ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

妖怪ウォッチ・ザ・リアル  

昨日はお休みだったので、息子と一緒にUSJに行ってきました。
お目当てはもちろん
夏休み期間限定のアトラクション『妖怪ウォッチ・ザ・リアル』!!

開始当初は整理券が開場5分とかで配布終了になったそうですが、
その後、一度に入れる人数を増やしたのか、配布枚数が増えたようで、
多少は整理券をとりやすくはなったものの、
夏休みなので、やっぱりチケット争奪戦は恐ろしい状態とのこと。

そこで息子が言いました。
『しはつでいけばいいやん』

簡単に言うなよー!
始発なんて特急なく普通のみだから時間めっちゃかかるよ?
朝4時起きよ?大丈夫?死ぬ気?

いろいろ説得したものの、
息子は俄然やる気だったので、頑張って始発の次の電車で行ってきましたよ・・・(笑)

なんとか6時半に到着し、そこから開場まで2時間待ち。
早く行ったおかげで屋根付きの場所で待てたから良かったけど、
そうじゃなかったら結構厳しかったなー。

開場後、死ぬ気のダッシュで整理券配布場所まで行き、
10時台の整理券をいただくことができました。ヤッター!

整理券GETした後は妖怪ウォッチエリアをうろうろ。
アニメやゲームにも出てくるヨロズマートが出店していました!
DSC02117.jpg
でもカートのお店なので、ヨロズマートならぬヨロズカートですが(笑)

他にもカレー屋さんのナマステがありました。
DSC02116.jpg
ヨキシマム・ゴッドが売ってた~!
-- 続きを読む --

Posted on 2015/07/29 Wed. 23:38 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 日帰りお出かけ - janre: 旅行

tb: 0   cm: 4

孵化  

息子が自由研究用に採集してきた
ジャンボタニシの卵が孵化しました。

仕事から帰ってきたら、いつの間にか孵化していたので、
決定的瞬間は見れず…息子はちょっと悔しがっていたけど、
とりあえず孵化できて良かった!

米粒以下の小ささだけど、
よーく見るとちゃんと触角みたいなのもあるのね、凄いなあ。

さてちゃんと育つかな??


ランキング参加中☆
今日は休みなので、息子とUSJ!
妖怪ウォッチの整理券取るために開園前から並んできます!!
只今5時半、電車の中で揺られ中。ねっむーい。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/07/28 Tue. 05:34 [edit]

category: まったり今日の出来事

tb: 0   cm: 4

体操教室  

先週のことですが、
市が行っていた短期の体操教室に通っていました。
4日間だけなんですが、
少しでも息子の苦手意識をなくせたらな…と。

幼稚園児~小学生低学年向けのコースで、
マット運動や跳び箱、大縄、鉄棒などを教えてもらいました。

4日間だけなので、
めざましい進歩はみられなかったけど、
思っていたよりも、
楽しそうに参加してくれたので良かったかな。

でも、仕事終わりに学童に息子を迎えに行って
その足で練習場まで連れていき、
終わったら急いで帰ってご飯の準備…、
しかも4日間中2日はどしゃ降りの雨!
いや~、もう送迎だけで疲れ果てました。

仕事しつつ、子どもを習い事に通わせてるママさんって
本当に凄いなーと尊敬しちゃいます。
4日間だけでへとへとだったもん(笑)

学区外の場所だったので知り合いなんていないと思っていたけど、
保育園時代のお友だちと学校の子が数人いたので、
息子も楽しそうだったな。

できれば定期的に何か習い事をさせてみようかと思うけど、
金銭面的にも私の体力的にもしんどいな~。

近場でお安いものがあったらいいんだけどな。


ランキング参加中☆
コメントへのお返事が遅くてすみません…。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/07/26 Sun. 23:54 [edit]

category: 子育ていろいろ

tb: 0   cm: 4

カウンター寿司デビュー  

夏バテなのか、
今週はお疲れ気味だったので、更新が滞っていました・・・。
暑い上に雨続きだったりで、体調崩しがちですね。気をつけないと。

さて、今さらながらに先週末の話なんですが、
旦那のボーナスをいただけたし(多くはないけどね)、
今月は私の誕生月ってことで、ちょっとリッチなお寿司屋さんに行ってきました。

いつもは回転寿司だけど、息子を連れて初めてのカウンター寿司屋さん。
ちょうど座敷が空いていたので、そちらでいただきました。
2015-07-19 1
京都の夏と言えば、やっぱり鱧!
スーパーで買うやつとは全然違うわ~。

岩牡蠣も旬ですね。
DSC_3560.jpg
身がぷるんぷるんで甘ーい!幸せ♪
-- 続きを読む --

Posted on 2015/07/24 Fri. 23:59 [edit]

category: 食べ物

thread: お寿司 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 8

自由研究始動  

昨日は台風の影響もなく、無事に終業式が行われ、
今日から夏休み突入!
長い休みがはじまるなー。

宿題で自由研究か作品つくりのどちらか提出なんだけど、
息子は『なにかいきもののかんさつをする!』ってことで、
近くの田んぼにいるタニシをチョイス。
本当はカブトエビが良かったみたいなんだけど、
先週あたりに田んぼの水も干上がっちゃってて、もういなくなってたのよね・・・。

水が入ってる時はうじゃうじゃいたのになー。
あのカブトエビたちって、田んぼが干上がったらどうなってるんだろ?
下に潜っちゃうの?死んじゃうの?
DSC_3553.jpg
ま、そんなワケでカブトエビは諦めて、カタツムリサイズの大きなタニシ捕獲。

台風のおかげで、田んぼの水も戻っていたから、
タニシもいっぱいいて選び放題(笑)
DSC_3554.jpg
元気そうなのを選んでとっていました。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/07/18 Sat. 23:59 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

ひとあし早めの通知表  

息子の小学校は明日終業式!

・・・のはずだったんですが、
台風の影響で休校になるかも??ってことで、
本日急遽、通知表と夏休みの宿題が配られました。
2015-07-16.jpg
息子、初通知表。
国語の文字の書きという項目と、体育の実技の項目で△がついていました。
ま、字は汚いなーって思ってたし、
体育も鉄棒が全然できてないようだったので、予想内の結果かな。

その他は全部○だったけど、
説明欄を見ると、三段階評価で◎、○、△らしい。
◎、1個もないんですが・・・(笑)

あと、生活面では
・人の話を聞く
・整理整頓をする
・忘れ物をしない
の3つの項目が『努力を要する』欄にチェックされていました。

そうよね、ホントそうよね・・・。
保育園時代と違って落ちつきがなさすぎるもん。
夏休みの間にしごいて、気持ちを入れ替えさせねば!!


ランキング参加中☆
さて、明日は休校になるのかどうか・・・。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/07/16 Thu. 23:47 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

ひ弱男子  

息子が学校から朝顔を持って帰ってきました。
DSC_3544.jpg
夏休みの定番ね。
1年生=朝顔ってのは全国どこでも同じなんでしょうか??
うちの近隣小学校では2年からはいろいろ分かれるものの、
1年は100%朝顔なのよねー。決まりでもあるのかな?

少し前にやった体力テストの結果も持って帰ってきてたなー。
DSC_3543.jpg
グラフの小ささにビックリしたけど、
全学年用のグラフみたいだし、1年生だったらこんなもの?
総合評価は5段階のCなので、普通ラインなのかな?

それにしても握力4って・・・ひ弱・・・女子かっ!(笑)
そりゃ、ふきん絞らせてもビチョビチョだわ。


ランキング参加中☆
今日で給食終了。
明日からお弁当作り地獄がはじまります・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/07/15 Wed. 11:18 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 男の子育児 - janre: 育児

夏合宿  

土日、学童の合宿がありました。
私は母の法要関連で何かと忙しいかなと思い、
付き添いは旦那にしてもらうことに。

保育園時代から、
上の子がいるパパママさんたちに
『学童の合宿はホント大変やで!』と聞かされていたので、
旦那に押し付けちゃった(笑)わははー。
2015-07-11.jpg
当初は台風が心配だったけど、お天気にも恵まれて
無事、1泊2日の旅を楽しんでこれたようです。

この合宿では親と子は別々。
親は違う子のいる班を担当するので、
大人にとっても子どもにとっても刺激的な合宿です。
・・・って参加してない私がいうことでもないんだけど(笑)

息子の班の担当のママさんが同じ保育園の方だったので、
何度か息子の写真を送ってもらえて、
合宿中の息子の様子がわかってありがたかった~。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/07/13 Mon. 00:38 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

絵の具セット  

息子が絵の具セットをもらって帰ってきました。
DSC_3531.jpg
一式購入したんだけど、思ったよりコンパクト~。
ティッシュの箱2つ分くらい?
私の頃ってもっと大きかった気がするなー。

っていうか、あれ?水入れは??
DSC_3532.jpg
・・・と思ったら、ケースの中にスッポリ。

なるほど、水入れの中に絵の具とか筆が収納できるのね。
私が小学生の頃は普通の丸いバケツに仕切りがある感じの水入れだったから、
こんなコンパクトに収納できなかったよ。

でもこれ、絶対に水入れを濡れたまま片付けて、
絵の具や筆も水浸しにして持って帰ってきそう・・・。
あっという間に臭くなりそうだわ(笑)


ランキング参加中☆
暑いからクーラー解禁!
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/07/10 Fri. 11:19 [edit]

category: 子どもグッズ

thread: 小学生ママの日記 - janre: 育児

【当選品】井村屋詰め合わせなど5点  

学童から夏休みの出欠確認表をもらってきた。
夏休みの間、いつ、何時から何時まで通うかを記入するんだけど、
今週中に提出とか、仕事の予定まだわからんよ・・・。
出勤時間どころか、休みの日すらまだわからない状態なんだけどなー。
うーん、どうしよ。
適当に予想して書くしかないか(笑)


さて、話は変わり、当選品の紹介です。
DSC_3451.jpg
井村屋商品詰め合わせ

いろんな種類の井村屋商品が入っていました。
豆ごはんやお赤飯の素まで出してるのね~!ビックリ!
-- 続きを読む --

Posted on 2015/07/07 Tue. 11:03 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

母の四十九日を終えて  


土曜は母の四十九日法要でした。
もうそんなに経ったんだなー。
なんだかついこの間のことのように感じます。

なかなか決まらなかったお仏壇もなんとか決まり、
当日の午前中に納品されるというバタバタぶりでしたが、
とにもかくにも、無事に四十九日の法要を終えることができました。

あとは初盆と納骨だけど、
お寺さんの日取りの調整がまだのようなので未定。
お盆はやっぱり忙しいようなので、大変なんでしょうね。仕方ないか。

写真は実家近くのイオンに飾ってあった七夕飾り。
DSC_3521.jpg
そっか、もうすぐ七夕だね。
すっかり忘れてたわ(笑)

息子も学校で七夕の短冊を書いたそうで、
何を書いたのか聞いてみると、どうやら2枚書いたらしく、
『やきゅうがうまくなりますように』と
『サッカーがうまくなりますように』だって。
・・・野球かサッカーかせめてどっちかに絞ろうよ・・・(笑)


そして七夕とは関係ないんですが、
イオンをぶらぶらしていたらセールしていたのでお買い上げ~。
DSC_3526.jpg
INGNIのロングカーディガン。
前にも見かけて欲しいなって思っていたんだけど、
定価だったから悩んでいたのよね。
セールで4割引くらいになっていたのでとびついちゃった(笑)

30代も後半にさしかかったのにINGNIって痛いかな?とも思うんだけど、
シンプルな無地のカーディガンだしいいよね??

ブランドの年齢層っていつも悩むわ・・・。
30代子持ちのママさんってみんなどこで服買ってるの?
ま、そんな私は普段はしまむらかGUばっかりですけどねー(笑)
あー、オシャレママになりたい!!


ランキング参加中☆
旦那がプチぎっくり腰?
今日のお昼頃からずっと腰が痛いって唸ってます。
でも気づけば痛みがあったって感じだから、ぎっくりではないのかな?

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/07/05 Sun. 23:51 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: 0   cm: 6

鍵盤落ちこぼれ  

家庭菜園の大玉トマトがやっと収穫できました~!
DSC_3520.jpg
やっぱりミニや中玉に比べると、収穫までが長いなー。
実割れすることもなく、真っ赤で綺麗な大玉トマト。
初収穫の今回は、息子が丸かじりするんだって。
冷蔵庫で冷やしていて、旦那に『たべたらあかんで!』って釘をさしていました(笑)

ちなみにミニと中玉がうどんこ病発病。やばー。
支柱を立てるためにプランターを近付け過ぎていたし、葉が密集してたからなあ・・・。
症状が出ている枝は落としたけど、悪化しませんように。
でも不思議なのは、1番葉が密集してる大玉トマトだけ無事なこと。
病気に強い苗だったのかな?


そうそう、話は変わりますが、学校からの連絡帳に、
『おうちで鍵盤ハーモニカの特訓をお願いします。
メリーさんのひつじがまだ合格できていません』との記述。

え、もう鍵盤のテストとかあったんだ。
全然聞いてないよ。ってか、そういえば音楽の話全く聞かないな。
うまくできなくてマズい話だから黙ってたんだろうなー(笑)
先生が『練習』じゃなくて『特訓』という言葉をチョイスしているあたり、
多分かなりヘタくそなんだろう・・・。
だって、鍵盤持って帰ってこずに置きっぱなしだもんね(笑)
練習もしてなきゃ、そりゃうまくはならんわ。
週末は持って帰ってこさせて特訓ですなー。


ランキング参加中☆
なでしこ頑張ってるね!応援してますっ!!
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/07/02 Thu. 22:59 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top