ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

ダンボール電車  

今日は夕方から雨予報。
仕事が終わる時間が近づいても、外はギリギリ晴れている状態だったので、
なんとか雨が降る前に帰れる~♪
と、ルンルンで店の外に出たら雨降ってた・・・(笑)

雨雲よ、なぜあと15分待ってくれないのか。


写真は息子が作ったダンボール電車
DSC_3473.jpg
『富山行』と書いてあります。
本を見ながら書いていたけど、なかなか上手に書けてるでしょ?
ってか、漢字の練習より、ひらがなをしっかり書けるように頑張っておくれ・・・。

ちなみにこの電車は大阪発富山行で、
なんと30分で富山まで行けるらしい。すごっ!リニア並みっ!(笑)


ランキング参加中☆
旦那が水無月買ってきてくれた。ごちそうさま。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/06/30 Tue. 23:49 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 男の子育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

家庭菜園トマト狩り  

家庭菜園のピーマンが大量発生中~。
DSC_3483.jpg
できればもうちょっと肉厚のものが欲しいけど、
プランターの家庭菜園レベルじゃ、あまり贅沢も言えないね。
ま、なんにせよ、たくさん収穫できるのはありがたいです。

ミニトマトも相変わらずいっぱい実をつけてくれているのですが、
あれ?色づいている実が減ってるな~?
DSC_3484.jpg
なんと外で遊んでいた息子が、お友達と一緒にトマト摘んで食べていました(笑)
トマトだけじゃなく、大葉まで摘んで食べていたらしい。

え??これ勝手にとって食べたん??って聞くと
『だいじょうぶ!ちゃんとすいどうであらったから!』
いや、そういう問題じゃねーし!!(笑)

『ひえてないけど、おいしかったで!』
だからそういうこと言ってるんじゃないんだってば!!(笑)

自分で野菜を収穫して食べるっていうのは食育にもなるからいいけどさ、
せめて私にひとこと言ってから収穫しておくれ・・・。


ランキング参加中☆
しまった、月末までに家賃振り込まなきゃダメなのに、
仕事で銀行に行く時間がない・・・。やばっ。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/06/29 Mon. 17:36 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 家庭菜園 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

【当選品】贅沢鯛めし  

手足口病で発熱していた息子ですが、
今日は朝から平熱で元気復活!
さすがに口の中は少し痛むみたいだけど、
ご飯も普通に食べられるので、いつも通りの生活です。
湿疹も増える様子もないので、このまま収束って感じかな。


さて、当選品の紹介です。
DSC_3505.jpg
ゆら鯛釜飯のもと

宇和海の南端ゆらの海で独特の養殖技法でつくられたゆらの鯛、
そんなゆらの鯛を使った釜飯のもとです。

 
-- 続きを読む --

Posted on 2015/06/27 Sat. 23:50 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

手足口病でダウン  

昨日の夜から熱が出てきた息子、
朝になっても下がらないので病院に行くと手足口病でした。

言われたら手の指に1個、足にも1個、湿疹があったけど、
これだけじゃさすがに気づかんわ・・・。
口の中には大きめのものがあったらしいけど、
本人が痛がってないし、ご飯も食べちゃうから全然知らなかった(笑)
DSC_3496.jpg
ってか、毎年毎年手足口病・・・。
どんだけ手足口病好きなんだよー(笑)

そんなワケで今日は(忌引き以外で)初めての欠席。
ちなみに水・木と2日続けて
給食のお箸を忘れて帰ってきてるので、
おかげで月曜まで放置になっちゃったよ・・・おえぇ~。


余談ですが、家庭菜園のミニトマト、いい感じに実がなってきたなー。
DSC_3487.jpg
ちょくちょく収穫できるようになってきたから
トマト買わなくていいし助かる~!

こっちはシュガープラムっていう品種
DSC_3488.jpg
シュガーと名がつくだけあって、めちゃくちゃ甘い!
甘過ぎて私は逆に苦手かも・・・息子はバクバク食べていたけどね。

あと黄色のミニトマトも育ててるんだけど、
そちらはまだあまり色づいてない状態。
同じ時に苗植えたんだけど、結構差が出るもんだなー。


ランキング参加中☆
手足口病、悪化しませんように
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/06/26 Fri. 23:56 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: こどもの病気 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

漫画家デビュー??  

息子が初めて4コマ漫画を描きました。
こういうの描くのって『THE 小学生男子』って感じですね。
DSC_3466.jpg
タイトルは『まんがせいじん』

とりあえずコマ割りはいい感じだけど、
絵と字が雑過ぎて、全然意味わからん・・・。

1コマ目から3コマ目までは
登場キャラが思い思いのセリフを言っていて、
4コマ目の変な顔の人が『なんじゃこりゃ』って言ってるのがオチらしい・・・。
その『なんじゃこりゃ』になんじゃこりゃ状態ですが、
処女作ならこんなものかねー。

そのうち本当に笑える4コマを描いてくださいな。


ランキング参加中☆
次回の作品に期待!
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/06/23 Tue. 22:54 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 男の子育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

父の日のプレゼント  

息子から旦那へ、父の日のプレゼント。
DSC_3477.jpg
中身はビールとあたりめ(笑)

靴下とか仕事で使うボールペンとかさりげなく提案してみたけど、
とっても実用的な食料品をチョイスされてしまいました・・・。
しかもあたりめは自分も一緒に食べる気で選んでるし(笑)

でもビールは発泡酒じゃなく、ちゃんとしたビールを選んであげていたな~。
そこら辺の気遣いはあるのね。

写真は友達とお出かけした時に、郵便局のイベントがやっていたので
キャラクターのぽすくまちゃんとパチリ。
DSC_3475.jpg
一応、制服を着せてもらってるんだけど、
帽子がないと雰囲気でないねー。帽子も用意してあったら良かったのに。


ランキング参加中☆
あと少しで6月も終わりか~。
今年ももう折り返し・・・早過ぎる・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/06/22 Mon. 23:19 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 育児生活 ママの日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

参観日の授業態度と作品  

金曜は小学校の参観日でした。
今回で3回目。
前回は息子の授業態度の悪さに衝撃を受けたんだけど、
さてさて今回はどうでしょう??

結果としては、まあ前回よりはマシかなーって感じ。
常にパタパタ動かしていた足が、ちょっと落ちついたかな。
でもよそ見は多いし、先生の話を聞かずに先に進んで失敗するし、
どんだけ鼻くそ詰まってんだよってくらい鼻ほじってるし(泣)

うーん、まだまだ落ち着きがないな・・・。不安。

教室のうしろにはみんなの作品が飾ってありました。
DSC_3463.jpg
富士山にロケットや新幹線。
そう言えば『きょうふじさんつくった!』って言っていた日があったな~。
これのことだったのね。

他にもクラスの目標を書いた紙に、それぞれの似顔絵が貼ってありました。
DSC_3464.jpg
息子の似顔絵は下の段のツンツン頭のやつ。
先生に指導されたのか、みんな鼻とか唇の描き方がリアルだわー。
こうやって写実的になっていくんだね。


ランキング参加中☆
この日の授業は道徳だったんだけど、
なぜか途中でじゃんけんごっこになっていた・・・あれ?道徳って何だっけ?(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/06/21 Sun. 01:13 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

女子会  


水曜の夜に、パート先で同じホールの方たちと飲みに行ってきました。
女子会~♪
DSC_3452.jpg
って、全員30オーバーですが・・・。
女子会なんておこがましいね、オバ会(笑)

日頃の愚痴なんかを言いつつ、楽しい時間を過ごしました。
DSC_3453.jpg
舟盛も豪勢でおいしかった!
今月にできたばかりのお店だったんだけど、
お値段もリーズナブルだしおいしかったので、また行きたいな~。


そして今日は息子の参観日。
今から行ってきまーす!
前回よりも授業態度がマシになってるといいな・・・(笑)


ランキング参加中☆
前記事コメントへのお返事は後程させていただきます。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/06/19 Fri. 13:36 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

【当選品】おいしくかわいいパンセットなど5点  

最近はめっきりご無沙汰な当選品の紹介です。
DSC_3366 (1)
アンデルセン 家族で楽しむパンセット

かわいいパンの詰め合わせ。
おいしいだけじゃなくて、見た目でも楽しめるから嬉しいね!
DSC_3412.jpg
カエルの形のバーガーバンズはハンバーガーにしていただきました。
かわいいでしょ?他の動物バージョンもあるといいな♪
-- 続きを読む --

Posted on 2015/06/17 Wed. 10:56 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞当選 - janre: 趣味・実用

ミニトマト初収穫  

今日はお休みだったので、父と一緒に仏壇屋さんに行ってきました。
いろいろ見て回ったけど、仏壇って高いなあ・・・。
ネットで見てるとお安いのもあるんだけど、
長年使うものだし、実際に物を見てみないと不安よね。
でも実店舗はお値段高め・・・うーん、難しいところだわ。
もうちょっと見て回らないと決められないな。


そして家庭菜園のミニトマトがやっと収穫できました~。
2015-06tomato.jpg
大玉や中玉はまだ全然赤くなってないけど、
ミニトマトは徐々に収穫が増えていきそうな感じで色づいてきています。
もう少しすれば収穫ラッシュになるかな??


ランキング参加中☆
初盆くらいまでにはお仏壇間に合わせたいけど厳しいかなー。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/06/15 Mon. 23:21 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 野菜づくり - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

プール準備  

来週から小学校でプールの授業がはじまるということで
プールバッグとタオルを買いに行ってきました。
DSC_3436.jpg
息子は散々悩んだ挙句、妖怪ウォッチをチョイス。
えー、こんながっつりキャラ物、
6年まで使えそうにないけど・・・という私の言葉は耳に入らなかったようです(笑)

ま、文房具とかがキャラ物禁止だから、
こういうとこくらいキャラ物欲しいのもわかるし仕方ないかー。

プールバッグはビニール製の物もあったけど、
すぐ壊して帰ってきそうな気がするので、
ちょっとお値段高いけど、ポリエステルの物にしました。
ビニール製かポリ製、
使い勝手や耐久性、衛生面とか考えると、どっちがいいんだろうね??


ランキング参加中☆
あ、水着にも名前つけないと。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/06/13 Sat. 23:54 [edit]

category: 子どもグッズ

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

恐竜クラフト  

先月、学童のお誕生会でもらってきていたクラフトキット
DSC_3422.jpg
メッセクラフト

百均のやつかな?恐竜の化石が組み立てられます。
この他にも文房具とかもらってきていたんだけど、
息子はこのクラフトキットが1番気になっていたみたい。

旦那と一緒に作る約束をしていたようなんだけど、
休みの日はなんだかんだで時間が過ぎていくので、
なかなか作る機会がなく・・・
結局しびれを切らして自分1人で作りだしました。
DSC_3426.jpg
はじめに簡単に説明したら、意外とさくさく作ってたな~。

パーツを抜き取って、番号に沿って組み立てていくだけだから、
不器用な息子にもやりやすかったようです。

パーツがかたくて抜けない部分や
うまくはめ込めないところは私が手伝ったけど、それ以外は自力で完成!
DSC_3429.jpg
『かせきできたー!!』

出来上がりは思っていたよりもしっかりとした作りで
ちゃんと自立するし、お部屋に飾っておいてもいい感じ~♪
今はテレビ台に飾られています。・・・テレビ見る時ちょっと邪魔(笑)


ランキング参加中☆
やっと週末だ~!!
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/06/12 Fri. 23:59 [edit]

category: 子どもグッズ

thread: おもちゃ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

ピーマン初収穫  

家庭菜園のピーマンができました。
初収穫~!
DSC_3432.jpg
1番右のヤツは息子がフライング収穫してしまいました・・・。まだ小さめよね。
でもいい感じに大中小になったので、息子には
『ピーマン3きょうだいや!』
と、だんご3兄弟みたいに見えるようです。
小学生になって生意気になってきたとは言え、
こういう発想が出るのはまだまだかわいらしいな。


ランキング参加中☆
しかし、だんご3兄弟のリズムにのせて歌ってみても
ピーマンだと4文字で語呂が悪くて、
うまく歌えず苦戦していました(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/06/10 Wed. 11:13 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 家庭菜園 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

学校からの連絡  

小学校に入ってから、よくケガして帰ってくるな~って思っていたんだけど、
今日も新しいケガを作って帰ってきました。
DSC_3431.jpg
デコっぱちなおでこ負傷(笑)

体育の時間に鉄棒をしていて、おでこを打ったんだそう。
鉄棒中におでこ打つって落ちたってこと?
息子いわく、グルンと回ってドーン!らしいんだけど、
実際はどんな感じだったんだろう?

一応、頭なのに、先生からの連絡ないのよねー。
先週はクラスの子がケガして、その血が息子の服についたんだけど、
それだけで電話連絡があったのにな。

学校からの電話連絡の基準がよくわからん・・・。
ちょっとモヤモヤ。


ランキング参加中☆
梅雨だな~。
この時期は毎年乾燥機が欲しくなります(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/06/08 Mon. 22:58 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 男の子育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

遅くなった誕生日プレゼント  

先月22日の息子のお誕生日、
前日に母が亡くなったため、ちっともお祝いしてあげられなかったので
後日お誕生日プレゼントを買いに行きました。
DSC_3378 (1)
息子が欲しがっていたハイパーレッシャテイオー。

近くのお店でなんと2000円になっていたの!お買い得~!
トッキュウジャーはとっくに終わってるけれど、
オモチャはいまだに遊んでいるし、なんと言ってもお安くて助かりました。
ただすっごいデカくて邪魔・・・(笑)

お安く済んだので、こちらも購入
DSC_3379.jpg
『ぼくのニセモノをつくるには』

以前ハマった絵本『リンゴかもしれない』のヨシタケシンスケさん作の絵本です。
絵柄もかわいいし、その発想の豊かさに驚かされちゃう。
大人が読んでもおもしろい絵本。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/06/07 Sun. 23:58 [edit]

category: 子どもグッズ

thread: おもちゃ・玩具 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

お店屋さんごっこ  

学童でお店屋さんごっこをしたんだそう。

『お店屋さんごっこ』っていうから、
てっきり子どもたちが自分で作った工作を商品にして
お店を開くって感じのものかなーって思っていたんだけど、
迎えに行ってビックリ!
DSC_3411.jpg
めっちゃいっぱいもらってきてるし。しかも普通にいい物(笑)

お菓子のつかみ取りやくじ引き、スーパーボールすくいなんかがあって、
ちょっとした夏祭り気分なお店屋さんだったようです。
おやつには高学年の子と先生で、パフェを作ってくれたらしい。豪華~☆

一時期は学童行くのを嫌がっていたけど、
最近は早く迎えに行くと、
もっと遊びたかったのに~ってスネられたりすることもあり、
なんだかんだで楽しめてるんだなとひと安心です。

ただ、一緒に遊んだりしても
他学年の子に関しては全く名前を覚えていない息子。
名前がわからなかったら、聞いて覚えたらいいのに、
そういうことにエネルギーを使う気はないみたい。
もう少し人の名前を覚える努力をしてほしいな・・・。


ランキング参加中☆
そんな私も人の名前や顔を覚えるのが苦手・・・。
息子のそれも親譲りか(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/06/04 Thu. 22:52 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 働くママの育児日記 - janre: 育児

お久しぶりのUSJ!  

昨日は土曜参観の代休で学校がお休みだったので、
息子と一緒にUSJに行ってきました。

5月からの年パスを作っていたんだけど、
母のことでバタバタしていてUSJどころではなく・・・。
5月ならお誕生月だったんだけどねー。ま、仕方ない。

最近はいろいろと息子に我慢させてしまうことが多かったので、
久しぶりのUSJで存分に発散してもらいましょ!
DSC02064.jpg
ってことで、初めて見た進撃の巨人!!
ポーズを真似してはみるものの、予想以上に大きさに若干ビビリ気味(笑)

モンスターハンターのやつもあったけど、
『うごかない?だいじょうぶ?』
DSC02065.jpg
どんだけビビリやねん・・・。

残念ながら進撃の巨人もモンスターハンターも
見たこと・ゲームをしたことがないので、内容とか全然知らないから、
『おー、すごいねー。』ってだけで素通り。
ファンの方にはたまらんのでしょうがね。
お子ちゃまな私たちは夏の妖怪ウォッチを待つのみです(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2015/06/02 Tue. 23:57 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: ちょっとおでかけ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top