FC2ブログ

ぷにぷにほっぺ

12年ぶりに妊娠中。41歳高齢妊婦のブログです。

1ヶ月検診、そしてうっかり転落!  

26日に1ヶ月検診に行ってきました。
身長52.8cm 体重3654g
前に代謝異常の再検査で病院に行った時は、
1日あたりの体重増加が16gで少ないから
ミルク足す回数をもう1回増やしましょうってことだったんですが、
今回計ってみると1日32g増えてる!
いきなり増え幅倍になっててビックリ!
どうりで最近重いワケだ(笑)

なのでたまに2回あげていたミルクを今度は全部やめちゃいましょう!と。
ん~、でもいざという時や、外出時はミルクも飲めると助かるし
できればほぼ母乳の混合にしたいんだけどな。
産院はガッツリ母乳押しなのでそこがつらい。
小児科から先生来て予防接種も受けられる産院なので
まだ当分通うことになるから無視もできないし。
ってか、ミルク足してって言われてたからミルク2缶買ったばかりだよ…どないすんねん。

とりあえず2週間後に予防接種あるので
そこで完母での体重の増え幅みてもらうということなので
それまではミルク極力使わずにいってみよう。

体重指導以外は問題なし。
生まれた時から鼻の下に赤い線があるのと、
寝入りっぱなに外斜視になるのを相談したけど、
特に問題ないレベルで成長と共に落ち着くものだとか。

最近は目で追ってくれたり、表情も豊かになってきて
1ヶ月の成長って凄いなと感心させられます。


これで話が終われば良いのですが、
その翌日、またまたアクシデント発生。
椅子に座って授乳していた時に家の固定電話が鳴り、
電話を取ろうと椅子から立ち上がりつつ片手を受話器に伸ばした時、
もう片方で抱えてた娘がするんと落ち、下のフローリングにドン!!

すぐに近くの小児科を受診。
大きい病院に行っても赤ちゃんなのでレントゲン撮ってもらえないし、
診たところ異常はないから数日様子みてねと。
幸い落ちる時にクルッとまわって背中から落ちたので
ダイレクトに頭を打ってたわけじゃなかったので良かった…。

でもその瞬間は本当に血の気がひきました。
落ちた瞬間の娘の顔が忘れられない。
申し訳ないことをしてしまったと大反省です。
3日たった今日も元気なのでやっとひと安心。

息子の時よりも加齢で体力落ちてるし、
注意力も散漫になってるから本当に気をつけないとなあ。


ランキング参加中☆
保険証できる前だったので自費診療…高っ…。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト



Posted on 2020/11/30 Mon. 15:18 [edit]

category: 子育ていろいろ

tb: 0   cm: 2

先天性代謝異常の再検査  

娘が生まれてから3週間がたちました。
今週からは旦那は休みを取らず通常出勤(今までは平日1回休んでくれていた)。
出産前はいろいろ不安で宅配弁当とかチェックしていたけど、
今のところなんとかご飯も作れています。
あ、掃除は全然できてないけどねー(笑)

ところで前回、私が悪露の塊が出て急遽受診したという話を書きましたが、
またもやトラブル発生!今度は娘。
先週末に産院から電話があり出てみると、
退院前に娘が受けたガスリー検査でひっかかったので再検査に来てくれと。

午後から予約をとり、電話を切ってから検索してみると先天性代謝異常の文字。ドキッとする。
電話の方が『そんな深刻に考えんでいいからね~』と明るかったので
とりあえずって感じで気楽に検索したけど、いやいや深刻やん!

調べてみると、そのままにしていると発育や知能に遅れが出てしまうけど
新生児のうちに発見して治療用のミルクやお薬を使うことで
普通の人と変わらない生活は送れるそう。
また検査の数値が厳しめに設定されているので
再検査になっても偽陽性の場合が多いとも。

偽陽性であることを信じ産院へ。
先天性代謝異常には何項目もあり、
娘はその中の甲状腺の項目がひっかかっていました。
採血をして再検査にまわしてもらい、結果は1ヶ月検診でと言われ帰宅。

そして5日後、またもや産院から着信。
結果は1ヶ月検診でと言われたのにかかってきたということは・・・と
覚悟しながら電話に出てみると
『なんともなかったから知らせようと思って~心配してたでしょ?』
紛らわしーーーーー!!!!

幸い大丈夫だったようですが、電話が鳴った時は本当に焦った。
てっきり陽性だったんだと思ったわ・・・。
良かれと思ってかけてきてくれたんだろうけど紛らわしい・・・。

そんなこんなで今週もバタバタでしたがなんとか頑張っています。

息子は相変わらず娘に対してそっけない態度。
うーん、娘がもう少しリアクションするようになったら変わるかなー。

そして娘の吸いだこ

息子はあまりなかったのでなんだか新鮮でかわいい。


ランキング参加中☆
来週はとうとう1ヶ月検診!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2020/11/20 Fri. 14:30 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: がんばれ☆子育てママ - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

悪露で受診、そして乳児湿疹  

久々の新生児育児、なんとか頑張っております。
ま、もちろん寝不足ですが(笑)

3時間以上寝てくれる時もあるけど、
1時間ごとにお腹減った!と泣く時もあり、
なかなかペースが掴めませんが、
でもお腹減った時とウンチ気張ってる時以外は
ギャーギャー泣くことも少ないので
今のところ育てやすい子かな~という印象。
このまま穏やかな子であってくれることを願うのみです。

そして産後10日目でちょっとトラブル発生。
前日から量が増え、腹痛も少しあったんですが、
この日結構な塊の悪露が!!
産院からもらった産後用の冊子には
5cm以上の悪露は受診と書いてあり、
まあ見事に5cmくらいだったので急いで電話。
すぐ来てって言われて、
娘と予定外の初外出してしまいました。

抱っこ紐はまだ練習してなかったのでベビーカーで。
いきなり連れ出された娘、
途中までギャン泣きでしたが、
病院着く頃にはベビーカーの揺れでうとうとしていました。

病院で診てもらった結果、
特に異常はなさそうだったのでひと安心。
1ヶ月検診までもうトラブルは起きませんように…。

少し乳児湿疹が出てきました。
息子の時は顔全体に出ちゃってかわいそうだったので、
そんな風にならないといいんだけど。

Posted on 2020/11/12 Thu. 12:45 [edit]

category: 子育ていろいろ

tb: 0   cm: 4

退院しました  

日曜日、母子ともに無事に退院してきました。
久しぶりの我が家、やっぱり落ち着くわ~。
月曜は旦那が休みとってくれたし今日も祝日なので、
今日まで家事もせずゆっくりさせてもらってます。

退院の時にベビードレス着せたから
せっかくなので帰ってきてベビチッチたちと記念撮影(笑)

そしてお兄ちゃんとの初対面

抱き方ぎこちなさ過ぎ(笑)
今のところあまり相手してくれない塩対応な兄貴です…。
ま、もとから小さい子に積極的にからんでいくタイプじゃないから予想通りやけど…
少しずつお世話してくれるようになってほしいな。

Posted on 2020/11/03 Tue. 17:57 [edit]

category: 子育ていろいろ

tb: 0   cm: 2

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top