ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

しんちゃん弁当と母の手術  

再就職が決まり、最後の手続きをしに旦那はハローワークへ。
私もお昼からバイトだったので、
お昼前から息子を義実家に預かってもらいました。

本日持たせたお弁当はこちら
DSCN7047_convert_20120516221741.jpg
クレヨンしんちゃん弁当~☆

・しんちゃんおにぎり
・カニカマ入り玉子焼き
・エビコロッケ(冷凍)
・ミニトマト
・ブロッコリー
・いちご

・・・目が小さい?
なんだかあまりインパクトのないしんちゃんになってしまいました(笑)
それに子ども用のお弁当箱って小さいから
おかずも全然入んない・・・(p*・ω・`*q)野菜少ないなぁ。反省。
こんな小さいお弁当箱で、
世界観たっぷりのキャラ弁やデコ弁作ってる人ってどんだけ凄いんだ・・・。
まだまだ修行が足りませんね。
 
 
さて、そんなワケで今日も大人しく義実家でお留守番していた息子ですが
昨日の夜から少し鼻水っ子になってきました。
DSCN7044_convert_20120516221814.jpg
家に帰ってからもちょっぴりお疲れ気味?
週末には待ちに待った甲子園での野球観戦が待ってるんだから
風邪なんかひかないでねー。



そして、本日手術だった母親ですが、無事に手術が終わったようです。
本当はバイト後に病院に行き、
手術が終わったら、付き添ってる父と一緒に
お医者さんからの説明を聞くつもりだったんだけど
意外と早く手術が終わったようで、
父から『手術終わったし、説明も聞いたから、もう来んでもいいわー』と電話が。
麻酔きいてるからまだ目覚めてないし、
また明日か明後日にでも見に行ってあげて、とのことでした。

病状などはデリケートなことなので、ここで書くのもどうかとも思ったのですが、
ブログ記事にもちょくちょく登場する実家の話なので、
避けては通れないだろうし、ざっくりと説明しておくと、
結局、全摘出して、今後は投薬治療になるようです。

身近に胃を全摘出した人がいた経験がないのでよくわからないけど
生活面でも食事面でもこれからいろいろと大変そう。
何か少しでもフォローできるように、これから勉強していかないといけませんね。


ランキング参加中☆
ご心配いただいた方、ありがとうございます。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    
スポンサーサイト

Posted on 2012/05/16 Wed. 23:48 [edit]

category: お弁当

thread: お弁当 - janre: グルメ

コメント

みちしずさん

もともと逆流性食道炎で最近は食が細くなっていたので
食べられないことに対するストレスはそれほどないと思うんですが、
これからはこまめに食べていかないといけないようだし
いろいろと大変だろうなと思います。

できる範囲で私もフォローしていってあげたいな。

URL | こもも #-
2012/05/20 00:02 | edit

No title

お母様の手術無事に終わって良かったですね。
胃を全摘となると、当分は普通食は無理なので、
食べられないことへのストレス等で、
一時的に、痩せたり、体力が低下したりすると
思いますが、ゆっくりと出来る時にしか出来ないような
楽しみをお母様に見つけていただいて、
前向きに養生生活が送れるような
フォローをしてあげてください。

URL | みちしず #-
2012/05/19 07:52 | edit

tomobooさん

仕事っていっても、3時間~5時間くらいだけどね(≧ε≦o)
でもそれでも家事はめちゃくちゃおろそかになってるし、
毎日疲れてバタンキューだし(笑)
フルタイムで働いてるママさんたちってホント凄いなーって感心しちゃうわ!

URL | こもも #-
2012/05/19 00:35 | edit

うさきのこさん

預かってもらってこう言うのもなんだけど
見てないとこだと、何食べさせられてるか心配で(;´∀`)
孫LOVE!!な義親なので、管理しておかないと
どんどん息子がデブっていきそうなんだもーん(笑)
なのでお弁当持参させてます(o´・∀・`o)
朝から面倒だけど、これくらいはやってあげたいしね☆

URL | こもも #-
2012/05/19 00:34 | edit

うさぎぴょん♪さん

やっぱりまわりの協力も必須ですよねー。
今は良いとしても、
退院後、父と妹、甥っ子がどこまで家事を手伝ってあげるのかが心配・・・
ご飯も母のペースに合わせてくれるワケでもなさそうなので
無理しちゃわないかなーって今から気をもんでいます。

URL | こもも #-
2012/05/19 00:30 | edit

とらんぽさん

あまり上手じゃないけど、力作です!!ヽ(●´∀`●)ノ
まゆげとか何回やり直したか・・・(笑)
手汗が凄い人なので、海苔を細かく切るのって大変なんですよね・・・。
海苔が汗で手にひっつくわ、ひっつくわ(笑)

多少でも胃の部分が残ってると再生するんですね!人体の神秘!!(`・ω・´)
全摘なので、再生ってわけにはいきませんが、
そのうち、小腸が胃の役割をしだしてくれるみたいです。
早く一緒にご飯を囲めるようになりたいです☆

URL | こもも #-
2012/05/19 00:28 | edit

チョコポさん

自分が小さい頃から野菜多めの食生活で、大病知らずだったから
息子にもしっかりお野菜食べさせたいなって思ってます☆
でもまだキノコ類は苦手で・・・(´・∀・`)
そのうちお弁当にきのこご飯とか入れてやろうかしら(笑)泣くかな?(笑)

おばあさまも全摘されてたんですねー。
体が慣れるまでは食事も大変みたいだから、
なるべくフォローできたらいいなって思ってます。

URL | こもも #-
2012/05/19 00:25 | edit

あおままさん

保育園、ご飯だけ持っていけばいいなんて助かるー!!(○・´艸`・)
朝も早いから、毎日お弁当なんて大変だもんね☆
ウチも早く保育園決まったらいいのになぁ。

おっ、あおままさんも野球観戦予定なのね!
阪神でなくて残念だけど・・・楽しんできてね(人´∀`●)

URL | こもも #-
2012/05/19 00:20 | edit

ぱーくままさん

そうなのー、子どものお弁当箱って小さ過ぎて詰めづらい!!(。≧Д≦。)
やっぱりお弁当ってある程度の大きさがあった方が
見栄えはいいんだな~って思っちゃった。

一応義母はお弁当作んなくていいよ~って言ってくれてるんだけど
お弁当がないと、義母が調理中に台所にちょこちょこ行きそうで怖くて・・・
それに何食べさせるかわかんないし(p*・ω・`*q)
なので頑張ってお弁当持参させてます☆

URL | こもも #-
2012/05/19 00:18 | edit

hanemamaさん

一応しんちゃんには見えるでしょ??(●´∀`●)
でもなんかパンチが足りないというか、なんというか・・・
ちょっと何かが違う気がして(笑)
でも息子もすぐに『しんちゃんだ~』って喜んでくれたので
ま、これでOKかな☆

元上司さん、全摘でお仕事復帰されていたんだね。
ウチの母親も、とりあえずパート先は籍を残しておいてくれてるので
そのうち気晴らし程度にでもいいから
パート復帰できるといいかな~なんて思ってます。
まだまだ治療していかなきゃいけないとこもあるから
難しいこと続きだけどねっ。
手伝えるとこは手伝っていきたいな。

URL | こもも #-
2012/05/19 00:15 | edit

ゆきこにゃん☆さん

娘ちゃんも鼻水中??
寒暖差が激しいから、体調も崩しやすいもんねぇ(●´・з・●)
酷くなったり、ママがうつされたりしないよう
早く治るといいね☆

URL | こもも #-
2012/05/19 00:11 | edit

むすびさん

上手だなんて言ってくれてありがとー(つ∀<●)゚+.
一応、しんちゃんってわかる程度には作れたんだけど、
なんかしんちゃんにしては薄~い顔になっちゃったかな?(笑)
もはや芸術!っていうレベルのお弁当作ってる人って
どんな指先してるんだろうね・・・私もあそこまでは無理・・・(  ̄∀ ̄)


手術、無事に終わりました~。
あんまりリアルではこういう病気ネタって話しづらいし、
ここで聞いてもらえるだけで、ちょっと気持ちが楽になるから助かってるよ。
ありがとー!

URL | こもも #-
2012/05/19 00:09 | edit

No title

仕事もしているのに、こんな可愛いキャラ弁を作っちゃうなんてすごいなぁ~!!!
尊敬だよ!!!

お母さんの手術も無事に終わってよかったね。
少しずつでも、今までの生活に戻れるようになるといいね(*^-^*)

URL | tomoboo #-
2012/05/18 21:43 | edit

No title

こんにちは!
お弁当持たせて預けてらっしゃるんですね。
偉いです!
しかも、工夫がたくさんだし。野菜もちゃんと。
子どものお弁当の野菜は難しいですねぇ。
しんちゃん上手ですよ~!!

息子くんの体調は大丈夫ですか?
悪化せず治りますように( ^o^)ノ

おかあさま、手術が終わりなによりです。
無理のないように、力になってあげてくださいね!

URL | うさきのこ #-
2012/05/18 11:36 | edit

No title

手術無事成功おめでとうございますヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
胃の全摘は、会社の上司がされました。
食事面の まわりの方のフォローが必要ですね。
ゆっくりゆっくりです(^_^.)
お母さまもおとうさまもこももさんも~頑張って!
応援してます!

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2012/05/18 10:11 | edit

No title

こんにちは!
これは凄い力作だと思います似てる(●^o^●)!!!
これならバイトの間も息子君寂しくないですね!

お母様 そうでしたか、でも無事に手術を終えられてよかったです! 私も祖父が胃を三分の二取ったことがありましたが、時間とともに再生した記憶がありました

しばらくはリハビリに大変だと思いますが、1日も早く普通に戻れるように応援しております。

URL | とらんぽ #-
2012/05/18 00:19 | edit

No title

ご主人、就職決まって良かったですね。
おめでとうございます。

しんちゃん上手ですよ~。私には到底無理です。
野菜もたくさん入ってるし。バランスいいですね。
野菜嫌いな我が子のお弁当は、野菜見つけるの
難しいくらい入ってません。
私もこももさん見習わなきゃ。

お母さんの手術も無事終わってよかったですね。
祖母が全摘しましたが、最初の頃は脂っこいものは避けてましたね。後、一度に沢山食べらないようで、何回にも分けて食べてました。
術後の経過も順調にいくよう祈っています。

URL | チョコポ #-
2012/05/18 00:02 | edit

こんばんわぁ。

こももさん、久しぶりのお弁当じゃないですか?
しんちゃん♪とっても上手ですよ!!
テンションあがりますね。

息子ちゃんの体調は酷くならないと良いですね。
せっかくの野球観戦が・・・。
お大事になさってくださいね。

お母様の手術。無事に済んだんですね。
良かったです(*^^)
でも、これからが家族の支えが肝心かもしれませんね。
胃の手術をした方が私も身近にいないので
お力になれずすみません。

URL | あずまま。 #-
2012/05/17 22:51 | edit

No title

キャラ弁で世界観をとは!((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
しんちゃん、ソックリ!!私が食べたいです^^

大変な手術だったんですね・・・・
でも成功してよかったですね!
今後経過が良好でありますように(o^-^o)

URL | でごいちママ #-
2012/05/17 22:44 | edit

お弁当、美味しそう~。
いつも美味しそうで羨ましいです。
私は不器用だからキャラ弁は無理だわ。
保育園がお弁当箱に白米だけ持っていくとおかずは用意してくれるので助かってます。

おかあさまの手術が無事に終わってよかったです。

週末の阪神、息子くん楽しみだろうね。

うちは、日曜日はマツダスタジアムに広島を観に行ってきます。
旦那が広島命なので、お供してきます。
私は阪神が好きなんだけど…

URL | あおまま #-
2012/05/17 21:43 | edit

No title

しんちゃん、上手すぎ~!!!
私がしんちゃん作ったら、絶対ふつうの男の子になりますもん(笑)
幼稚園のお弁当は小さくておかずが少なくていいのがラッキーでもあり、つめにくいって言う欠点でもありますね!

実家に行くにもお弁当を作るなんて、えらいな~!

お母さん、手術の成功はうれしい報告だけど・・・いろいろ大変になりそうですね(>.<)
でも!!!いつも頑張りすぎなぐらい頑張ってるこももさん!抱え込みすぎないでくださいね!

URL | ぱーくまま #-
2012/05/17 20:18 | edit

No title

うわぁー!しんちゃんすごい!上手e-420
インパクトとか別にいいよ!
どっからどう見てもしんちゃんだし、ちゃんと特徴掴んでてすごいわーe-266
わたし、これは作れる気しないわe-454e-263
お母さんの手術、無事に終わったようでよかった。
全摘出だったんだね・・。
もう退職されたけど、以前会社の上司に、全摘出してる人いたよ。食べた後すぐ動くとお腹痛くなるって言ってた。
それでも、自分の体だもんね、徐々に慣れていくしかないねe-441
大変だろうけど、、頑張ってサポートしてあげてねe-53

URL | hanemama #-
2012/05/17 16:04 | edit

No title

いつも思いますが、お弁当作りがお上手ですね♪
しんちゃんお弁当かわいいです♪
お母さんがお弁当を上手に作ってくれるので、息子さんもうれしいでしょうね♪

うちの娘も一昨日から鼻水出てます… 最近暑くなったり、涼しくなったりするし、寝汗もすごいからかな…と思っています☆
週末までに治って元気に阪神の観戦にいけるといいですね♪

お母様の手術が無事に成功して何よりです☆

URL | ゆきこにゃん☆ #-
2012/05/17 14:33 | edit

No title

旦那さま、早めに就職決まってよかったね!
おめでとう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

こももさんっておかずの配置とか上手だと思うし
しんちゃん弁当は結構完成度高く見えるんだけどなあ。
確かに何この完成度!!っていうキャラ弁デコ弁あるよね~。
そういうお弁当見てると、私には無理だなって思うし
「じゃ、私はあほ弁を極めよう」って思っちゃうよ(;´∀`)

お母さま、手術無事に終わってよかった。
何か力になりたいけどなれそうもなくてごめん。
全てが良い方向へ行くように願っています。

URL | むすび #-
2012/05/17 11:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1099-1b43a4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top