ぷにぷにほっぺ

8歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

歯抜け太郎  

歯の生え変わりが遅くて心配していた息子ですが、
今、空前絶後の生え変わりラッシュのようで
一気になんと3本歯抜け中。
2017-05-25.jpg
上の前歯2本と下の前から2つ目の歯1本。

下の前歯は既に2本とも生え変わってるんですが、
両方とも、永久歯が裏に生えきってから乳歯が抜けたもんだから、
『歯が抜けている状態』って初めてなのよね。
この時期しか味わえない光景、貴重だわ~。

本人も歯抜け状態が嬉しいようで、
友達に歯抜け具合を見せてるようだけど、
大抵の同級生は前歯なんてもうとっくに生え変わってるから
『ふーん・・・』って薄い反応で、
それにちょっとしょげている息子(笑)ちやほやしてほしかったようです(笑)


ランキング参加中☆
しかし3本もないと、やっぱりご飯が食べにくそう。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/05/25 Thu. 18:36 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 1

9歳のお誕生日  

5月22日、息子の9歳の誕生日です。
2017-05-22.jpg
Happy Birthday to You!

相変わらずおチビでうっかり者でガサツだけれど・・・
この1年で大きくステップアップしてほしいものです。

ちなみに誕生日プレゼントはポケモンのDSソフト。
今までポケモンは中古ソフトしかやったことなかったから
新作(と言っても発売されたのは結構前)ソフトが嬉しくて仕方ないらしい。
早速遊んでポケモンGETしてた。
9歳の息子、当分はポケモンな日々になるかな。


ランキング参加中☆
初めてクラッカー買ってきたらめっちゃビビってた(笑)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/05/22 Mon. 23:24 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

夏野菜成長過程  

GWに植えた野菜の苗が成長してきてる。
DSC_1639_2017051910381653a.jpg
ミニトマトは成長早い!ぐんぐん伸びてます。
脇芽も伸びてきたから、挿し木して増やそうかな。

先週ホームセンターに行くと、
四角豆という変わった種類の苗があって、
しかも値下がりしていたので、ついつい買ってしまった・・・(笑)
DSC_1640.jpg
『わこさま』という名前の品種。
眞子様にあやかって、しっかり成長してほしいもんです。
四角豆って見たことないし、どんな豆なのか楽しみ!

にしても、屋上なのに壁が高いせいで朝一は壁際が陽当たり悪い・・・。
DSC_1642.jpg
少し壁から離れると大丈夫なんですが。
日中になって日が高くなってくると、全面陽当たりMAXになるのでいいんだけどね。
写真は種から蒔いた大葉。
もっさもさになってる。摘んでも摘んでもどんどん生えてくるので
これからの時期の薬味には困らんわ(笑)

同じく種から蒔いたオカヒジキは2つだけ発芽してるけど、
あとは全然芽が出てこない・・・。
GWに蒔いたから、さすがにもう発芽しまくってる頃じゃないのかな?
失敗したんでしょうか・・・何が悪かったんだろ。
去年息子が大ハマリしたので、今年はたくさん作りたかったのに。
こんなことなら苗買えば良かった。
どこか近場でまだ苗売ってるとこあるかなー。


ランキング参加中☆
近場に園芸に力入れてるホームセンター欲しい!
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/05/19 Fri. 10:53 [edit]

category: いえ・もの・くらし

thread: 家庭菜園 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

【当選品】メイソンジャーなど5点  

眞子さまご婚約!おめでたいですね~。
でもあまりお相手の方を追いかけ回すのもかわいそうだから
ご結婚まではそっとしておいてあげたらいいのになーと思ったり。


さて当選品の紹介です。
DSC_1281_201704292231330b4.jpg
ピーチツリー&メイソンジャーセット

ピーチツリーとオリジナルメイソンジャーのセット。
綺麗な箱にラッピングしてあってテンション上がる!
メイソンジャーってブームに乗りきれず、持ってなかったので嬉しい。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/05/17 Wed. 22:59 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

神龍召喚  

ハッピーセットがドラゴンボールだったので行ってきました。
CM見て『神龍が欲しい!』って言っていた息子、
見事、希望の神龍GET!
DSC_1620.jpg
あと四星球。神龍の次に欲しがってたヤツ。
今回はとっても運よく欲しいものばかり当たって息子は大喜びでした。

『あのお姉さんいい人や~』
いや、マクドの店員さんはキミの欲しいものとか知らんし(笑)
たまたま手に取ったヤツくれただけやし(笑)
2017-05-14.jpg
写真は週末にお友達が来た時のもの。
最近勝手に約束してきて、当日『今日○○来るし』って言うから困る。
友達呼ぶのはいいけど、事前告知してくれ・・・。


ランキング参加中☆
普段から友達呼ばれても気にならんくらい
キレイにしておけばいい話なんですがね・・・(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/05/15 Mon. 23:10 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 男の子育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

母心をくすぐるプレゼント  

息子が母の日のプレゼントに、と髪ゴムを買ってきてくれました。
3COINSだけどね~(笑)
DSC_1621.jpg
でも貝殻やヒトデがついた夏らしいデザイン。
めっちゃかわいいです!

なんで髪ゴムなの?って聞くと、
前日に私が使っていた髪ゴムが伸びて切れちゃってたので
捨てているのを見ていたかららしい。
なるほど、ちゃんと需要のあるものを選んだってことか。
意外と見てくれているのね。


ランキング参加中☆
派手すぎず地味過ぎずで、なかなかセンスいい?
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/05/13 Sat. 18:24 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 小学生&中学生の母 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

1人寝の時  

先日のシラミ騒動まで、親に挟まれて川の字で寝ていた息子ですが、
シラミ発生を機に別で寝ることにしました。

今までは断固拒否されていて、
チャレンジしてみても大泣きって感じだったんですが、
さすがにシラミの件で、本人も『別で寝なきゃ』と自覚したらしい。
すんなり1人で寝てくれました。

で、これもいい機会だし、息子用のベッド購入。
DSC_1614.jpg
ニトリ行って買ってきた。脚付きマットレス。
ベッドがこの位置しか置けなくて、足元の方にクローゼットがあるんだけど、
木枠がっつりのベッドだとクローゼットが開けられないのでマットレスベッドにしました。

横には落ちた時用に布団(笑)念のため。

さすがに1人で寝るのはまだ寂しいらしく、全方向をぬいぐるみでかためています。
DSC_1615.jpg
これなんの儀式(笑)

シラミは大変だったけれど、
おかげで1人で寝られるようになったので、わざわい転じて福と為す。
息子にとっては自立のいい機会になったようです。


ランキング参加中☆
息子がいないとベッドが広く感じてちょっと寂しい。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/05/11 Thu. 23:23 [edit]

category: 未分類

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

没頭ドミノ  

今月誕生日の息子、
この前のGWの時に、義親とおもちゃ屋に行って
少し早めのお誕生日プレゼントを買ってもらいました。
DSC_1580.jpg
ドミノのセット。

小3の子のリクエストにしては幼すぎ?って思うけど、
ピタゴラスイッチとか大好きな息子なので
学童でもドミノで遊んでるようだし、
帰ってからも必死で組み立てて遊んでいました。
IMG_1h8u1t.jpg
ドミノだけじゃなくて、ちょっとした装置もついてるからピタゴラ感があって良い!

できれば学童で使ってるのと同じ木のドミノが良かったんだけど、
プラスチックのドミノしかなかった・・・。軽いんだよね、プラだと。
でも楽しそうに遊んでいるのでいっか。
毎日ドミノの倒れる音が聞こえるのはちょっとうるさいけど(笑)


ランキング参加中☆
私たちからのプレゼントどうしようかなー。未定。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/05/09 Tue. 23:53 [edit]

category: 子どもグッズ

thread: おもちゃ・玩具 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

夏野菜植え付け  


夏野菜の苗を植えました。

今まで植えていたスナップえんどうやミックスレタスなどを
全部引っこ抜いて、土を掘り起こしてから植え付け。
DSC_1589.jpg
日が照っていたので暑かったー!
手汗の蒸気でカメラも曇る(笑)

今年はゴーヤ・トマト(中玉・ミニ・イエロー)、ピーマン、ツルムラサキの苗、
そして去年息子に大好評だったオカヒジキは
たくさんとれるようにと種を蒔きました。

茄子は去年イマイチだったので今年は無し。
かわりに金時草という葉っぱに初挑戦です。
DSC_1590_20170506160832243.jpg
加賀野菜だそうで、茹でるとネバネバになるんだって。
モロヘイヤみたいな感じかな?収穫が楽しみ。


ランキング参加中☆
苗も一気に買うといいお値段・・・。
たくさん収穫して食費削減に貢献できますように。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/05/06 Sat. 16:35 [edit]

category: いえ・もの・くらし

thread: 野菜づくり - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

南郷水産センター  

GWもあと少し。そろそろ帰省ラッシュですかね。

我が家は遠出することもなく、まったりなGWですが、
昨日は滋賀県の南郷水産センターに行ってきました。
『釣りがしてみたい!』という息子の希望を受けて。
そういえば魚釣りってさせたことなかったな~。

着いてすぐにまずはアユつかみどり!
DSC03663.jpg
素手でアユをつかまえます。原始的(笑)

生きた魚を触ることもなかった息子は
『ヌルヌルしてる!』と大興奮!
DSC03668.jpg
しかし頑張ったものの、自力ではつかまえらえず・・・
旦那が手伝いに行ったもののつかまえられず・・・
結局最後は私が行って捕獲。
我が家でサバイバルできるのは私だけのようです(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2017/05/05 Fri. 23:36 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: ちょっとおでかけ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top