいいんだけど、
人が被っているのを見ると、かなりシュールな気がします。

こんなの絶対ふなっしーじゃない…。


ランキング参加中☆
雪の中、自転車こぐのは疲れるわ~。
何回か滑りそうになったし…コワッ!!

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/02/14 Fri. 15:44 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

【当選品】着る毛布など5点  

昨日朝起きるとなんだか熱っぽい・・・。
計ってみるとなんと38.5℃!ギャー!!
で頭は痛いし関節は痛いし・・・1日ずーっと寝ていました。
今朝は37.0℃に落ち着いたので、なんとか出勤しましたが・・・。
ホント年とると熱が関節にくるね。体中痛かったー。
DSC_1122.jpg
余談ですが、息子散髪しました。
来週には保育園発表会もあるから、これでスッキリ☆


さて当選品の紹介です。
DSC_1059.jpg
着る毛布 グルーニー

前から気になっていた着る毛布
欲しいけど半纏あるし、なかなか買う機会がなかったので、当たってラッキー!

170センチの私でも裾を引きずるくらいの長さなので
すっぽり体をカバーできちゃいます。思ってたよりもあたたかーい!
DSC_1067.jpg
『ぼくもきるー!』
いや、キミにはデカ過ぎるよ(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2014/02/12 Wed. 18:00 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

鬼太郎列車&カニ  

義妹夫婦が旅行鳥取に行ってきたそうで
息子へお土産にとプラレール鬼太郎列車を買ってきてくれました。
DSC_1116.jpg
おぉー、めっちゃ鬼太郎!(笑)

思わぬプレゼントに息子もにんまり。
DSC_1115.jpg
トーマス電車リラックマ山手線、そして今回の鬼太郎列車、
なんだかキャラクター系のプラレールが増えてきたなー。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/02/10 Mon. 03:22 [edit]

category: 子どもグッズ

thread: おもちゃ・玩具 - janre: 育児

ここ空いてますよ。  

放送前だけど、もうトッキュウジャーのパン売ってたー!
DSC_1113.jpg
早速息子が食べていました。
シールが1枚ついているんだけど、
記念すべき1枚目のシールはトッキュウ4号(緑)。
息子的にはやっぱりレッドが欲しかったようで、ちょっとショボーンってしてました(笑)
しょうがない、また買ってきてあげよう。


さて、昨日はお休みだったので、息子とぶらぶらお出かけしてきました。
DSC_1108.jpg
銀行行ったり、ドラッグストア行ったりとヤボ用につきあってくれたので
お昼は2人でガストでランチ~☆
ランチのセットとポテトを頼んだんだけど、息子にほとんど食べられちゃった。
もう完全に1人前食べちゃうなぁ・・・金かかる(笑)

その後、お買いもの途中でひなまつりのパネル発見。写真パチリ~☆
DSC_1110.jpg
お雛様のとこが誰もいないのが寂しいね。
オードリー春日みたく『息子のここ、空いてますよ』って感じかな(笑)


ランキング参加中☆
明日は大雪らしいですね・・・みなさんお気をつけて・・・。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/02/07 Fri. 18:53 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

高まるトッキュウジャー熱  

今月号のテレビマガジンを買ってきたよー。
DSC_1096.jpg
おぉー、がっつりトッキュウジャー!!

放送開始前から、既に特集が組まれていて、
息子の中では早くもトッキュウジャーブーム到来です。

・・・にしても、いまだに納得いかないデザインだわ~(笑)
顔に線路があるってどうよ。
シンケンジャーの『顔に漢字』並みにぶっ飛んだ発想よね。

ちなみに息子は、この表紙のレッドの顔の上におもちゃのミニ電車乗せて
『がたんがたーん』って遊んでました。
おい、いくら線路だからってヒーローの顔の上を走るな(笑)
DSC_1099.jpg
これは付録のレッシャーホウ。いわゆる空気砲です。
厚紙だし、両端はプラだから意外と強度あり。
めっちゃ遊んでるので作った甲斐があったな~。

トッキュウジャーの放送開始は16日からだけど、
早くもトッキュウジャーブームな息子、
放送前からこの調子じゃ、放送はじまったらどうなるんだか・・・。


余談ですが、最近ハマってるお菓子。
DSC_1102.jpg
森永ぎゅっと感じるブラッドオレンジ

オレンジ系のチョコって大好きなのよね。
大人な味でめちゃウマです。既にリピート3回目(笑)
しかしコンビニでしか見かけないのが難点・・・スーパーでも売ってほしいわー。


ランキング参加中☆
トッキュウジャー、キャラによって
顔の数字の大きさが違うのが気になってしょうがない・・・統一しなよ。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/02/05 Wed. 10:32 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 男の子育児 - janre: 育児

鬼の正体  

先週はお熱で火曜からずっと保育園をお休みしていた息子、
今朝、1週間ぶりに登園してきました。
・・・がテンションはかなり低め。

『ほいくえんに、おにきたらどうしよう・・・。』

節分なのでが来やしないかと不安な様子。
オイオイ、それよりも1週間ぶりにお友達と遊べることを喜ぼうよー。
どうにもこうにもマイナス思考が強い子であります・・・。
誰に似たんだ・・・って私か(笑)

結局、保育園に鬼は来なかった模様。
なんだ来ないのか・・・。
私が幼稚園の頃は、園バスの運転手さんが完璧な鬼ルックであらわれて
年少さんとかは大泣きしていた記憶があるんだけどなぁ。
息子が通っている保育園は、そういう行事関連がホントに薄ーいんだよね・・・。
鬼は出てこず、ホールで豆まきしただけで終わったそう。
ま、鬼にビビってた息子にとっては、これで良かったのかも?

ちなみに家では
DSC_1036.jpg
『おにがきたら、まめバーンってしてやっつけるねん!』

・・・どうした、朝と違って威勢がいいな。
『だって、おうちにでてくるおにはパパちゃんやもん!』
そっか、去年も鬼=旦那ってわかってて泣かなかったしね。
その辺はもうしっかりわかっているみたい。

じゃ、仮に保育園に鬼が出たとしても、それは鬼=先生でしょうよ。
なぜ保育園の鬼にはビビるんだい(笑)
そこまではまだわかってないのかなー?
DSC_1032.jpg
余談ですが、腕につけているのは、先日当たったジャムの瓶についていたヤツ。
息子が腕のプロテクターにしてお気に入りです(笑)


ランキング参加中☆
鬼は~外!福は~内!
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/02/03 Mon. 23:35 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top