ぷにぷにほっぺ

8歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

祖母の死  

暗い話になりますが、
先週、母方の祖母が亡くなりました。

いや、正確には『亡くなっていました。』

先日、たまたま妹が
祖母の入所しているホームに電話して知ったんだけど、
私たちにも、もちろん母のもとにも祖母の訃報は届いていません。
ホームが連絡したのは、後見人役を務める伯母のみ。

この伯母がとんだ食わせ者で、
ま、いろいろと思惑はあるんでしょうが、
おそらく金銭面的な要因で、母に連絡を寄越さなかったよう。
以前から祖母のお金の管理や
ホームの料金の支払いなどで母と揉めていたので
仲が悪いしほぼ絶縁状態なのはわかっていたんですが、
まさか祖母の死すら連絡してこないとは・・・。酷過ぎる。

なんせ、まだ1人暮らししていた祖母の家を
『200万でオール電化にした!』と言っていたくせに
母が実際に見に行ったら、
台所に卓上のIHコンロが1つ置いてあっただけっていう
恐ろしく斜め上な考え方の伯母なので・・・
お葬式とかもちゃんとしてあげたんだろうかと心配でなりません。

実際問題、母自身も今体調が悪いので
危篤の知らせがあったとしても、
すぐに駆けつけることはできなかったんだろうけど、
知っていて駆けつけられないのと、知らされなかったのでは大きく違う。
母にとってはかなりショックな出来事だったと思います。

ただ、今は悲しみよりも怒りが勝っているようで
体調悪いにも関わらず、完全に気持ちは臨戦態勢。
体調が回復次第、伯母を追及する気満々のようで、
悲しみにふけって体力低下するよりは、
怒りとは言え、治癒に向けての原動力になっているのならいいのかな。

とりあえず、私が手出しできる問題ではないので、今は静観するしかない。
祖母の冥福を心の中で願うのみです。


ランキング参加中☆
親戚のゴタゴタでお恥ずかしい話なので
こちらに書くのを躊躇いましたが、
祖母のことは以前にも書いたことがあるので、ご報告させていただきました。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/02/27 Fri. 23:59 [edit]

category: ひとりごつってみる☆

thread: 家族 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 6

金沢旅行は鉄道旅行  

旅行2日目は金沢へ
DSC01232_convert_20150224230442.jpg
来月の北陸新幹線開業に向けて、盛りに盛り上がっている金沢駅。

新幹線開業のニュースなどテレビで見かける機会も多かったので、
実際に行くことができて、鉄男な息子は大喜びでした。

この金沢駅って、世界で最も美しい駅とも言われているんだって。
DSC01233_convert_20150224230459.jpg
確かに見ていて『お~!』ってなります。

テレビで見てた時はもっと赤っぽく感じていたけど、
実際に見てみると、意外と地味な茶色・・・。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/02/24 Tue. 23:59 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 鉄道の旅 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

初めての家族旅行  

19日・20日で石川県の山中温泉に行ってきました。
家族3人での旅行は初めて。
DSC01165_convert_20150221165956.jpg
4月になったら息子も小学生になるし、
電車賃とか宿泊費とか高くなるからねー。今のうちにってことで♪

宿についたら温泉街をブラブラ。
DSC01167_convert_20150221170012.jpg
旅行前から息子がやりたいと言っていた温泉玉子作りをやってみました。
卵を買って、温泉のお湯の中に浸けておくだけ~。
とろとろ半熟には40分くらいだそう。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/02/23 Mon. 18:28 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 温泉旅行・温泉宿 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 8

モテキ?  

先日、息子が人生初の女子からのチョコをGETしました~!
DSC_3028.jpg
とうとう息子もそんな年なのか・・・。
嬉しいようなちょっと寂しいような。

当の息子は、『好きな女の子』とかには全く興味なしなようで、
『保育園で誰か好きな子いるん?』って聞いても、
迷わず男子の名前を口にする子ですが(笑)

ちなみにこのチョコをくれた女子以外にも、
あと2人、息子を好いてくれている子がいるらしい。
(1人のママさんには確認済み、もう1人は噂で聞いただけ)

人生で3度あるというモテキ、
息子は6歳にしてどうやら1回目を経験中。
しかし本人が色恋沙汰に興味ナッシングなので、
せっかくのモテキも宝の持ち腐れって感じ?

ってか、私なんて35年生きてますが
まだ1度もモテキ来てないような・・・いつ来るんだい、モテキ。


ランキング参加中☆
明日から1泊で温泉旅行で石川~!
雪予報だけど、電車大丈夫かな・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/02/18 Wed. 23:55 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 男の子育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

ちくわぶとねぎ巾着  

今日は6時お迎えの日だったので、
晩ご飯の支度を楽できるように、昨日のうちにおでんを作成。
DSC_3025.jpg
初めてちくわぶを入れてみました。

イメージではモチモチしてると思っていたんだけど、
モチモチ感よりもねっちょり感の方が勝っていたかな。
私は嫌いじゃない食感だったけど、

『ふつうのちくわのほうがいい・・・。』

残念ながら息子の口には合わなかったようです。
物凄く嫌そうな顔してました(笑)


評価が高かったのはねぎ巾着
DSC_3026 (1)
前にテレビで見かけて、
こんなおでんの具あるんだ~、おいしそう♪
と家族3人が全員一致で食べたがっていたので作ってみました。

作ると言っても、あげに切ったねぎを入れるだけですが(笑)
超簡単メニュー♪すぐできちゃった。

噛むとねぎの甘みとお出汁がジュワ~ッ!
ちくわぶは私に押し付けまくっていた息子が
このねぎ巾着は3個も食べちゃいました。食べ過ぎ!


ランキング参加中☆
一度でいいから、おでんの屋台で食べてみたい!
波平はしょっちゅう寄って帰ってくるけど、
うちの近くじゃ、おでんの屋台なんて見かけたことないよ・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/02/16 Mon. 23:42 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: おうちごはん - janre: グルメ

先生の似顔絵  

卒園時の謝恩会で使うアイテムに
子どもたちが描いた先生の似顔絵を貼ることになり、
息子も指定された先生3人分を作成。
DSC_3018.jpg
多少、私がアドバイスはしたものの、
それぞれ特徴をとらえて、ちゃんと描き分けできてる~!

なぜかみんな左目が小さくなってるのが気になるけど・・・まっいっか。

それにしても、卒園が近付き
いろいろ提出物や、やらなければならないことがあって忙しい・・・。
スケジュール把握するのが大変だわ~。


ランキング参加中☆
喉が痛い・・・風邪なのか、花粉なのか・・・。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/02/15 Sun. 23:55 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 保育園 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

安あがりバレンタイン  

今日はバレンタイン!
バレンタインが近付くに連れてのドキドキ感とか
乙女なキモチはとっくに捨て去った私ですが、
チョコがいっぱい食べられるのは嬉しいね~。

親戚などに配る義理チョコはちゃんとしたものを買いましたが、
旦那用にはこれ!ガヴァルニー!
DSC_3016.jpg
これのオレンジ味がめちゃウマで大好きなんです。

今年はKALDIでこのガヴァルニー以外にも何個か買って
いろんなチョコ詰め合わせにしてプレゼント。
違う味が食べられるし、
バレンタイン用の物よりお買い得だし、
たくさん量も食べられるし♪

オレンジ味は私が1箱ペロッといっちゃいそうですが・・・
もう1箱買っておけば良かったかなー。


ランキング参加中☆
ちなみに息子はウルトラマンのガチャガチャになっているチョコ。
リクエストされて買ったけど、毎年このシリーズ買ってる気がする(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/02/14 Sat. 12:26 [edit]

category: 食べ物

thread: 美味しくて、オススメ! - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

やっぱり固定  

昨日は息子の卒園式に着る服を買ってきました。
あ、自分用のね(笑)
ジャケットだけ使い回しでインナーとスカートを購入。
あと、バッグも買っちゃった~。わーい。

買い物から帰ってきて、夕方はスマブラ大会
DSC_3008.jpg
ちょっと前に買ったスマッシュブラザーズ、
最近息子もできるようになってきました。ヘタだけど(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2015/02/12 Thu. 11:34 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 育児日記 - janre: 育児

【当選品】妖怪ウォッチカードなど5点  

息子の保育園は今年度、改修工事をしているんだけど、
息子たち年長さんの部屋の工事がやっと終わり、
今日、仮の部屋から元の部屋へお引越していました。

床も綺麗でピッカピカだし、ドアもめっちゃスムーズに開く~!
劇的ビフォーアフターの
『なんということでしょう!』ってナレーションがぴったりの変貌ぶりでした(笑)

せっかく綺麗になったのに、
あと1ヶ月半ほどしかいられないのは残念だけど、
子どもたちは綺麗になった教室に大興奮!

教室がコロコロ変わったり、
工事の人がうろうろしていたりして、
大人にとっては面倒だった改修工事だけど、
子どもたちにはそれもちょっとしたイベントなのかもね。


さて当選品の紹介です。
息子が大喜びだった当選品
DSC_2861.jpg
妖怪ウォッチ とりつきカードバトル オリジナルカードセット

サントリーのキャンペーンでいただきました。
しかも5パックも!
DSC_2862.jpg
カードバトルはしていない息子だけど、
妖怪ウォッチのカードというだけでテンションあがっていました。
そのうちカードバトルにも興味持ち出すのかな~?
-- 続きを読む --

Posted on 2015/02/10 Tue. 23:51 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞当選 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

オセロ対戦  

保育園で自由時間によくオセロをやっているみたいなんだけど、
最近、勝率がかなり上がってきた息子は少々天狗気味。

というワケで、伸びた天狗の鼻をへし折ってやろう!(笑)
DSC_2996.jpg
『ボクにまけたらラッスンゴレライのものまねしてなー』

何ぃっ!!??
そりゃ意地でも負けられません。

ってか、保育園で遊ぶ時もそんな罰ゲーム方式をとっているんだろうか。
オセロも気軽にできやしないな・・・。

35歳で1人ラッスンゴレライはさすがに恥ずかしいので、
本気で戦って、無事に勝利~!!
DSC_2997.jpg
うわー、めっちゃふて腐れてる(笑)
ま、負けてすぐ泣かなくなっただけマシかな。

ちなみにこの後、
ちゃんと罰ゲームのラッスンゴレライをしてくれました。
今、保育園で流行ってるらしい。
ちょっと前まではエレキテル連合ばっかり言ってたのになー。
子どもの移り気の早さって凄い。


ランキング参加中☆
個人的にはオリラジのラッスンゴレライの方が好き(笑)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/02/10 Tue. 00:51 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: ある日のできごと - janre: 育児

正しい飲み方  

たまにヤクルト的な商品を買うんだけど、
(ヤクルトは高いので購入するのはいつも類似品)
今日、息子がやっとフタを綺麗に開けることができました!!
DSC_2992.jpg
いつもうまくめくれずに、
周りのフチ部分だけちぎっちゃったりとか、
なかなかめくれずにイライラして、
最終的に指でブスーッと穴開けちゃうとかだったんだけど、
今日初めて上手にフタを開けることに成功!!

お菓子の袋とかも開けられなくて、
『あけて~』って渡してくるし、
私も失敗してバラまかれたら困るからと、つい手伝っちゃうんだけど、
いつまでも手伝ってちゃいかんね。
小学校に行ったら給食のジャムとかパックだっけ?
自分で開けられるようになっておかないと大変だわ。


写真は少し早めのバレンタインということで
義妹ちゃんがくれた妖怪ウォッチのお菓子詰め合わせ
DSC_2980.jpg
ガチャガチャのメダルまで探して入れてくれてました。

お菓子も全部妖怪ウォッチ物だったので、息子はウハウハ。
ちゃんと自力で開封して食べてくださーい。


ランキング参加中☆
息子の新生活に向けて、部屋を片付けようと思うものの、
何ひとつ手がつけられない・・・。
物が多すぎるんだよね、断捨離しないと。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/02/08 Sun. 23:58 [edit]

category: できた!!

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

入学説明会  

昨日は小学校の入学説明会に行ってきました。
体育館は入ったことあるけど、校舎は初めて入るのでちょっとドキドキ。
古い学校だから汚いんだろうなって思っていたけど、
補修工事とかされているようで、
1年生の教室は意外とキレイでした。

2時間ほど説明を受け、その後、物品販売。
新品のランリュック~!!
DSC_2969.jpg
他県はどうかわからないけど、
京都はランドセルじゃなくて、ランリュックの学校が結構多いんです。
息子の学校もランリュック指定でした。

ランドセルに比べてデザイン性は限りなくゼロ(笑)
一応、カラーは青と赤もありますが、
大半の人は昔からある黄色を購入します(昔は黄色のみだった)
私もこれを背負っていたので、めっちゃ懐かしい!

メリットとしては
・柔軟性があるので、無理矢理押し込んでも型崩れしない。
・軽いし、子どもの体にフィットしやすい。
・洗える。
・安いので買い替え可。
・目立つので事故防止にもつながる。

デメリットとしては
・ダサイ。とにかくダサイ。本当にダサイ。
・ランドセルのように選ぶ楽しみがない。
・テレビで見るアニメの主人公はみんなランドセルなのに、
 なぜ自分はランリュックなのかという疎外感を味わう。
・大人になって他県民と子ども時代の話をすると、
 『ランリュックってなにそれ、ださー!!』と笑い物にされる。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/02/07 Sat. 16:06 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 入園・入学準備 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

【当選品】お掃除グッズなど5点  

明日は小学校の入学説明会。
ん~、どんなお話をされるんだろう?
物品販売も行われるので、いろいろと購入しなきゃならないんだけど、
購入必須のものはともかく、
任意購入のものはみんなどこまで買うのかなー。


さて、当選品の紹介です。
DSC_2823.jpg
ダスキン くらしキレイBOX

かわいいキティちゃんパッケージのお掃除グッズ詰め合わせ。
キティちゃん好きじゃなくても、これはテンション上がるよね~。
去年にいただいたものなので、年末の大掃除に活躍しました♪
ってか、去年の当選品を今頃報告してるって遅過ぎやな、私・・・(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2015/02/05 Thu. 23:57 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

ジバニャン恵方巻  

昨日は節分でしたね。
我が家は息子のリクエストでジバニャン恵方巻にしました。
DSC_2949.jpg
予約じゃないと、カードもらえないんだね・・・知らんかった。

カードついてなくてこのお値段か・・・と、ちょっと悩みましたが、
今までキャラケーキとかキャラ恵方巻とか欲しがらなかった息子が
このジバニャン恵方巻には珍しく食いついたので、
仕方ないから買ってあげることに。

3人分買うと高くつくから、
私と旦那は安いサラダ巻にしましたよ・・・トホホ(笑)

パッケージのピンクの部分が
うんがい三面鏡(という名の妖怪)になっているのね。
開くとジバニャンがこんにちは~。
DSC_2953.jpg
しかし、この大きさでこの感じ、
なんかゴ○○リホイホイ的なものに見えて仕方ないのは私だけでしょうか(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2015/02/04 Wed. 23:19 [edit]

category: 食べ物

thread: 恵方巻き - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

配役変更  

来月の発表会で息子のクラスは『さるかに合戦』をやる予定で、
息子はうす役になった・・・はずだったんですが、
昨日、お迎えに行くと、『ぼく、くりやくになったし!』

は?栗?うす役じゃなかったっけ?

聞くと、先日決めたのは仮の役だったそう。
なんじゃそりゃ。
で、仮の役で練習とかをして、イメージを膨らませてから
本番の役決めをしたんだって。

仮の役では第一希望だったうす役をGETした息子でしたが、
今回はなぜかうす役希望者が殺到し、
オーディションを行った結果、息子は落選(笑)
結局、栗役になったらしい。
DSC_2946.jpg
帰ってきて早速、日記にそのことを書いていました。

1ページ、ぎっしり書けてる~!
DSC_2947.jpg
『はっぴょうかいの ほんばんのやくは くりです。
かすたねっとの れんしゅうをやりました。
きょうのきゅうしょくがおいしかったです。』

全く脈絡のない文だわー。
でも数行書けるようになってきて進歩です。

ちなみにうす役オーディションに落選して
さぞかし落ち込んでいるのかと思いきや、
栗役の動きを大絶賛されたようで、
私がお迎えに行った時点で、既に気分は栗(笑)ノリノリでした。

私から見ても、
どっしり感のあるうすの動きより
かわいらしい動きの栗役の方が似合ってるので、
結果的には適役になれたんじゃないかな。本番が楽しみ♪


ランキング参加中☆
節分ですね、今から恵方巻食べます!
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/02/03 Tue. 18:46 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 保育園 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

昼しゃぶしゃぶ  

昨日は久々に友達とランチ。
お昼からしゃぶしゃぶなんて食べちゃったよ。贅沢~。
DSC_2941.jpg
でもランチなので、意外とお安くて
1人1500円もかからなかったし、お野菜は食べ放題だったから、
昼間からついつい食べ過ぎちゃった(笑)

写真はかなり終盤でアクがいっぱい出てます・・・。
もっと早めに写真撮っておくべきだったなー。反省。

普段はあまりお肉を食べない息子だけど、
自分でしゃぶしゃぶできるのが嬉しかったのか、
お肉を7枚も食べて、私以上にお腹ポンポコリンになっていました。
DSC_2942.jpg
が、3時のおやつはきっちり別腹(笑)
私は昼のしゃぶしゃぶが残っていて、
コーヒーしか飲めなかったわ・・・昔なら余裕で別腹だったけどね。年だわ~。


ランキング参加中☆
2月突入。
あ、バレンタインのチョコ、まだ買ってないや・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/02/01 Sun. 23:58 [edit]

category: 食べ物

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top