ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

春の阪急レールウェイフェスティバル2012  

今日は朝から阪急電鉄正雀工場へ。
息子が以前から楽しみにしていた
『春の阪急レールウェイフェスティバル2012』に行ってきました。
DSCN6977_convert_20120513222727.jpg
阪急電鉄が年に2回行っているこのイベント。
事前応募で参加証が必要なものの、入場無料なので
鉄な息子にも、貧乏な我が家のお財布にも嬉しいイベントです。

今回は4回目の参加。
どんだけ来てんだよ・・・(笑)
もはやここまで来ると常連さん。
パンフレットの地図とか見なくても行動できちゃいます(  ̄∀ ̄)

ちなみに今までの記事は
春の阪急レールウェイフェスティバル2010前編後編
春の阪急レールウェイフェスティバル2011
秋の阪急レールウェイフェスティバル2011

さすがに4回目ということで、
今回はとりあえず『行ってない場所に行こう!』を目標にまわりました。
結構いろんなものがあるので、意外とやったことのないものとかあるんですよね。
もちろん、子どもが乗りたがる定番のちびっこ電車とかも参加しつつ、
マイナーどころを攻めて回りました。
DSCN6973_convert_20120513222815.jpg
こちらは『整備士に見えるかな!?』のコーナー。
整備士さんの恰好をして写真撮影ができちゃいます。
 
 
かなりブカブカだけど、ゴキゲンだからいっか~(笑)
DSCN6972_convert_20120513222843.jpg
似合ってる??

お次は『こども運転免許証』が発行できるコーナー
DSCN6974_convert_20120513222754.jpg
写真を撮ってもらい、それを免許証型の台紙に貼って、ラミネートし、免許証完成☆

ただでさえ、カメラに向かっていい笑顔ができない子なのに
知らんオッサンに写真撮ってもらうってことで、完全に目が泳いでいました(笑)
結果、ものすごーく無表情で変な方向を見てる免許証のできあがり。
免許の種類のところに
『ベビーカー・チャイルドシート・一輪車・三輪車・自転車・ローラースケート』
って書いてあるのがちょっとおもしろくて笑っちゃった。

こちらは整理券が必要な乗車体験
DSCN6988_convert_20120513222618.jpg
P-6と900形、2種類の車両から好きな方を選んで乗車体験できます。
前回までで両方とも経験済みなので、今回は900形をチョイス。
よくわかんないけど、古い車両って趣がありますよね。

鉄なイベント恒例の物品販売もあります。
DSCN6980_convert_20120513222659.jpg
こういう販売会見てて、いつも思うんだけど
行き先のプレートとか、駅の看板とかは買う人の気持ちはまだ理解できる。
でもドアとかって買ってどうするの?(´Α`)
以前も窓枠とか日よけとか買ってる人見てビックリしたんだけど・・・
こういう大きいものを買う人って、買ったら家に飾っておくのかしら?
置き場所にも困ると思うんだけど・・・どうなんだろ?


さて、早めにお昼ご飯を食べて、息子がやりたがっていたふわふわバルーンへ。
DSCN6989_convert_20120513222556.jpg
並びに行くと、ちょうど最後尾に引っ越し前の地域の児童館のお友達が。
凄い奇遇!!

一緒にふわふわバルーンに入って遊んでいました。
DSCN6992_convert_20120513222532.jpg
はじめてバルーンに入った時は、バランスとれなくてすぐに転んだりしてたけど
もう今じゃ余裕だね。楽しそう!

その後は阪急バスの車両展示に並んでみたよ。
DSCN7010_convert_20120513222308.jpg
制服を着てポーズ☆

運転席にもちょっとだけ座れます。
DSCN7005_convert_20120513222355.jpg
バスの大きなハンドルが印象深かった様子。
帰ってからも思い出してはハンドルの大きさを語っていました。
大人にとっても大きいハンドルだもんね、
子どもからすればビックリするくらい大きく見えるんだろうな。


そんなこんなで1日満喫☆
DSCN7021_convert_20120513222220.jpg
いろいろグッズやカードなんかももらえて、今回も楽しく過ごせました。
また秋も来れるといいなー。


ランキング参加中☆
朝とっても寒くて、耐えられずにババシャツを着て出かけたら、
お昼には暑いくらいになってた・・・。
寒暖差が激し過ぎてついていけないわー。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2012/05/13 Sun. 23:50 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: ちょっとおでかけ - janre: 育児

コメント

健翔パパさん

息子が電車大好きなのもあるし、
こういうイベントって無料なのが多いから
ついついお出かけは電車イベントになっちゃったりします。
それが余計に息子の電車好きに拍車をかけているのかも・・・??(笑)

こんな遠目でシート見て、何の電車かわかるなんて凄いですねー!
私には違いとかさっぱり・・・(  ̄∀ ̄)

『向かい合わせのボックスシート2つ』
↑凄っ!!
お金も置き場所も余裕がある人なんですねー。うらやましー!

URL | こもも #-
2012/05/15 00:54 | edit

ぱーくままさん

女の子ファミリーも結構来ていたので、
女の子連れでも楽しめるイベントですよー♪

ちなみにドアは1万円でした~。
大きさの割には安い??(笑)

URL | こもも #-
2012/05/15 00:48 | edit

hanemamaさん

GWから鉄道イベント続きよ・・・正直飽きたわ(笑)
ま、今回はいろいろ制服借りてコスプレとかさせたから
写真撮る方としては楽しかったけどね(人´З`)
でも免許証はホント『どこ見てんの?』って感じに目線がズレて無表情な顔で写ってたから笑えたよ。
プリントアウトした写真が順番に並べられていって自分のを取るんだけど、
他の子はみんな笑顔で目線バッチリだったのに
ウチの子だけ無表情&目線そらし・・・(笑)なんだかなぁ。



hanemamaさんのお母さまも似たようなことがあったんだね。
私は直では説明とか聞いてなくて、父からの又聞きなんだけど
直接お医者さんに説明とかされてたら、その場で号泣しまくりだったと思うな・・・。
母の家系って結構長生きの家系だから、
こういう話ってまだまだ先だと思っていただけにかなり動揺してるけど
なるべく考え込まないように毎日過ごしてます。
考えるとどんどん悪い方向に思考が進んでいくから・・・。

ホント、すべていい方向に向かってくれるといいな。

URL | こもも #-
2012/05/15 00:47 | edit

うっかりママさん

ありがとー♪
メソメソしていても仕方ないので、なるべく考え込まないようにしています。
早く元気になって、今まで通り小言を言ってほしいわ。

免許証、ちゃんと本物っぽい感じになっていていい感じよ(人´∀`●)
でもホントに微妙な顔で写っちゃってるので笑えるの。
写真撮ってもいつも無表情かしかめっつらだし(泣)
ゆうたんはちゃんとカメラに笑顔向けられてるよね、うらやましいなー♪

URL | こもも #-
2012/05/15 00:38 | edit

ゆきこにゃん☆さん

車庫や工場部分を開放して行われているイベントなので
結構広いし、いろんなコーナーがあって楽しめます(´∀`人)
ふわふわバルーンや制服を借りて写真撮影ってコーナーも多いから
意外と女の子のファミリーも来ていたりしますよ~♪

息子くんも大きくなったら電車か車には興味持ちそうだし
こういうイベントはおすすめです!!

URL | こもも #-
2012/05/15 00:35 | edit

ここあんさん

無料で1日楽しめるのでとってもいいイベントですよ☆
ここあんさんの近くの沿線でも
似たようなイベントあるといいですね(○・´艸`・)

URL | こもも #-
2012/05/15 00:32 | edit

むすびさん

レールウェイフェスティバルってことで
どうしても電車関連のコーナーばっかり行ってたのよね。
なので、バスとか免許とか、そういう電車に関係ないコーナーは
なかなか行く時間がなくて行かず仕舞いだったんだけど
今回はそういう系をメインに回ってみました(*´w`*)

電車とかは正直興味ないんだけど、
制服着せてもらえる系は写真の撮り甲斐もあるから
私もテンション上がっちゃーう☆

URL | こもも #-
2012/05/15 00:31 | edit

うさぎぴょん♪さん

息子くんも電車好きな時期があったのか~(○・´艸`・)
男の子のママだと、
1度はこういうイベントに行ったことありますよねー♪

URL | こもも #-
2012/05/15 00:28 | edit

とらんぽさん

ドア欲しいとか言ったら、即グーパンです(笑)
我が家にそんなお金の余裕も置き場所もなーいっ!!(*ノ´□`)ノ

免許区分、かわいいでしょ?
ってかベビーカーとか、自分で動かすワケじゃないし
免許いらんだろーってつっこみたくなりました(笑)

URL | こもも #-
2012/05/15 00:20 | edit

No title

この手の記事だとコメしたくなります。
連休終わっても、またまたテツネタ。
好きなんですねー。
ファンフェスは大体タダだからいいですよね。

筋金入りのテツの方のブログを見ると
こういうドアなんか部屋に飾ってありますよ。
写真の左手にあるのは6300系のシートですね。
これならまだいいです。
向かい合わせのボックスシート2つ置いてある人の
ブログを見かけました。

URL | 健翔パパ #-
2012/05/14 22:17 | edit

No title

楽しそう~♪♪♪
お財布にもやさしいし、うれしいイベントですね(*^^)v

整備士って珍しいですよね!
バスのドライバー姿もかっこいい!

ドアを買うなんて、すごいですね~(^_^;)
いくらぐらいするのかしら~?

URL | ぱーくまま #-
2012/05/14 19:45 | edit

No title

おぅe-266またまた鉄道フェスe-446e-266
息子ちゃん幸せだなぁ~!!
免許証面白いね~e-343
是非ともその目が泳いだ息子ちゃんの免許証を見たいわ(笑)

↓お母さんも心配だね・・・。
うちも、母が胃にポリープがあって、摘出手術したから、その気持ちよく分かる。
手術の説明聞いて、私青ざめちゃって・・・、、ダンナに支えてもらわなかったら倒れてたかも。
無事に手術が終わるまで気が気じゃないし、終わってからもいろいろフォローで忙しいだろうけど、、、根詰めてはダメよ?
きっと全ていい方向に向かうはず!!!
信じて、祈ってるからね!!!!

URL | hanemama #-
2012/05/14 16:10 | edit

No title

お母さん心配だね。
手術して早く元気になられることを祈ってます☆

息子くん、ホントに電車好きだねー♪
免許証なんて作ってくれるんだね!
面白ーい!

息子くん緊張してたとはいえ、しっかりポーズとってるじゃんっ(*^^)v
思い出に残るね♪

URL | うっかりママ #-
2012/05/14 14:51 | edit

No title

鉄道だけでなくバスも見れるしとっても楽しそうですね♪
それにかなり規模が大きそう☆
バスの運転席に座れるなんてめったにできない体験なので良いですね~♪
整備士さんの記念撮影も楽しそうです♪

電車のドアなんかも販売してるんですね☆
大きくて場所を取るのでそんなん購入してどうするんだ?って思いますけど、好きな人にはたまらないんでしょうね☆

入場無料って本当にスゴイ♪
息子が鉄道ファンならぜひ連れて行きたいイベントです~♪

URL | ゆきこにゃん☆ #-
2012/05/14 14:33 | edit

No title

毎年行かれているんですね!
無料がミソ!ですね。うちも近かったら絶対行ってます☆
息子くんバスの運転席も~~かっこいい♪

URL | ここあん #-
2012/05/14 13:15 | edit

No title

3回行ってもまだ行ってないところがあるなんて
すっごい盛りだくさんなイベントなんだね~Σ(゚д゚lll)
整備士さんや運転手さんの制服着てなりきれるのも何度やっても楽しそうだし
毎年2回行っても飽きなさそうだね(*´∇`*)

ドアとか窓枠とかオブジェにする以外だったら何に使うんだろうね??
壁に埋め込むくらいしか思いつかない(;´Д`)

URL | むすび #-
2012/05/14 10:07 | edit

No title

楽しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
レールウェイフェスティバル行ったことあるよ~♪
もう昔々・・・今高校生の息子が、小学校低学年くらいの時・・・。
楽しいよねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2012/05/14 10:03 | edit

No title

こんにちは!
昔のなめ猫の免許証を思い出すw 免許区分が可愛いですね(●^o^●) これは作ってもらって嬉しい♪

もう4回も行ってるんですよね! 私も思ったドアとか飾るにもどうするんだろうって(笑)
でも将来息子君が『この釣り皮とドア欲しいなー』って言ったらどうしようw

URL | とらんぽ #-
2012/05/14 01:32 | edit

かち☆さん

あははっ、けいたん、メイクに目覚めたかな??(*≧m≦*)
なんてウソウソ(笑)
小さい時はママのしてるものに何でも興味持つものだし、
ブラシも『これなんだろう?』って感じで遊んでるんだろうね。

URL | こもも #-
2012/05/14 00:28 | edit

No title

相変わらず息子くん電車好きですね~。
うちも男の子だから好きになるのかな~?
最近私が化粧してると一緒になってブラシを顔に当ててるけど・・・。
ちょっと将来が心配(笑)

お母様心配ですね・・・。
良くなりますように。

URL | かち☆ #-
2012/05/14 00:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1095-6389ef03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top