ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

人の話を聞きましょう  

少し前から息子が保育園でつくっていた
節分の作品が完成しました。
DSC_2932.jpg
折り紙でできた黄鬼と青鬼。
うん、迫力あっていいじゃない♪

と、思ったけど、この作品を巡ってひと悶着。
事前に段取りを先生が説明して、
『背景は折り紙の鬼を貼る前に描きましょう』
と言われてたにも関わらず・・・

息子は背景を描く前に鬼を貼ってしまったらしい。あちゃー。

で、自分の間違いに気付き、
焦って背景を描こうとして・・・案の定、失敗。
山の緑を黄鬼にまで塗ってしまって泣いちゃったんだって。

ちょうど私がお迎えに行った時に、
先生に叱られて号泣してるとこに遭遇しちゃったわ(笑)
話を聞いていなかったこともダメだけど、
だからって勝手に突っ走って、さらに失敗して泣いてちゃ、
何も問題は解決しないもんねー。
小学校に上がったら、こんな局面ももっと増えるんだろうな。

息子よ、とりあえずは人の話を最後まで聞くように。


ランキング参加中☆
節分の豆買っておかなきゃ。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/01/30 Fri. 23:57 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 保育園ライフ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

ついつい食べ過ぎちゃう鶏ハム  

久々に鶏ハム作ってみた~!
DSC_2930.jpg
塩加減を間違っちゃって、塩分キツめになっちゃうことも多いんだけど、
今日はいい感じにできたかも♪

しかし、おいしくできちゃったもんだから、
3本作ったのに、そのうちの2本も食べちゃったよ・・・。
作り置きしようと思っていたのに・・・間違いなく明日で完食ですな(笑)
DSC_2928.jpg
『マリオのひげ~』

こっちは毎日の献立に頭を悩ませているのに・・・ノンキなもんだ。


ランキング参加中☆
また寒くなってきた~。しもやけできそうだわ。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/01/28 Wed. 23:55 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

【当選品】ボディオイルなど5点  

当選品の紹介です。
DSC_2783.jpg
モルトベーネ ロレッタ 蝶のささやき

かわいいパッケージのボディ用オイル。
香りも優しいローズの香りで、使っていて癒されます。

容器もめちゃくちゃかわいいの!
DSC_2784.jpg
ボトルの内側にも模様があって、
透けて見えるようになってます。おしゃれ~!
-- 続きを読む --

Posted on 2015/01/27 Tue. 23:21 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

役決め  

3月の発表会で『さるかに合戦』をする息子のクラス、
今日は劇の役決めが行われました。

演目が決まってからは、
みんなでお話を読み込んだり、
ごっこ遊びで役のイメージを膨らませていたみたいで、
やりたい役がコロコロ変わる子もいたようだけど、
息子は一貫してうす役希望(笑)
メインのサルとカニにはまーったく興味なしな様子でした。

で、その希望が叶って、うす役に決定したらしい。おめでとー!
うす役は全部で4人いるみたいなんだけど、
4人でうすっぽい動きとか研究しようって言ってるんだって。
うすっぽい動き・・・どんなのだろ?(笑)
DSC_2917.jpg
写真は日曜に出先で会ったゆるキャラ味夢(あじむ)ちゃんと。
頭に白菜まるごとつけてるキャラって他にはないよね(笑)


ランキング参加中☆
保育園生活最後の発表会、頑張ってほしい!
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/01/26 Mon. 23:45 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 日記 - janre: 育児

元気に登園  

息子の手足口病もおさまってきて
今週から晴れて登園。
DSC_2918.jpg
しかし、献立表を見てみると、今日のおやつはミカン・・・。
普通のご飯はもう大丈夫だけど、
さすがにミカンはまだヘビーかな・・・?
普通の口内炎でもしみるもんねー。

おやつタイム、大丈夫かしら??


ランキング参加中☆
あっという間に1月ももう最終週。
おっと家賃振り込んでこないと・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/01/26 Mon. 10:25 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 保育園 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

【当選品】 2014年まとめ  

2014年分の当選品のまとめです。

昨年報告分は全部で141点。
2013年までは200点超えしていたので、
やっぱり当選数下がってるなー。
ま、明らかに応募する数も減ってきてるから仕方ないことなんだけど。
今年は心機一転、気合を入れて頑張っていきたいですね。
目指せ200点超え!!
少しでも生活が潤うように頑張るぞー!!

ちなみに手足口病の息子ですが、
本日から普通にご飯を食べられるようになってきました。
まだトマトとか醤油とかは無理みたいだけど、
物を食べて泣き叫ぶってことがなくなったのでひと安心。
DSC_2908.jpg
写真はトッキュウジャーごっこをしてる途中ですが、
トッキュウジャーキャラ誰1人いない・・・(笑)

以下はまとめていなかった10~12月分です。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/01/24 Sat. 17:15 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

季節外れの手足口病  

春~夏のイメージだった手足口病、
なんとこんな真冬にかかっちゃいました・・・。

普通、この時期ならインフルエンザでしょ。なぜに手足口病・・・。
ま、インフルエンザになるよりはマシだけどさ~。
季節外れ過ぎて、手足口病だなんて気づかず
『口内炎すっげーな』くらいにしから思わなかったわ(笑)

昨日、保育園にお休みの連絡したら、
どうやら乳児組さんには何人かかかってる子がいるんだって。
乳児組とは大して関わることないと思うけど、
そこからもらってきたんだろうなー。

ちなみに手足口病は年中さんの時に2回やってるから、今回で3回目。
他の感染病はもらってこないくせに、
なぜ手足口病だけそんなにもらってくる・・・。
DSC_2904 (1)
とりあえず熱は出ず、体は元気そのものなんだけど、
口の中が痛いので、常に口に力を入れて真一文字になっちゃってます。
しゃべる時も口を開かずに閉じたまましゃべるから
何言ってるかわかんないいっこく堂状態(笑)
ご飯を食べるのもひと苦労なのでやれやれだわ~。

痛みは昨日よりマシになってるようなので、週末の間におさまるかな?


ランキング参加中☆
みなさまも季節外れの手足口病にお気を付けください。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/01/23 Fri. 15:46 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: こどもの病気 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

レゴハウス  

レゴのおうち完成~。
DSC_2901.jpg
クリスマスにもらったレゴのツリーハウスのセットなんだけど、
これ、3種類のおうちが作れちゃうの。



はじめにツリーハウスを作ったら、
嬉しかったようでずっと飾っていたんだけど、
やっと最近解体して、新しい種類のおうちを作り始めました。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/01/21 Wed. 23:52 [edit]

category: 子どもグッズ

thread: おもちゃ・玩具 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

【当選品】とろとろ入浴剤など4点  

町内会の役引き継ぎの連絡が来ました。
組長のお仕事も3月まで。やっと終わるー!
これで役の順番も当分回ってこないかなと思いきや、
年配の人のみの家庭は役免除になったりするので、
意外と短いスパンで回ってくるっぽい・・・えー、冗談はやめてほしい(泣)


さて当選品の紹介です。
DSC_2676.jpg
贅沢泡とろ入浴料

泡風呂が楽しめちゃう入浴剤。
泡も普通の泡じゃなくて、
美肌成分が溶け込んだたっぷりのとろみ泡。
お肌しっとりつるつるになれます♪
-- 続きを読む --

Posted on 2015/01/20 Tue. 09:46 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

公園デート?  

今日はお友達と公園遊び
DSC01140_convert_20150118223919.jpg
旦那は会社の人たちと競馬に出かけたし、
家で息子の相手をずっとするのも疲れるからねー。
外遊びでしっかり発散してもらいましょ。

昨日はほんの少しだけど雪が降るくらい寒かったのに
今日はうってかわっていいお天気。
DSC01138_convert_20150118224114.jpg
日差しが当たるとあたたかいくらいだったので、
存分に外で遊ぶことができました。

なんだかちょっといい感じの写真も撮れちゃった~。
DSC01145_convert_20150118223944.jpg
かわいい公園デートカップルって感じ?フレッシュです。


ランキング参加中☆
このまま春にならないかな~。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/01/18 Sun. 23:55 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 男の子育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

ジバニャンとご対面  

イオン桂川でジバニャンの撮影会があったので行ってきました!

妖怪ウォッチにハマり出して、もうすぐ1年くらいかな。
やっと憧れのジバニャンさんとのご対面~♪
DSC_2899.jpg
ジバニャンかわいいニャーン!!

初めて見る生ジバニャンに息子も大喜びでした。
ジバニャンが登場するまでに、進行役のお姉さんが
『ジバニャンは今おやつタイム中でーす』って言っていたので、
写真を撮った後、
『みえた?ジバニャンのくちに、チョコボーのかすついてたで』
なーんて言ってたけど(笑)思いこみ激しいな。

しかし、今までテレビとかで見てて思ってたんだけど、
ジバニャン着ぐるみの口の上、出っ張り過ぎで
白い髭みたいに見えるのは私だけ?
かわいいんだけど、そこだけが気になってしょうがありません。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/01/17 Sat. 23:48 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

恐竜発掘  

息子がやりたいと言ったので百均で買ってみました。
DSC_2873.jpg
恐竜発掘

発掘系のおもちゃって、百均だけでも結構種類あるのよね。
宝石を発掘できるものや化石を発掘できるものとか。
今回は恐竜を発掘できるというものをチョイス。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/01/14 Wed. 23:07 [edit]

category: 子どもグッズ

thread: 男の子育児 - janre: 育児

【当選品】味海苔など5点  

最近着ぐるみと言えばゆるキャラ的なものが多いけど、
懐かしいこのキャラの着ぐるみに遭遇!
DSC_2872.jpg
かいけつゾロリー!!

デザインが昭和だわ~(笑)
息子もキャラクターだけは知っていたので
『ゾロリだー!』と喜んでいました。


さて当選品の紹介です。
報告記事が遅れているので、全部昨年到着分です(笑)
DSC_2625.jpg
遠赤焙焼 味のり てりやき

遠赤焙焼によって
海苔を均一に風味豊かに焼き上げた味海苔。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/01/11 Sun. 22:44 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞・プレゼント - janre: ライフ

手作りピノ  

ピノを手作りできるというイベントがあったので行ってきました。
DSC_2866.jpg
中身のアイスを、溶かしたチョコにつけてフォンデュ。
少し待つと、アイスの冷たさでチョコが固まり、ピノの完成です♪

カラースプレーをトッピングしていただきまーす!
DSC_2868.jpg
ひとくちで食べられちゃいました・・・。
私も少し欲しかったなー。しょぼーん。


ランキング参加中☆
息子の散髪したけど、前髪バッサバサだな・・・(笑)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/01/10 Sat. 23:54 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

主役より脇役派  

3月のはじめに行われる発表会で披露する演目が決まったそう。
今年は『さるかに合戦』だって。



まだ配役などは決まってないみたいなんだけど、
何の役がいいの?と聞いてみると即答で
『そりゃ、うすにきまってるやん!』

え?うす?
猿でもなく蟹でもなく、うす?なぜに?
『だって1ばんおおきいし!』
・・・大きさ基準なんや・・・チビのくせに・・・(笑)

脇役狙いなら希望が通るかな?
さて、何の役になるか楽しみです。
DSC_2863.jpg
写真は久々にトミカマップを出して遊んでいるところ。
この寝ころびながらの乗り物遊びスタイルは
いくつになっても変わらないもんだなー。


ランキング参加中☆
入学説明会の案内が届きました。
そろそろ入学準備していかなきゃだわ~。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/01/08 Thu. 23:58 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 保育園 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

プリッツ オレっちたちのチョコ味  

妖怪ウォッチのプリッツ買ってみたー!

オレっちたちのチョコ味

ちなみにコマさんパッケージで
オラたちのミルク味ってのもあったけど、
映画を観て以来、フユニャンLOVEな息子がこちらをチョイス。

『オレっちたちの~』とか言ってるワリには
チョコ味はさほど濃くなくてイマイチかなー。
いや、おいしいんだけどね。
『お前たちのチョコ味はこんなもんか!』
とジバニャンさんたちに百裂肉球をかましたくなります(笑)
もうちょっと濃厚なチョコが良かったよ・・・。

ってか、チョコにするならポッキーで良くない?
これ、もはやプリッツじゃない気がする。
妖怪ゲラゲラポッキーとか作ればいいのに(笑)


ランキング参加中☆
正月ボケが治らない・・・。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/01/07 Wed. 23:52 [edit]

category: 食べ物

thread: お菓子 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

仕事はじめ&保育はじめ  

今日から私のパートもはじまり、保育園も保育はじめ。
あー、お正月休み、あっという間だったな・・・。
DSC_2858.jpg
息子は久しぶりにお友達と会ってテンション上がっていました。


話は変わりますが、秋頃から書いていた息子の日記、
年末年始の間、サボり気味だったので、
このままうやむやに終わっちゃうのかな~って思っていたんだけど、
今日は保育園から帰るとすぐに日記帳を取り出し書き書き。

年末年始はただダラけていただけなのかな?
普段のリズムに戻ったら、日記もまた続けていけるのかしら?

ちなみに今日の日記
DSC_2859.jpg
『1がつ5にち
はごいたとこました。
こま ほめられた。
うれしかった。』

保育園で羽根つきとこま回しをしたんだって。
こまは紐で回すやつじゃなくて、指で回すものだったんだけど、
息子は長く回せたらしく、褒められた!と嬉しそうに報告してきました。
こういうので褒められるって珍しいなー。

それにしても息子の字、
随分読みやすくはなってきたけど、
なんだかクリンクリンしていて女子みたいな字・・・。
もうちょっと凛々しい字を書いてほしいわ。

あ、横に描いてあるのはこまの絵だそう(上から見たところ)。
私にはどう見てもハチエモンにしか見えないんですが(笑)


ランキング参加中☆
仕事はじめが生理2日目。
・・・今年はなんだかツイてない予感。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/01/05 Mon. 23:58 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 働くママの育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

雪のお正月  

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
拙いブログですが、
2015年も頑張って更新していきたいと思っていますので
昨年同様、見に来ていただけると幸いです。

さて、新年早々、雪が続き、
普段は大して雪が積もることのない京都市街地も
61年ぶりに積雪20センチ超えということで大騒ぎしております。

雪国の方からしてみれば
『お前ら、なんで20センチごときで騒いでんの??序の口じゃん。』
ってな状態なんでしょうけど、
この辺じゃ、歩いて靴が埋もれるだけで充分な大雪ですので・・・
もうここぞとばかりに雪だるまを作るお宅が続出。
みんな浮かれ過ぎ~!

あ、もちろん我が家も作りましたけどね(笑)←浮かれてる
DSC_2857.jpg
ペットボトルのフタで目を作ったんだけど、
片方が水色のフタだったので、片目カラコンな雪だるまさんになりました。
ここまで大きい雪だるまを作ったのは久しぶりだな~。

甥っ子ちゃんと雪合戦もしていました。
DSC_2855.jpg
しかし、甥っ子の足元を見ると裸足にクロックス・・・。
それで残っている雪の中にザクザク突入しちゃう(笑)
このクソ寒いのに何考えてるんだろう。タフなのか、痛覚ないのか。
タイツ+靴下で完全防寒な私には真似できない所業だわー。


ランキング参加中☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/01/03 Sat. 23:52 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 子育て - janre: 育児

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top