ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

【当選品】震災について考えさせられる当選品2点  

当選品の紹介です。
DSCN6104_convert_20120220003405.jpg
白金豚 角煮缶づめ

『東北×みんなプロジェクト』という企画でいただきました。
震災からもうすぐ1年・・・
被災地ではまだまだ癒えぬ傷だらけだと思いますが、
こういった被災地を盛り上げる企画やイベントで少しでも活気づくといいですね。

震災当時は何度か募金していましたが、
今ではすっかり日常に戻り忘れてしまっていました・・・。
これではいけない。
専業主婦の身なので大金は募金できないけど
地道に貯めてるポイントサイトのポイントなどを募金にまわそうかな。

ところで募金と言えば、ジャニーズが募った募金が
被災地へのパンダ招致に使われるってニュースを以前に見たけど・・・
あれって正気なの?
パンダより必要なものがもっとあるだろうに・・・。
募金した人たちも納得いかないだろうなぁ。
 
 
お次はこちら
DSCN6125_convert_20120220003310.jpg
パーソナル非常用防災セット

時期を同じくして、こちらも震災について考えるいい機会になった当選品。
震災直後、非常用防災セットを揃えようと思っていたものの
その当時はまだ買占めとかあって、物が不足していたから
品薄状態が落ち着いたら買い揃えようと思って買い控えていたんですよね。

結局、買占めが落ち着いた頃には危機意識も薄れ、
そのまま買う機会を逃していました・・・。
息子もいることだし、最低限の持ち出しグッズは揃えておかないとダメよね。
DSCN6126_convert_20120220003254.jpg
今回入っていたのは
・巾着
・アルミシート
・ライト
・笛
・軍手
・防災のしおり

ホントに必要最低限だけど、いざという時には役立ちそう。
これにもう少し買い揃えて非常時の持ち出しセットを作りたいと思います。

みなさんはどこまで揃えていますか?


ランキング参加中☆
ぽちっとしていただけると嬉しいです。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2012/02/25 Sat. 23:47 [edit]

category: 懸賞・モニター

thread: 懸賞 - janre: 趣味・実用

コメント

うっかりママさん

服とかまで入れてるんだね!エライ!!
私はあとはとりあえずお水とか食料だけ入れたらいいかな~って思ってたけど
服とかもあると助かるねー。
とりあえず万が一の時に2日程度もちゃいいや~って感じだったけど
せめて子どもの分くらいは服も入れておいた方がいいのかも。


おー!尊敬とか言ってくれてありがとー!!
照れるじゃないの~(○・´艸`・)
これからも褒めてもらえるように頑張るよ!!

URL | こもも #-
2012/02/27 02:08 | edit

ぱーくままさん

パンダはもちろん私も大好きよ~。

でも今、日本の中で経済を潤わせて復興財源にしていくべきとこなのに
パンダのために大金を中国に渡すって国交的にもおかしい選択だと思います。
パンダで癒されることも大事かも知れないけど、
癒し以前に、まだ衣食住に不安を抱えてる人もいるんだということを念頭に置いておきたいですね。

URL | こもも #-
2012/02/27 02:04 | edit

ここあんさん

震災を見直すいい機会だし、
これを機に防災グッズも少し準備したいなって思いました。
パンダ招致はビックリでしょ?
なんでそうなった・・・って小一時間問い詰めたいです。

URL | こもも #-
2012/02/27 02:01 | edit

tomobooさん

tomobooさんのところも被害に遭ってたもんね・・・。
もうすぐ1年たつと言っても、
やっぱりまだ恐怖が残ってるんだろうなぁ。
私も阪神大震災の後は当分地震怖かったし気持ちがわかるわ~。

いざっていう時のために、できれば準備しておきたいよね。
私もこれを機にある程度は揃えようと思うよ。

URL | こもも #-
2012/02/27 02:00 | edit

sa-boママさん

パンダ招致に使うのがわかってたなら、別のとこで募金した人もいるだろうにね。
ホント、仮設暮らしの人への住宅支援とか
親を亡くした子への支援とか、
そういうもっと必要なトコに使ってほしかったなぁって思います。
マッチ、何考えてんだか(怒)

sa-boママさんはちゃんとお水も揃えてるんだしエライよ!
私なんて何ひとつ揃えてなかった・・・。
懐中電灯も置いてあるけど電池入ってないし(笑)
1年の節目を機に、ちゃんと用意したいな。

URL | こもも #-
2012/02/27 01:57 | edit

みちしずさん

そうなんですよね。
阪神大震災のあとに実家でも防災グッズを揃えたりしてましたけど
結局お水とかは気がつけばそのままほったらかし・・・って感じでした。

いざという時のためには必要だけど
ついつい危機意識が薄れて管理を怠ったりしちゃいますね・・・。

URL | こもも #-
2012/02/27 01:54 | edit

ゆきこにゃん☆さん

お水って確かに必要よねっ。
ウチもマンションだからタンクやられたら終わり・・・。
多少のお水と食料品もまとめておこうかな。


パンダ招致、今月頭くらいにネットニュースで見たけど
テレビとかではあんまり言ってないよね・・・。
やっぱり後ろめたいのかしら(●´-ω-)
もっと被災地に直結した支援に使ってほしいです。

URL | こもも #-
2012/02/27 01:52 | edit

コニさん

とってもタイムリーな当選品でした。

コニさんはきっちり防災グッズ揃えてるんだね。
やっぱりそちらの方は心配になるから備えておきたくなるもんね。
ウチも阪神大震災の直後は実家でいろいろ避難グッズ揃えてたけど
いつの間にかうやむやになってたなぁ・・・。
でもこういうのってやっぱり日頃からキチッと備えておかないとダメだなって再認識!

私も多少は食料品とかお水とかも入れておこうかな。

URL | こもも #-
2012/02/27 01:49 | edit

No title

そうだよね・・・
震災からもう1年が経つんだね。

うちも防災グッズ見直さないとなー。
季節もかわってるし、服とかも入れ直さないと。
食品も期限とか過ぎちゃってたりするかも。

お弁当、本当にキャラ弁とか作ってるママさん尊敬しちゃうよー。
ってか、こももさんのお弁当もいつも尊敬してるよ!!!
美味しそうだし彩りきれいだし♪
私もこういう風に作れるようになりたいわー(^O^)

URL | うっかりママ #-
2012/02/26 22:38 | edit

No title

角煮、パッケージからして美味しそう♪
防災グッズはありがたいですね(^^)

正直、パンダがすっごく好きなの!
うちの親もパンダ招致に中国にいくら払ってるかっていつも言うんだけど、私はパンダが好きなんです~!!!
でも募金で買うなら、事前に用途を伝えてほしいですね!

URL | ぱーくまま #-
2012/02/26 19:39 | edit

No title

防災セット欲しいです!便利ですよね。
パンダに??ですか??
私も少しなんだか・・・って思いますが。

URL | ここあん #-
2012/02/26 16:51 | edit

No title

震災からもうすぐ1年だね・・・
うちの方も結構揺れて2日停電していたし、
今でもたまに地震があると怖くてね・・・
もう1年経つんだ!!!って感じだよ。

それなのに未だに非常袋とかの用意してないし(^-^;
災害にあってからじゃ遅いもんね・・・
私も近々準備しておこう!!!

募金でパンダ!?
どうしたのジャニーズ・・・(^-^;

URL | tomoboo #-
2012/02/26 15:24 | edit

No title

震災からもう1年になるなんて早いものですね(>_<)
まだ仮設で暮らしてる方たちは色々な苦労がいっぱいで
明日生きるのも精一杯なのに、パンダどころでないですよね(;_:)
せっかく沢山の方が募金して下さっても、
なかなかうまく行き渡らないものですよね(;_:)

うちも防災セット、全部は揃っていません。
無駄にランプや懐中電灯ばかりです(_ _;)
そういえばお水も奥底に眠ってるなぁ・・
うちもちゃんと揃えなきゃです~!!

URL | sa-boママ #-
2012/02/26 13:33 | edit

No title

もうすぐ1年ですね。
我が家も、まだ用意できていないんですよね。
非常袋って、特に食品は、賞味期限があるので
毎年、それを確認しないといけないのが
大変なんですよね。私の場合、危機意識が薄れると、
忘れてしまいそうで、持って出たけど
使えないってことになりそうなのが心配です。

URL | みちしず #-
2012/02/26 10:00 | edit

もうすぐ震災から1年経つんですね…
災害への備え、少しだけ整えました☆
物不足が落ち着いてから避難袋と水を備えました☆
うちはマンションなので、停電すると水が出なくなるかもしれないので…


募金をパンダ招致に使うなんて…ちょっと驚きました…
みんなの善意が有効に使われることを願います…

URL | ゆきこにゃん☆ #-
2012/02/26 09:04 | edit

No title

おぉ~!
防災セットを当てるなんてタイムリーですね(☆v☆)
うちは、3.11でかなりの恐怖を感じて
会社から支給された一式+
お湯を沸かせるキットや、アルファ米、非常食など
かなりがっつり揃えました(ノД`)
自分だけならガッツでなんとかなりそうですが
子供はそうもいかないので(汗

URL | コニ #-
2012/02/26 01:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1042-d2f5540c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top