ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

しまじろうからの手紙  

相変わらず活躍中のひらがなボード
『きょうはいっぱいつくれたよー(・∀・)』と息子が見せてくれました。
DSCN6311_convert_20120305230852.jpg
さて、今回はどんな言葉が作られてるかな?

↓正解はこちら~↓
DSCN6311_convert_20120305230136.jpg
前に載せた時よりも作ってる単語の量が多くなってます。
残ってる文字を組み合わせて言葉を作っていく力がついたかも?

あ、ちなみに右から2番目の『みろ』は
『見ろ』って命令形なワケじゃなくて『ミロ』ってことね(笑)

 

あと、先に『あお』で『お』を使ってしまったので
『おつかい』の『お』が『を』になってしまったのと、
『てれび』で濁点を使ってるので『めだまやき』が『めたまやき』になっちゃってます。
でもなかなか頑張って作れてるんじゃない?
 

ひらがなボードのおかげか、
最近はテレビに出てくるテロップのひらがな部分とかも
テロップが出ている間にスムーズに読めるようになりました。
ひらがなを覚えたての頃は
1文字1文字ゆっくり読んでいたから追いつかなかったのに、今やかなりの進歩! 

そしてそんな息子に、嬉しいお届け物(?)が・・・
DSCN6315_convert_20120305230009.jpg
それがこちらこどもちゃれんじのDM

5月に4歳になる息子用に『4さいのおたんじょうび記念号』のお知らせだったんですが、
この中にしまじろうから息子へ、ちゃんと名指しでお誕生日おめでとうのメッセージが!!

『しまじろうがぼくにおたんじょうびおめでとうだってー!(・∀・)』
自分で読めるようになった分、こういったちょっとしたメッセージも嬉しいみたい。
しまじろうからお手紙が来たことに大喜びしていました。

ひとしきり喜んだあと、
『でもぼくのおたんじょうび5がつなのにねー、ちょっとはやいよねー(・∀・)』

だって、『4さいのおたんじょうび記念号』を買ってもらうためのチラシだもん、
そりゃ誕生日ギリギリには送れないでしょ(笑)
・・・とはさすがに言えない(  ̄∀ ̄)



そうそう、もらいものとかでフルーツがたんまりあったので
息子と一緒にフルーツポンチを作ってみました。
DSCN6313_convert_20120305230113.jpg
いちご・キウイ・バナナ・デコポン入りのフルーツポンチ。
果物を切るのは息子もお手伝いしてくれたよ。
今は普通の包丁で私と一緒に持って切ってるんですが、
結構切り方も板についてきたので、そろそろ子ども用の包丁を買ってあげようかな?

『しゅわしゅわでおいしいー(・∀・)』
DSCN6314_convert_20120305230033.jpg
食後のデザートだったけど、私たちの分もぶんどって食べていました(笑)
食べ過ぎよー。


ランキング参加中☆
最近息子がお昼寝してくれない・・・(泣)
気がつきゃ1人でコタツでうたた寝してました(´Α`)

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2012/03/05 Mon. 23:51 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 2008年5月生まれのBaby☆ - janre: 育児

コメント

とらんぽさん

工夫ってか無理矢理?(笑)

でもいろんなものが読めるようになってきたので
お出かけしてもいろんな看板とか読みまくっています。
読むことが楽しい間に、いっぱいお勉強してほしいな~(´∀`人)

URL | こもも #-
2012/03/07 01:34 | edit

tomobooさん

携帯のメール見てる見てる!
でも旦那からの帰りますメールしか見ないから
『○じにかえってくるってー』って教えてくれて意外と役立ってるかも(笑)
関係ないメールとかまで見られるようになったら面倒だね(;´Д`)

クリスマスにフルーツポンチ?
ケーキも食べつつフルーツポンチってかなり豪華だね(○・´艸`・)素敵☆

URL | こもも #-
2012/03/07 01:33 | edit

ぱーくままさん

しまじろうのDMのシール貼りって
何気に暇つぶしになるからいいですよね(○・´艸`・)
ウチも毎度楽しそうにやってるから重宝してるわ~。

ひらがなは結構スムーズに読めるようになってきたので
このまま完璧に読めるように頑張ってほしいなって思ってます。
教える手間が省けてラッキー(笑)

URL | こもも #-
2012/03/07 01:30 | edit

りゅうmamaさん

私も『むふ』は『( *´艸`)ムフッ』ってことかと思って
息子に聞いてみたんだけど、どうやらたまたま並んでただけみたい。
『こけー』は確認してないけど、息子が解説してくれた時に
そこの部分はスルーだったから、これもたまたま並んでただけかな。

お昼寝してくれないと辛いね・・・(。≧Д≦。)
ただでさえ深夜にパソコンとかして夜更かししてるので
お昼寝ができないのは困るー!(笑)

URL | こもも #-
2012/03/07 01:28 | edit

hanemamaさん

いやいや、まだ『きゃきゅきょ』とかすぐつまづくし
そこまでスラスラってわけじゃないよ~(;´∀`)
さすがにとあくんと比べたら申し訳ないっ!


子ども用の包丁ってやっぱり切れない?
切れないってたまに聞くから、なかなか買うのに踏み切れなかったんだよねー(´・ω・`)
すでに普通の包丁の切れ味わかってるから、
切れ味悪い子ども用の包丁だと嫌がるかなぁ・・・。

URL | こもも #-
2012/03/07 01:25 | edit

チョコポさん

ひらがなだけのテロップならすんなり読めるようになってきました~。
あ、でも『きゃ』とか『しゃ』とかが入ると
まだちょっともたついちゃってるかも・・・(●´□`●)

ミロってたまに飲むとおいしいのよね~。
息子用に買ってますが、私もたまにいただいてます(○・´艸`・)

URL | こもも #-
2012/03/07 01:20 | edit

あずまま。さん

私もすぐにマグネット無くしそう・・・って思ったけど
意外と今まで1個も無くさずに使ってるよー。
でもたまにマグネットがボードから出張して
冷蔵庫とかに貼られてたりするけど・・・(  ̄∀ ̄)

URL | こもも #-
2012/03/07 01:17 | edit

tenばすさん

DVDとかもついてますよねー。
私はDVDは入れ替えるのが面倒でこっそり証拠隠滅してます・・・(笑)
シール貼ったりするおまけみたいなヤツだけいつも遊ばせてたんだけど
今回は名前つきのメッセージが載ってたから
息子はテンションMAXで喜んでました(○・´艸`・)

URL | こもも #-
2012/03/07 01:14 | edit

くいなさん

くいなさんも5月生まれなんですか~?
年はとりたくないけど、
いくつになってもお誕生日って嬉しいものですよね(○・´艸`・)

ひらがなボード、大活躍中です。
五十音の鳴るおもちゃを買うのをケチって作ったんですが
思いのほか愛用してくれて助かってます☆

URL | こもも #-
2012/03/07 01:12 | edit

ここあんさん

息子くんもプチトマトのへた取りとかならもうできるんじゃないかしら?
ウチは結構早いうちから料理のお手伝いさせていたので
毎日何かしらはお手伝い(という名のお邪魔虫)をしてくれますよー♪
息子くんも今の間から仕込んで、
将来料理好き男子にしちゃいましょー☆

URL | こもも #-
2012/03/07 01:10 | edit

かち☆さん

今は『お』も『を』もどっちも一緒って感じなのかも~。
違いを説明するのが難しくて困ってます・・・(;´Д`)

フルーチポンチって炭酸も入れるからちょっとシュワシュワするよ。
あ、でも炭酸入れない家庭もあるかな?

URL | こもも #-
2012/03/07 01:08 | edit

ゆあママ☆さん

はじめまして~。
コメントありがとうございます♪

ひらがなボード、百均グッズで作ったのでお安く作れました。
ホントはひらがなの鳴るおもちゃとか買ってあげたかったけど
経費削減のため百均で作ったのですが、思いのほか効果ありって感じです☆

ひらがなに興味を持たれているようなら、ぜひ作ってあげてください(*≧m≦*)

URL | こもも #-
2012/03/07 01:07 | edit

ミナミナさん

今のトコ勉強熱心で助かってるよ~♪

フルーツポンチ、久しぶりに食べたわ。
懐かしいお味☆

URL | こもも #-
2012/03/07 01:04 | edit

ゆきこにゃん☆さん

ウチの息子にはぴったりだったみたいで、
ほぼ毎日何かしらの単語は作って遊んでるので
作った甲斐があったな~って感じです(○・´艸`・)
娘ちゃんはこういうの好きかなぁ?
ぜひ気が向いたら作ってあげてください☆

URL | こもも #-
2012/03/07 01:04 | edit

ちっちこママさん

言語に関しては結構さくさくと覚えていってるので
教える手間が省けて助かってます(○・´艸`・)
スムーズに読めたらとりあえず褒めちぎってその気にさせる作戦で
今のとこ、モチベーション保ってる感じかな。
自分で一生懸命お勉強してくれてるので
今の間にカタカナも制覇しちゃいたいななんて思ってます☆

URL | こもも #-
2012/03/07 01:02 | edit

むすびさん

こどもちゃれんじ来たことないの?
ウチは生まれてちょっとしたら、
いつの間にやら届いてた気が・・・(;´Д`)
鬱陶しいけど、毎回、ちょっとしたシールブック的なおまけも入ってるので
息子は楽しそうにしてるよ~。
今回はメッセージまで書いてあったから大興奮でした(笑)

あと少しで4歳、
この間生まれたばっかだったのにな~、子どもの成長ってホント早い。

URL | こもも #-
2012/03/07 00:53 | edit

No title

こんにちは!
おおお(ノ*´Д)ノ文字が使ってないところはちゃんと工夫していて息子君凄い!!!
文字が読めるようになると本人も楽しくて仕方ないでしょうね!!
確かに5月の前に、買って欲しいから送ってきたとは息子君には言えない大人の話ですねw
しかし、自分の昔を考えたら、こんなにちゃんとひらがな読めていなかったので、凄いです!!!

URL | とらんぽ #-
2012/03/06 23:35 | edit

No title

息子ちゃんすごいね!!!
ひらがなボード使いこなしてるじゃん(*^-^)v

フルーツポンチ美味しそう~♪
子供の頃クリスマスには必ずフルーツポンチが出てきてたな~(笑)

あっ!!!
字が読めるようになると人の携帯覗いてメールとか見て『~なんだ~』とか言ってくるから要注意だよ(笑)
うちの子だけかな(^-^;?

URL | tomoboo #-
2012/03/06 23:29 | edit

No title

ひらがなボード、すごいですね~(*^^)v
息子さん、賢い!!!

しまじろうは、我が家もDMでお世話になってました(笑)
シール貼りとか大好きで♪

フルールポンチ、とっても美味しそうですね!

URL | ぱーくまま #-
2012/03/06 20:19 | edit

No title

この「ひらがなボード」結構楽しみです♪
一生懸命解読したんですが・・・
「むふ」と「こけー」らしきものが
気になってしょうがない(笑)
そんなん小さい子供は発想しないから
たまたま出来ただけですねっ
お昼寝してほしいですよね・・・
ちょっとゆっくりする時間も必要!!

URL | りゅうmama #-
2012/03/06 15:43 | edit

No title

おぉ~e-420すごいすごいっ!!
残ってる文字で作れる単語を考えるってのも、そうよね、そのボードならではだね~e-266
テロップも大分すらすら読めるようになったなんてe-330
もしやとぁ、追い抜かれたかもe-447e-330
子供用包丁さぁー、1本持ってるけど、全然役に立たないよーe-263
そりゃーあまり切れないようになってるから子供用包丁なんだけど、、、、
切れなさ過ぎて実用性がないんだよーe-456e-282
とぁもたまにお手伝いする時は、最初こそ子供用包丁取り出すけど、結局すぐに大人用の包丁使うもん(苦笑)
今まで普通の包丁使ってるなら、切れないから使わないかもよ??

URL | hanemama #-
2012/03/06 15:07 | edit

No title

いろんな単語作ってすごいですね。自分で組み合わせるって
高度~。しかもテロップ読めるってすごいですね。

息子くんのミロ見たら、久しぶりに飲みたくなっちゃいました。

URL | チョコポ #-
2012/03/06 14:42 | edit

こんにちわぁ。

息子ちゃん・・・
平仮名覚えるのが早いですね!!
感心です(*^^*)
我が家も平仮名ボード作りたいんですが・・・
散らかして無くされそうで、まで勇気が出ません。
でも、読めるといいことがいっぱいなんですよね♪


URL | あずまま。 #-
2012/03/06 14:41 | edit

No title

あいかわらずひらがなボード大活躍ですね。
息子ちゃん、しまじろうからの誕生日カード届いて息子ちゃんの名前でメーセージがきてうれしいでしょうね。
料理もお手伝いするんですね、エライなー。
ちゃれんじ、入会してもらうために早く送られてきますもんねー、、。
おためしDVD見せてと催促しますけど、、。

URL | tenばす #-
2012/03/06 14:33 | edit

こんにちは~

”ひらがなボード”大活躍ですね!
息子さん、すごいな~成長が目に見えて分かるって
嬉しいことですね♪
おおー”DM”でしたか~(^―^)
息子さん!可愛らしいぞ♪
私も誕生日5月なんです一緒♪
息子さん誕生日が楽しみですね♪
私は。。これ以上、年を取りたくないよ。。

URL | くいな #-
2012/03/06 13:12 | edit

No title

一緒にお料理とか夢です!!
ボードのちくわ。。。が妙に目に入ってます(笑)
練り製品台好きな私なので( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
しまじろうからのお手紙も嬉しそうですね。

URL | ここあん #-
2012/03/06 13:06 | edit

No title

息子くんいっぱい単語が作れるようになりましたね~。
をつかいとか凄くない?
”お”を使っちゃったから”を”で代用。
あったまいい~!

フルーツポンチってしゅわしゅわするの?

URL | かち☆ #-
2012/03/06 13:00 | edit

No title

はじめまして☆
手作りのひらがなボードいいですね!うちも少しひらがなに興味持ち始めているので作ってみようかな。

しまじろうからのDM名前が書いてたら喜びますよね~!うちは退会したばかりなのでDMがくるたび「今日おもちゃは入ってないね~」と言われます(笑)

URL | ゆあママ☆ #-
2012/03/06 12:33 | edit

No title

めっちゃ単語増えてるねヽ(*´∀`)ノ

頭いい子ちゃんになるよ♫

フルーツポンチ美味しそう(#^.^#)

めっちゃ食べたくなってきた(^Д^)

URL | ミナミナ #-
2012/03/06 09:29 | edit

息子さんすごいですね♪
ひらがなボードすばらしいです☆
ステキなので、私も作りたいなぁって思ってしまいます♪
まだ、作るの実行できてませんが☆
娘が最近ひらがなに興味津々なので、こももさんのひらがなボードを参考に手作りしてみたいです♪

URL | ゆきこにゃん☆ #-
2012/03/06 09:04 | edit

No title

ちょっとの間に息子くんがみるみる
成長していてびっくりしました!
文字作りもバージョンアップしているし
テレビのテロップも読めるようになったとはすごい!
息子くんも文字が読めるようになって新たな喜びを
見出したような感じですね^^
これからの成長もますます楽しみですね♪

URL | ちっちこママ #-
2012/03/06 03:13 | edit

No title

いっぱい単語作れてますね~(*´∇`*)
組み合わせていく力がつくのいいかも!
うちの子にも試してみようかなあ。

こどもちゃれんじのDMって来た事ないんだけど
ちゃんと名指しでメッセージもらえるのね~。
こどもちゃれんじって興味はあるんだけど
登録しようか迷ってるだけで終わっちゃう(;´Д`)
確かにお誕生日にはちょっと早いね(笑)
息子さん、あと3ヶ月弱で4歳か。
自分の子もだけど、大きくなるのって早いね~。

URL | むすび #-
2012/03/06 01:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1057-b2334e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top