FC2ブログ

ぷにぷにほっぺ

12年ぶりに妊娠中。41歳高齢妊婦のブログです。

【当選品】メガネチケットなど5点  

小学校で分散登校日があって以来、お友達のピンポン攻撃が再燃している。
登校日があったことでもう誘っていいやろって感じなんだろうけど、
一応まだ休校期間中なので息子は遊びの誘いをお断り。
外を見れば意外とマジメだと思ってた子も遊び出しているけど、
ここまできたら最後まで頑張る、と息子は貫き通しています。
普段ちゃらんぽらんな割にこういうところは頑固やな・・・偉いけども。

さて当選品の紹介です。

メガネの愛眼 メガネ引き換えチケット

レンズ付きメガネと交換してもらえるチケット。
息子のメガネを予備で作るか、旦那のを新調するか・・・。
旦那のだと強度近視だしレンズ加工賃だけはプラスかな。
期限5月中だったけれどコロナの影響で6月末までOKと言ってもらえたので
6月中には行ってみたいなと思います。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト



Posted on 2020/05/30 Sat. 16:50 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞当選 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

ビックリマン  

来月からの学校再開に向けて、
息子の小学校は今週2回登校日がありました。
地区別での登校だったので、クラスは半分弱ほどの登校だったそう。
健康観察と宿題の進み具合の確認などをして2時間ほどで帰宅。
休校中は朝の支度がいつもより30分くらい遅かったので
これで少しリズムを取り戻せたかな~?

帰ってきてからは相変わらずダラダラ(笑)
新しく発売されたビックリマンチョコの悪魔だらけバージョンを買ってきたので
おやつにあげたらかなりテンションあがってました。
ビックリマンでテンションMAXになる6年生ってどうなん・・・。

日光浴用にベランダに置いてる椅子に座って食べてます。
ビックリマンって食べカス凄いからね・・・外で食べてくれた方が助かる。

出てきたシールはネロ魔神

きっしょーっ!!!!!
でも私が子どもの頃にも見たわ、コイツ。
あまりビックリマン知らないけど有名どころのようです。
息子、シールを見て椅子から転げ落ちそうになってたわ。どんだけ(笑)


ランキング参加中☆
天使だらけバージョンは東日本先行発売らしい。
ブツブツ文句言ってる。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
     

Posted on 2020/05/28 Thu. 11:04 [edit]

category: こんなもの買ってみた

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

新型出生前診断 NIPTを受けて  


12年ぶりの第2子を授かり、喜んだのも束の間、押し寄せてくる不安がありました。
それはやはり高齢出産による胎児異常がないかどうか。
これが不妊治療にトライしはじめた30代半ば頃だったら
こんなにも心配にならなかったかもしれませんが、
やはり40歳という壁を超えてしまっていると、どうしてもそういった不安が大きくなります。

なので出生前診断を受けることにしました。
以降、長くなりますがもし同じような不安に駆られ調べておられる方がいらっしゃったら
少しでも体験談や情報があれば・・・と記しておきます。

taiji.png

息子妊娠時はそんなに選択肢がなかったと思うんですが
今は出生前診断にも結構種類があるようで調べるのも四苦八苦。
難しい言葉が多いし、結局どれが1番良いのか意見も様々。
一般的には羊水検査がありますが、これは以前からあるものですね。
当初はこちらを予定していましたが、
多少なりとも流産の可能性があるということで旦那が難色を示したので
そういった心配のない新型出生前診断 NIPTを受けることにしました。
NIPT(無侵襲的出生前遺伝学的検査)は血液を採取して染色体異常を調べる検査。

・血液採取だけなので胎児への影響がないこと
・他の出生前診断に比べ、陰性的中率が99%と高いこと

この2点をメリットと考えNIPTを選びましたがデメリットもあります。

・実施している病院が極端に少ない
・検査費用がべらぼうに高い
・カウンセリング等、夫婦同伴でないと駄目なので旦那に仕事を休んでもらわないとならない
・確定検査ではないので、陽性が出た場合は結局羊水検査を受けなければならない

まあ多くの方が1番ネックに感じるのは検査費用だと思います。
病院にもよりますが、私が受けたところでは前後のカウンセリングなどを含めて全部で24万。
いやもう目ん玉飛び出る金額です。
ただ万が一検査で陽性が出た場合、羊水検査に進むのですが、
その際の羊水検査の費用はかからないとのこと。

そして次に対応している病院が少ない。
いわゆる『大病院』と呼ばれるところでは大体やっているのかと思いきや
調べていると本当に少なくてビックリします。
ネットで見ていると他県まで出向いている人もいるくらい。
幸い私の場合は割と近くにあったので良かったですが。

あとは夫婦ともにカウンセリングを受けねばならないのも困りものでした。
私が受けたところはカウンセリング→採血→結果報告カウンセリングだったのですが
採血の日のみ私だけでも可、カウンセリングは夫婦同伴で
最低2回は旦那に付き合ってもらうことになります。
ネットで調べると採血前のカウンセリングが2回あったという方もいたので
場合によっては3回夫婦同伴ということもあるようですね。
このカウンセリングの日にちも病院の都合で決められてしまったので
あらかじめ前月に休み申請ということができず、
半月前に休みをお願いしてもらわなければなりませんでした。
旦那さんのお仕事によってはなかなか調整しにくい方もいらっしゃるかもしれませんね。
-- 続きを読む --

Posted on 2020/05/25 Mon. 18:29 [edit]

category: ひとりごつってみる☆

thread: マタニティライフ - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

誕生日プレゼント  

昨日は息子の誕生日、12歳になりました。
既に先週末に旦那との合同誕生日パーティーとして
家焼肉をしていたので当日のご飯は普通。
ケーキも別にいらないと言うので変わり映えのしない1日でした(笑)

あ、でもプレゼントはちゃんとありますよ!

予約していてやっと届いたどうぶつの森の攻略本!

なんと1216ページ!分厚っ!!!!!(笑)

こんなに厚みのある本、昔読んだ京極夏彦以来だわ・・・。




そしてレゴのセット。

義親から商品券をいただいてたので、足りない分だけ足して購入。
対象年齢的にはかなり簡単なんですが
車とガソリンスタンドが欲しいということでこちらに。

あっさり作り終えていましたが、
レゴを作る過程よりも作ったレゴを使って遊ぶのが楽しみのようなのでまあいいか。




ランキング参加中☆
1216ページ・・・読むのに時間かかるわ・・・。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2020/05/23 Sat. 17:29 [edit]

category: 絵本・本

thread: 小学生の子育て♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

実は・・・  

ものすごーく今さらなのですが、
実はわたくしこの度、第2子を妊娠いたしました。
いや、ホンマ今さらなんですが。

なんとか安定期に入り予定日は10月中旬。
途中、出血が何度かあって自宅安静になったり、
まあ年が年なので安定期に入るまでは気が気じゃなかったのですが
最近つわりも落ち着き、出血も見られなくなったので
そろそろ備忘録としてこちらにも書いていこうかなと思います。

ちなみに出産時は41歳。ガチガチの高齢出産です・・・。
息子とはひとまわり違う12歳差になるかな。
経産婦とは言え、12年ぶりともなると気分はほぼ初産です(笑)

息子の育児が少し落ち着いてきて2人目を考え出した頃に
旦那の勤務先がつぶれて転職、私もパートに出て、
時同じくして母の癌が発覚・・・で妊活どころではなくなり、
やっと落ち着きを取り戻した頃には今度は自分のホルモンバランスの調子が悪く
お薬をいただきながら2年ほどタイミング治療、
体外受精にも1度トライしてみましたが結果は出ず、
初期流産1回、診断されてないけれど日数的にもそれっぽいのが2回、
もういいか、と去年からは不妊治療はやめ、ま、息子が小学校の間くらいまではまだ様子みようかと
クリニックには行かず自分たちでタイミングだけはみていたのですが、
最後の最後にまさか授かるとは!!

ただなにぶんこのコロナの時期、なぜ今こんなの流行るんだよ・・・といった気持ちです。
妊娠がわかった頃はまだ京都も感染者が1人2人出たあたりだったので
『やだ、京都も来たよ、怖いねー』ってくらいの雰囲気でしたが、
今、感染者数自体は減っていてもどこにウイルスがあるかわからない状況、正直怖い。

妊娠が判明した時点で、血圧が高いため動き回る仕事を制限されたので、
シフト的に人数も余裕のある時期だったこともあり、
3月からは有休を使いつつ安定期までパートもお休みをいただいてたんですが、
予想以上のコロナの蔓延もあり、そのまま退職させてもらうことにしました。
コロナがこれほど酷くなってなければ、日数減らして出勤しようかと思ってたんですが、
この時期に接客業、しかも自転車乗れないからバス通勤・・・ってなると
さすがにリスクが高過ぎるのでね・・・。

そんなワケで今は休校中の息子と毎日のんびり過ごしております。
息子と1対1で過ごせるのも今だけかと思うと大事にしないとだわ。

ネットで買った母子手帳ケース。
今時の母子手帳ケースってでかいのね・・・。いろいろ入るから便利だけども。





ランキング参加中☆
無事に出産までたどり着けますように。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2020/05/17 Sun. 13:25 [edit]

category: ひとりごつってみる☆

thread: 妊娠、出産 - janre: 結婚・家庭生活

tb: 0   cm: 2

こどもの日  

5日はこどもの日ってことでお寿司~!

百円寿司じゃなくて銀のさら!
義親が頼んでくれた~。わーい!自分じゃ高くて手が出せないもん(笑)
宅配寿司なんだけど、自分のとこと一緒に義実家への宅配にしていたようなので
結局旦那が義実家まで取りに行ってて、宅配の意味って・・・って思ってしまった(笑)
ま、孫の顔見たいって口実でしょうね。
しょうがないので車に息子も乗せて取りに行ってもらいました。
家にあがるのは双方リスクがあるからと口をすっぱく言っていたので
車のまま少し喋っただけのようだったけど、
これちゃんと言っておかないと男の人って気軽に家にあがっちゃうよねー。
むしろ息子の方が最近その辺のこと気をつかうようになってきたわ(笑)


そして息子の運動用にバランスボール購入しました!

本当はちょっと前からトランポリン買おうかなって思ってたんだけど
ネット探していても売り切れてすぐ届かないようだったのでバランスボールに。
ウォーキング用のステッパーみたいなものも一瞬頭によぎったものの、
使わなくなったらめっちゃ邪魔だもんね・・・と却下。

その点バランスボールなら空気を抜けばコンパクトだしお値段もリーズナブルだし良かったかな。
トランポリンやステッパーよりは体力使わないだろうけど、
これに座ったままテレビ見たりマンガ読んだりしているので、ま、多少は運動になるでしょ。




ランキング参加中☆
新幹線の乗車率1%とかビックリ・・・。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2020/05/08 Fri. 14:21 [edit]

category: こんなもの買ってみた

thread: ある日のできごと - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

ゴールデンじゃないGW  

GWなのに全然ゴールデンじゃないひきこもり生活。
思い返せば去年のGWは平成~令和越しを静岡旅行で迎え、
日本全体もお祝いムードで活気がありましたね。
あの頃はまさか1年後こんなことになってるなんて思いもよらなかったよなあ・・・。

ちなみに普段はほぼカレンダー通りのお仕事の旦那なんですが、
コロナの影響で会社の製品の一部が売れており
その製造で忙しいらしく今年はGW中も半分ほど出勤。
忙しいと言っても売れているのはごく一部で、全体的には業績下がってるようですが
このご時世、必要とされる部分があるだけでも有難いのかな。
製造と言っても管理側なんで作ったりするワケではないようですが、
工場の管理や部品の配送などで出なきゃならないみたい。

で、一昨日はマイカーで部品を倉庫から工場に持っていくだけとのことだったので
息子も助手席に乗せてもらいプチドライブ(笑)

車で1時間ほどの場所の工場まで行って帰ってくるだけで
旦那は荷物の積み下ろしがあるものの、そのまま直帰だったので
ま、息子は往復2時間ただただ車に乗ってるだけ。
でも普段行くことのない方面だったので大喜びで出かけていきました。
で、帰り道に駅があったので記念写真撮ってきたらしい。

え、わざわざ駅入ってきたん??と思ったら、
田舎なので無人駅でダイレクトにホームって感じのとこだったよう。
『誰も人いーひんかったしゼロ密やったもん!』と息子の主張。
まあそれならいいですが・・・。ってかゼロ密って(笑)


ランキング参加中☆
一気に暑くなってきた。夏?
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2020/05/04 Mon. 11:59 [edit]

category: まったり今日の出来事

thread: 日々のつれづれ - janre: 日記

tb: 0   cm: 2

パピコ つぶつぶキウイ  

GW明けに再開予定だった息子の学校ですが、
5月末まで休校延長が決まりました。
再開後普通に行かせるべきかどうか悩んでいたので
この決定は本当にありがたい!
でもなんか今、安倍さんが小1、小6、中3だけ早めに再開させるとか言い出してますね。
やってもいいけど希望者だけとかにしてほしい・・・。
それかオンライン授業もできるようにするとかさ。なんなら必要なタブレット買うから。
遊び歩いてる子たちと一緒に勉強してコロナもらったらたまったもんじゃないよ・・・。

そんな自粛生活中の息子と今ハマってるのがパピコのつぶつぶキウイ味

この間発売された期間限定味なんだけど、
ホントにしっかりつぶつぶが入っていてめっちゃおいしい!
キウイ味のものって大好きなので、息子と一緒にどハマリしています。
既に冷凍庫にストック5個(笑)
期間限定だからなくなる前にまた買っておこうっと。


ランキング参加中☆
普段ならカレンダー通りの出勤の旦那なんだけど、
GWは出勤の日もあるみたい・・・なんでだよ、緊急事態宣言出てるのに例年より出勤多いとか。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2020/05/01 Fri. 11:10 [edit]

category: 食べ物

thread: アイスクリーム - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top