ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

スライム作り  

週末は学校で行われた遊びイベントに参加してきました。
DSC_3794.jpg
教室や運動場、体育館のいろんな場所で
遊びのコーナーがあって、子どもたちが楽しんでいました。

息子はマグネット作りや割り箸鉄砲作り、スライム作りなんかをしていました。
DSC_3791.jpg
写真はスライムを混ぜ混ぜ中
-- 続きを読む --

Posted on 2015/10/26 Mon. 23:25 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

はじめてのおつかい  

先週末から父が入院していた上に
私のパートの時間が長くなってしまったので
ちょっとバタバタしていました・・・。

あ、ちなみに父の入院と言っても大したことではなく、
もう無事に退院しました。ご安心を。
でもやっぱり母健在の頃と違って、独り身だから
数日の入院と言えど、気にかけないといけないなって思っちゃいますね。

そんなワケで仕事終わりに息子と父のお見舞いへ行っていたのですが、
その時に息子、はじめてのおつかい!!
DSC_3786.jpg
小学1年生にしてはじめてのおつかい。やっとこさです(笑)
今までレジを自分で通ることはあったけど、
お店に1人で入るのは嫌がっていたのよね。どんだけビビリやねん。

今回はじめて、私が店の前で待っていて
自分でジュースを買ってくるというミッションを完遂!
写真は一生懸命お釣りを数えながら戻ってきてるところです。必死(笑)

次は家からお店まで自分で行っておつかいできるようになるといいけれど、
それは息子にはまだ難しいかな~?もうちょっと先になりそうです。


ランキング参加中☆
巻き爪痛い(泣)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/10/21 Wed. 00:03 [edit]

category: できた!!

thread: ある日のできごと - janre: 育児

秋野菜生育中  

我が家のプランター菜園、
夏野菜が終わって以来、ずっと放置だったんですが、
息子が何か植えようとうるさいので、家庭菜園再開。
DSC_3782.jpg
ブロッコリーや春菊、ミニ大根など

もともと陽当たりの悪い場所で
冬場はほぼ日陰って感じなので、あまり期待はできないけど・・・
DSC_3783 (1)
今のとこは順調に育ってるかな。
ミニ大根、頑張って大きくなーれ!


ランキング参加中☆
スマホの充電器の接触が悪くなってきた気が・・・。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/10/15 Thu. 23:39 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 家庭菜園 - janre: 趣味・実用

時間割ノート  

運動会が終わってから、時間割ノートなる物ができて、
毎日それに翌日の時間割と持ち物を書いてくるようになりました。

今までは毎週プリントにして配られていて、
最近の子どもってホント至れり尽くせりだなーって思っていたけど、
1年のはじめのうちだけってことなのね。
これからは自分でしっかり書き写してこないと
持ち物わからなくなっちゃうぞ~。
DSC_3781 (1)
と思ったら、その時間割ノートも先生のチェックが入ってる様子。
書きもれがないか確認してもらわないとダメなんだって。
自分が子どもの頃ってこんなだったかなー?
書きもらして忘れ物したとしても自己責任だと思うんだけどね。
毎日チェックしなきゃならない先生もホント大変だわ・・・。

・・・にしても字が汚い(泣)
もう少し綺麗にならんものか・・・。


ランキング参加中☆
寒くなってきたなー。手足冷える!
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/10/14 Wed. 10:21 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

跳べない息子  

実は縄跳びがド下手な息子
DSC_3771 (1)
いまだに前跳びすら怪しい・・・。
跳べることは跳べるんだけど、1回ごとに一旦停止している感じで
連続跳びはできていないのよねー。

大縄は保育園でもやっていたから、ある程度跳べるみたいだけど、
1人縄跳びは全然ダメ。
時折、練習するように言ってはきていたけど、
お友達と遊ぶ時以外はもっぱら室内遊びな子なので
自主練してくれるワケでもなく・・・

冬になったら体育の授業で縄跳びがあった気がするし、
せめて前跳びくらいはちゃんと跳べるようにならんとね!
DSC_3776.jpg
平日はなかなか時間がないので、土日で特訓しなきゃだなー。
ん~、どうやったら跳べるだろう??


ランキング参加中☆
今使っているのは百均の縄跳びだから、
もう少しいい物を買ってあげた方がいいかな?

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/10/13 Tue. 11:12 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

運動会弁当  

今さらですが、先週の運動会で作ったお弁当
IMG_20151011_224037.jpg
みんな小学校の運動会のお弁当って家族と一緒に食べるものなのかな~?

テレビなどでは、お昼になったら、家族の座るシートに行って
3段重ねのお重のお弁当!ってのをよく見かけますが、
うちの地域は子どもたちは教室に戻ってお弁当、
親たちは一度家に帰るか、運動場で親だけでお弁当って感じです。少数派??

一度帰宅とかちょっと面倒だけど、
お弁当を作るのは息子の分だけでいいから楽だわ~。

こちらは金曜の社会見学で水族館に行った時のお弁当
IMG_20151011_223943.jpg
息子のリクエストで前日に作った里芋と筍の煮物を入れましたが・・・
お弁当のおかずのリクエストに煮物って・・・渋過ぎやろ(笑)
ま、残り物を詰めるだけで済むので、
作る側としてはありがたいんですけどねー。

さて、これで当分お弁当作りはなし。
次は冬休みの学童弁当・・・はあ、今から思いやられるわ・・・。


ランキング参加中☆
3連休、特に大したことなく過ぎ去っていきそう。
どこか出かけたかったなー。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2015/10/11 Sun. 23:36 [edit]

category: お弁当

thread: キャラ弁 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

【当選品】 ビールなど5点  

今日の息子、社会見学で水族館に行っています。
社会見学って工場とかじゃないの?って思うんですが、
今はそんなものなんですかねー?

私が小学生の頃は
漬物工場とか牛乳工場とかビール工場とか
ホントに工場づくしだったのにな~。
そしてもれなく往復のバスに酔ってリバースしていた気が(笑)
今となっちゃ懐かしい思い出だわ。


さて当選品の紹介です。
DSC_3727.jpg
ザ・モルツ 6缶

普段発泡酒なので、旦那が喜んでます。
私も飲んだけど、マイルドなので飲みやすい!
-- 続きを読む --

Posted on 2015/10/09 Fri. 11:19 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

USJハロウィン!  

月曜は運動会の代休だったので、
息子と一緒にUSJに行ってきました!
DSC_3768.jpg
妖怪ウォッチのアトラクションが今月で終わっちゃうので最後にね。
調べてみると、前の週の月曜も代休の学校が多かったせいで混んでいたらしく、
妖怪ウォッチの整理券をGETするため、前回同様5時出発です。

行ってみると、夏休みに行った時よりも人多いんでない?ってくらいの混み様。
代休のところが多いから、みんなこぞって来てるのね・・・。
土曜に来てる方がまだマシだったかも。
DSC_3765.jpg
ミニオンズ発見♪

早朝から行ったおかげで妖怪ウォッチの整理券もGETできました!
8時半には配布終了したらしい・・・のんびり行ってたら間に合わんかったわ(笑)
DSC_3771.jpg
最後にたっぷり楽しめました!終わってしまうのが残念です。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/10/07 Wed. 23:48 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 写真日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 3

小学校の運動会  

土曜は息子の小学校の運動会!
週間予報では前日・前々日が雨だったので心配だったけど、
予想よりも雨が早くあがり、前日からいいお天気。
当日は暑いくらいの運動会日和になりました。
DSC02706.jpg
小学校に入ってはじめての運動会。
保育園の頃とは規模が違うね。人数多い!!我が子を探すだけで必死だわ。

幸い、入場・ダンスなどが男女交互での背の順になっていて、
息子はクラスの男子の中では1番チビらしく常に先頭!!(笑)
チビばんざーい!!

息子が参加したのは玉入れ・学年ダンス・50メートル走の3種目。
DSC02719.jpg
まずは玉入れでした。
なぜかBGMがダースベイダーの曲。
1年のちびっこたちがやる玉入れには合わない曲だと思うんだけど・・・(笑)

一生懸命やっていましたが、2戦やっても息子のいる赤組は勝てず・・・
DSC02715.jpg
最下位でした。残念。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/10/04 Sun. 23:44 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

【当選品】ドレッシングなど5点  

土曜は息子の運動会の予定だけど、
今日はあいにくの雨。
明日も雨予報だし、運動会あやしげだなー。
土曜自体はお天気っぽいけど、
この雨続きで下がビチャビチャだろうし・・・どうなるだろ?


さて、当選品の紹介です。
まずはこちら
DSC_3653.jpg
ピエトロドレッシング 2本

ドレッシングはいつも似たようなものしか買わないから、
こういう当選品で普段買わない味が楽しめるのは嬉しいなー。
-- 続きを読む --

Posted on 2015/10/01 Thu. 23:56 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top