ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

歴史をはじめよう  

今年に入ってから歴史にハマりだした息子、
また図書室で新しい本を借りてきました。
DSC_1317 (1)
日本の歴史人物大辞典

最近クラスの男子の中でも歴史ものが流行ってるらしく、
この本も何人かが借りていたんだって。
人物事典なので、マンガではなく挿絵と解説だけなんだけど、
結構レアな人物も載っているので
小2が読むにはちょっとハイレベルかな。
全部しっかり覚えなくても、人物名だけでも覚えられたら後々役立つし、
こういう本はぜひぜひ読みこんでいただきたい。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/02/28 Tue. 00:52 [edit]

category: 絵本・本

thread: 子どもの本 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 4

ホットケーキパーティー  

土曜は私の友達が集まって
お昼からみんなでホットケーキパーティー!
2017-02-26 (2)
果物準備してる間にちょっと焦げたっ(笑)

フルーツたくさん買ってきて、ホイップとかシロップとかトッピング~。
2017-02-26 (3)
これは子どもだけじゃなく大人もワクワクするでしょ?

ホットケーキって最近作ってなかったけど、たまに食べるとおいしいわ。
2017-02-26 (1)
またみんなでやりたいな。


ランキング参加中☆
春物欲しいっ!
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/02/26 Sun. 23:21 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

【当選品】サッポロプラスなど5点  

息子のプリント類がカバンの中でぐちゃぐちゃになっていたので出そうとしたら
1枚だけ凄い勢いでひったくられた。
聞いてみると、3学期終わりの時にクラスのお別れ会をするそうだけど、
その時に子どもたちからサプライズで先生に贈る言葉と歌がプリントされていました。
参観の時に先生が『何やらこっそり準備しているらしくて・・・』と言ってたので
どうやらこれのことなんだろうな。ってか先生にバレてるやん(笑)
サプライズするってのは息子からも聞いていたんだけど、
内容は大人には秘密!と教えてくれなかったので気になってたのよね。
歌の選曲とかも良くて、先生泣いちゃうんじゃないかな~と思ったり。


さて当選品の紹介です。
DSC_1101.jpg
サッポロプラス 6本セット

飲料系はホントありがたい。
最近はトクホ商品も増えてきましたね~。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/02/24 Fri. 18:20 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞当選 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

不気味なお面  

小学校で製作物の展示があったので見てきました。
2年生の展示、工作は鬼のお面です。
2017-02-17 (2)
新聞をかためて土台から作ったお面、色とりどりの鬼が大集合!

で、息子のお面はというと・・・
2017-02-17 (3)
地味~(笑)
ツノが髪の毛に隠れてしまって、鬼なのかすらわかりづらい・・・。
毛糸は各自用意するんですが、
息子が黒っぽい毛糸がいいっていうから濃いめのグレーの毛糸を買ってきたのに、
まさか顔も似たような色で塗るとは・・・。
なんともまあ微妙な仕上がりのお面です。
本人も『鬼っていうか、ただの妖怪やな』と自分でイマイチ感はわかってるよう(笑)


反面、絵画の方は頑張っていました!
2017-02-17n.jpg
国語の授業で出てきたかさこじぞうを描いたもの。
我が子ながらめっちゃうまくないですか??(笑)
石の質感とか、吹雪いてる感じや、吹雪のせいで積もっていく雪とか
こまかい部分もしっかり描きこめていて、
正直、クラスで1番うまかったんじゃないかな~。
(お面の方はクラスでビリっけつだと思う)

保育園時代はホントにお絵かきとかヘタクソで
作品の展示は見ていてもちょっと心配だったけれど、
最近は画力もUPしてきて、見る方も楽しませてもらえるようになりました。
あとは工作をもう少し上達してほしい・・・頑張れ息子。


ランキング参加中☆
そういう私も子どもの頃、絵は得意だったけど、工作は苦手だったな。
遺伝か、しゃーない(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/02/22 Wed. 18:12 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 小学生&中学生の母 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

役員くじ引き  

日曜は学童のイベントでした。
来年度入学予定の近隣の保育園の子たちを招いて
学童の雰囲気を味わってもらおうというもの。
2017-02-19 (1)
前日が職場の飲み会だったので、できればパスしたいところですが、
下っ端とは言え、このイベントの役が当たっていたので、
朝から頑張って参加してきました。

ボールリレーやじゃんけん列車などの遊びや、バザーをして終了。
2017-02-19 (2)
そしてイベント後は恐ろしい来年度の学童役員の選出・・・。
毎年、各イベントの小さな仕事は1人1役あるんですが、
それとは別に、児童1人ごとに在籍中1回は大きい役員をやらなければならないという
鬼のようなルールがありまして・・・
児童1人につき1回なので、だんだん抽選人数が減っていくワケですよ。
今回の新3年生で役やってない人は5人。
で、そのうち3人は役が当たる。
確率で言えば60%。降水確率なら間違いなく雨降るパーセンテージ(笑)

うわー、絶対当たるわ~と思ってたんですが
なんと強運を発揮して、見事お役御免のくじを引いちゃいました!わーい!

ま、言ってみれば、その次は絶対当たるってことなんですが・・・(笑)
4年生になったら学童やめさせちゃってもいいかななんて思ったり。
そうしたら役やらんで済むし~(笑)ゲスいですかね?


ランキング参加中☆
久々に雪降った!
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/02/21 Tue. 10:17 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: ママのひとりごと。 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

憧れの歯抜けさん  

息子の歯(2本目)が抜けました!!
2017-02-18 (1)
が、1本目の時と一緒で乳歯の裏から永久歯が生えてきて、
それがほぼ生えきった後に乳歯が抜けるって状態なので
『THE歯抜け!』っていう、あのニカッと笑うと歯のない空間がチラッっていうのが
まだ味わったことないんですよねー。

乳歯の裏に生えてるので、乳歯が抜けた直後は
他の歯より一列奥まっているんだけど、
パッと見じゃそこまで違和感ないし、歯が生えそろってる状態。

本人としては、給食の時間にお友達が歯の抜けた部分にマカロニ詰めて
『マカロニが刺さったー!!(笑)』とかやってるのを真似したいようなんだけど、
いかんせん、自分は歯が抜けても既に歯が生えている・・・。
歯が抜けたのは嬉しいけど、今回も歯抜け状態を味わえなかったのが残念なようです。
2017-02-18 (2)
写真はバレンタインにもらった恐竜チョコ。
食べきっても箱は残しておく!って言ってますが・・・邪魔だな、捨ててくれ。


ランキング参加中☆
だいすけお兄さん卒業だって!!うそーん!!(泣)
いまだにたまに見てるから、あと2年くらい頑張ってほしいな。
かぞえてんぐがもう見れなくなるなんて・・・寂しすぎる。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/02/18 Sat. 17:15 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 子供の成長 - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

赤ちゃんを振り返る  

今週は今年度最後の授業参観がありました。
最後の参観の内容は赤ちゃんの生まれてくる過程を勉強するというもの。
少し前から自分の生い立ちを親にインタビューする宿題が何度か出ていて、
生まれた頃の様子や名前の由来なんかをまとめていたのよね。

そういう授業って中学年でやったイメージなんだけど、
今は低学年のうちから学ぶのかな?
2017-02-14.jpg
実寸大赤ちゃんのお人形を抱いて、重さを体感したり、
お母さんのおなかの中でどういう風に成長するかを勉強していました。

この授業のおかげで、命の重みを知った息子から
『産んでくれてありがとう!』
と言ってもらえる・・・ワケもなく(笑)

ま、2年生男子なんてそんなもんよね~。

教室のうしろには、
自分で自分宛てに書いた賞状が飾ってありました。
2017-02-17 (1)
息子が自分に贈った賞状によると、
ラーメンがいっぱい食べられるところがいいところだそうです。
他の子を見てみると、
『家族を大事にするところ』とか『毎日○○(お手伝い)しているところ』とか
結構いいこと書いてあるのにな~。
なんでラーメンやねん(泣)


ランキング参加中☆
そしてラーメン食べるのも別にそこまで早くないというね・・・(笑)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/02/17 Fri. 18:30 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

【当選品】柿の種など5点  

実家に行ったら、父がランニングマシーン買ってた。
運動用に買ったそうだけど、いや、外歩きなよ。
って思ったら、数ヶ月前に傷めた腰がまだ痛いので、
外は長時間歩けないらしい。
手すりのあるランニングマシーンはちょうどいいみたい。
家に籠らずに外に出てほしいな・・・って思うけど、なら仕方ないのかなー。


さて当選品の紹介です。
ほぼ去年届いてる分(笑)
DSC_1008.jpg
柿の種ぶどう山椒

Twitter懸賞で当たったんだけど、
届いた商品の賞味期限が近く、新しいものをもう1箱送ってきてくれました。
お菓子の賞味期限なんてそんなに真剣に見ないから気づかんかったわ。
おかげで一時期、柿の種が2箱もある異常事態でした(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2017/02/11 Sat. 15:41 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

そろばん上達中  

そろばんのテキスト、ちょっと見ない間に
少しスキルアップしてる~!
2017-01-29.jpg
2桁の数字3つを足し引き、これってなかなか難しいよね。
息子が宿題やっているのを横から見ていたけど、
見ているこっちも計算するのに必死になってきたわ(笑)

そのうち暗算は息子に負けそうな予感。


ランキング参加中☆
今日はあられ降ったりめっちゃ晴れたり変な天気・・・。
明日も降るのかなー。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/02/10 Fri. 18:22 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 勉強・習い事〜☆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

次世代ワールドホビーフェア 2017  

日曜日、息子は旦那と一緒に
次世代ワールドホビーフェアをやっている京セラドームへ。
ゲームやアニメとかのブースがたくさん出ているイベントです。
2017-02-05 (3)
去年も旦那と一緒に行って楽しかったらしく、
今年も行く気満々だった息子、
なんと始発に乗って出かけて行きました。やる気凄すぎ(笑)

開場待ちや整理券待ちで結構大変みたいなんだけど、
さすが始発で行った甲斐があって、
屋根付きの場所で開場待ちできたり(この日は雨だったので助かった)
お目当てのイベントもほぼ見て回ることができたそう。
2017-02-05 (1)
あ、ちなみに私はお見送りだけして二度寝しましたよ(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2017/02/08 Wed. 15:37 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: こどもとお出かけ〜♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

ドラえもん全員集合  

見本を見ずにドラえもんを描けるようになった!と自慢気な息子が描いた新作
2017-02-04 (4)
タイトル『ドラえもん全員集合』
色違いのドラえもんがぎっしり集合しています。
顔のパーツが真ん中に寄ってる気もするけど、
うん、そこそこ上手に描けてるな~。結構かわいい。

右端にのび太がいるけど、
のび太はちょっと微妙かな。なんかハゲてる。オッサン風味(笑)


ランキング参加中☆
これだけドラえもんばかり描く根気がすごい(笑)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/02/07 Tue. 21:32 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 小学生&中学生の母 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

白熊ドリンクボトル  

お風呂タイム用にドリンクボトル買ってきた!
2017-02-04 (3)
DAISOで買ってきたので100円。でもかわいいでしょ?
最近はDAISOもオシャレ感出してきたね。
かわいらしいものが増えてきた気がする。

最近は飲み物持ち込んでゆっくりお風呂に入るのが楽しみ。
お風呂用に防水テレビ欲しいな~と真剣に悩み中です。


ランキング参加中☆
節分も終わり、次はバレンタイン!
旦那の分だけラッピングしてないやつ買っちゃったけど・・・まっいっか(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/02/06 Mon. 18:24 [edit]

category: こんなもの買ってみた

thread: ¥100均で買いました(^^)v - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

恵方巻  

鬼は外~!福は内~!

昨日は節分だったので、晩ご飯は恵方巻。
もちろん買ってきたヤツ(笑)
2017-02-04 (2)
ハーフサイズのものが何本か入ってるパックを買ってきて
旦那とシェアして食べました。

息子は1人で1本食べたい!と言うので
イカしそ巻の中巻を買ってきて1人占め。
2017-02-04 (1)
北北西を向いてパクリ。
あと残り3センチぐらいってとこでしゃべってしまい後悔していました(笑)
1本黙って食べるって難しいよね。


ランキング参加中☆
学校でも豆まきしたらしい。
『今年も鬼役は校長先生やった!』
校長頑張ってるなー、すげー。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/02/04 Sat. 14:21 [edit]

category: 食べ物

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 4

大縄大会  

昨日は小学校の大縄大会でした。
残念ながら仕事だったので見に行けず・・・
でもお友達ママさんが写真送ってくれました。
動画は重すぎて転送できないそうで・・・今度会った時に見せてもらおうっと。
2017-01-31 (2)
保育時代からのお友達3人ショット。

ん??ちょっと待って。
おチビ3人組だと思ってたけど、もしかして息子(右)が1番チビ?
みんなどんどん成長していくな~。
5月生まれでお誕生日は割と早い方なのに、全然伸びない息子が心配です。
同じくらいの身長の子もまだまだいるし~♪とお仲間気分だった子も
だんだん身長伸びだしてきてるから、物凄く置いてけぼりな気分だわ。

ちょっと背の高めの子と肩組もうとすると、あらもう大変(笑)
2017-01-31 (1)
しかもよく見たら若干背伸びしとるがな(笑)

肝心の大縄ですが、
息子のクラスは目標回数を大幅にクリアしたそうで
とっても満足げに帰ってきました。
明日にはクラスでお疲れ様会があるんだって。
縄跳び苦手な子なので、クラスの足を引っ張らないかとヒヤヒヤしていたけど、
大縄はまた別なようで、ひっかかることもなく跳べたらしい。
その調子で普通の縄跳びも頑張ってほしいな。


ランキング参加中☆
気が付けばもう2月。節分の豆買ってきてない!
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/02/01 Wed. 18:23 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top