ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

京都サンガVS愛媛FC  

土曜、息子は旦那と一緒に西京極スタジアムへ。
DSCN2336_convert_20140426224418.jpg
この日は京都サンガVS愛媛FCの試合でした。
天気も良くてサッカー観戦日和~♪
ちなみに私は自宅待機。興味ないしねー。
最近スポーツ観戦は男同士で行ってもらっています。

対愛媛ということで
『バリィさん、おうえんにくるかな~?』なんて淡い期待をして出かけて息子でしたが
出会えたのは京田辺市のマスコット『キララちゃん』・・・。
DSCN2332_convert_20140426224437.jpg
これはこれでかわいいけども・・・バリィさんとは雲泥の差(笑)残念。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/28 Mon. 10:08 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: サッカー - janre: スポーツ

【当選品】シャンプーなど5点  

昨日は職場のパートさんの送別会
パートさんみんなでプレゼントお花を準備しました。
1398414280702.jpg
私は同じポジションということもあり、お花買い出し係。

口調がキツい人で、厳しく言われてヘコむことも何度もあったけど、
いろいろ助けてもらったし、とても頼りになる人だったから
お別れかと思うと、涙腺の弱い私は号泣。
主役のパートさんよりも泣いてしまっていました・・・申し訳ない(笑)


さて話は変わって当選品の紹介です。
DSC_1509.jpg
ミューラグシャス シャンプー

ノンシリコンシャンプー
甘い香りで使っているとゴージャスな気分になれちゃいます。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/26 Sat. 17:45 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

イースターUSJ  

水曜はお休み~ということで、
天気も良かったし、息子と2人でUSJに行ってきました。

年パス更新したのに、寒くて全然行ってなかったからね(笑)
これから行きやすい時期になるから頑張って行かないと!
DSC00179_convert_20140424223901.jpg
入口に着くと、ハリーポッターバージョンになってました。
とうとうオープン日決まったよね、ハリーポッター。
7月15日オープンです。夏休み激混みだろうな・・・。

さて、今の時期のUSJはイースター
DSC00189_convert_20140424224117.jpg
そこら中にかわいいイースターの飾りがあって
ついつい写真を撮りたくなっちゃうね。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/24 Thu. 23:59 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: ちょっと、お出かけ - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 8

エプロン男子  

保育園エプロンを使うということなので購入しました~♪
DSC_1543.jpg
以前百均で購入したエプロンは
やはり耐久性皆無で・・・すぐボロボロになっちゃったのよねー。
そんなワケで2代目エプロン。

キャラものも考えたんだけど、
エプロンってそれなりに長く使う物なので、
飽きないデザインの方がいいかなーとシンプルな物をチョイス。


お値段もお手頃だったし、かわいいでしょ?
保育園でエプロン使うのは月1回程度なので、
それ以外の時は家でお手伝い用に使ってもらおうっと。


ランキング参加中☆
住宅街を通ってるとこいのぼりがあちらこちらに。
あぁ、もうそんな時期よね。
今度の土日に出さねば…。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/04/23 Wed. 23:36 [edit]

category: こんなもの買ってみた

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

レッドレッシャーだらけ  

ちょっと前にトッキュウジャーガシャポンカンが出ていて
やっと置いてあるお店を発見したので回してきました。

ガシャポンカンって何?って思う人も多いと思うんだけど、
これ、普通のガチャガチャとは違って、入れ物が筒状になってるの。
ガシャポンカンの『カン』は『缶型』って意味かな。

今回の景品はレッドレッシャーの通常バージョンとメタリックバージョンの全2種類。
どうかメタリックが出ますように。
メタリックが出ますように。
メタリックが出ますように。

息子とお祈りしながらチャレンジしたものの・・・
DSC_1516.jpg
あちゃ~、通常バージョンが出ちゃいました。

ウチの息子、こういう引きはホント弱いのよねー。

そんなワケでレッドレッシャー3台目(笑)
DSC_1518.jpg
トッキュウオーを買った時にGETしたレッドレッシャー(左)と
雑誌『てれびくん』の本物付録でついていたレッドレッシャー(中央)、
そして今回のガシャポンカンで当たったレッドレッシャー(右)。

見比べると微妙に違うので、息子的にはOKだったみたいだけど、
どうせならメタリックの方が欲しかったなー。
メタリックが出るまで回したいところだけど、
そのうち種類の多いガシャポンカンも出てくるみたいだから、そっちに期待しようっと。

というか、ガシャポンカンでレッシャーを集めるなら
トッキュウチェンジャートッキュウブラスターが必要よね。
(↑レッシャーをセットして音声を楽しめる玩具)
誕生日にはディーゼルレッシャーを買おうかと思っていたけど、
チェンジャーを買ってあげた方が楽しめるかな~?


…と悩んでいたら、旦那が早くもディーゼルレッシャーを買ってきた。
ちょ、少しは相談しろよ~。
なんか今買うと先着で
レインボーバージョンのレッドレッシャーがもらえるらしい。
で、早めに誕生日プレゼントとして買ってきたみたい。

またレッドレッシャー増えるんか…(笑)


ランキング参加中☆
チェンジャーは義親に買ってもらおうかな~。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/04/22 Tue. 14:20 [edit]

category: 子どもグッズ

thread: おもちゃ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

居酒屋でお食事会  

土曜はお昼に友達とランチ
そして夜は保育園のクラスでのお食事会と外食dayでした。
息子と私の2人分×2食を外食ってのは
かーなーりお財布に厳しいところでありますが・・・致し方ない。

夜のお食事会の方は居酒屋座敷を借り切って行われて、子どもと大人は別テーブル。
子どもたちはみんなで唐揚げポテトを食べて
途中、ケンカをしたりしつつも楽しそうにしていました。
DSC_1540.jpg
私も普段なかなか他のママさんと会話する機会がないし、
お酒を飲みながら楽しくお話ができて良かった~。

保育園の改修工事で運動会が急遽5月に行われることになり、
5月に予定していた年長さんクラスの親子お泊り保育を延期することになったので、
その日程をいつ頃どういう風にするのかなどの話などもあって、
いろいろ実のあるお話ができたかな。

ただ解散が10時前だったので、
歩いて家についたのは10時をまわっていて、
いつも9時半頃には寝ている息子はもうフラフラ(笑)
最後の方には私のテーブルにやってきて
『ねむいんやけど・・・』と言ってたから、限界だったんだろうね。
他の子はまだまだ元気!って感じだったのでビックリしちゃった。タフだな~。


ランキング参加中☆
来週も職場のパートさんの送別会があるので2週続けで飲み会だ~。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/04/20 Sun. 14:38 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: がんばれ☆子育てママ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

チューリップの花  

今週から運動会の練習も少しずつはじまり、
年長さんとして、係の仕事なども増えたようで保育園生活も忙しそう。

保育園児もなかなか大変なようです(笑)

最近じゃ、家に帰ってくると
私の口癖を真似て、『あー、つかれた~。もううごけへーん!』って倒れ込んでいます。
ま、そんなこと言いつつ、
3分後には遊びだすんだけどねー。動けへんのちゃうんかい(笑)
DSC_1504.jpg
写真は保育園で作ったチューリップの花。
チューリップと蝶々折り紙で折ったんだって。
折り紙が苦手な息子にしてはかなり上出来☆

今年は年中さんの時よりも、こういった製作物もレベルアップしていくんだろうね。
素敵な作品をたくさん作ってきてほしいな。


ランキング参加中☆
木曜の夜は毎週『VS嵐』を見てるんだけど、
いまだに松潤と相葉くんを間違う息子・・・顔の系統全然違うのになぜ?

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/04/17 Thu. 23:49 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 子どもの作品 - janre: 育児

綺麗につつめるかな?  

息子の保育園給食でおかずは出してもらえるんだけど、ご飯は各自持参。
なので、毎朝ご飯をタッパーに入れて持たせています。
で、そのご飯の入ったタッパー、
今までは箸箱と一緒に巾着に入れて持たせていたんだけど、
年中さんの終わりぐらいから、ランチクロスにつつんでくる子が増えたそう。

先生にも『○○くんも巾着卒業してつつんで持って来ようか』
と言われたそうで、自分もつつんで持って行く!と俄然やる気になっちゃいました。

早速ランチクロスを買ってきて練習
DSC_1501.jpg
『あ・・・ぐちゃ~ってなる・・・』

端と端と交差させるまではいいんだけど、
片方を下にくぐらせてる間にもう片方の端を離してしまい
なかなかうまくできません。

こういう手先の細かい作業は苦手ですぐイーッってなっちゃう子だから
今まで積極的に練習させたりしてなかったのも悪かったかな。

来年には小学生だもんね。
お弁当つつみや紐の蝶々結びなんかもできるようにならないと。
まだまだ小さい子どもだと思って、ついついやってあげたりしていたけど
少しずつ親が手出しする場面を減らしていかないとダメですね。
DSC_1502.jpg
・・・とは言いつつも、一向に結べる気配がないので、
結局手伝ってしまう子離れできない母(笑)

手を離してしまう方の端を押さえておいてあげたら、なんとか自力でつつめました。
100%自力でつつめるようになるには、まだまだ練習あるのみ!頑張れ息子!


ランキング参加中☆
コメントありがとうございます。
後程お返事させていただきます。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/04/16 Wed. 08:35 [edit]

category: できた!!

thread: 子育て - janre: 育児

りんごかもしれない  

ちょっと前にまとめサイトか何かでたまたま見かけて
ずっと気になっていた絵本を買ってきました。
DSC_0006 2
『りんごかもしれない』

目の前にある何の変哲もないりんご
でもそれはりんごじゃないかもしれない。

実は中身はメカかもしれない。
心があるかもしれない。
もしかしたら星なのかもしれない。
その星にはりんご星人が住んでいるかもしれない。
育てたら大きくなるかもしれない。
実は何かのタマゴかもしれない。

どこをどう見てもりんごなんだけど、
そこにはいろんな可能性があるんだという、
固定概念でガッチガチな大人にとっては衝撃的な本です。



息子はがっつりストーリーのある本よりも
こういったちょっと小ネタな感じの本の方が好きなので、
この本も見事にハマっちゃって、何度も読んでいました。

この本のように、物事を見たままに捉えるだけじゃなく、
いろんな可能性を考えられる子になってほしいな。


ランキング参加中☆
スマホでテイルズの無料アプリがあったのでインストール。
『テイルズ オブ アスタリア』、
ついついやりこんじゃって週末はスマホで遊び過ぎた~(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/04/13 Sun. 23:12 [edit]

category: 絵本・本

thread: 絵本 - janre: 育児

【当選品】梅酒など4点  

今日から息子の保育園運動会の練習がはじまりました。

例年なら秋に行われている運動会ですが、
今年は秋に保育園の改修工事があるため、急遽、運動会を5月に変更したんだそう。
工事の話は去年から聞いていたけど、
運動会の日程をこんなに大幅に変更するとは思っていなかったのでビックリ。
年長さんは5月に親子でお泊り保育があるんだけど、
その日程の直後に運動会が入ってしまったのでお泊り保育も延期。
なんだかバタバタだな~。

とにもかくにも運動会まであと1ヶ月ちょっと。
子どもたちにはしっかりと練習に力を入れてほしいものです。


さて、当選品の紹介です。
DSC_1474.jpg
サントリー 澄みわたる梅酒 2本セット

甘過ぎずすっきり飲みやすい梅酒
甘ーい梅酒も好きだけど、これは料理とも合いやすくて
ご飯時に飲むにはちょうどいいかも。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/11 Fri. 23:52 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

お金の使い方  

お年玉とかお駄賃って、
子どもはちょこちょこ使いたがるものだと思うんだけど、
ウチの息子は『自分のお金でものを買う』って発想がないみたいで、
こちらから提案しないと、ほぼ自分のお金で物を買うことはなし。

なので、結構小金持ちだったりするのです。

先日、おもちゃ売り場でトッキュウジャーのおもちゃを見かけたんですが
タンクレッシャーカーキャリアレッシャー(ロボに取り付けられる別売りパーツ)があり、
『ほしいな~。たんじょうびまでまてへんな~。』
とか1人でブツブツ呟いていたので
『じゃ、自分のお金で買ったらいいやん』と軽く言ってみると
まるで『その手があったか!!!!!!』って感じでいきなり覚醒。
 
『かえったらボクのおさいふからおかねかえすし、かしといて!!』
と言いながら、2つとも手にとろうとするので、
さすがに1つにしなさいと引き止め、
息子は悩みに悩んだ挙句、カーキャリアレッシャーをチョイス。
DSC_1475 2
1300円、現金一括で支払っていただきました(笑)

早速トッキュウオーに付け替えてご満悦。
DSC_1476.jpg
しかし、この後もおもちゃのCMやチラシを見ながら
『タンクレッシャーいいな~、5がつまでまてるかな~。』(誕生日が5月)
とか言っているので、またまた『自分で買う』という発想は湧いていないみたい。

お金があったらあるだけ使うのも困りものだけど、
こうもお金を使おうという考えがないのもなんだかねー。
将来ドケチな男になりそうな予感?

息子よ、ケチな男はモテないぞ・・・。


ランキング参加中☆
愛用していたカバンのファスナーの金具が割れちゃった。
別にブランド物とかじゃないし安いヤツなんだけど、
大きさといい、ポケットの数といい、使い勝手良くて重宝していたのにな~。
同じようなカバン探さないと・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/04/10 Thu. 13:57 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: ママのひとりごと。 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

シカと対決!  

日曜日に義親と一緒に奈良に行ってきました。
DSC00150_convert_20140409110759.jpg
まずは京都駅近鉄電車とパチリ~☆

近いようでなかなか行く機会のない奈良。
息子、初奈良です!
近鉄電車も数駅だけなら乗ったことあるけど、長距離は初めて。
奈良でどうこうよりも、
『近鉄に乗って奈良に行く』ってことにテンションあがっていました。
子どもの頃、電車での移動時間って苦痛でしょうがなかった私からすると、
こんなにも移動時間を楽しめる息子は本当に凄いと思う。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/09 Wed. 12:43 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: こどもとお出かけ〜♪ - janre: 育児

動物とのふれあい  

先週は全然更新ができませんでした・・・。
春休みで仕事が忙しくて、夜も即寝なもので(笑)
今週からは少しずつ落ち着いてくるかな。
マイペースな更新になっていますが、お付き合いくださいね。


さてさて、一昨日の土曜、
息子と一緒に京都市動物園に行ってきました。
DSC00110_convert_20140407093847.jpg
動物園に向かう途中の蹴上インクライン
がめちゃくちゃ綺麗です。

お天気がイマイチだったのが残念ですが・・・。
DSC00111_convert_20140407093630.jpg
桜の写真もたくさん撮ってきました。
うんうん、NEWカメラいい感じ~☆
-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/07 Mon. 10:26 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: こどもとお出かけ〜♪ - janre: 育児

進級式  

昨日は保育園入園式進級式
DSC00071_convert_20140402094449.jpg
息子も年長さんに進級です。
ん~、もう年長さんか~。早いなあ。
年長さんの部屋に入り、気分も一新!
今日からは保育園のリーダーだもんね。
小さい子たちにも優しくできるカッコイイ年長さんになってほしいな。


さあ、入園式&進級式がはじまりました。
全園児+全保護者がたいして広くないホール(教室2個分くらい)に揃うので
そりゃもう狭い狭い(笑)すし詰めです。
DSC00068_convert_20140402094538.jpg
おい、カッコイイ年長さんなんだからよそ見するな(笑)

クラスは学年ごとに1クラスなのでもちあがり。
先生は1人だけ年中の時の先生が残り、あと2人は新しい先生でした。
2人とも今まで1階の乳児フロアにいた先生なので、
顔は知っていたけどお話したことはなかったから、
これからいろいろとお話しできるといいな。

新しいお友達も1人増えました。女の子。
息子の年長クラスはちょっと少なめの全部で22人でスタートです。

帰りにお友達と記念撮影。
DSC00084_convert_20140402094631.jpg
新しいカメラでの撮影はまだまだ慣れていないのでなかなか要領を得ません。
自分で絞り値とか感度とか変えられるようだけど、
とりあえずオート(笑)終始オート(笑)

あ、背景ぼかすのだけはできるようになったよー!
DSC00075_convert_20140402094706.jpg
うん、なんか一眼っぽい!
いい写真撮れるように頑張ろう。



ランキング参加中☆
カメラを入れるケース、
望遠用のレンズも入れられるちょっと大きいヤツ買ったんだけど
レンズ1本だけでいい時用の小さめのケースも必要だなー。
大きめケースは店員さんの言われるがままにoutdoorのヤツ買っちゃったけど、
ネット見たら結構いろいろあるんだね。
小さめケースはかわいい物を探してみようっと。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/04/02 Wed. 10:27 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 保育園 - janre: 育児

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top