ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

絵本棚  

息子ももう小2なので、今さら?という感じかもしれませんが、
絵本棚を買っちゃいました~!
Fotor_146703544118263.jpg
あまり2階には物を置かないようにしていたんだけど、
そのせいで、息子が本やおもちゃを持って
2階と3階を何往復もしていたり・・・ちょっとかわいそうだな~と思ったので
2階にも多少は息子ゾーンを作ってあげようと絵本棚設置。



組立のヤツだけど、色味も他の家具と合っていたので買っちゃった。
ただ手前のリスのモチーフが微妙・・・。
ネジでつけてあるので、そのうちはずして、
他に何かもう少しシンプルな物をつけようかな~。

ところで、組み立てている間に板破壊しちゃったよ・・・。
Fotor_146703525091212.jpg
はめこんでハンマーで叩き込んでいくんですが、
その時にタオルをかぶせて叩いていたら板が凹んじゃった。
もっと厚めの雑誌とかでカバーするべきだった・・・。
しかも置き方的にちょうど見える方側だし(泣)失敗したな~。


ランキング参加中☆
何かうまく隠せる方法ないかしら。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/06/29 Wed. 10:54 [edit]

category: こんなもの買ってみた

thread: 家具・インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

道徳の授業参観  

金曜は授業参観に行ってきました。
今回の授業は道徳。
道徳で参観って何をするんだ?って思っていたら、
前もって宿題で出されていた
親に自分のいいところ・困ったところをインタビューしたものを
先生が名前を伏せて読んでいき、それが誰のものかを答えるという内容。
親や友達が自分をどう見てるか、
お友達のいいところもダメなところもしっかり捉えようってことね。

まさか参観で使われる宿題とは思っていなかったので、
『息子の困ったところ』に『いまだにたまにおねしょするところ』って言ったら
『なんでも言うこと聞くからそれだけはやめて!!!!!!』
ってすがりつかれたんだけど、
なるほど、発表されるの知ってたからあんなに必死だったのね(笑)

こちらは壁に飾られていた『卵の絵』
DSC_0528 (1)
卵の殻が描かれているので、そこに自分で描きこんで
自分だけの卵を完成させようっていうものでした。
両サイドが女の子の作品でポップな感じだったせいもあるのか、
やたらと息子の作品のダーク感が際立っていました・・・。
恐竜の世界を描いたらしいけど、
なんか厨二病くさい感じよね。配色も暗いし、生首浮いてるし。
何か心に闇を抱えてるのか、ただ単にこういうお年頃なのか・・・ちょっと心配。


ランキング参加中☆
今週も雨の日が多そうだな~。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/06/27 Mon. 11:11 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

キャリーケース購入  

家庭菜園のピーマン、順調に収穫できています。
2016-06-23 (1)
これで5個目。
収穫係の息子がフライングして、
まだ小さめのものまでとっちゃおうとするので監視が必要です(笑)

そして『引っ越したら買うぞ!』とずっと思っていたキャリーケースを
やっとやっと購入しました~!
2016-06-23 (2)
この夏に旅行が2件あるので活用しちゃいます!

ホントはもうちょっといい物を買おうかと思ったんだけど、
ネットで見てたら意外とリーズナブルな物も多くて、
どうせすぐ傷ついたりするだろうし、
お安い物を何度か買い換える方がいいかなと、楽天で購入。

これのアーモンド×ブラウンにしました。
落ちついててかわいい色合い。
万が一、旦那が使う時でも、これくらいの色なら大丈夫よね。
少し新品独特のニオイがするので、
数日の間は風通しいいところに置いておこうっと。


ランキング参加中☆
今日は午後から授業参観。
でもその時間帯から大雨っぽい・・・むむ~。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/06/24 Fri. 12:05 [edit]

category: こんなもの買ってみた

thread: ネットショッピング - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

ラムネわらび餅  

少し前にネットで見かけて、食べたいな~って思っていたラムネわらび餅。
ネットで見かけたやつは東日本限定って書いてあったんだけど、
今日スーパーで同じようなわらび餅を発見!即買いしちゃった。
IMG_l75nft1.jpg
1個1個が大きくて、わらび餅ってよりは葛まんじゅうのような感じ。
でも薄い水色がラムネっぽいでしょ。

そのままでもラムネのお味がするんだけど、
添付の粉をつけると、シュワシュワしてラムネ感UP!!
わらび餅だけど、今までのわらび餅とはまた違った味わいです。
また食べたいな~。


ランキング参加中☆
はちみつレモンわらび餅もあるんだってね。
西日本でも売ってほしい!!

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/06/21 Tue. 23:28 [edit]

category: 食べ物

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

【当選品】妖怪メダルなど5点  

先週は雨で二度も流れてしまったプールですが、
やっと昨日プール開きできたようです。
楽しそうに帰ってきました。
去年は数回しかなくて、
『え?これだけのためにプールセットそろえたの?』とビックリなくらいでしたが
さてさて今年は何回プールの授業ができるかな~?


では当選品の紹介です。
まだまだ引越前のヤツ(笑)どんだけ前の分やねんと(笑)
DSC_0341.jpg
妖怪ウォッチ 黒鬼メダル

携帯ゲームで当たったやつ。
既に同じのを前回のイベントでもらっていたので
息子の喜び具合も半減でした・・・。
どうせプレゼントイベントするなら、違う景品にしてほしい・・・。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/06/21 Tue. 11:07 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

鯛釜飯ランチ  

久しぶりに会った友達とランチ~。
鯛釜飯のセット、鯛の身がふっくらでおいしかったー!!
天ぷらの盛り合わせには青さのりの天ぷらも入っていて、
のり好きの息子に全部持って行かれました(笑)
2016-06-19 (2)
友達からは引越祝をいただいちゃった。
新築でもないのに、わざわざ用意してくれて申し訳ないな~。

帰りにイオンのスーパーでまゆまろ発見!
2016-06-19 (1)
まゆまろは、もう何度も一緒に写真を撮らせてもらってるけど、
この服装ははじめて。水兵さん?かわいかったです。


ランキング参加中☆
雨で洗濯物が乾かなーい。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/06/19 Sun. 23:58 [edit]

category: 食べ物

thread: 外食グルメ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

屋上緑化計画  

屋上テラスの家庭菜園、
どんどん育ってきたので、若干ジャングル化しております(笑)
DSC_0518.jpg
ゴーヤも結構茂ってきました。
でもまだ実は小さめ。収穫はもう少し先だな~。
スーパーでゴーヤを見かけて、食べたいな~って思うんだけど、
あとちょっと待てば、どうせ収穫できるんだし・・・と思うと買えなくて。
早く収穫してゴーヤチャンプルー食べたい!!

トマトもたくさん実がなっていますが、まだ赤くなりません。
DSC_0519.jpg
息子も学校でミニトマトを作ってるので、
どちらが先に赤くなるか??と競争中(笑)さてどっちが勝つかな~?


ランキング参加中☆
たくさん収穫して家計が助かるといいんだけどね。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/06/18 Sat. 11:27 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 野菜づくり - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コロコロコミック7月号  

久しぶりにコロコロコミック買ってきました。
DSC_0514.jpg
来月発売の妖怪ウォッチ3の情報が
そろそろ載り出してきたから、息子の情報収集のために(笑)

妖怪ウォッチ関連のとこばかり熟読してました。
他のマンガは半分くらいしか読んでないみたいなので、
とりあえず全部読め!って言ってるんですが、
興味ないものには全く無反応な息子・・・。
私が子どもの頃は、りぼんとかなかよしを買ってもらったら
あまり好きじゃないマンガも、おたよりコーナーとかも
全部読んだものだけどなー。性格の違い?男女の違い?


ランキング参加中☆
ちなみに横のDSソフトみたいな箱は
中に付録のカードが1枚入ってました。
カード1枚のためにこの箱・・・もったいなーい。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/06/17 Fri. 10:24 [edit]

category: 絵本・本

thread: 男の子育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

KEYUCA  

引っ越して新しく買ったテーブルに
傷防止用の透明シートをかぶせているんだけど、
熱いものが入った食器を置くと、熱で跡がついちゃう・・・。

なので、トレイを買ってきました。
2016-06-15 (2)
いろいろ探していたんだけど、
KEYUCAで好みドンピシャなトレイを発見!



しかもお値段も割とお買い得~。即買い♪
使い勝手もいいし、お客さん用に買い足そうかな。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/06/15 Wed. 23:59 [edit]

category: いえ・もの・くらし

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

忙しい週末  

土曜は1日大忙しDAY!
午前→学校で学年ごとのレクレーション
午後→クラスの子が家に遊び来る
夜→お友達とお食事会(ママ達は飲み会!)

いや~なかなかハードな1日でした。
でもお食事会で気分もリフレッシュできたし、
子ども達も楽しんでたから良かったかな。
2016-06-13 (2)
いきなりバケツが出てきたから何事!?って思ったら、
なんとシャカシャカポテト!
子ども受け100点満点です!めっちゃ必死にシャカシャカしてました。

気付いたら、なんかしょーもないコトしてた。何やってんの、アンタ(笑)
2016-06-13 (1)
私に似て低い鼻、挟んでたら少しは高くなるかもね~(笑)


ランキング参加中☆
今週から息子の学校はプール開き。早いな~。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/06/13 Mon. 22:53 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

はじめてのおつかい(家から完全に1人バージョン)  

引っ越した今の家、徒歩2分くらいのところにコンビニがあります。
ということで、息子にはじめてのおつかい!!

以前に『お店の前まで連れて行って、店内は息子1人でおつかい』
というのはやったことがあるんですが、
自分の家から1人で出て、おつかいしてくるっていうのはまだやってなくて、
渋る息子に発破をかけて送り出しました(笑)

普段1人で遊びに出かけるエリア内なのに、
1人でおつかいってなるとなぜか渋る。
『途中でお金落としたらどうしたらいいの?』
徒歩2分の距離でなぜそんな最悪の事態を想定するんだ・・・ビビリやの~。
2016-06-11.jpg
結局、何事もなくあっさりおつかいできました。
小学2年生で初のおつかいフルバージョン(笑)
しかし、本人はものすごーく自慢気です。
初めてのことには構える子なので、うん、よく頑張った!

ちなみにおつかいしてきたのは、セブンイレブンのキウイアイス。
これめっちゃおいしいんですが!!みなさん食べたことあります??
食べたことない人は今すぐセブンイレブンへGO!
食べなきゃ損よ!
もうね、箱買いしたいくらいのウマさ。
息子共々ハマっております(笑)


ランキング参加中☆
同じ学年の子でも、普通に買い食いしてる子見かけるけど
いくつくらいから自由にお金持たせるべきか・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/06/11 Sat. 17:03 [edit]

category: できた!!

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 8

Windows10の呪い  

昨日、午後からの出勤だったので、
ブログ更新でも・・・とPCを使っていたら、いきなりウイーンと再起動!

なに?壊れた?ウイルス??

ビックリしていると、まさかのWindows10を勝手に更新しだした!
えー!何それ!!
DSC_0491.jpg
PC使ってる割には、こういうシステム系全然わかんないんで、
設定とか全部旦那任せなんですよね。
なぜ私1人で起動した時にこんなことに!!(泣)

とりあえず、やみくもに触っちゃイカンと思い、
そのままそっと放置して仕事に行きましたよ(笑)

夜に旦那に『自動更新とか切っとかんと』って言われたけど、そんなん知らんやーん!!
ってか、いつも出てくる10のお知らせを毎度消してるのに
勝手に更新するとかなかなかの押し売りですよね!

ま、たいしてこだわりないし、PCも『使えりゃいい』ってレベルの私なので、
10になったから困るってことも、さほどないからいいのですが・・・。
explorerだけは使えるようにしてもらっておきました。
でも今日使おうと思ったら、日本語変換ができない・・・。
必死で調べて、そこはなんとか自力でやりました!ふう、やれやれ。

関係ないですが、最近の息子
2016-06-07.jpg
まだ小さい頃に義親と甲子園に行った時に買ってもらった阪神Tシャツを
タンスから引っ張り出して着ていました。
買ってもらった時は3歳とか4歳くらいだったかな。
かなりブカブカだったのに、今はジャストサイズ。
お気に召したようで、今日も学校に着ていきましたよ・・・恥ずかしい(笑)


ランキング参加中☆
最近、男2人で野球中継ばかり見ていて、
他のテレビを見せてもらえない・・・悲しい私。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/06/09 Thu. 11:20 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 8

収穫  

屋上菜園、頑張っております!
仕事から帰ってきて疲れてる時に
3階まであがって、そこからロフトのぼってテラスに出て水やりするのは
かーなーりしんどいですけどね~(笑)

でもその甲斐あって、いろいろ育ってきました!
DSC_0482.jpg
唐辛子に見えるけど、こういう細長い品種のピーマン。
写真を撮った時はこれくらいですが、
もう少し大きくなってから収穫しました。

初収穫のピーマン2個、
息子が頑張って自分で切って塩で炒めていました。
あまり実は分厚くないけど、ジューシーなピーマンです。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/06/08 Wed. 11:11 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 野菜づくり - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ソファー到着!  

引越前からずっと狙っていたunicoのソファーALBERO、
先月が旦那の誕生月で10%引になるから、この機会に購入しました~。

しかし、冷蔵庫も食器棚も入らなかった我が家の折り返し階段・・・。
また入らないってなったら困るので、
今回は先に下見に来ていただいたんですが、
結果『入るか入らないか50%50%』
おい、下見代とっておいて、何そのアバウトな回答(笑)

『絶対無理』って言われたら諦めて吊り上げにするんですが、
50%と言われると、じゃ頑張って入れてよ!ってことで搬入決行!
無理ならまた義父に機材借りて自力で吊り上げるか~と言ってたんですが、
途中手こずったものの、思ったよりもすんなり搬入していただきました。

やったー!!念願のソファー!!
DSC_0486.jpg
2階の6畳部屋に置いてるのでなかなかの威圧感。
2階はLDKとこの6畳なんですが、
LDKが10.5畳しかないのにでっかいダイニングテーブルを置いてるので
ま、実質こちらの6畳がリビング扱いになるのかな。

対面の壁に同じくunicoのキャビネットを置いて、それをテレビ台も兼ねて使っています。
あとはテーブルが欲しいんだけど、
やっぱり冬のことを考えるとコタツか・・・。
でも見た目を考えるとコタツじゃね・・・って思うんですが、どうしたものか。


ランキング参加中☆
息子がとってきたヤゴ、1匹はすぐに死んじゃったんだけど、
昨日の朝、1匹が飛び立った跡が!!
羽化するところは見れませんでしたが、良かった~。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/06/06 Mon. 11:01 [edit]

category: いえ・もの・くらし

thread: 家具・インテリア - janre: ライフ

tb: 0   cm: 6

【当選品】グリーンラベルなど5点  

もう6月。
気がつけば引越してから1ヶ月たっちゃったな~。
まだ押入に押し込んだままのダンボールがちらほらありますが・・・
なんかこのまま年を越しそうな気がする(笑)


さて今さら引越前の当選品の紹介。
DSC_0297.jpg
グリーンラベル 6缶パック

ドリンク系は旦那が喜んで飲んでくれるので、応募し甲斐があります。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/06/04 Sat. 14:29 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

初めての早退と洗濯機ラック  

日曜の夜から少し咳をしていた息子、
月曜の4時間目に頭が痛すぎて泣きだしたようで
学校から連絡が入りました・・・が、私は出勤でちょうど職場に向かってる最中。
予約も入っていて忙しい日だったので、帰れる訳もなく・・・
義母に連絡してお迎え行ってもらいました。ホントに助かります。

で、夕方義実家に迎えに行ったら、お昼寝したおかげでケロッとしてるし(笑)
病院にも連れて行ったけど、ただの風邪ってことでした。
火曜からは普通に元気に登校。人騒がせな~!


さて洗濯機ラックを設置したのはいいものの、
この側面部分、なんかもったいない・・・。
DSC_0464.jpg
ドライヤーを洗面台の下に収納していて
取り出すのが面倒だな~って思っていたので、
検索してみたら、このネット社会、さすがいろんなアイデアがあるね!勉強になる!
-- 続きを読む --

Posted on 2016/06/01 Wed. 10:51 [edit]

category: いえ・もの・くらし

thread: 日々の暮らし - janre: ライフ

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top