FC2ブログ

ぷにぷにほっぺ

12年ぶりに妊娠中。41歳高齢妊婦のブログです。

臨月突入  

今週とうとう臨月に入りました!
いやあ、長かったような短かったような。
もうあと少しだと思うとソワソワしちゃいますね。

で、ここからは1週間ごとの検診。
NSTもはじまります。そういやこんなのやったなー、懐かしい。

内診では子宮口が指1本分開いてて柔らかくなってきてるので
多分予定日まで生まれないってことはないかな~少し早めに生まれそうだねとのこと。
え、予定日4日前に息子の運動会があるんですが・・・
『う~ん、無理そうだねえ(笑)』
ガーン、マジっすか。

まだほぼ1ヶ月あると思ってのんびりしていたけど、
そう言われて急いで帰りに食材の買い出しして冷凍ストック作り出しました(笑)
最後の方に買ったベビー服とかも洗えてないものがあるから
来週中には全部終わらせよう・・・。
サボってきた掃除もそろそろマジメにやらねば・・・。
なんだか妙に慌ただしくなってきました。

写真はこの間のサツマイモ掘りで掘ったお芋でサツマイモご飯。

そういえば秋の味覚、あまり食べてないな~。
サンマ高くて買えないし。栗もぶどうも食べてないわ。


ランキング参加中☆
今回の検診でバースプラン提出して、助産師さんとお話できた。
とりあえず面会は無理だけど、荷物の受け渡し自体は回数制限もないようなので
ちょくちょく息子に荷物持ってきてもらおうかな。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト



Posted on 2020/09/26 Sat. 17:05 [edit]

category: マタニティライフ

thread: マタニティライフ - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

ブルーメの丘でサツマイモ掘り  

4連休、意外と元気だったのでお出かけしてきました。
滋賀農業公園ブルーメの丘。

遊具もあるし、動物がいたり、いろんな体験イベントがあったりと
結構楽しめそうだったので初めて行ってみました。

着いてすぐはお腹が痛いとちょっとテンション低めの息子でしたが、
回復後はたーっぷり遊びまくりましたよ!

ふわふわ遊具のアトラクション
これがかなり運動になるようで、やってる人みんな汗だくでした。
1人2周まわれるんですが、20分くらいかかってたかな。
こういう遊具ってお値段の割にはあっという間に終わっちゃうイメージでしたが、
これはコスパ良過ぎよろってくらい楽しんでました(笑)

そして予約していたサツマイモ掘り体験!

サツマイモ掘りなんて幼児さんの頃に行った以来だわ。久しぶり。
2株500円~だったので、2株分掘らせてもらいました。
-- 続きを読む --

Posted on 2020/09/23 Wed. 16:23 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: こどもとお出かけ〜♪ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

脱・逆子からの逆子予防  

今週で35週。9ヶ月最後の週です。
来週からは臨月突入・・・おぉっ、いよいよだなあ。

そんな35週の今日、2週間ぶりの検診に行ってきました。

で、やっとやっとやっと!長かった逆子から離脱!
まあ先週あたりから、『あ、なおったかな?』って感じだったので
逆子体操もやってなかったんですが、
やっぱり診てもらうまではホントになおってるか心配だったからひと安心です。

でも逆子はなおったものの、また回ると困るので
お腹の両サイドに巻いたタオルを入れて固定しましょうと。
とりあえず家に帰ってやってみたものの、
ただでさえデカくなってきたお腹にタオル2本も入れてるもんだから
腹周りがえぐいことになっています・・・(笑)
ってか効果あるのか?これ。


ランキング参加中☆
次からは1週間ごとの検診。
来週はバースプランを書いて持っていかないとダメだけど、何書こう?
希望なんてとにかくゆっくり寝かせて・・・って感じだけど(笑)

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2020/09/17 Thu. 17:01 [edit]

category: マタニティライフ

thread: マタニティライフ - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

修学旅行のお土産  

水・木の1泊2日で息子は修学旅行へ。
奈良でお寺などを見学して、和歌山へ行き2日目はアドベンチャーワールドという行程です。

コロナのために削られた行程があったり、
密を避けるため少人数グループごとでの体験などだと待機時間が多かったりと
私たちからすればちょっとかわいそうかなと思うスケジュールではあったけれど、
修学旅行中止にする学校も多い中、無事に行けただけでも良かったかな。
息子は漁港での競りが見学できるのを楽しみにしていたのに
こちらも途中で行程からはずされてスネてたけど。

そして残念なことに2日ともがっつり雨予報。
『激しい雷をともなう・・・』とか天気予報で言ってるし、
ああ、こりゃアドベンチャーワールドすら楽しめないのか・・・と思っていたら、
意外にもなんとかそこまで酷くならず、
雨は降ったり止んだりするものの、青空が見える時もあったよう。
おかげでアドベンチャーワールドでも乗り物などに乗れたようです。

ちなみに絶叫系が大の苦手だった息子、
なんとジェットコースターにも乗ってきたようで、『思ってたほど怖くなかった』とさ。
そりゃ女子の前でビビってられないよね~(笑)
ってか苦手って言うけど、ここ数年は完全に嫌がってチャレンジすらしてなかったから
まあ克服するいい機会だったかなー。

こちらはお土産
お菓子×2は両実家へで、家には体験で漬けた梅干し。
そして自分用にアドベンチャーワールドのでっかいパンダクッション。
息子の性格からしてぬいぐるみ買ってきそうやな~と思ったので
行く前にクギはさしておいたんだけど、(これ以上ぬいぐるみ増えても困るので)
まさかクッションという抜け道をついていくるとは・・・(笑)

というか、6年男子が修学旅行で買ってくるのなんて
謎の剣とか変な音の鳴るおもちゃとか、ノリで買う系のものじゃないのか?
なんでパンダクッション・・・乙女過ぎるやろ・・・。


まあ、とにもかくにも無事に帰ってきたので良かったです。

息子の帰ってきた日の晩ご飯はハンバーグ。
なんとその日アドベンチャーワールドで食べた昼食のお弁当もハンバーグだったそうな・・・。
そこまで把握してなかったからかぶっちゃったよ。
でもひとくち食べて
『やっぱ家のハンバーグの方がおいしいわ~』と言ってくれたので母は満足です。


ランキング参加中☆
修学旅行の写真販売が楽しみ。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2020/09/11 Fri. 16:24 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 行事・イベント - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

再び逆子  

今週の妊婦健診、またもや逆子と言われてしまった・・・。
前回の検診後、割と早い段階で逆子なおったかな?と思ってたんですが
検診の2日前から『ん?また怪しくない?』って感じになり、
案の定エコー見てもらったら前回とは逆向きの逆子。
逆子→なおる→今度逆向きに逆子、と息子の時と同じパターンです・・・。

息子『ボクの遺伝やな』
やめてよ、そんなとこ似なくていいよ・・・。

ちなみに息子、前回私がキレてから比較的お手伝いしてくれるようになりました。
ただ産後のことを考えると、あともう少しやってもらいたいけれど。
本を読むのにぬいぐるみ抱っこしながら読んでるような幼児メンタルでは
そこまで気づかい無理かしらね~(笑)

そして逆子ですが、次の検診までになおらなければ
外回転術というものをしてもらい
(お腹の外側から赤ちゃんの位置を変えるというもの)
それでもなおらなければ、38週で帝王切開と。

淡い期待なんですが、予定日の4日前が息子の運動会なのよね・・・。
なんとか組体操くらいだけでも見られたら・・・と思っていたんだけど、
帝王切開決定したら完全に無理だしね。
できれば回避したいところです。

とりあえず検診の日から数日、また逆子体操してるんだけど、
膀胱側の胎動が減り、みぞおち側が激しくなってるから、こっちが足?
またなおったかな・・・と思うものの、
いまいち自信がないし、検診までにエコーだけ見てもらいに行った方がいいかなあ。


ランキング参加中☆
帝王切開だと日程も決まるから旦那に休みとってもらいやすいという利点もあるけど・・・。
入院期間も伸びちゃうしなあ。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2020/09/05 Sat. 17:53 [edit]

category: マタニティライフ

thread: マタニティライフ - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

【当選品】豆乳など5点  

昨日は久々に友達とランチ。
楽しかったけど、長時間同じ体勢で座ってるとお腹が張ってしまう・・・。

夕方、しんどいけれど頑張って食事の支度していたものの、
私のことなんて見向きもせずに横でピコピコとゲームばかりしている息子に
少しは手伝えーっ!と泣きながら八つ当たりしてしまった。
う~ん、大人げないな・・・(笑)
でもね、大人だって多少気づかってほしいんだよ・・・小6に求めるなって感じやけど。
ずっとフルで手伝えとは言わないけど、
たまにこちらを気にしてくれるとか、ツラそうなことだけ手伝ってくれるとか
そういうことできる子になってくれるといいんだけどなあ~。

ってのを後で話し合いしました。
さて残りの妊婦生活、そして産後、
息子は気づかいできるBOYになれるのでしょうか。


あとは当選品紹介記事です。

マルサンアイ 豆乳 花香ウーロンティ・ほうじ茶

豆乳ってホントいろんな味が出てきてますね~。
ストレートの豆乳は苦手だけど、味付きのものは飲めるのでありがたいです。
-- 続きを読む --

Posted on 2020/09/01 Tue. 16:19 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top