ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

かいけつゾロリ展  

あっという間にお盆休み終わり。
あまりのんびりした気がしなーい!(泣)

我が家のお盆は特に旅行することなどもなく
近場でグダグダ過ごしました。
DSC03833.jpg
息子が行きたがっていた『かいけつゾロリ展』に行ってきましたよ~。

ゾロリ大好きで、かなりの数読み漁っている息子
DSC03836.jpg
『この話の時は○○が××で・・・』と
展示を見ながらいろいろとそのお話のエピソードトークをしてくれますが
ごめんよ、母はたいして読んでないので全然わからん(笑)

3年生だしそろそろゾロリも卒業の年?って思いますが
ゾロリの本で得た豆知識が結構多かったりするので侮れない。
DSC03842.jpg
なんでそんなの知ってるの?ってことを知ってる時は
大体ゾロリの本のおかげだったりする。
ゾロリ先生ありがとう(笑)
-- 続きを読む --

Posted on 2017/08/18 Fri. 23:15 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: こどもとお出かけ〜♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

おかえりなさい  

2泊3日のそろばん合宿に行っていた息子が帰ってきました。
どうやら帰りのバスでお友達とちょっとケンカしたようで、
お迎えの際はめっちゃ不機嫌でしたが…
でもケガもなく無事に帰ってきたので
私としてはひと安心。

お土産に…となぜか小皿1枚買ってきた(笑)
どうやらまわりの子も買ってきてるようなので
みんなで一緒に買った様子。

お小遣い持たせたけど、
本人が使ったという額と残金が合わなくて
どこかで落としたかお釣り取り忘れたか…。
お金の管理もう少ししっかり出きるようにならんとなあ。

ま、でも親から離れて3日間過ごせたのは
息子にしては大進歩!!
ひとまわり成長できた夏合宿でした。


ランキング参加中☆
お小遣い帳買ってこようかな。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/08/12 Sat. 23:44 [edit]

category: 子育ていろいろ

tb: 0   cm: 4

もりもり寿司  


息子が合宿中に旦那と外食。
河原町のマルイの上のフードエリアが一新されて
新しくもりもり寿司が出店していたので行ってきました。
数年前に金沢旅行で近江町市場に行った時に入ったお店で
回転寿司だけどおいしかったのでね。

私の好きな貝類はそれほど種類はなかったけれど、
ばい貝がおいしくてもう1皿注文しちゃうレベル。
20170811185720558.jpg
赤イカの下足もおいしかったです。

他にもホタルイカやのどぐろ、がす海老、シロ海老とか
金沢っぽいネタも堪能させてもらいました。おいしかった~。

同じフロアにできていたへぎ蕎麦のお店も気になったので
次回はそちらに行ってみようかな。


ランキング参加中☆
お寿司行ったのは息子には内緒(笑)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/08/11 Fri. 18:58 [edit]

category: 食べ物

thread: お寿司 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

夏合宿  

息子が今日から2泊3日でそろばんの合宿に出発しました。

保育園の合宿で行ったことのある宿泊施設なので
多少勝手はわかるかな~と思うけど、
今まで親無しでお泊まりなんてしたことないので
いきなり2泊も親元から離れて過ごすなんて
大丈夫なんだろうか…と超心配。

ケガなく元気に楽しんできてほしいな。


ランキング参加中☆
さて私は今から出勤。今日が終わればお盆休み~。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/08/10 Thu. 11:11 [edit]

category: 子育ていろいろ

tb: 0   cm: 0

ザリガニ新居  

ザリガニ飼育スタートの際に旦那が買ってきた砂が
黒い砂で、これがなぜか水を含むとつぶれて真っ黒になっちゃう。
おかげでザリガニたちが派手に動くと水がめっちゃ濁って困っていたので
もったいないけど砂は捨てて新しいものに買い替えました。
2017-08-06.jpg
ネットで調べたらザリガニにもいいと好評だった大磯砂という
ほぼ砂利って感じの砂を購入しました。



少し足りなかったので一昨年タニシの時に使っていた砂もプラス。
砂を替えたら濁りがおさまった!
マメに水替えしてもすぐ濁るから困っていたけど、やっぱ砂のせいだったのね。

水の透明度が上がったので観察しやすくなりました。
DSC_1894.jpg
砂を買いに行ったついでに
息子が『これも欲しい!』とザリガニの隠れ家を見つけたので購入。
これに元々入れていた流木とサンゴを立て掛けたら
隠れるのにいいスペースがたくさんできて
ザリガニたちに大人気のスポットになっちゃった。
5匹のザリガニたちがこのゾーンにばかり集まってしまう(笑)
新居を気に入ってくれたようです。


ランキング参加中☆
台風大丈夫かな。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/08/06 Sun. 23:04 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 川・河・池・沼の生き物達 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

【当選品】タッパーセットなど5点  

昨日も仕事でくたくたでしたが、
夜に友達から結婚報告があり、嬉しい日になりました。

それにしても夏休み、ホント毎日忙しい(泣)
あと1週間頑張ればお盆休み突入なのでもうひと踏ん張りだけど
そろそろ体が限界だわ~。
熟睡したところで疲れが取れないアラフォーですのでね・・・。


さて当選品の紹介です。
DSC_1602_20170513180659eea.jpg
ナノシルバーネオセット

ナノ銀の抗菌作用で食材を長持ちさせてくれるタッパー。
大きさもいろいろあって助かります。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/08/03 Thu. 11:00 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞・プレゼント - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

学童合宿  

土日で学童の合宿に行ってきた息子、楽しそうに帰ってきました。
夜は雨が降ったものの、日中はお天気にも恵まれ
外でもたっぷり遊んで、カレー作りをしたりキャンプファイヤーをしたり
お友達ともたくさん遊べたようです。

日曜のお昼に帰ってきましたが、
午後からは同じく合宿に行ってたメンバーでまた遊んでました。
どんだけ仲いいんだか・・・(笑)

来週は今度はそろばんの合宿!
こちらも楽しみで仕方ない様子。
この夏休みは旅行の予定がないので、
その分合宿で旅行気分を味わっておくれ~。


ランキング参加中☆
今日から8月かー、毎日暑くて夏バテ中。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/08/01 Tue. 22:01 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top