ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

シュウマイ事件  

この間実家に行った時にもらってきたキンカン
DSCN6247_convert_20120301220143.jpg
前はほとんど食べなかったのに、
今回はとっても嬉しそうに食べていました。

まだ庭の木に実が残っていたから、今度行った時にもらっちゃおー♪



ところでウチの息子、前記事で書いたように
『チョコは1日1個のお約束』なんて子どもにはちょっとヘビーなお約束を
特にゴネることもなく、律義に守っているマジメくん。
スーパーのおやつコーナーで
『買って買ってー!』と駄々をこねることもほとんどありません。

大抵が言い聞かせると納得してくれるので、
正直、扱いやすいな~ちょろいゼ(ΦωΦ)グフフ…って思ってたんですが、
そんな風に息子をナメてた私に事件発生!!

午後から買い物に行ったんですが、
息子が箱入りのシュウマイを見て『たべたーい!』
ちらっと見てみると、そこまで安くない・・・安い時はあと20円くらい安い。

『今日は高いからダメ~』
『えー!かおうよー!』

そのまま息子を置いて次のコーナーに進んで行ったら
なんと息子がそのシュウマイの箱を持ってきて
『ねー、かってー』とせがんできました。

勝手に商品に触っちゃダメって言い聞かせてるので
基本的に自分から勝手にものを取ってくるなんてまずない息子なんだけど
そこまで欲しいか、シュウマイ(笑)

『ダメ!返してきなさい!』
『えー!なんでよー!かってよー!』

この押し問答が何回か続き、息子も泣きだすし、埒が明かないので
仕方がなくシュウマイの箱をとりあげて返しに行こうとすると・・・
 
 
がぶっ!!!!!!!

息子が勢いよく噛みました。
私の手を・・・・・・

じゃなくて、シュウマイの箱を(笑)

私が取り上げようとしたので、取られないように泣きながら必死のガード。
で、こんなんなりました。
DSCN6249_convert_20120301220105.jpg
あーぁ、歯型くっきり(  ̄∀ ̄)

ってか、もう一度言おう。そこまでして欲しいのか、シュウマイ(笑)


ウチの息子、おやつコーナーとかでは本当にゴネたことないんですが
たまにスーパーで泣きながら買ってとゴネるものがあります。
過去には
・カニカマ
・ラーメン(生麺タイプの2食入りのヤツ)
・しらす
・きゅうりの漬物
そして今回のシュウマイ

・・・なんか違う・・・何かがおかしい・・・
子どもって、もっとこう・・・飴とかラムネとか食玩とかでゴネるもんじゃないのか・・・。


結局、息子が箱を噛んでしまったので、今回はお買い上げ。
でも『噛んだら買ってもらえる』なんて思われたら困るので
店のど真ん中でしたが、軽めのビンタ1発の刑に処しておきました。
手をあげるのは賛否両論あると思いますが、
他人様に迷惑をかけるようなら私は容赦なしに叩きます(`・ω・´)鬼母でいいもんっ!



そんなシュウマイ噛みつき犯の息子ですが、夕方はピラメキーノ鑑賞。
DSCN6250_convert_20120301220310.jpg
いつもは見てないんだけど、
番組内で『クイズ鉄道キング』っていう
鉄なお子ちゃんたちが集まってクイズをするっていうコーナーがあるって聞いて
初めて息子と一緒に見てました。

電車の一部分だけが写って、その車両の名前を当てたり、
高速で通り過ぎる車両を当てたり、
一般人な私からしてみたら『知らねーよっ!』って問題ばかり。
で、回答者には小3の子ばっかりが出てたんだけど、
ウチの息子、3問だけですが、小3の子より早く答えてました(笑)

さすがに小3とじゃレベル違うだろって思ったけど
思った以上に我が子は鉄男だったようです(´Α`)ワハー
将来こんな番組に出るようになるのかしら・・・。


ランキング参加中☆
噛みついてまでGETしたシュウマイ。
夜に食べるのかと思いきや、『きょうはいらなーい(・∀・)』
え、オイ(笑)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2012/03/01 Thu. 23:50 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: ある日のできごと - janre: 育児

コメント

ちっちこママさん

ナイスつっこみありがとうー!!

シュウマイへの執念恐るべしって感じでした(  ̄∀ ̄)
でも噛んでガードは二度と勘弁してほしいわ~。
高いものだったら顔面蒼白ってトコだったもん(笑)
お安いシュウマイでまだ良かったです・・・(´゚艸゚)

URL | こもも #-
2012/03/07 00:56 | edit

No title

最終的にシュウマイの箱を噛んでまでガードするとは
息子くんのシュウマイに対する執念がすごいですね。
そんなにまでしてしまうほどに息子くんにとっては
シュウマイが魅力的だったんでしょうか(;・∀・)
でも箱を噛んでまでGETしたのに「きょうはいらない」って・・・。
私も思わず「いや・・食べないんかーい!」と
髭男爵ばりに突っ込んでしまいました^^

URL | ちっちこママ #-
2012/03/06 02:27 | edit

☆ちーとん☆さん

そうそう、食玩とか結構いいお値段する割には
あんまり大したことなかったりするもんねー。
そういうものに比べたらまだマシなのかも。
でもなんか子どもらしくなくてちょっとイヤー!!(笑)

こっちゃんはカニカマ?
小さいから入れられてもカゴの中に埋もれちゃって気付かなかったりするよね(笑)

URL | こもも #-
2012/03/04 00:46 | edit

ちーの・けいさん 

いや、普段からおいしいものなんて食べてないですよー。
ってかホントにおいしいもの食べてたら、
こんな出来合いのシュウマイとか欲しがらないだろうし(笑)

でも噛んでガードはさすがにビックリでした(  ̄∀ ̄)
思わぬ反抗に唖然としちゃったわ~。

URL | こもも #-
2012/03/04 00:44 | edit

あずまま。さん

もともとシュウマイは好きだったんだけどね・・・
でもだからって噛んじゃうくらい死守するものでもなかろうに(笑)
あまりの出来事に唖然としちゃったわ~(  ̄∀ ̄)

毎度何かを買ってもらえるって思われるのも困るよねっ。
ウチはたまにだからまだマシかしら・・・。
でも選ぶものがオッサンくさくて嫌(泣)

URL | こもも #-
2012/03/04 00:43 | edit

チョコポさん

よりによってシュウマイって・・・って感じでしょ?
なんかビックリしちゃいました(  ̄∀ ̄)
もし自分が噛まれてたら、私もグーでいってたかも(笑)
さすがに箱だけでセーフだったので軽めのビンタで済んだけどねー。

URL | こもも #-
2012/03/04 00:41 | edit

ぱーくままさん

あら、ぱーくままさんもよく買う?
このシュウマイおいしいよね~(○・´艸`・)

でもせっかくGETしたのに『きょうはいらない』で私もげんなりでした(笑)
子どもってホントその時の気分次第だから疲れる・・・。

URL | こもも #-
2012/03/04 00:33 | edit

みちしずさん

練り製品ってのもなかなか渋い!!
さすが息子くん!

くだものは触られるとホント困っちゃいますねっ(。≧Д≦。)
やたらと子どもに触らせてる人とかいるけど
見ていてイライラしちゃいます。

URL | こもも #-
2012/03/04 00:32 | edit

hanemamaさん

変わってるでしょ?(  ̄∀ ̄)
怒りながらも『なんでシュウマイ・・・』って思っちゃったもん(笑)
お菓子とかでゴネてる子はしょっちゅう見かけるけど
シュウマイでゴネてる子なんて見かけないもん・・・。
なんか絶対ズレてるわ、ウチの子(笑)

URL | こもも #-
2012/03/04 00:30 | edit

でごいちママさん

策で噛んだのかどうかはわかんないですけど
次もまた噛んだら買ってもらえるって思われるのは困るので
ビシッとやっちゃいました(  ̄∀ ̄)
でも叩きながらも『なんでシュウマイ・・・(笑)』って笑いそうでしょうがなかったけど(笑)


娘ちゃんとピラメキーノ見てるんですか~。
興味ない人にはあのコーナー、完全にポカーンですよねっ!
私も『(゚Д゚)』←こんな顔でずっと見てました(笑)
関西で収録してくれたら息子を出演させるのになぁ・・・。

URL | こもも #-
2012/03/04 00:29 | edit

sa-boママさん

キンカンおいしいよ~。
でも食べ過ぎると舌が変な感じになっちゃうけど(笑)

シュウマイ笑えるでしょー?
確かにお菓子よりは体にいいものだけど、
なんか子どもらしさにかけるリクエストばかりでなんだかな~って思っちゃうわ(  ̄∀ ̄)
せめてもうちょっと子どもらしいものでゴネてほしいな・・・(笑)

URL | こもも #-
2012/03/04 00:26 | edit

ここあんさん

噛んじゃったよー(笑)
あまりの行動に唖然としちゃいました(  ̄∀ ̄)
シュウマイだったから良かったけど、
お高いものだったら冷や汗ものだっただろうな・・・。

URL | こもも #-
2012/03/04 00:24 | edit

とらんぽさん

私もがっつりゲンコツくらってました(。-∀-)
『親に殴られたことなんてなーい♪』
っていう子見るとビックリしちゃうくらい殴られまくってたかも(笑)

欲しがるリスト、おかしいでしょ?(笑)
カニカマ片手に『かにかまたべたいのぉっっっ!!』って泣いてた時は
まわり通る人がみんな笑ってました・・・(;´∀`)恥ずかしっ。
そんな息子は最近カニカマブームは去って、ちっとも食べなくなりましたけどね(笑)

URL | こもも #-
2012/03/04 00:23 | edit

りゅうmamaさん

いやいや、ウチの子もダダこねるよー(笑)
ま、確かに他の子よりは比較的物わかりいいかな~って思うけど
なんか変なとこでダダっ子だったりします(  ̄∀ ̄)
カニカマとかラーメンとか笑えるでしょ・・・。
他の子とちょっとズレてるあたりがなんともおもしろいけど困りものよ。

りゅうくんは毎日お買いものせがむの?
それもめんどくさーい!!(。´Д⊂)

URL | こもも #-
2012/03/04 00:19 | edit

うさきのこさん

あれだけゴネたのにシュウマイ食わんのかーい!って感じでしょ?
ビックリしちゃいました(  ̄∀ ̄)
あ、でも翌日のお昼にちゃんと食べましたよ~。
ある意味、お昼ご飯作るの楽ちんで助かったかも?(笑)

まゆお姉さんの衣装って確かに酷かった!
よしお兄さんは何種類かあるのに、まゆお姉さんはほぼ同じだし・・・(p*・ω・`*q)
なんか扱い酷かった気がするのは私だけ?

URL | こもも #-
2012/03/04 00:16 | edit

月野さくらさん

キンカンおいしいよ~♪
でもミカンとかに比べて腹の足しにならないので
自分で買うことはあんまりないかも・・・(笑)
もらえたら食べるってくらいかな(≧ε≦o)

『子どものしたことだから~』って相手側が言うことだもんね。
最近は自分の子にまでこの言葉を使う人がいるけど聞いててビックリしちゃう。

URL | こもも #-
2012/03/04 00:14 | edit

tenばすさん

私自身が噛まれてたら、もっと怒ってたかもー(笑)
なんとかシュウマイだけで済んで良かったわ~(  ̄∀ ̄)

私も自分が大好きなモノとかだと、
ちょっとくらいならいいかな~なんて買っちゃう時あるんですが←オイ
でも噛んだら買ってもらえるとかゴネたら買ってもらえるってインプットされないように
気をつけなきゃな~って思ってます。
やっぱり躾って大事ですね。

URL | こもも #-
2012/03/04 00:12 | edit

ゆきこにゃんさん

そう言えば娘ちゃん、
キンカンの実とりまくってたねー(笑)
うちもちょっと前までは食べなかったんだけど
今回はおいしそうに食べてたよ~。


シュウマイはホント笑えました( ̄∀ ̄;)
ま、お菓子ごねられるよりはましだけどね(笑)
噛まれたのにはさすがにドン引き。

URL | こもも #BUGzrvLk
2012/03/03 14:29 | edit

No title

おいっ!!いらないんかい(笑)
でも、食玩系買ってってねだられるよりいいのかもよ♪
シュウマイならちゃんとおかずになるし、お菓子なんて正直いらないし(笑)
ある意味息子君偉いと思う。
こっちゃんにも見習って欲しいわ。
うちは間違いなく、シュウマイ<お菓子だから(;´∀`)
でも、カニカマはうちも何度かやられてるよ(笑)
無言で入れやがるから、いつの間にか入ってて気づかずにレジで気づく。。。睨む(; ̄∀ ̄)。。。みたいな★

URL | ☆ちーとん☆ #-
2012/03/03 00:30 | edit

No title

うーむ… 何か特殊ですねw
普段から美味しいものをたくさん食べているから
そういったものを見ると目がないとか(・.|♪

というか噛んでガードという発想がすごいなぁw

URL | ちーの・けい #yl2HcnkM
2012/03/02 23:08 | edit

こんばんわぁ。

息子ちゃん・・・しゅうまいって?
でも、その時はどうしても欲しかったんでしょうね。
いつもは偉いからたまには良いですよ。

我が家は何か買ってもらえると最初から思っていますから(笑)
でも、息子ちゃんのおねだりグッズはおつまみ?
って感じですね。

URL | あずまま。 #-
2012/03/02 23:06 | edit

No title

シュウマイ事件だったんですね~(笑)

でも、本当にそこまでして欲しいか、シュウマイですね(笑)
しかも食べないっていう(笑)
噛まれたら、げんこつするかも。それかビックリしすぎて
笑っちゃうかも・・・。

URL | チョコポ #-
2012/03/02 22:47 | edit

No title

シュウマイって(笑)
しかし、このシュウマイ、我が家でもよく買うシュウマイです(^^)

「きょうはいらな~い」ってそこで私なら一発たたいちゃいそうです(^_^;)

キンカン食べてる息子さんの笑顔がかわいい♪

URL | ぱーくまま #-
2012/03/02 22:22 | edit

No title

うちもおやつは限定していますし、
おもちゃも一緒に行って買うことはないので
買ってもらえると思っていないようす。
しかし、うちは、最近は練り製品をせがまれます。
かまぼこ、ちくわ、てんぷら・・・・。
あとは、くだもの。
くだものは触られると買わざるをえなくなるので
絶対に触っちゃだめ!!ときつく言い聞かせています。

URL | みちしず #-
2012/03/02 18:52 | edit

No title

シュウマイ・・・・ほんっと息子ちゃんって、変わってるよね(笑)
いやぁ~、面白い(笑)
箱を噛んじゃう辺り、相当なつわものだわe-440e-263
でもそうね、やっちゃいけない事だからね、私も絶対その場で叩いて説教してるわ。。。
お疲れ様e-454

URL | hanemama #-
2012/03/02 16:15 | edit

No title

プー!(*≧m≦)=3 何でそんなにシュウマイ??!
めっちゃかわいいですね~~~~
しかもかなりの策士と見た^^
噛んだら買わなきゃですもんね。

私ならその場で怒らず呆れて買っちゃいそうだけど
でも、それでいいんだと思ったらやっぱり問題ありだし
教育としては間違ってないと思いますよ。

ピラメキーノうちはいつも見てます^^
『クイズ鉄道キング』、娘と私はポカーンとして見てるけど
息子ちゃんにはたまらないでしょうね!
皆凄いなーと思ってたけど、3歳でそれはもっと凄いかも!
そのうち出演させてみては~?

URL | でごいちママ #-
2012/03/02 13:34 | edit

No title

キンカンってそのまま食べれちゃうんですかぁ?
食べたことないので興味津々~(・∀・*)

って息子ちゃんウケるなぁ(≧∀≦)
かぶりついちゃったなんて~よっぽど欲しかったんですね♪
好みがまたシブい!!(笑)
でもお菓子よりは健康的なものだからいいですよねぇ(^^ゞ
うちはチョコやグミを必ず両手に持って、それでもまだ
品定めしてますよ・・
私もこももさんみたいにビシッとしつけしなきゃなぁ(><。)

息子ちゃんの後姿、真剣過ぎてすでに鉄男に
なってますよ(>∀<)笑

URL | sa-boママ #-
2012/03/02 12:47 | edit

No title

お菓子よりも・・・(笑)
さまか!噛むのは考えていなかったです@@
息子くんよっぽど食べたかったのね^^;

URL | ここあん #-
2012/03/02 12:34 | edit

No title

こんにちは!
新しい抵抗運動ですね(笑)まぁ叩かれるのは仕方ないかな(。-_-。)私ら世代ならゲンコツもらっていましたよw
欲しがるリスト…酒飲みが欲しがるものばかりですね(笑)でも、そんな子供らしさもあるのは、いいと思いますよ! 親は大変だと思いますがw

URL | とらんぽ #-
2012/03/02 12:29 | edit

No title

あはははは!!!
ってか、昨日ダダこねないでいい子~なんてコメをしたからビックリしました!!
とともに、息子ちゃんもダダこねる事もあるのかとちょっと安心(笑)
ってか、何でカニカマやラーメン??
りゅうはあまりのお菓子欲しさに帰り毎日「お買い物する?」「コンビニいきたい」っていいますょ・・・
毎日どうやってまっすぐ帰るか・・・
息子ちゃんを見習ってほしいです!!
でも、ママじゃなくてシュウマイの箱を噛むのはナイスね(笑)

URL | りゅうmama #-
2012/03/02 11:40 | edit

No title

なるほど~ 
息子くんは、シュウマイが欲しかったのか。
ポイントはともあれ、気持ちを出せるのも大事。
噛んだら買えると思われるは、駄目。
こももさんの対応は、立派!

でも、シュウマイさんその日は食べなかったのね(泣)

息子くんが鉄男としてテレビに出る時は教えてくださいませ!

☆まゆおねーさん。
ヘルメットやら数字の3やら頭に付けて
微妙な踊りさせられているなって哀れんでいたの(笑)

URL | うさきのこ #-
2012/03/02 09:53 | edit

No title

私、キンカン食べたことないや…(笑)
のど飴ならあるんだけど(´ー`A;)
息子ちゃん、よっぽどシュウマイが食べたかったんだね(((*≧艸≦)ププッ
でも、商品を噛んだらいけないですから私もその場で
叩いて叱ると思いますヾ(;´▽`A``
子供がしたことだから~で許されないことってありますしね(*'-'*)

URL | 月野さくら #-
2012/03/02 09:53 | edit

No title

息子くん、そんなにシュウマイが欲しかったんですね、笑。
でもお菓子コーナーでダダこねない息子くんはエライですね!
一瞬、こももさん噛まれた!!?って思っちゃいました。
一個だけっていうお約束守れるのもエライなー。
私もこももさんと同じ意見ですよ。
やはりある行動したらまた買ってもらえるって思ったら子供の思うツボですので(私のじいちゃんは分からないみたいでお菓子あげたりして手玉にとられてます)、ダメなものは言い聞かせて何度か同じことをしたらしつけでたたきますよ。

URL | tenばす #-
2012/03/02 09:09 | edit

シュウマイに見事な歯形がついてますね…
ほしいと言うものがお菓子とかではなくてラーメンとかシュウマイって子どもっぽくはありませんが、なんかかわいいです♪
悪いことをしたらビシッと叱れるこももさんステキです☆

息子さんは金柑を食べれるんですね♪
うちも実家に木がありますが、娘は金柑の実を取るだけです…

URL | ゆきこにゃん☆ #-
2012/03/02 08:16 | edit

むすびさん

これが高級なものじゃなくてシュウマイで良かったわ・・・(笑)
めっちゃ高いものとかだったら泣きそうだもん(  ̄∀ ̄)

なんか前にデコったりするお菓子を買ってあげたりしてたから
てっきり息子くんがそういうのゴネて買ってあげてるのかな~と思ってたんだけど
ああいうお菓子はむすびさんの趣味?(´・∀・`)
私も1回買ってみようかな~。

URL | こもも #-
2012/03/02 00:45 | edit

No title

息子さん、お菓子よりもシュウマイやカニカマのほうが好きなんだね(*´∇`*)
手を噛まれなくてよかった~って思ったけど
シュウマイを買う羽目になっちゃったか・・・。

ウチもお菓子でごねられた事ないけど
(旦那用お菓子をわけてもらえるのが分かってるからかな(;´∀`))
みかんとりんごはたまに買って~ってごねる(笑)

URL | むすび #-
2012/03/02 00:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1053-63992ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top