ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

作品展 3匹のこぶた  

先々週から保育園では作品展が行われています。
広い園ではないので、2学年ごとに入れ替え制での展示。
金曜日から息子の年長クラスの展示が開始しました。
DSC_2661.jpg
今年の年長さんのテーマは『3匹のこぶた』


言わずと知れた名作ですね。

製作過程で息子からもいろいろ報告を聞いているし、
作りかけのパーツがどーんと教室に置いてあったから
ほぼどんな物を作ってるのかはわかってたんだけど、
こうやって改めて全体をまとめたものを見ると、
それはそれで感動があるね。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/11/30 Sun. 23:59 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 保育園 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

【当選品】贅沢なカニ鍋セット  

久々にテンション上がりまくった当選品。
DSC_2631.jpg
最北の海鮮市場さんの最強カニ鍋セットW

写真ではあまりカニが見えてませんが、
・本ズワイガニ生ポーション300g
・本タラバガニ生ポーション8本
・生ズワイ爪肉4個
・生タラバガニカット500g
・ボイルホッキ貝4個
・ボイルホタテ4個
・かに専用ストレートスープ720g
・カニフレーク100g
と、た~っぷり入っていて感激!!

なんとカニだけで1キロ超えだそう。3人家族には充分過ぎる量です。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/11/29 Sat. 15:25 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

前略サンタさん  

もう少しで11月も終わり。
あっという間にクリスマスシーズンですね。

今年も息子がサンタさんへの手紙を書きました。
DSC_2647 2
『さんたさんへ
 げんきですか?
 1 ぜろしき
 2 じばにゃんのぬいぐるみ
 3 レゴ
 おねがいします。』

とってつけたような『げんきですか?』に笑っちゃった。
で、即プレゼントのリクエストっていうね(笑)

とりあえず、サンタさんにも事情があるから
欲しいプレゼントを絶対にもらえるワケじゃないし、
何個か希望を書いた方がいいよと言ったら、第3希望まで書いていました。

ちなみに第1希望の妖怪ウォッチ零式
既に旦那がGET済みだということは秘密~(笑)
息子には
『零式は人気だし、さすがのサンタさんも手に入れられないかもよ~。ワハハー』
と言って不安を煽ってます。酷い親(笑)


ランキング参加中☆
クリスマスのご飯やケーキ、どうしようかなー。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/11/26 Wed. 23:34 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 育児日記 - janre: 育児

ジバニャン増殖中  

先日の旅行で息子が義親に買ってもらった
ジバニャンご当地キーホルダー
DSC_2604.jpg
いろんなSAで、気がついたらこっそり買ってもらってた・・・。

キーホルダーなんて1個あれば充分だって言ったんだけどなー。
息子も義親も『気にしない気にしない♪』と一休さん状態で
全く人の話を聞いちゃいない・・・こんなに買ってどうすんのよ。もう。

ちなみにこのご当地キーホルダー、
全部で何個あるのかな~?と調べてみたんだけど、
北海道だけでも34種類あるそうで、
恐ろしくてそれ以上調べる気にもなれませんでした・・・。
どんだけ作るのよ、北海道。必死過ぎ(笑)
34個ってよくそれだけのネタがあったな~と感心しちゃうわ。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/11/25 Tue. 23:42 [edit]

category: 子どもグッズ

thread: おもちゃ・玩具 - janre: 育児

旅行土産を食す  

先日の旅行で自宅用に買ってきたお土産たち、
少しずつ食べてるんだけど、紹介しておきます。

まずは三重県で買った真空パックはまぐり
DSC_2615.jpg
息子がはまぐりとかあさりが大好きなので購入。
真空パックだから日持ちするし、常温保存だから便利よね。

シンプルにお吸い物でいただきました。
DSC_2616.jpg
はまぐりの身自体は、親の分も息子が奪って食べちゃったので、
私たちはほとんど食べてません・・・トホホ。
でも、いいお出汁が出ていてウマー!でした。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/11/24 Mon. 16:04 [edit]

category: 食べ物

thread: 美味しいもの - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

【当選品】2014年7月~9月懸賞まとめ  

とっても今さらですが、
7月から9月までに当選報告した当選品のまとめです。

今回は合計34点

DSC_2585.jpg


以下は当選品のまとめです。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/11/23 Sun. 14:59 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

就学前検診  

金曜は息子の就学前検診に行ってきました。

息子の入学予定の小学校の検診が
先日の旅行にかぶってしまったため、
別の小学校で検診を受けるハメになってしまったのですが、
同じ保育園の子も数人いたので、息子の緊張もほぐれた様子。

歯科・耳鼻科・眼科・内科・視力・ことばの検査をしてもらい、
ありがたいことに全部問題なし。良かった~!

『しょうがっこうのテストにおちたらどうしよう・・・』
と要らぬ心配をしていたビビリな息子は
この結果にホッとひと安心したようでした。

入学試験だと思ってたのかな?(笑)
DSC_2621.jpg
写真は今日お友達とお出かけした時のもの。

息子の口元が、
これでもかっていうくらいペコちゃん状態だったので笑っちゃった。


ランキング参加中☆
もうすぐしたら学童の申込みも始まるはずだし、いろいろ忙しいな~。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/11/22 Sat. 23:59 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: がんばれ☆子育てママ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

句読点の使い方  

遠足プラネタリウムに行った日の息子の日記。
DSC_2614.jpg
『てんもんかんにいきましたた。のしかった。』

途中の句点の位置が間違ってますが・・・(笑)
どうやら書き忘れていたのを後から気付いて
付け足そうとした時に、丸を書く場所を間違えたよう。

横に書いてあるのは星座の絵。
もらってきたパンフレットを見ながら描いていました。
星座と言うよりはダンゴムシの集団にしか見えないけど・・・
一生懸命描いた感は伝わってきますね。


余談ですが、先週末に市のイベントへ行って
京都サンガの選手のサインをもらってきました。
DSC_2605.jpg
(左)磐瀬選手と(右)オ・スンフン選手

飾っておくのかな~って思っていたら、
なぜかこのサインを見ながら自由帳に何やら書きこんでいる息子、
なんとサインの模写をしていました。
他人のサインの真似をして、何が楽しいんだろう・・・。
理由を聞いても『なんとなく』って感じだったので、
息子の真意がわかりません(笑)

まさかサインを偽造して売る気??なんてね(笑)


ランキング参加中☆
そういえば小学生の頃、
『将来有名人になった時のために』って
自分のサインを考えたりしてたなー。今思えば痛い子だった・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/11/21 Fri. 12:51 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 育児日記 - janre: 育児

ホノボーノ弁当  

この間バス遠足に行ったばかりなのに、
今日は徒歩で近くの公園プラネタリウムへ遠足。

遠足続きだな~。
子どもは嬉しいだろうけど、お弁当を作る親側としては
そんなに頻繁に遠足行かんでも・・・って思っちゃうね。

ネタに悩んだ挙句、今回は妖怪ウォッチホノボーノ弁当
DSC_2611.jpg
・おにぎり(海苔・つぼ漬)
・ホノボーノ(チェダーチーズ・海苔・ハム・豆苗)
・エビサラダ
・タコさんウインナー
・玉子焼き
・パプリカの炒め物
・ハム
・ブロッコリー・キャベツ
・りんご


妖怪ウォッチのどのキャラにするか悩んだけど、
結局簡単そうなホノボーノにしちゃった。

似てる??


ランキング参加中☆
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/11/19 Wed. 23:59 [edit]

category: お弁当

thread: キャラ弁 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

ナガシマスパーランド  

旅行2日目はナガシマスパーランドに行ってきました。
DSC01033_convert_20141115151241.jpg
激しいアトラクションが苦手な息子、
義親に子ども用のジェットコースターに誘われて号泣。
空中を散歩できるスカイライナーに誘われて号泣。
子ども用のバイキングに誘われて号泣。

どんだけヘタレやねん(笑)
DSC01055_convert_20141115151310.jpg
もうこういうの卒業じゃない?っていうくらい
小さい子用の乗り物ばかり乗って遊んでいました。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/11/18 Tue. 23:58 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

なばなの里  

旅行日記の続きです。
長野りんご狩りを終えてお蕎麦を食べると、今度は三重まで移動。
なばなの里に行ってきました。
DSC00984_convert_20141115150302.jpg
イルミネーションめっちゃ綺麗~!

実際はもっと綺麗だったんだけど、
私じゃこれが限界・・・デジイチ買ったものの技術が追いついてません(泣)

屋内にあるベゴニア館
DSC01007_convert_20141115150649.jpg
大した期待もせずに入ったけど、圧巻!素敵です。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/11/16 Sun. 23:57 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 国内旅行記 - janre: 旅行

りんご狩りの旅  

水曜から義親+義妹夫婦と一緒に、りんご狩りに行ってきました。
DSC00956_convert_20141115150103.jpg
ここ数年行っている長野のりんご農園、
早朝に出発してお昼前に到着し、りんご狩り開始です。

息子も一緒にりんごをもぎもぎ。
DSC00961_convert_20141115150134.jpg
届かないところは脚立にのぼってとっていました。
すぐ飽きると思ってたけど、今年は最後までしっかり手伝っていたな~。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/11/15 Sat. 16:29 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 旅と写真 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 6

日記帳?お絵かき張?  

先月末からはじめた息子の日記帳
そのうちすぐサボっちゃうかなーって思ったけど、
意外と頑張って続けています。
DSC_2581.jpg
ただ、日記以外のスペースが
どんどん増えてきてる気がするんだけどね(笑)
もう8割絵だし。
しかも唯一書いてる文章が
『するめいかおいしかった。』って(笑)
(保育園のおやつがするめだったので)

もうちょっと書くことあるだろー!って思うんだけど、
あまり無理強いするのも良くないよね・・・。
とりあえずはこのまま好きに書かせて
続けていくことが1番大事かな。

さて、明日から義家族とりんご狩りをしに長野に行ってきます。
おいしいりんごがいっぱい獲れますように。


ランキング参加中☆
早朝出発だから早く寝ないと・・・。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/11/12 Wed. 23:06 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

【当選品】中華炒めペーストなど5点  

少し前から息子が飼いだしていたカマキリ
先日、朝起きると動かなくなっていました・・・。

だんだん動きが鈍くなってきたし、
そろそろ危ないだろうなって思っていたんだけど、
やっぱり寒さのせいかな?

エサ用に捕まえてきていたバッタも数匹死んじゃったので
虫さんたちには厳しい時期なんだろうな。
とりあえず、まだ元気なバッタが2匹いるのでお世話中。
少しでも長く頑張ってくれるといいな。


さて、当選品の紹介です。
DSC_2360.jpg
ハウス 三ツ星食感 中華炒めペースト

野菜炒めやチャーハンなどに使える調味料。
ウェイパーのチューブ版といった感じかな。
油不要というのが助かります。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/11/11 Tue. 21:35 [edit]

category: 懸賞・モニター

tb: 0   cm: 2

クロワッサンたい焼き  

週末は実家に寄るついでにイオンモールに行ってきました。
お菓子売り場で着ぐるみ発見~!
DSC_2575.jpg
かっぱえびせんのキャラタクーのかっぱえびくんだって。

かっぱ部分とえび部分と2ヶ所に目があるけど、
本体の目はどっちなんだろう・・・。

やんちゃな小学生たちがボスボス殴っていましたが、
じっと耐えるかっぱえびくん・・・お疲れ様でした(笑)


ぶらぶら買い物をした後はそのまま実家へ。
DSC_2576.jpg
おやつにクロワッサンたい焼きを買っていきました。

パリパリでおいしかった~!
個人的には白いたい焼きの方が好きですが・・・
そういえば最近見ないね、白いたい焼き。
あのモチモチ感、好きだったんだけどな~。

余談ですが、実家の近くにイオンができて以来、
ヒマがあればすぐイオンに行ってる父、
話を聞いてると、どうやら週4でイオン行ってるらしい。どんだけヒマやねん。

しかし、そんなに通ってるにも関わらず、
いまだにワオンカードの使い方について聞いてくるのよね。
そんなに通ってるならそろそろポイントチャージくらい覚えようよ・・・(笑)


ランキング参加中☆
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/11/10 Mon. 23:59 [edit]

category: 食べ物

thread: スイーツ - janre: グルメ

コマさん弁当  

昨日は保育園バス遠足
年長クラスは水族館に行きました。

今回は息子のリクエストでコマさん弁当
DSC_2571.jpg
・コマさん(スライスチーズ・海苔・かまぼこ・ブロッコリーの芯)
・おにぎり(海苔・ふりかけ)
・唐揚げ
・妖怪ウォッチウインナー
・かぼちゃ団子
・ライトバーガー
・ブロッコリー・トマト・サニーレタス・人参
・梨


ホントは水色なんだけどね、コマさん。



わざわざ着色料使ってまで作るのもな~ということで、
三色のかまぼこを買ってきて、
その緑部分を削いで使ってみました。

意外と緑でも違和感ないかも?


ランキング参加中☆
久しぶりにキャラ弁作ると時間かかる・・・。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
     

Posted on 2014/11/08 Sat. 12:45 [edit]

category: お弁当

thread: キャラ弁 - janre: 育児

1本の間引き菜  

少し前に息子の保育園では
大根カブ種まきをしていたんですが、
たくさん芽が出てきたので、昨日、間引きをしたそう。
DSC_2570.jpg
で、1本持って帰ってきました。

大事そうに紙にくるんだ物をリュックから出すから、
何が出てくるのかと思ったら、大根の間引き菜って(笑)

ま、せっかくなので、晩ご飯のお吸い物の具にしましたよ。
こんな小さい間引き菜なのに、
ちゃんと3等分して私と旦那にもわけてくれて
なんだか気分は『1杯のかけそば』状態でした(笑)

次回は育った大根の方をお持ち帰りしてきていただきたい。


ランキング参加中☆
今日は保育園のバス遠足。
朝からルンルンで出かけて行きました。今頃楽しんでるかな~?

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2014/11/07 Fri. 11:11 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

かけこみハロウィン  

昨日はお休みだったので、
久しぶりにUSJに行ってきました!
DSC_2551.jpg
ハロウィンが今週までだったのよね、間に合って良かった~。

息子は去年よりノリノリで一緒にダンスしたり、
キャラクターに手を振ったり。
DSC_2555.jpg
前はポカーンと見てるだけだったけど、
パレードの楽しみ方がわかってきたかな?

しかし私としたことが・・・
わざわざカメラを持って行ったにも関わらず、
SDカードを入れ忘れていて、写真が撮れませんでした・・・。
何のために持って行ったんだか(泣)

というワケでスマホでの写真になります。
DSC_2548.jpg
たまたまだけど、『シェー』のポーズっぽいスヌーピー(笑)激写。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/11/06 Thu. 10:39 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: ユニバーサル・スタジオ・ジャパン - janre: 旅行

tb: 0   cm: 8

鉄男な1日  

日曜は家族で嵐山に出かけてきました。
DSC00896_convert_20141104233620.jpg
ん~、まだ紅葉には少し早いかな。

この日は嵐山の駅前で
阪急レールウェイフェスティバルが行われていました。
DSC00894_convert_20141104233537.jpg
何度か行ったことのある正雀工場のレールウェイフェスティバルに比べると
かなり地味で小規模だったけど・・・
ミニゲームをしたり、飾ってある看板を見たりして楽しんでいました。
路線図だけで15分は見てたんじゃないだろうか・・・我が子ながらスゲー(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2014/11/04 Tue. 23:58 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: ちょっとおでかけ - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

【当選品】三ツ星食感4種セットなど5点  

かなり前の分ですが、当選品の紹介です。
DSC_2361.jpg
ハウス食品 三ツ星食感4種セット

揚げずに作るシリーズ。
こういうのってなかなか自分じゃ試そうと思わないし、
モニターでお試しできるのは助かります♪
ヘルシーに仕上がるし、お手軽に作れるからいいね。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/11/03 Mon. 23:59 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞当選 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

なんちゃって乳しぼり体験  

土曜は先月オープンしたイオンモール京都桂川に行ってきました。
連休ということもあり、超混み!

イベントスペースで酪農のイベントが行われていて、
乳しぼり体験ができるので参加してみましたよ~!
DSC_2493.jpg
こちらが乳をしぼらせてくれる牛さん。

はい、そうです偽物です。
さすがに本物は来やしませんねー(笑)
でもなかなかリアルな牛さんです。
-- 続きを読む --

Posted on 2014/11/02 Sun. 23:54 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: こどもとお出かけ〜♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top