ぷにぷにほっぺ

8歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

お神輿わっしょい!  

昨日は保育園夏祭り~!
去年は雷雨で中止になってしまったので、
息子にとっては最初で最後の保育園の夏祭りです。
DSC00694_convert_20140831134844.jpg
今年はお天気にも恵まれて良かった~!

年長さんはお神輿を担ぐので、みんなでお揃いの法被ハチマキ
なんだかみんな凛々しく見えるわ~。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/08/31 Sun. 15:31 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 保育園 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

【当選品】 スキンチェックアラナイザーなど5点  

朝起きたら喉が痛い・・・。
ここ数日、朝晩が涼しくなってきたから
風邪ひいちゃったかな~?って思ってたんだけど、
くしゃみは連発だし、目もしょぼしょぼするし、
これはアレですね、秋花粉の到来だよね。ガビーン。


さて当選品の紹介です。
DSC_2041.jpg
シュ・シュレ スターターセット

スキンケア商品だけでなく、
お肌の状態をチェックできるアナライザーまでついていました。
チェックしてみると、脂分は多いものの、結構いい結果♪
私のお肌、まだまだイケるじゃな~い。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/08/30 Sat. 15:06 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

プーさんクッキー  

お土産でいただいたプーさんクッキー
DSC_2232.jpg
かわいいし、ハチミツ味でおいしい~♪

で、これを見た息子、
『プーさんのようかいメダルや!』とテンションあがっていましたが、
おいおい、天下のプー様を妖怪扱いって・・・
ディズニーに怒られまっせ(笑)

『え、ようかいじゃないの?ようかいじゃなかったらプーさんってなになん?』
ただのちょっとオッサン風味なハチミツ大好きクマ野郎だよ・・・。
ってか、最近なんでも妖怪にしようとするよね。
どこまでハマってるんだ、妖怪ウォッチ

そんな話をしながらクッキーを食べていたら、
『なんかこれ、プーさんじゃなくてパンダにみえてきた』
え、パンダ?

息子いわく
プーの眉→パンダの耳
プーの目→パンダの目
プーの鼻上のしわ→パンダの鼻
プーの鼻→パンダの口
プーの口→パンダの腕と体の輪郭に見えるんだって。

・・・うーん、そう言われたら確かにそう見えなくもない・・・??


ランキング参加中☆
明日は保育園の夏祭り!
天気がもちますように…。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/08/29 Fri. 22:49 [edit]

category: 食べ物

thread: ママのひとりごと。 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

クワガタとカブトムシ  

今週で保育園プールは終了。
まだまだ日中は暑いんだし、
あと半月くらいはプールやってくれたらいいのにね。
ただでさえ、ここ最近はイマイチなお天気続きで
全然プールできていなかったから、
子どもたち的には不完全燃焼な感じなんじゃないかなー。


写真は息子が保育園で作った今月の作品。
DSC_2203.jpg
クワガタカブトムシ

折り紙が苦手な息子は、毎月この製作物に苦戦していますが、
今回は今まで以上に手強かった様子。
クワガタのクワの部分なんか、こまかくて難しそうだもんねー。
クラスのみんながどんどん完成品を飾っていくのに、
息子だけずっと未完成のまま・・・心の中では物凄く心配しましたが
なんとかかんとか自力で完成させていてひと安心。

来月はもう少し早く完成させられるように頑張れ~!


ランキング参加中☆
朝夕が一気に涼しくなってきたな~。秋の気配。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/08/28 Thu. 23:42 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 保育園の生活 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

昭和な遊び、竹ぽっくり  

先日の地蔵盆竹ぽっくりをもらったんだけど、
バランス感覚なし男な息子、
その時は全然上手に歩けませんでした。
DSC_2228.jpg
練習してやっと歩けるようになってきたかな。超低速ですが(笑)

足を持ち上げる時に、一緒にも引っ張らないもんだから
足とが離れて転んじゃうのよね。
紐をピンと張るように言ってるんだけど、
なかなか要領を得ず、しょっちゅう転んじゃってます。

でも自分から率先して練習してるから、
この調子で頑張れば上達も早そうだな~。

自転車は転ぶのを嫌がって、全く練習する素振りもないから
小学校入学までに乗れるようになるかすら心配だけど・・・こっちは期待できるかな??


ランキング参加中☆
練習が3日坊主になりませんように・・・。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/08/27 Wed. 22:26 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 日常のひとコマ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

【当選品】 蒟蒻畑など5点  

戦隊ヒーローの人形を使い遊んでいる時に
勝手に自作の技をくりだしている息子、
ま、これくらいの年の男の子ならよくあることですよね。
知ってるカッコよさそうな単語を並べて
『スーパーファイアートリプルスペシャルアターック!!』とか言うの。

しかし昨日の息子の技はひとあじ違った。
『ミラクルフランチャイズサンダーキーック!!』

ちょ、フランチャイズって(笑)
どこでその単語を仕入れてきたのか知らないけど、使いどころ間違ってまっせー!!
しかも凄い勢いで相手側の人形が倒れだした。
息子的にはかなり強烈な技らしい、フランチャイズ(笑)


さて、気を取り直して当選品の紹介です。
当選報告記事が遅れまくっていて、まだ7月分だったりする・・・ヤバイ。
PCの調子が悪すぎて、モニター記事も後手後手になっているし
あー、本気で新しいPC買ってもらおうかしら。
DSC_2016.jpg
蒟蒻畑 ビューティーカシス

ご存じ蒟蒻畑
カシス味ってあまりないから新鮮でした♪
-- 続きを読む --

Posted on 2014/08/26 Tue. 22:48 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

地蔵盆と子どものゲームの貸し借り  

昨日は町内会地蔵盆
今年は町内会の役をやっているので、ちょっと面倒ですが・・・
でもこういうのって子どもはテンションあがるよね。
DSC_2215.jpg
お天気がイマイチでしたが、
事前に子どもたちに描いてもらったうちわが飾られました。
真ん中が息子のうちわ。
妖怪ウォッチジバニャンムリカベイガイガグリを描いていました。
うちわだからボコボコして描きにくかったのはわかるんだけど・・・ジバニャンきも過ぎ(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2014/08/25 Mon. 10:24 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 男の子育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

太秦映画村  

お盆休み太秦映画村に行ってきました。
夕方から入館できるナイター券もらっていたのよね。
JRの駅に行くと台風のせいで電車止まってるし、
阪急嵐電を乗り継いでなんとか到着。
着いた頃には小雨が降る程度になっていたので助かった~。
DSC00653_convert_20140822092802.jpg
近いようで微妙に遠い映画村、
入館料もこれまた微妙に高いので、なかなか行く機会がありませんでした。
息子、初映画村です。

私自身も30年ぶりくらい?
息子より小さい時に連れて行ってもらったらしい。
旦那も同じくらい小さい頃に行ったきりらしかったので、
家族3人ほぼ初体験って感じかな。
DSC00661_convert_20140822092910.jpg
昔の街並みに思っていたよりも息子が大興奮!
中に入れるお店や家を探しては、全部くまなく鑑賞していました。
こういうの子どもはつまんないかと思っていたけど、そうでもないのね。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/08/22 Fri. 10:14 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: ちょっとおでかけ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

再びキッズプラザ  

前記事で書いた妖怪ウォッチを購入した日のことですが、
ヨドバシカメラに行く前にキッズプラザ大阪に行ってきました。
DSC00615_convert_20140820100934.jpg
ここ、今月のはじめにお友達と行ったばかりなんだけどね。

でもどうやら凄く楽しかったようで、
義祖母のお葬式が終わり、『お盆の間にどっか行きたいところある?』と聞いたら
真っ先にここを言ったので、よっぽど気に入ったんだろうな。
DSC00627_convert_20140820101011.jpg
旦那は初めて行ったんですが、
息子に『まいごにならんように、ボクのうしろついてきてや!』と言われていました(笑)
自分が行ったことはあるけど、旦那は初めての場所だと、
やたら強気になります・・・エラそうだわ~。自分だってまだ2回目なのに。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/08/20 Wed. 10:56 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: ちょっとおでかけ - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

DX妖怪ウォッチ  

義祖母のお通夜お葬式で始まった我が家のお盆休み
週の中頃には落ち着きを取り戻したので、
家族で近場にお出かけしたりして過ごしました。

その中で梅田に行った時のことなんですが、
冷やかしがてらにヨドバシカメラに寄って
『妖怪ウォッチ売ってるかな~なんてね~あるワケないか(笑)』とか言っていたら
なんとホントに販売していました!ギョエーッ!!

おもちゃコーナーでやたらと行列ができてるなと思ったら
ちょうど妖怪ウォッチメダルが入荷したようで、
それ狙いの人で行列ができていたの。
『並んでいただいても購入できるかはわかりません!』とか店員さんも叫んでるし、
見ている間にもどんどん人が並んでいくので、
流れに流されてついつい並んじまったゼ(笑)買うつもりなかったのに・・・。

でもお通夜やお葬式も静かにしていてくれたし、
楽しみにしていたお盆休みだけど、
たいしたお出かけもできなくなっちゃったから臨時プレゼントということで。
DSC_2157.jpg
店員さんがかなり煽っていたから、
並んでても途中で売り切れちゃうかな?って思っていたけど、
結構な量を入荷していたようで、余裕で購入できちゃった。

見てよ、この嬉しそうな顔(笑)

買えたのは最新の零式の方ではなく、旧タイプのDXの方だけど、
今まで私の自作ウォッチしかなかった息子には憧れの本物ウォッチ。
DSC_2158.jpg
ついでにメダルも箱買い~。

さすがに箱買いしたメダル全部あげるのは贅沢なので、
まずは1袋だけ渡してあげて、
あとは息子が何か頑張った時などのご褒美にあげることにしました。
DSC_2161.jpg
とりあえず元々持っていたメダルだけでも充分満喫してるからいっか(笑)


ランキング参加中☆
自分で腕時計をつけられないので、
遊ぶたびにつけてあげないといけないのが難点・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/08/18 Mon. 23:58 [edit]

category: 子どもグッズ

thread: おもちゃ・玩具 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

ありがとうとさようなら  

本日、義祖母の初七日を終えました。
初七日の今日は旦那だけで行ってもらったのですが、
お通夜お葬式には私と息子も参列してきました。
DSC_2143.jpg
義母からの頼みで、棺に入れる用にと、息子に描いてもらった義祖母の絵。
とても上手に描けました。
写真が切れてしまいましたが、上には『ありがとう』のメッセージ入りです。

身近な人の『死』というものは初めてな息子、
大ばあちゃんが亡くなったという事実はわかっているものの、
あまり実感というか、本質的なことは理解していない様子かな。
この年齢なら仕方ないかもね。
DSC_2146.jpg
数年ぶりにはとこちゃんたちにも会いました。
お姉ちゃんの方は同い年。
お通夜の時はお互い警戒していたようだけど、
翌日のお葬式の際は、
空いた時間など仲良く一緒に遊んでいてくれて助かりました。

おばあちゃん、これからはお空の上で
旦那と息子のことを見守っていてくださいますように。


ランキング参加中☆
バタバタしていたことと、PCの調子が悪かったので更新が滞っていました・・・。
PC、新しいの欲しいな~。
ちょっと前に買ったとこだし・・・と思っていたけど、
なんだかんだでもう5年目突入してたのねー。安いノートPCだったらもう潮時?

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/08/17 Sun. 23:10 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 家族 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 6

悲しい出来事  

昨日、義祖母が永眠しました。
前日の夜に容体が急変したため病院に駆け付けたのですが、
その後、間もなく息を引き取りました。
本来なら友達と飲み会に行ってる予定だった旦那が
たまたま台風で飲み会キャンセルになり、
最期に間に合えたことが幸いでした。
もう90歳を超えていたから大往生だったと思うし、
深夜だったけど、息子もお別れできたので良かったです。

明日と明後日でお通夜とお葬式、しっかりお見送りしたいと思います。


前記事にコメントいただいた方、
申し訳ないですが、お返事コメントは省かせていただきます。ご容赦ください。


ランキング参加中☆
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/08/10 Sun. 23:17 [edit]

category: ひとりごつってみる☆

thread: 家族 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 6

妖怪ウォッチ2  

先月末に旅行に出る前のことなんだけど、
実は3DSのソフト妖怪ウォッチ2本家を買っていました。
DSC_2027.jpg
そのうち買ってあげようかなとは思っていたけど、
そんなに急いで買うつもりはなかったのに、
買い物に出かけた旦那が見つけて勝手に買ってきちゃったんだよねー。

旦那め、ちょっとは相談しろよ、オイ(怒)



買ってしまうとやりたくなるのが人の性。

息子も新しいソフトをやりたくてウズウズしていたので、
甥っ子から借りていて7割方まで進んでいた妖怪ウォッチの前作のソフトは
私が高速で終わらせて、旅行の時から2をプレイしだしています。
DSC_2127.jpg
今作は電車を乗り換えて移動したり、鉄男な息子の萌え要素がたんまり(笑)
早速ゲーム内の駅名とか覚えて、鉄男っぷりを発揮していました。
肝心の妖怪の方もファンブックで事前にチェックしていたので、
既にほとんどキャラの名前と技は覚えてる感じ。
子どもってこういう記憶力はホント凄いな~、感心するわ。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/08/07 Thu. 23:56 [edit]

category: 子どもグッズ

thread: おもちゃ・玩具 - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

キッズプラザ大阪  

お友達とキッズプラザ大阪に行ってきました。
前から行ってみたかったんだよね~。
児童館科学館がひっついたような感じの場所です。
DSC00596_convert_20140806100741.jpg
血管や骨格が丸見え~(笑)

以前行った京都の科学館は幼児にはちょっと難しめかなって思ったけど、
ここはお勉強って感じじゃなくて、小さい子でも楽しめちゃいます。

科学以外にも、職業体験的なものもありました。
キッザニアほどがっつりな感じじゃないけど、充分楽しめちゃう!

まずはお天気キャスター
DSC00599_convert_20140806100709.jpg
息子はしゃべるのを泣いて嫌がったけど、
お友達が一緒にやろうと誘ってくれたので無言で天気図をさす係(笑)

これが電車のアナウンスとかならノリノリでやったんだろうけどね~。
でも泣くほど嫌がることでもないと思うんだけど。
テレビカメラに映されたら魂抜かれるとでも思ったんでしょうか・・・。謎。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/08/06 Wed. 10:41 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: こどもとお出かけ〜♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

【当選品】 いくら醤油漬けなど5点  

先月のお届け物ですが・・・当選品の紹介です。
DSC_1900.jpg
昆布だし いくら醤油漬け

久しぶりにテンション上がるお届け物~!!
しかも2パック!!そしてほたてのお出汁もおまけにつけていただきました。
ありがたや~!!

先月は私の誕生日でもあったし、ちょうどタイミングよく届いたので
まるでサプライズの誕生日プレゼントのようでした♪
DSC_1898.jpg
いくら大好きな息子も大喜び!
普段はあまり白米食べないんだけど、
いくらを乗せたらこれでもかってくらいに、ご飯をかきこんでいました。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/08/04 Mon. 23:18 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

びしょ濡れ!ウォーター・サプライズ・パーティ  

USJに行ってきました!
DSC00580_convert_20140802151031.jpg
目的は夏季限定のウォーター・サプライズ・パーティ

夏休み前の平日で、混雑していないうちに行こうと思っていたのに、
パートの休みをとるのをうっかり忘れていて行けてなかったのよね。
やっと行けた~!

天気も良くて水浴び日和でした。
DSC_2097.jpg
早めに並んで1列目GET!
-- 続きを読む --

Posted on 2014/08/02 Sat. 16:16 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: ユニバーサル・スタジオ・ジャパン - janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top