ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

おひとつどうぞ。  

玄関コーナーにハロウィン気分で飴を置いています。
去年もやったら息子やお友達に好評だったので。

去年使っていたカボチャの入れ物は小さめだったので
DAISOで少し大きめカボチャ売ってて即買い。
200円したけど結構入るからこれいいわ。


ランキング参加中☆
運動会のプログラム持って帰ってきたけど、
息子の出番が万遍なく散らばっている・・・。
これは最初から最後までいなきゃならんパターンか。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/09/22 Fri. 17:07 [edit]

category: いえ・もの・くらし

thread: 小さな幸せ - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

おめでとう!  

息子が先日受けたそろばんの進級試験の結果が返ってきました。

9級に合格!!おめでとーっ!!!!
とうとう2桁台から脱出です。
仲のいいお友達は何年も前から通ってる子ばかりなので
まわりに比べたらまだまだなんだけど、
でもめげずに続けた成果!エライ!

平均点とかわからないけど、
とりあえず200点満点で175点。
合格ボーダーが140点なので、問題なくクリアできたようです。
何気に親もドキドキしていたのでひと安心。


ランキング参加中☆
安室ちゃんの引退宣言、ビックリ!
アムラー世代なので衝撃が大きいわ・・・。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/09/21 Thu. 11:03 [edit]

category: できた!!

thread: 勉強・習い事〜☆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

台風旅行  

連休の日曜&月曜はお友達パパさんの会社の保養所にお泊り。
琵琶湖まで徒歩数分のところにあり、
毎年お邪魔させてもらってるんですが、
虫取りしたり、BBQしたり、琵琶湖で泳いだり、花火したり。
DSC03925.jpg
でも今年はあいにくの台風!

幸い、少しスピードが遅くなったおかげで
到着してすぐは雨も降らず、子どもたちは早速虫取りをして遊んでいました。
DSC03923.jpg
数分で虫かごの中は虫だらけに・・・。恐ろしや~。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/09/19 Tue. 23:57 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 写真日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

【当選品】一番搾りなど5点  

明日から子どものお友達家族と旅行なのに
あいにくの台風襲来・・・ガーン、ついてない!!
BBQとか予定していたけど、ずっと室内だな、こりゃ。
ま、それはそれで楽しもう!


さてかなり前の当選品の紹介です。
DSC_1693.jpg
一番搾り 6缶セット

都道府県別の一番搾り。
佐賀県バージョンが当たりました。普通のものよりさっぱりしてたかな?
-- 続きを読む --

Posted on 2017/09/16 Sat. 23:08 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞当選 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

美容院恐怖症  


ぼっさぼさだった髪を久々に切りました。
いつものごとくセルフカット。
IMG_-ud1u6e.jpg
そろそろいい年なので美容院行った方がいいのかな・・・とも思いますが、
どうも苦手なのよね、知らん人に髪触られたりするの。
あと美容師さんとの会話も苦手。美容院のニオイも苦手。
1000円カットとかでオバチャン美容師さんにちゃちゃっと切ってもらうなら
まだ頑張れそうかな・・・とも思うものの、
自分でそれなりには切れてしまうようになってきたから
あまり必要性も感じなくなってきた(笑)
女捨ててるなー、ダメだなー。


ランキング参加中☆
毎月美容院行ける人とか
お金の面よりも、めんどくさくないのかな~って感心しちゃう。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/09/15 Fri. 10:11 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

ハロウィンリース  

ハロウィン用にリースを手作りしてみました。
百均のリース土台に、これまた百均で買ったパーツを
グルーガンでひっつけて作成。
初めてグルーガン使ったけどおもしろ~い!没頭したわ(笑)
DSC_1981.jpg
それなりに華やかに仕上がったかな。
材料費700円。うん、自己満だけどいい感じ。
せっかくなので、早速飾りたいけれど、まだ早い?


ランキング参加中☆
週末お出かけ予定なのに台風襲来(泣)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/09/13 Wed. 23:14 [edit]

category: いえ・もの・くらし

thread: 楽しく生きる - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

さつまいも掘り  

義父が貸し農園で作っているさつまいもを掘らせてもらいました。
さつまいもとったどーっ!!
1504956011544.jpg
意外と大きいものができていてビックリ!
さつまいも掘りは保育園の頃くらいまでしかやってなかったから
息子にとっては久々の体験です。

掘ってきたさつまいもはオレンジ煮に。
まだいっぱい残ってるけど、何作ろうかなー。
やっぱりさつまいもご飯?


ランキング参加中☆
気がつけば秋ですな~。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/09/12 Tue. 14:34 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

タニシとシジミ  


ザリガニ水槽に何か他に入れられないかな~と考えていて、
ふと、そういえば実家で飼ってた時にはタニシとコリドラスが一緒にいたのを思い出し、
早速ネットでヒメタニシを購入。
DSC_1982.jpg
一緒に淡水用のマシジミも買っちゃった。

実家のコリドラスはザリガニに食べられずに生きていた記憶があるけど、
多分、たまたま共生がうまくいってただけだと思うし、
さすがにお魚さんを入れて速攻でザリガニに食べられるのはツライので
まずは襲われにくそうな貝類からスタートしてみましょ。

 

死着保障で数匹ずつ余分に入っていました。
シジミが1匹だけ死んでいたけど、あとは大丈夫そうなので、
少し水に慣れさせた後に水槽に投入。
DSC_1986_201709102222433d4.jpg
シジミは自分でうまいこと潜っていきました。凄いな~。

飼育の仕方とか調べていると、シジミはなかなか飼育しにくいようで
金曜について今日までに2匹死んでしまいました。
何匹生き残ってくれるかな・・・。
シジミは水を綺麗にしてくれる効果があるので、
ぜひとも頑張って生き残ってほしいもんです。

反対にタニシの方は死んじゃうこともなく元気元気。
水槽の壁を這いまくっております。
DSC_1987_20170910222244894.jpg
コケを食べてくれるのでお掃除係として頑張ってくれ~。

このタニシ、水槽に投入した翌日から、
米粒より小さいくらいのちびっこを発見しだして、今日で4匹目。
大きい子たちにひっついてきたのか、
それとももう既に子ども産んでいるのか・・・。

シジミの方は飼育に不安があるけど、
逆にタニシはいずれは間引かなきゃならなくなりそうな予感。
とりあえずどちらとも、現段階ではザリガニに食べられるということはなさそう。
うまく共生していけますように。


ランキング参加中☆
警視庁いきもの係最終回おもしろかった!
だいすけお兄さん終盤になって大活躍!!

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/09/10 Sun. 22:53 [edit]

category: 水槽

thread: 川・河・池・沼の生き物達 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

ポッ拳やってみた  

ポケモンセンターでポッ拳の体験させてもらいました。

映像キレイ。
なぜかゲームのコントローラーを
机に置いたまま遊ぶという変な癖のある息子ですが、
さすがにNintendo switchはコンパクトだから
手に持って遊べるようです。

売り場のお兄さんと対戦。

格闘ゲームなんてスマブラくらいしかしたことないので、
全然戦えてなくて、お兄さんに教えてもらっていました。
でも技とか出るとめっちゃ迫力ある!
いいな~、switch。欲しいかも。


ランキング参加中☆
プレステ4かswitchか…。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/09/08 Fri. 18:18 [edit]

category: 子育ていろいろ

tb: 0   cm: 4

夏休み作品展  

夏休みの自由課題の作品展があったので行ってきました。
息子はザリガニについて自由研究をまとめて提出。
まわりも自由研究の子が何人かいて、
さすが3年生にもなると、自由研究の子が増えてきてるな~という印象です。
DSC_1967.jpg
・オスとメスの違い
・好きなえさランキング
・脱皮の様子
などをまとめて、ザリガニ新聞として書き上げました。
息子は文章を書くのが苦手で、かなり試行錯誤していましたが・・・
ま、なんとか自力で完成。

課題を提出してからも、毎日のえさやりは欠かさずやってくれてるし、
いまだに観察は続けているのはエライかな。
このままザリガニを繁殖させて、来年はそのことをまとめるんだって。
もう来年の自由研究の話とか気が早過ぎ(笑)


ランキング参加中☆
ツム顔メーカーかわいくてハマり中。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2017/09/06 Wed. 13:22 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

【当選品】午後の紅茶など5点  

先週の金曜からやっと学校の給食がはじまり
お弁当作りから解放されました。
は~、長かった~。

さて、めっちゃ前の分ですが、当選品の紹介です。
DSC_1659.jpg
午後の紅茶おいしい無糖 1ケース

午後の紅茶は普通のストレートのやつも大好きですが、
無糖もさっぱり飲めておいしいですよね。
-- 続きを読む --

Posted on 2017/09/03 Sun. 10:41 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top