ぷにぷにほっぺ

8歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

正月飾りで気分上々  

昨日からお休みに入り、やっとクリスマスツリーを片付けられました(笑)
で、家の飾りをお正月バージョンにチェンジ!
IMG_-3r4n0m.jpg
ダイソーで買ってきたしめ縄に、
これまたダイソーの造花をプラスしてアレンジしてみました。

最近は百均にもいろいろと材料があって便利だね~。
でも買いに走ったのが遅過ぎたので、
お正月商品も大半は売れた後でした・・・。
もっと早く買って準備しておかないとダメだなと反省。
DSC_1140.jpg
トイレには苔玉を置いてみましたが、
息子に『なんでお正月にマリモ飾ってんの?』と聞かれちゃった。
いや、マリモじゃねーしっ!!(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2016/12/30 Fri. 22:58 [edit]

category: いえ・もの・くらし

thread: 年末年始、お正月 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 5

スープジャー弁当  

昨日で仕事納めでした。お疲れ自分!!
クリスマスからずっとフルタイムだったからキツかった~。
常にフルタイムで働いてるママさんってホント凄いわ。
でもこの繁忙期に飲食店のホールのフルタイムって脚にくるのよ・・・。
息子も冬休み気分を味わうこともなく、ずっと学童だったから
お互いやっと冬休み!って気分です。

そんな息子の学童弁当に、今回はスープジャーをプラスしてみました。
あたたかいものがあると嬉しいかな~と思ってね。
IMG_qxi6l1.jpg
初日はポトフ。
朝にアツアツのものを入れておくと、
お昼にはちょうど適温くらいになってるみたい。
フタをちゃんと開けられるかだけが心配だったけど、
こぼしたりすることもなく、開けられたようです。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/12/29 Thu. 22:43 [edit]

category: お弁当

thread: お弁当 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

サンタさんへの差し入れ  

クリスマスイブの夜、
寝る前にごそごそとお菓子を入れてる棚を探り出した息子、
サンタさんへの差し入れを用意していました。
DSC_1132.jpg
この差し入れももう3年目。
今年はお菓子とドリンク、手紙までついてました。
サンタの絵、めっちゃ小さいけど(笑)

そして翌日届いたプレゼントは妖怪ウォッチ3スキヤキ
DSC_1133.jpg
スシもテンプラも持ってるから、
スキヤキまで買うのは少し癪なんだけど、
息子の揺るぎない第一希望だったので仕方なく。
・・・と言いつつ、ちゃっかり私も遊んでますが(笑)

お正月休みはのんびり家でゲーム三昧もありかも~。


ランキング参加中☆
週末には妖怪ウォッチの映画も観に行ってきた!
アニメと実写のミックス、バカにしてたけど意外と良かった~。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/12/26 Mon. 22:28 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 小学生ママの日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

クリスマスイブ  

Merry Christmas!!
みなさんどんなイブをお過ごしでしょうか。
2016-12-24.jpg
我が家は家でのんびりクリスマス。

今年はクリスマスが週末で私のパートもないから
クリスマスは頑張ってご飯作るぞ!って思っていたんですが・・・
結局ケンタッキー買っちゃったよ(笑)
IMG_-ey2q82.jpg
超手抜きディナー(笑)
でも息子が大喜びでがっついていたので良しとしましょ。

さて息子の元にサンタは来るかな~?
DSC_1129.jpg
ってか私のとこにもプレゼントプリーズ、サンタさん!!(笑)


ランキング参加中☆
クリスマスが終わればあっという間に年越し準備・・・はあ。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/12/24 Sat. 23:30 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: クリスマス - janre: ライフ

tb: 0   cm: 4

大健闘の通知表  

昨日は2学期の終業式。
息子が持って帰ってきた通知表を見てビックリ!
2016-12-22.jpg
△がなくなってるーーーーーっ!!!!!!

小学校入学以来、毎度通知表にあった△が
とうとうなくなっていて、○と◎のみ!!
自分自身が小学生時代に△(当時は表記が違ったけど)は取ったことなかったので
低学年のうちから△がつくなんて・・・と心配していましたが、
やっと△地獄から脱出です(笑)

◎は前回に引き続き音楽のみなので、
できれば算数か国語でついてほしいところだけど、
ま、少なからず前回よりは△がなくなった分成績もあがったので
大いに褒めちぎってあげました。

しかし、生活面では相変わらず『忘れ物をしない』の項目が×。
終業式が終わって学校も閉まるというのに
『あ、縄跳び忘れてきた』
おい、言われたしりからそれですか(笑)
冬休みの宿題に縄跳びあるのにどうすんだ・・・。


ランキング参加中☆
とうとう冬休み~。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/12/23 Fri. 17:37 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

ツンデレサンタさん  

週末に私の友達が家に遊びに来てくれました。
みんな子持ちだけど、うちの息子が1番お兄ちゃんなので
サンタに扮してプレゼントを配布~。
2016-12-18 (2)
クリスマスも近いということで
『何かみんなにあげた方がいいかな』と言いだしたのは息子で、
みんなが来てからも
『いつ渡す?もういい?』とせわしない様子。

なのに、いざ渡す時になると
『ん、はいこれ』
ぶっきらぼう・・・まるでサツキに傘を渡す時のカンタのよう。
2016-12-18 (1)
お前はツンデレか!(笑)

そうやってプレゼントを渡そうと発案するあたり、
小さい子への優しさをこっそり持ち合わせているはずなんだけど、
なかなか表面に出すことができないのよね~。
不器用な子です。
将来絶対に彼女に苦労させる系(笑)


ランキング参加中☆
今日はクラスのクリスマス会と学童のクリスマス会。
クリスマス会続きだな~、羨ましい。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/12/21 Wed. 10:24 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

マンガ偉人伝  

息子が学校の図書室で冬休み用に借りてきた本、
いつもはゾロリだったり、鉄道関係の本が大半なんですが、
今回は初めて偉人伝を借りてきました。
DSC_1098.jpg
マンガのやつだけどね(笑)
でも今まで偉人伝的なものは全くノータッチだったので
興味を持ったというだけでも進歩かな。

・・・にしても初の偉人伝にしてはチョイスが渋くないか・・・。
初めて読む偉人伝って、ヘレンケラーとかエジソンとかライト兄弟とか
日本だったら家康とか聖徳太子とか野口英世とかさ。
まー、織田信長はメジャーだけど、
官兵衛なんて大河になるまではかなりマニアックな方だったはず。
息子の選ぶポイントがよーわからんわ(笑)

なんにせよ、歴史に興味を持つのはいいことだし、
こういうお勉強になる本を自主的に読もうと思うのはエライ!マンガだけど(笑)


ランキング参加中☆
ギャー!今年もうあと2週間ないんか!ヤバッ!
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/12/19 Mon. 23:01 [edit]

category: 絵本・本

thread: 子育て - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

クリスマス会  

昨日はそろばんのクリスマス会でした。
いろいろゲームをやったり抽選会があったり、
2時間たっぷり楽しんできたようです。
DSC_1099_20161217163402144.jpg
息子が貰って帰ってきた景品たち
もっと百均のオモチャとかそういうのかと思ったけど、
さすがそろばんのクリスマス会ってだけあって、ほぼ文房具(笑)

ってか、ただでさえ年末で日数少ないのに
1日クリスマス会でつぶれてしまうとか・・・
がっつりそろばんを習わせたい親御さんだと嫌がりそうだな~。
うちは息子が楽しく通えてればそれでいいけどもね。

さて今年のそろばんもあと2回。
来年は頑張って級を上げてほしいものです。


ランキング参加中☆
来週は学童のクリスマス会。
出し物の練習頑張ってるみたいなので成功するといいな。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/12/17 Sat. 16:54 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

今年も妖怪パジャマ  

この前百均で買ったきのこのコースターがめっちゃかわいくてツボ
DSC_1088_20161216170341450.jpg
2枚で100円で、2色あったので両方買っちゃった。
他の色も出してほしいくらい。

それにしても寒くなりましたねっ。
今日は京都も一瞬だけど雪っぽいものが・・・。
暖房なしでは生きられないわ~。

息子のパジャマも冬仕様になりました。
2016-12-09.jpg
妖怪ウォッチの着ぐるみパジャマ。こちらはフユニャンバージョン。
着ぐるみパジャマだとお腹が出ないのがありがたいわ。
去年はブカブカで着ていたけど、今年はそれなりに着こなしていました。
来年はもう着れないかな??


ランキング参加中☆
私も着ぐるみ欲しいかも(笑)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/12/16 Fri. 17:16 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 1

【当選品】お茶1ケースなど5点  

昨日息子が頭と首が痛いと言うので
学校お休みして病院に連れて行ったけど何ともなし。
ちょくちょく頭痛をうったえるので、頭痛持ちなのかな。
今日は元気に登校しましたが、
なんと昨日から転校生が来てるそう。しかも海外からの!
1年の時にも1ヶ月だけなんだけど、海外からの転校生がいて
なんだか転校生もグローバルな時代になったな~と思ったり。


さて当選品の紹介です。
DSC_0958_20161026111050400.jpg
カテキン緑茶 1ケース

特保の緑茶。
かなり渋めなので油ものや甘いものと一緒の時に飲みたいお茶です。
-- 続きを読む --

Posted on 2016/12/13 Tue. 18:39 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

レトロガチャガチャテレビ  

もうすぐボーナス!ってことで
2階の6畳用のテレビを物色しにヨドバシカメラへ。
引越した後すぐ壊れちゃったもんでね。

メインのテレビはダイニング側にあるんだけど、
映画とかはやっぱりソファでゆっくりしながら観たいじゃない?
我が家の微々たるボーナスでは4Kテレビはさすがに厳しいけど、
普通のテレビは随分値が下がってきたし買いやすくなったわ~。
IMG_lrq4ha.jpg
息子はこのブラウン管型テレビに釘付け。
ブラウン管に見えますが、中身はしっかり液晶テレビです。
奥行部分は上のフタを開けると収納になるそう。なるほど。
チャンネルは昔ながらのガチャガチャ方式で、
息子は初めて触ったのでめちゃくちゃ新鮮だったみたい。
旦那がテレビを選んでいる間、ずっとこのテレビを見ていました(笑)


テレビを買った後に寄ったヴィレッジヴァンガードのアウトレットでは
とってもかわいいウサビッチの腹巻きを発見!
IMG_-kz96sf.jpg
なんとこれ、アウトレットなので1枚300円!安っ!
思わず2枚買っちゃったわ~。
1枚は息子に奪われたので、この冬は親子でおそろ腹巻きの予定(笑)


ランキング参加中☆
入荷待ちのテレビだったので配送は来週。
とりあえず年末はソファ&コタツでごろごろしながらテレビが見られそう。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/12/11 Sun. 23:12 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

肉食に路線変更?  

ちょっと前に近くのスーパーでリニューアルオープンのセールやっていて
お肉がお安かったので、久々のすき焼き!!
2016-12-07 (1)
『糸こんも入れてな!』
糸こんにゃく大好きな息子からのリクエストで糸こんにゃく大量(笑)

長いまま食べたいと言うので
切らずに入れたら、取るのに苦戦してた(笑)
2016-12-07 (2)
でも珍しくお肉6枚も食べてくれました。
お肉苦手な子なので、こんなに食べてくれるとはビックリ!
いつもよりちょっといいお肉だったからかな?(笑)


ランキング参加中☆
霜降り肉とかですき焼きやってみたいわー。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/12/09 Fri. 11:18 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

電車を描く  

息子が電車の本を見ながら描いた絵

パースとれてないけど、味があっていい!
しっかり書き込まれているし、
図工の時間に描いてる絵より出来がいいわ。
絵心ある子だとは思ってなかっただけに、
この予想外にうまく描けた絵に衝撃です。
やっぱり好きなものだと頑張って描けるのかな。


ランキング参加中☆
旦那が『まあまあ上手いやん』って上から目線で誉めてたけど、
いや、ヘタすりゃあんたより上手いかもよ?(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/12/06 Tue. 22:56 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 男の子育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

あったかグッズ  

こたつで寝っ転がる時用に
しまむらで長座布団を買ってきました~。
DSC_1049_201612012159004d7.jpg
ふわもこで寝心地いい~。めっちゃ快適。

あとあったかルームソックスも購入。
IMG_-v2enbt.jpg
レディースは23~24cmと小さめだったので
25cmのビッグフットな私にはメンズサイズがぴったり(笑)
メンズなのでかわいらしい柄はないんだけど、
これで580円とお買い得だし、あたたかいし、滑り止めもついてて
凄く使い勝手良かったので、
後日、追加で2足買ってきちゃった(笑)
普通の靴下はしめつけがイヤなのですぐ脱いじゃうから
軽く履けるルームソックスめっちゃ活用しまくってます。あったかいよー。


ランキング参加中☆
小さい足・・・憧れるわ~。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/12/05 Mon. 22:54 [edit]

category: こんなもの買ってみた

thread: 快適な生活のために - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

個人懇談  

家庭菜園の芽キャベツが少し大きくなってきました。
DSC_1049 (1)
小さい芽キャベツがいっぱいついててかわいい。
でもこれ収穫できるまでになかなか時間がかかるね・・・。
葉物ほど即戦力にはならんわ(笑)


そして今週は個人懇談がありました。
先週に土曜参観があり、その時に先生と少しお話したんだけど、
『個人懇談でお話することがないくらい頑張ってますよー!』
と言っていただき、ちょっとひと安心。

実際に懇談でも特に問題点を指摘されることもなく、
漢字の家庭学習をもう少しした方がいいかな~ってことでした。
良くも悪くもまわりに合わせる子だから、
1年生の時はクラスにやんちゃな子がいて、
その子と一緒に行動していたもんだから口も悪いし、態度も悪いしって感じだったけど
今年のクラスは朗らかな子が多くて、
1年の時から知ってる先生(担任は今年赴任)からは
まるで生まれ変わったみたい!!と言われているそう(笑)
もう少し我を持ってほしいかなって思ってたけど、
まわりのいい影響を受けて吸収するのはいいことよね。

あと、普段どうしても保育園時代のお友達とつるむことが多くて
道で保育園以外のお友達に会っても、テンション低く『おー』って感じだし、
自分から公園に出かけて行くってこともなくて、
いつも私がけしかけて追い出してる状態。
交友関係大丈夫かなって心配していたんだけど、
学校ではそれなりに立ちまわってるっぽい。
確かに『友達100人!』ってタイプではないし、
休み時間もフラッと1人で図書室に行っていたりするみたいで
自分の時間もしっかり確保したいタイプなのかも~と言われました。
でもまあクラスでは率先して係をやったりもするし、
先日も何かの係に立候補して投票で勝ったそうで、
人望もありますよ~と言っていただきホッと安心。

お勉強も心配だけど、
やっぱりまわりとうまくやっているのかって方が気がかりだったので
今回の懇談でその心配も軽くしていただけて良かった。


ランキング参加中☆
今日も午前中に私が追い出して遊びに行かせたら
公園でお友達と楽しそうに遊んでて、お昼食べに帰ってきたと思ったら
またすぐ遊びに行っちゃった。
一旦遊びに出たらそうやって楽しんでくるクセに、なぜ自分から出かけようとしないんだ・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/12/03 Sat. 14:48 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

歯抜けさん  

やっとやっとやっと!
息子の歯が抜けましたー!!!!
DSC_1050_20161201215901a9e.jpg
年長さんくらいから、まわりはどんどん歯が抜けていくのに
息子だけ1本も抜けない・・・と若干心配になっていたんですが
やっと初めての歯抜けさんです。

歯が抜ける前から、乳歯の裏に永久歯が生えてきていて
先々週の時点で歯医者さんから
『今月中(11月中)に抜けなかったら抜きましょう』と言われ、
その期限最終日だった昨日、給食の時間に抜けたらしい。
歯医者に行きたくないという執念かな(笑)

抜けた歯はなくさないように先生が紙に貼ってくれました。
さてこの歯、どうしよう?
私は『屋根に投げときゃいいじゃん』って感じなんだけど
息子が抜けた歯は全部集めておく!とか言いだしてる。
乳歯ケース買うべき?


ランキング参加中☆
乳歯の裏から生えていたので永久歯が少し奥まって生えている状態。
乳歯が抜けたから、このまま前に移動してくれるといいんだけど。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2016/12/01 Thu. 22:26 [edit]

category: できた!!

thread: 子供の成長 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top