ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

アラフォーの悪足掻き  

元々毛が細く毛量も少なめだったんですが、
今年に入ったあたりから髪のボリュームがさらに減った気が・・・。

しかも前髪かき上げると、ん??若干М字??
髪をまとめる時もキツめにむすぶと地肌が見える部分もあって
ちょっと待って、私ヤバイやん!!(泣)
完全にハゲ出してますね、まだギリ30代なのに・・・。
ただでさえ最近白髪が増えてきて、まじめに白髪染めするべきか悩んでたのに
さらにハゲとか・・・せめてどっちかにしてくれよ~。

とりあえず白髪問題よりもハゲ問題ですよね。
白くても生えてくるなら良しとしよう!(笑)
DSC_1772.jpg
ってなワケで育毛剤買ってみました。
とりあえずモウガというドラッグストアで売ってるやつ。

生薬配合なので、多少ニオイが気になりますが
気になるのは使っている最中だけで、
時間がたてば気にならなくなります。
どうせ使うの夜寝る前だし、朝にはにおわないのでOK。



今1週間ほど使ってみてるけど、効果はどうだろ?
そんなにすぐ劇的に変わるワケじゃないだろうから
まずは1本使い切ってみて考えようかな。
アラフォーだけどまだハゲたくないから頑張る!!


ランキング参加中☆
フッサフサとは言わないからこれ以上減らないで!(泣)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/06/30 Fri. 14:30 [edit]

category: こんなもの買ってみた

thread: 抜け毛・発毛・育毛 - janre: ヘルス・ダイエット

tb: 0   cm: 0

トマト収穫  

家庭菜園のミニトマト、初収穫です。
DSC_1776.jpg
2つとれたけど、1つは息子がその場で洗って食べちゃった(笑)
初めて買ってみた苗アイコ、甘くておいしいそうです。(結局残りも息子が食べた)

ピーマンもたくさんできてきました。
DSC_1788_201706261356074e3.jpg
もう少し大きくなるかな?

そして初挑戦の四角豆。
花は咲くものの、その後実がつかず、失敗かな~って思っていたのですが
やっと実っぽいものがつきだしました。
DSC_1787.jpg
豆????
なんか不思議な形です。
見た目モシャモシャしてるけど、これおいしいのか??
とりあえず様子見。


ランキング参加中☆
ゴーヤの実が大きくなる前に全部黄色くなる…
調べたら石灰が足りないとのことなので足してみたけど大丈夫かな。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/06/26 Mon. 15:01 [edit]

category: いえ・もの・くらし

thread: 家庭菜園 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

学年行事  

週末は学校の学年行事。
今年は学級委員、しかも学年の長だったので
この日のために会議をしたりレジュメを作成したり
慣れないことだらけで大変でした・・・。

もう何年もブログやってる割には
エクセルとかワードとか使えない馬鹿者なので
最終的にはプリント作成系は旦那に手伝ってもらうというね(笑)
2017-06-24 (3)
でもなんとか無事に行事を終わらせることができました。
他の学級委員の方がしっかりしてる方ばかりでホント助かった~!

クラス対抗でリレーやドッジボールをして
子どもたちも楽しそうにしてくれたので良かったです。
今年は欠席者もほとんどいなくて大賑わい。
ケガする子もいなくてひと安心でした。

これで学級委員としての1番大きい仕事は終わりなので
やっと肩の荷が下りた気分だわ。
秋にPTA主催の行事のお手伝いなどはしなきゃいけないけどね。
自分で自分にお疲れ様!!(笑)


ランキング参加中☆
委員はもうこりごり(笑)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/06/26 Mon. 14:12 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 小学生ママの日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

みんな違ってみんないい  

金曜は授業参観。
道徳の授業で、同じ班のお友達の良いところを探してみようというもの。
個人個人でそれぞれ違う良いところがあるんだよっていう
金子みすずの『みんな違ってみんないい』がテーマになっていました。

いまだに
『はい、この問題わかる人!』『はーい!』『じゃ○○さん前に出て答え書いて』
っていうTHE授業参観って感じの授業を見たことないんだけど、
今はこういうのが主流なんですかねー。
授業参観来ても班学習ばっかり見てる気がする。

教室の後ろに飾ってあった風力で走る車
2017-06-24 (2)
めっちゃ頑張って絵描いてる子いるやん!って思ったら

まさかの息子でした(笑)
2017-06-24 (1)
多分これ理科の授業で作ったやつだよね・・・。
別に図工の授業じゃないから、絵は適当で良かったんだろうに(笑)
そういうところは全力投球。
いや、それよりも漢字テスト頑張れ。
先生いわく再テストたまってるらしい・・・もう~(泣)

ちなみにお友達が書いてくれた息子のいいところ
・ドッジボールがうまい
・電車に詳しい
・おもしろい
・頑張り屋さん
やっぱり鉄男な部分はバレてるのね(笑)


ランキング参加中☆
暑いよー、まだ6月なのに・・・。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/06/24 Sat. 15:29 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

ド根性トマトのその後  

悲しいニュース、小林麻央ちゃんの訃報。
小さいお子さんたちを残して逝くのはさぞ心残りだったろうな・・・。
母が闘病していた時も思ったけど、早く癌治療が進歩してほしい。
若くてまだまだこれからという方が亡くなるのは本当に辛いです。
そしてどうかマスコミの方々、
しばらくは御家族をそっとしてあげておいてください。


さて、屋上菜園のミニトマトが色づいてきました。
DSC_1768_20170623123337e1d.jpg
アイコ。シュッと細くてかわいらしい。

こちらは以前ゲリラ豪雨で茎が9割方折れてしまい、
テープで補強したらなんとか復活したド根性トマト。
DSC_1769_20170623123338603.jpg
頑張って復活したものの、
メインの茎の先は再生の兆しなく枯れ枯れだったので
諦めてポッキリ折ってみると横から脇芽が生えてきた。
伸びもいいので、このまま頑張って成長してほしいものです。


ランキング参加中☆
今日は授業参観。もうすぐ行ってきます。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/06/23 Fri. 12:53 [edit]

category: いえ・もの・くらし

thread: 家庭菜園 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

おばけきゅうり  


夜からどしゃ降りの雨、
やっと梅雨らしいお天気になってきました。

昨日は特大おばけきゅうりをいただきました。
2017-06-21 (2)
でっかーい!!
きゅうり好きの息子は大喜びです。

でもこんな大きいきゅうり調理したことないぞ・・・。
そのままだと大味っぽそうよね。
お漬物にでもするかな。


ランキング参加中☆
ドラマ『あなたのことはそれほど』が終わってしまって
何気に東出くんロス(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/06/21 Wed. 10:41 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

【当選品】FIRE父の日プレゼントBOX  

父の日のプレゼント用にタイムリーな当選品
DSC_1751_2017061823440393d.jpg
FIRE父の日プレゼントBOX

FIRE6本缶セットが2つと
それを入れるオリジナルBOXのキット

父の日前日に一生懸命製作しました。
DSC_1753_20170618234405742.jpg
付属で色鉛筆入ってたけど、あまり発色が良くなかったので
結局マジック引っ張り出して描いてた(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2017/06/18 Sun. 23:58 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

プール開き  

今日は今年初の水泳の授業。プール開き。
お天気も良かったので、気持ちよかったみたい。
去年までは低学年用の浅いプールだったけれど、
今年からは大きいプールになったので、溺れないように頑張ってよー。
2017-06-07.jpg
通っているそろばんで夏合宿があるので申し込みました。
2泊3日。親無しでのお泊りは初だけど、
本人が行きたいと言ってるので大丈夫かな?


ランキング参加中☆
日中は暑いからプールが羨ましい。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/06/16 Fri. 22:59 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

ド根性トマト  

以前、豪雨のおかげで折れてしまい、
ダメ元でテープで固定していたトマト。
DSC_1712_20170613165552935.jpg
補強してみて数日はクッタリ・・・といった感じでしたが
1週間ほどたつと・・・

なんと茎にハリが出てきました!
DSC_1724.jpg
トマトは生命力強いと聞きますが、ホント凄い!

折れた箇所のテープを開いてみると
DSC_1725.jpg
ビックリ!半分ほど修復してる!
ほぼ皮1枚ってとこで繋がってるだけの状態だったのに。
トマトのド根性っぷりに感服です。

ただ育っていく先の部分が枯れきっちゃってるので、
この後、ちゃんと成長してくれるのかな・・・心配。
DSC_1727_20170613165556033.jpg
途中の枝には少し実もついてきました。
もうしばらくトマトの頑張りに期待して見守ろう。


ランキング参加中☆
2階の窓枠の下にハチの巣できてた!
まだ作り始めだったので叩き落すことに成功。危ない危ない。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/06/13 Tue. 17:10 [edit]

category: いえ・もの・くらし

thread: 野菜づくり - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

お持ち帰りクワガタ  

先月から息子が飼っていたアゲハの幼虫が
蛹から成虫に羽化しました。
IMG_-mtpys9.jpg
3匹飼っていて、成虫になったのはこれで2匹目。あと1匹。
なぜか真っ先に蛹になった子が1番最後まで残っています。
蛹の色も緑のままだし、ちょっと心配だけど、個体差かな。


そして昨日はそろばんの日だったのですが、
帰りが遅いな~と思っていたら、そろばん塾から電話が。
さては傘でもなくして帰れないのか??と思ったら
先生『窓からクワガタが入ってきましてね・・・』
え?先生何の話をしてるんですか??(笑)

どうやら塾に迷い込んだクワガタを息子が連れて帰ると言ったらしく、
持って帰らせても大丈夫ですか?という連絡でした(笑)
2017-06-08.jpg
そんなワケでクワガタお持ち帰り。
大きい虫かごにはまだアゲハの蛹が残っているので、
小さな虫かごに入ってもらいました。
それにしてもクワガタって聞いてたから構えてたけど、
メスらしく、めっちゃ小さかった。こんなもの?

仕事帰りにクワガタ用のゼリー買ってこなきゃ。


ランキング参加中☆
クワガタの育て方調べないと・・・。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/06/08 Thu. 10:58 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 男の子育児 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

作り置きの賞味期限って??  

今日の作り置き
IMG_bg1sy6.jpg
・小松菜の炒め煮
・温泉玉子
・大根の煮物
・浅漬け
・大根サラダ用大根の千切り

午後出勤の日はおかずをある程度作ってから出かけられるから
晩ご飯の準備が楽できて助かる!
これが繁忙期になると、朝~夕方までになるから
作り置きもなかなかできなくて困るのよね・・・。

にしても、最近流行りの常備菜、
世間のみなさんはどれぐらいで食べきってるんだろ?
我が家はみんな大食いなので、
結構作っても大体2日でなくなっちゃう。ヘタすりゃその日になくなることも(笑)
ま、残ったにしても3日目までなんですが、
でも、よくTwitterやインスタなんかで
土日に常備菜作り置きして1週間乗り切る!的なこと書いてる人いるんだよなー。
あれって土日に作ったおかずを金曜まで食べるの?
それって大丈夫なの?
保存料なしの一般家庭のおかずって賞味期限的にはどうなんでしょうね?
味付けにもよるんだろうけど・・・3日目には恐る恐るな私には想像できん(笑)

あ、でもおばあちゃん家行くと、
よく『いつ作ったんですか?』っていう煮物出てきたよね(笑)


ランキング参加中☆
最終的に頼れるのは自分の味覚と嗅覚。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/06/07 Wed. 12:43 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: 保存食・常備菜 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

山形のだし  

きゅうりや茄子が安かったので大量に買って
山形の郷土料理『だし』を作ってみました。
IMG_slkp7n.jpg
たまにスーパーで見かけて、おいしそうだな~って思ってたんだけど、
地味にいいお値段するので、ならいっそ作ってみよう!ってことで。

COOKPADのおいしそうなレシピ数個を参考に
きゅうり・茄子・みょうが・大葉・オクラで作りました。
納豆昆布とやらを入れるといいらしいんだけど、
そんなもの我が家にはないので・・・とろろ昆布で代用(笑)

さっぱりしていて夏にはぴったりの一品になりました。
ご飯や冷奴に乗せていただきます。
冷やしうどんにかけてもおいしかったな~。


そして今日は午後出勤なので作り置き
IMG_-n9kj70.jpg
・きゅうりのナムル
・こんにゃくの甘辛炒め
・人参と人参菜の炒めもの

人参は自家製のベビーキャロット。
普通に買うより味が濃くて健康的なお味です。


ランキング参加中☆
最近午後出勤ばかりでリズム狂う(泣)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/06/06 Tue. 12:42 [edit]

category: こもも家のご飯

thread: 料理日記 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 4

【当選品】ダメになるソファ Yogibo Pyramid  

Twitter懸賞で当たったソファが来たー!!
DSC_1635_2017060414054113e.jpg
Yogibo Pyramid

俗に言う『人をダメにするソファ』です。
無印のものはお見せで座ってみたりしたことあるけど、
このYogiboは初めて。



カラーは落ち着いたブラウンが当たったので良かった~。
リビングにも合います。
2017-06-04.jpg
早速息子が座ってダメになりまくってたりして(笑)
Yogiboの中でもいろいろサイズがあるようなんだけど、
このPyramidはその中でもサイズ小さめ。
大人が座ると気持ち小さいかなーと思うけど
あまり大き過ぎると置き場所に悩むのでこれでいいかな。

無印のソファと一緒で立ち上がるのに気合いいるので
一度座ると立ち上がる気がしない。マジでダメになる(笑)


ランキング参加中☆
ま、元からダメ人間ですがね(笑)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/06/04 Sun. 14:37 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

雷雨の後の修復作業  

昨日の夜中の雷雨、凄かった!光りっぱなし!
普段雷でビビらない息子ですが、
さすがに夜1人で寝る時にあの雷は怖かったようで、
昨晩は親ベッドの方に来て寝ていました(笑)

朝には、あの雷はどこへやら・・・というほどお天気も回復していたんですが、
屋上菜園を見に行って、ガビーン!!
トマトの茎が折れてるーっ!!
DSC_1694.jpg
ダメ元のマスキングテープでの補修。
首の皮1枚といった感じで、
ギリギリ繋がってはいるもののほぼ完全にポッキリ折れてるので、
これで修復できるかどうか・・・。
無理なら脇芽育てるか。

全然発芽しなかったオカヒジキのかわりに植えた四角豆は
嵐も物ともせず、元気に成長しています。
DSC_1696_20170602180103b6e.jpg
つぼみができてきた!

ゴーヤの実も少しずつついてきています。
DSC_1695.jpg
収穫が待ち遠しい!!


ランキング参加中☆
作り置きしていたおかずを中3の甥っ子に食べつくされた。
おそるべし成長期男子の食いっぷり。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/06/02 Fri. 18:14 [edit]

category: いえ・もの・くらし

thread: 家庭菜園 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top