ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

土曜参観での衝撃  

前記事で暗いお話をさせていただきましたが、
いたわりのコメントをくださった皆様、ありがとうございます。

これが息子妊娠中の専業主婦時代だったら、
暗ーく引きこもっちゃうとこだったんでしょうが、
今は息子もいるし、パートだけど仕事もあるし、
親を亡くしても、意外とすぐ日常生活に戻れちゃうもんですね・・・。

ただ、父はやっぱりしょげちゃっているので、
なるべく実家に顔を出すようにしています。
連れ合いを亡くすという喪失感は計り知れないものがあるんだろうな。
家事全般はある程度できる人なので、その辺の心配は要らないのだけど、
メンタル面はやっぱり心配になっちゃうよね。
孫とのふれあいで少しでも気を紛らわしてくれるといいな。


話は変わりまして今週は土曜参観がありました。
DSC_3394.jpg
授業は国語。
班ごとに前に出て音読の発表をしていました。
思っていたよりもしっかり声が出ていたかな。

音読の間は頑張っていたんだけど、
その後のひらがなの練習タイムでは、
常に体がユラユラ、大きい声で私語、言われたことをせず机の中をガサガサ。
まー、授業態度の悪いこと悪いこと!!
親の贔屓目200%で見ても、クラスで1番態度が悪かった・・・。

保育園時代は私が言わなくても、持ち物の準備や整頓ができていたのに、
最近は忘れ物が多いし、持ち帰りのプリントもぐっちゃぐちゃ。
良くも悪くも地味で目立たない子だと思っていたのに、
いつの間にこんな悪目立ちする子になっていたのか・・・。
旦那と2人、かなりの衝撃を受けてしまいました。
家でも机に向かう時間を作って習慣づけないといけないなー。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/05/31 Sun. 23:57 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 小学生ママの日記 - janre: 育児

訃報  


少しの間、ブログをお休みさせていただいておりました。
実は先週の21日、私の母が亡くなりました。
胃がんで3年間の闘病の末の最期。
発覚当初、『早ければ半年』と言われていたのを3年も頑張ってくれ、
今月の11日には『今週いっぱいです』と言われたのに、
翌週まで頑張ってくれました。

前日も仕事の後、息子と一緒に見舞いに行き、
その時もちゃんと会話してくれていたんですが、
なんでだろうね、なぜかその時は無性に泣けてしょうがなかった。
虫の知らせなのかな、それまでは病室で泣くのを我慢してたのに、
その時は涙が止まらなくて・・・息子を膝に乗せてその陰で涙を隠していました。

翌朝、父が見舞いに行くと、
会話はできず、小さく返答をするのみになっていたようで、昼から急変。
私たちも呼び出され、2時間後息をひきとりました。

3年前から覚悟していたこととは言え、
やはり悲しいものは悲しい。
特に同性の親が亡くなるっていうのは、ズシッとくるものがありますね。

20日は旦那の誕生日で、22日は息子の誕生日、
忘れられないように間に挟んでくるなんて母らしいな。
亡くなる前日に話していた時には、息子に
『来年のお誕生日はお祝いしてあげるね』
と言ってくれていたんだけど・・・それも叶わず。
もっともっと息子の成長を見てほしかった。

1週間たち、とりあえずの気持ちの整理はついたので
こちらに書かせていただきます。
暗いお話ですみません。

現実問題いろいろと考えねばならないこともあるし、
家族の緩和剤であった母がいなくなったことで生じる問題もあるわけで、
ただただメソメソ悲しんでるばかりもいられない。
大人って難しいな。

今日まではお仕事もお休みをいただいていたんですが、
明日からは出勤、いつも通りの日常に戻ります。
こちらのブログも再開させていただこうかと思います。
当分の間は暗いお話を綴るかも知れませんが、
どうか優しく見守っていただけるようお願いします。


ランキング参加中☆
前記事コメントへのお返事は割愛させていただきます。ご容赦ください。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/05/27 Wed. 23:43 [edit]

category: ひとりごつってみる☆

thread: 家族 - janre: 結婚・家庭生活

ダンボールデゴイチ  

前記事の続きです。

阪急の鉄道イベントに行ってきた旦那と息子、
その帰りに少し足を延ばして、
茶屋町にある毎日放送ちゃやまちプラザに行ったそう。

ちょうどこの日の朝にテレビで見たデゴイチを見に行ったんだって。
DSC02047.jpg
なんとこのデゴイチ、ダンボールでできてるんです!凄くない?
テレビで見て、家族3人で『すげー!』と声を揃えて驚いちゃいましたよ(笑)

で、実際見に行ったら、造りも細かくてしっかりしていて、2人で感動したらしい(笑)
DSC02050.jpg
うん、写真で見てても凄いな~って思うわ。
目の前で見たら圧巻だろうな。
ダンボールと言えど、ここまで来るともはや芸術ですね。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/05/18 Mon. 23:49 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 7

阪急 春のレールウェイフェスティバル2015  

母の体調悪化で、先週のうちにBBQはキャンセルしていたんだけど、
今のところは割と容体も落ちついているので、
息子は旦那と一緒に、
阪急のレールウェイフェスティバルに行ってきてもらいました。
DSC02036.jpg
BBQの約束をする前に入場券の抽選に応募していたので
入場券はGETしていたから良かった~。

平日は見舞いに付き合わされ、
土日もどこにも行けずじゃかわいそう過ぎるしね。
DSC02023.jpg
このイベントは何度か行っていて、毎度出し物は同じなんですが、
それでも鉄男な息子にとっては楽しいイベントのようです。
今回は初めてビンゴで当たったようで、
景品の下敷きをもらって帰ってきていました。

ちなみにこういうイベントでよくある、ちびっこ用のミニトレイン、
このイベントでも走っていて、息子は行くたびに乗っていたんですが、
なんと今回は乗らなかったそう。

混んでたのかな?と思って聞いてみると、
『あれはちいさいこがのるやつやから!』

小学生になったってことで、
ちびっこ用の電車に乗るのは気が引けたようです。成長やね。
でもアンタ身長低いから、幼児に紛れて乗っても違和感ないと思うよ(笑)
DSC02025.jpg
今日の息子的ベストショットはこちらだそう。
塗装の剥げた3000系。

私からすると、ただの小汚い車両なんだけどねー。
『こんなの ふつうはみれへんねんで??』
と力説されちゃいました。はい、そうですか(笑)


ランキング参加中☆
スマホの保護シートがぼろぼろになってきた。
なんでだろ、多汗症だから?新しいの買わなきゃ・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/05/18 Mon. 00:30 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 男の子育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 5

【当選品】黒烏龍茶など5点  

最近母の容体が悪いので、
仕事→学童お迎え→病院にお見舞いで、かなりヘトヘトな私。
自転車こぎまくってるから脚力つくわー(笑)
明日は保育園時代のお友達とBBQの予定でしたが、
残念ながらキャンセルです・・・。

バタバタしてるからご飯も出来合いの物が多いし、
放課後もお見舞いに付き合わせてるから、
息子には本当に申し訳ないな~。
しかも楽しみにしていたBBQまでキャンセルしちゃったのに、
残念そうにはしつつも文句は言わない・・・気をつかってるんだろうな。
落ちついたらいっぱい遊びに連れて行ってあげなきゃ。


さて、当選品の紹介です。
DSC_3227.jpg
サントリー 黒烏龍茶1ケース

トクホの烏龍茶だから体にもいい!
烏龍茶好きなので嬉しいです。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/05/16 Sat. 23:59 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞当選 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

失敗作?  

息子が図工の時間に描いてきた絵
DSC_3399.jpg
どうやら失敗したようで、
失敗作は持って帰っていいと言われたんだって。
どこが失敗なのかわからなかったんだけど、
真ん中の道みたいなのが、うまく繋げられなかったのが納得いかず、描き直したらしい。
意外と完璧主義??(笑)別にこれでもいいと思うけどなー。

ちなみに描いたのは、妖怪ウォッチのゲームの中で出てくるゲラゲランド。
遊園地みたいなものです。うん、なんとなく伝わる!


こちらは旦那が会社の方からもらってきた広島カープのお菓子
DSC_3398.jpg
こんなのがあるのね~。
にしても、このカープのキャラって口斜め過ぎやろ・・・って思うのは私だけ?


ランキング参加中☆
毎日忙しい・・・。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/05/14 Thu. 23:50 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 子育て - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

エサやり体験  

息子と甥っ子を連れて、
移動動物園のようなイベントに行ってきました。
DSC_3378.jpg
入場料とか考えると、普通に動物園行った方が安くね?って感じなんですが、
なんか2人で『行こう行こう!』と盛り上がっていたので、
仕方なく連れていくことに(笑)

普段あまり動物と触れ合うことのない息子なんで、
こういう機会は作ってあげないとね~。
DSC_3385.jpg
かわいいウサギさんたち、モッフモフでした。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/05/12 Tue. 23:52 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 男の子育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

フラワーコミックス 複製原画展  

イオンに行ったら、フラワーコミックス40周年記念ということで、
複製原画展が行われていました。
DSC_3370.jpg
最近はもうマンガを読む機会も減ったけれど、
昔はそこそこマンガっ子だったので、テンション上がっちゃうな~!

無料だからあまり期待してなかったんですが、
展示数も多くてビックリ!見応えありました。
DSC_3366.jpg
北川みゆき、懐かしい!!
小学生→中学生の頃に読んでたな~。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/05/10 Sun. 01:50 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 今日の出来事。 - janre: 日記

tb: 0   cm: 8

焼肉&キムチ!  

花園の公園に行った帰り道、
鶴橋に寄り、焼肉を食べてきました~!
DSC_3348.jpg
鶴橋と言えばコリアンタウン!焼肉!

鶴橋駅で降りたのって初めてなので、
せっかくだし奮発して焼肉屋行っちゃった。
普段は食べ放題の安いところしか行かないから
ちゃんとした焼肉屋さんって緊張しちゃうわ~(笑)庶民ですね。

大好きな生センマイ♪
DSC_3350.jpg
めっちゃおいしい!!
塩とごま油で食べたらもう幸せ~。

さすが本場ってことで、置いてあるホルモンの種類が多かったです。
ホルモン好きの私としてはたまらんわ~。
DSC_3351.jpg
食べたことのないホルモンを何種類かチャレンジしたけど、
1番気に入ったのはチレという部分。脾臓だって。

味はレバーっぽいんだけど、
レバーみたいにもさもさしてなくてふんわり。食べやすいです!
また食べたーい!でもここまで食べに来るの遠-い!!(泣)
-- 続きを読む --

Posted on 2015/05/08 Fri. 23:59 [edit]

category: 食べ物

thread: これは美味い!! - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

花園中央公園  

GW最終日の昨日は息子のリクエスト、
“電車にいっぱい乗って大きい公園に行きたい”を叶えるべく、
花園中央公園に行ってきました。
DSC01943.jpg
ラグビーで有名な花園、実はこんな大きい公園もあるんですね。
よく見りゃラグビーボール型の遊具も。

着くまでに結構時間がかかってしまい、
私は着いた時点で既にお疲れモードでしたが、
息子はそんなのどこ吹く風、大はしゃぎで遊んでいました。
DSC01981.jpg
元気だなー。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/05/07 Thu. 23:50 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: こどもとお出かけ〜♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

スッキリ散髪  

息子の髪の毛が鬱陶しくなってきていたので、
思い立って散髪しました~。
2015-05-05.jpg
ハサミ×バリカンでいつもより短めにしてみたけど、
前髪がなんか変・・・ヘルメットみたい(泣)
息子の頭って形がおかしくて、
なかなか綺麗にカットできません・・・難しいな~。

こどもの日だったので、晩ご飯は義実家でご馳走になり、
ケーキのお土産までいただいちゃった。
2015-05-05 cake
あ、そういえばまだ鯉のぼりと一緒に写真撮ってない。
片付けるまでに撮っておかなきゃ。


ランキング参加中☆
GWもあっという間に終わっちゃう(泣)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/05/06 Wed. 00:07 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: がんばれ☆子育てママ - janre: 育児

潮干狩り  

保育園時代のお友達と
三重県にある御殿場海岸へ潮干狩りに行ってきました。
DSC01902.jpg
潮干狩りなんて小学生の頃に行ったきりだわ~。
もちろん息子は初体験!テンション上がります!

去年も同じ場所に行ったことがある人がいたんだけど、
『あんまり獲れへんかったから期待しない方がいいよ』
ってことで、ま、気分だけでも楽しめたら~って感じで行ったんですが、
人の多さにビックリ!これ、掘ってない場所あるの??
DSC01905.jpg
早速チャレンジしてみましたが、
貝殻ばかりで肝心の貝は見当たらないなー。

子どもたち、10分後には潮干狩りなんて忘れて、みんなで泳いでいましたよ・・・。
DSC01906.jpg
お前たち、何しに来た??(笑)
ま、貝が獲れなきゃ子ども的にはつまんないもんねー。仕方ないか。
でもこの日はかろうじて晴れてるって程度のお天気、よく泳ぐわ。寒いだろうに。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/05/04 Mon. 22:21 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: こどもとお出かけ〜♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

久しぶりの飲み会  

GWに突入しましたね。
初日の今日は昔のバイト仲間と飲み会!
久しぶりの集まりで昔話に花が咲きました~。
5年ぶりの子とかいたけど、
全然そんな感じじゃなくて、
お互い変わらんな~って感じでした。
ま、確実にお互い年くってるんですが(笑)
でも久しぶりに会えて良かった!

さてGW初日の息子はと言いますと
旦那に妖怪ウォッチのファンブックを買ってもらい、
隅から隅まで熟読しています。

妖怪ウォッチ3の情報とかもあり、
なかなか楽しそうに読んでますが、
もう妖怪ウォッチ3買ってもらう気でいる…おいおい。

ところで明日は保育園友達とお出かけなんですよね。
集合6時半・・・起きられるかな??(笑)


ランキング参加中☆
お返事が遅れてます。すみません!
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/05/02 Sat. 17:26 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top