ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

サツマイモご飯  

今の家に引っ越してきてから、
少しずつ百均で買ってきて育てている多肉植物たち。

この前から、ニョロニョロ~っと何やら伸ばしているヤツがいるんだけど・・・
IMG_-fo8llj.jpg
なんだろ?これ?花でも咲くのかな?


そしてサツマイモが安かったので今季初のサツマイモご飯!
IMG_-ly99df.jpg
あと豚と白菜のミルフィーユ鍋。
あたたかいものが恋しい季節になってきましたね。
そろそろお鍋の機会も増えそうだな~。


ランキング参加中☆
週末は運動会だけど・・・このお天気の様子じゃ延期かしら・・・。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/09/29 Thu. 18:16 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

【当選品】ファンタなど5点  

今週末は息子の運動会&地区運動会なんだけど、
なんだかお天気微妙そうだな~。
地区運動会はともかく、小学校の運動会は予定通りできるといいんだけど・・・。

さて当選品の紹介です。
DSC_0543.jpg
ファンタ すいか味

すいか味って今さら?って思われるでしょうが、
これ、初夏に届いた当選品(笑)記事にするのが遅過ぎるだけです(笑)
DSC_0544.jpg
中を見ると、ちゃんとすいかっぽく包装してあってビックリ。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/09/26 Mon. 11:09 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞当選 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

岡山&香川に日帰り旅行  

土曜日、息子は義親と一緒に
新幹線に乗って岡山→そこからマリンライナーに乗って香川に日帰り旅行。

保育園の頃から、義母が息子と一緒に新幹線に乗ってお出かけしたい!
と言ってくれていたんだけど、息子が乗り気にならず・・・(笑)
やっと親なしで、義親と自分だけで出かける勇気がわいたみたい。

なんでだろ、私が仕事で息子を預かってもらってる時に
何度も義親とお出かけしてるはずなんだけどねー。近場だけど。
他県に丸一日となると心細いのか?
なんなら泊まりで行こう!と言われていたけど、それは断固拒否してた(笑)

で、岡山&香川のお土産たくさん持って帰宅。
IMG_ib0wt.jpg
うどんと鳴門わかめ、きびだんご、イカの燻製

全部息子チョイスだそうですが、
子どもが買うお土産ってもっとさ、クッキーとかキャラものとかじゃないの?
ラインナップ渋過ぎやしませんか?(笑)
きびだんごなんて普通の味じゃなくてゆず味よ。
好みが完全に中年レベルよね。

息子がお出かけしている間に、私は旦那と梅田にお出かけ。
雑貨屋さん巡りしてきました。
息子がいると、なかなかゆっくり見させてもらえないからね。
IMG_aswllw.jpg
通り道でみつけたジブリのお店、入り口にでっかいトトロがいました。
ほぼ等身大?かわいくて和む~。


ランキング参加中☆
1日歩いて雑貨屋巡りした割には
結局安いものをちょこっと買っただけで終わってしまった・・・。
歩き疲れて足痛いわ(泣)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/09/25 Sun. 22:09 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 家族でお出かけ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

BリーグSTART  

Bリーグはじまりましたね!
学生時代にバスケをかじっていたこともあるので、
これでバスケの注目度が上がればいいのにな~と思ったりしますが、
開幕戦の視聴率もいまいち振るわなかったようで・・・
なんでだろ、バスケおもしろいのに。

ルールが微妙にわかりにくいせいもあるのかな。
私もいまだに24秒ルールについていけてないし、クォーター制も馴染みがないもん。
もう少しわかりやすい解説や
親近感のわきそうな演出・迫力のある映像があったら、
もっとたくさんの人に見てもらえるんじゃないかな~。
一時のブームにならず、長く愛されますように。


さてはて話は変わりますが
スーパーで北海道フェアやっていたので旦那が買ってきてくれました。
イカと昆布と魚卵が混ざったやつ。名前は知らん(笑)
2016-09-19 (2)
入ってるものがどれも息子の大好物だから、
ほとんど息子に食べられちゃったけど・・・(笑)
おいしかったから、また食べたいな~。


ランキング参加中☆
運動会用のゼッケンつけしなきゃ・・・うー、面倒!
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/09/23 Fri. 23:01 [edit]

category: ひとりごつってみる☆

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

濃縮紅茶  

最近カルディの濃縮紅茶にドはまり中。
2016-09-19 (1)
おいしいし、自分のお好みの濃さに調節できるから便利!
牛乳と混ぜてロイヤルミルクティーにしてもいいよ。
1本500円くらいするから買うのをためらっちゃうけど、
希釈するからコスパはいいんじゃないかな。

おいしくて既にリピして2本目。
この紅茶と、あとは生ハムとクラムチャウダー缶、
カルディ行ったら絶対買うものリスト(笑)


ランキング参加中☆
朝晩が冷える~。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/09/21 Wed. 10:15 [edit]

category: こんなもの買ってみた

thread: ドリンク - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

ペーパークラフト  

せっかくの連休だったけど、
旦那が休日出勤だったり、お天気もイマイチだったりで、
大したこともせずにダラダラと過ごしてしまいました。

今日はお友達が遊びに来てくれる予定だったのに、
体調を崩しちゃったみたいで急遽中止。残念。

暇な息子、結構前に買った雑誌の付録のペーパークラフトを作りだしました。
2016-09-19 (4)
こういうの苦手なのにとりかかろうとするくらいだから
よっぽど暇だったんでしょうな・・・(笑)

結局こまかい部分は私が手伝って完成。
2016-09-19 (3)
2年生ぐらいの頃って、私自身はヘタクソながらも
こういう付録は自力で完成させていた記憶があるんだけど、
息子はこまかい作業で一旦つまづくとすぐ私にパスしちゃう。
私も手伝うからいけないんだろうねー。
そろそろ自分で完成させられる技術と根気を身につけてほしいわ。


ランキング参加中☆
こんなに雨続きで運動会の練習はできているんだろうか・・・心配。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/09/19 Mon. 22:50 [edit]

category: できた!!

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

進めそろばんっ子  

今月から通いだしたそろばん、
今のところ楽しいらしく、頑張って通っています。

テキストは14級からスタート。
14級とかあるんだ、10級からかと思った(笑)

金曜は繰り上がりを教えてもらったようで、
自慢げにやり方を教えてくれました。

最近じゃ算数の宿題をする時に
偉そうにそろばんをはじく真似をしたり(笑)
少しずつだけど、そろばんが身近になってきたかな。
このまま頑張れ~!


ランキング参加中☆
算数が得意科目になるといいな。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/09/17 Sat. 22:25 [edit]

category: 子育ていろいろ

tb: 0   cm: 0

【当選品】ヘアミストなど5点  

昨日の夜中、私が寝る時に息子を見たらパジャマのズボンが少ししっとり。
で、起こしてトイレに行かせてから再び寝かせたんだけど、
今朝起きたら、シーツも濡れるくらいのおねしょ!
一晩で2回も濡らす??
大して天気がいいワケじゃないんだから勘弁してほしい・・・。
涼しくなってきたから、トイレ近くなってきたのかな。
晩ご飯中&お風呂上りの水分を控えさせないとダメですね。
いまだに週1くらいのペースで寝起きにパンツが濡れてることがあるので
そろそろちょっと心配になってきたかも。


さて!気を取り直して当選品の紹介です。
DSC_0576.jpg
ハイム 2層式ヘアミスト

脂分と水分が層になってわかれている2層式のミスト。
使うたびに振って、2つの層を混ぜないとダメなのが面倒だけど、
香りもいいし、サラッと仕上がるしいい感じ♪
-- 続きを読む --

Posted on 2016/09/15 Thu. 10:36 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

こどもの国  

琵琶湖でお泊りした翌日は
そのままみんなで琵琶湖こどもの国へ。
1473596401533.jpg
息子は保育園時代に義妹夫婦に連れてきてもらったことがあったけど、
私と旦那ははじめて。広くていい公園です。

週間天気では微妙なお天気だったけど、
いや、もうちょっと曇ってくれていいんですよ?ってくらい晴れてきて
子どもたちは汗だくになって遊んでいました。
DSC03550.jpg
親たちは日陰でおやつ&昼寝(笑)
さすがに小2にもなると自分たちで遊んでくれるし、
みんなで誘い合って休憩とかも来てくれるから助かるわ。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/09/14 Wed. 10:58 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: こどもとお出かけ〜♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

琵琶湖でお泊り  

土日でお友達パパの会社の保養所にお邪魔してきました。
琵琶湖が近くにあって、自然もたっぷりあるので
子どもたちにはとってもテンション上がる場所。
DSC03398.jpg
『行ったら虫取りするねん!』と何日も前から張り切っていた息子は、
家の近所じゃ見られないような大きいバッタやキリギリスを
たくさん捕まえて、虫かごの中ウジャウジャさせてたなー(笑)

男子はホント虫好きですね。
DSC03475.jpg
室内でママたち絶叫のGが出た時も、男子たちで捕まえてくれました。強すぎ(笑)
Gを素手で掴むとかありえなさすぎ(笑)
そして捕まえた後そのままの手でお菓子食べようとするから無謀すぎ(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2016/09/12 Mon. 10:55 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: こどもとお出かけ〜♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

おさしみ皿で1人舟盛  

変わったお皿をいただきました。

おさしみ皿っていうんだけど、
鯛の頭としっぽがお皿についていて、お刺身を乗せると舟盛になるというね(笑)

せっかくなので使ってみました。
2016-09-03 (2)
舟盛と言っても1人用だからめっちゃ小さい・・・。

息子の分だけ盛り付けてあげたら、大喜びで
珍しく『写真撮って~』とアピールしてくるくらい。ご満悦。
2016-09-03 (3)
お皿は鯛だけど、盛り付けてるのはカツオのたたきとタコ。
だって鯛のお刺身高いんだもーん(笑)
そのうちちゃんと鯛のお刺身を使って舟盛にしてあげよう。


ランキング参加中☆
どでかい舟盛が食べたい。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/09/09 Fri. 23:03 [edit]

category: こんなもの買ってみた

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

早くもハロウィンに模様替え  

玄関コーナーを秋仕様にしてみました。
気が早いけどハロウィン~。
Fotor_147306572614354.jpg
百均でハロウィンの棚ができてて、
いろんなハロウィングッズが置いてあるのを見ると
まだ早過ぎると思いつつも、ついつい買っちゃうのよねー(笑)

センスがないので適当に飾り付けましたが、
こういうのをもっとサラッとセンス良く飾れる人になりたい・・・。
DSC_0865.jpg
帰ってきた旦那と息子には
『気早過ぎやろ』と案の定なツッコミをいただきましたが、
個人的には満足なのでOK(笑)
またかわいい物を見つけたらちょこちょこ飾りを足していこうかな。


ランキング参加中☆
昨日のハヤシライスの残りがあるのに、
今日が賞味期限の冷やし中華がある・・・献立どうしよ(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/09/06 Tue. 10:12 [edit]

category: いえ・もの・くらし

thread: **暮らしを楽しむ** - janre: ライフ

tb: 0   cm: 8

【当選品】チーズなど5点  

来月頭の運動会に向けて練習が始まりだした小学校。
今回は元体操のお兄さん、ひろみちお兄さんの
『おまつりドッキュン!』という曲がメインらしいんだけど、
ひろみちお兄さんこんな曲出してたんだ・・・。知らんかった。
YouTubeで見てみたら、結構遊んでる感じの曲で子ども受けも良さそう。
息子も早速家で歌ってます。


さて、当選品の紹介です。
_storage_emulated_0_SilentCameraSoft_1464687287147.jpg
小岩井 ほろほろチーズ

ほろほろと言うかボソボソと言うか微妙な食感のチーズ。
ワインとか好きな人には合うのかな。
私は6Pチーズの方が好き(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2016/09/05 Mon. 10:20 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

そろばんスタート  

金曜から息子のそろばんがスタートしました。
2016-09-03 (1)
体験の時に購入をお願いしていたMYそろばんももらえて
早速パチパチやって見せてくれました。

今のそろばんって指でピィーってやらなくても、
ボタン押したら玉が初期位置に戻るようになっていて
そろばんも進化してるんだな~とビックリ。

行きは1人で行かせて帰りはお迎えに行ってたんだけど
体験の時はきっちり1時間で終わったし、
そのつもりで迎えに行ったら20分くらい待たされた・・・。
ある程度のところまで終わらないと帰れないのかな。
夕飯支度タイムに20分のロスはきつい(泣)
次からは自分で帰ってきてもらおうか。悩む。


ランキング参加中☆
はじめての習い事。さてどこまで頑張れるかな?
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/09/04 Sun. 11:51 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 勉強・習い事〜☆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

スーパーボールすくい  

夏風邪でお休みしていた息子、昨日からやっと登校しました。
先週金曜に始業式行ったっきり、あとはお休みしてたから
なんだか夏休み延長された気分~。

昨日の朝はまだ少しダルそうな感じだったので心配だったんだけど、
帰ってきたらめっちゃ笑顔で汗だくで『あつい!ジュース!』と通常営業(笑)
おい、ここ数日の風邪はどこいったんだ?ってくらい元気になってました。
給食のカレーもおかわりまでしたみたい。病み上がりやのに(笑)

さてこちらは風邪で寝込む前の写真ですが、
私の友達がみんなで遊びに来てくれたので、
子どもたちにはベランダにプール出してスーパーボールすくいをさせてみました。
2016-08-28 (2)
ちょっとした夏祭り気分♪

ダイソーに金魚すくい用のポイが売ってて、
付属の紙を挟むタイプのものだったので、
すぐ破れたら泣いちゃう子もいるだろうから・・・と
2枚挟んで渡してみたら、何個すくっても全然破けない!(笑)
2016-08-28 (1)
子ども用だから、1枚でも比較的タフな作りになっていたようです。
すくい放題状態になっていました(笑)
ま、楽しんでくれたので結果オーライ。


ランキング参加中☆
おかき食べてたら歯茎にぐい~っと刺さった。
歯茎も弱まってくるお年頃よね・・・トホホ。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/09/02 Fri. 10:51 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top