ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

昭和歌謡にひたる4歳児  

BSでやっている鉄道番組をいつも息子のために録画してくれている義実家。
『○○線の旅』みたいな感じのヤツ、たまに見かけるじゃない?
ローカル線の電車でいろんな駅に降りて旅していく・・・みたいな。
正直、私にとっちゃなんの面白みもない番組なんですが、
息子にとっちゃ至高の番組のようです(笑)

それを私がバイト中、預かってもらっている間に、
しょっちゅう義母と一緒に見てるみたい。
おかげで今まで家では絶対に触らせなかったDVDの取り出し方まで覚えてしまった・・・。
ま、家のDVDは私に怒られるから絶対触らないしいいけど(笑)

それよりも大きな困ったことが1つ。
 
 
その番組のエンディングで、
その日に放送した電車のおさらいがあるんだけど
そこで流れるのが今は懐かしい昭和の名曲たち。

なんとその昭和の名曲たちを息子が覚えてしまっているんですよ・・・。

義母が一緒に口ずさんだりしてるから、覚えやすかったんだろうね。
しかもしょっちゅう見させられてるから、覚えるのも早い。
義母に息子を預けるようになってから約1ヶ月ちょっとで
なんと4曲も昭和の歌を歌えるようになってしまいました(笑)
しかもどれもお気に入りのようで
ことあるごとにそれらの曲を熱唱する息子・・・かなりドン引きです(笑)

ちなみにその曲はというと・・・


あずさ2号

♪八時ちょうどの~ あずさ2号で~
電車の名前が入ってるから、息子を一気に虜にした曲です。

でもよく聞いたらこの歌、特急あずさ2号を題材にしてるだけで
中身は昔の彼を忘れられないまま、新しい彼氏と旅立つって話よね。
幼児が熱唱する歌ではないと思うんだが・・・(笑)


お次は

どうにかるさ

まさかのムッシュかまやつ!!(笑)
かまやつの曲なんて、私ですら知らなかったのに!!
多分今の日本中探しても、
かまやつひろしの曲を歌える4歳児なんてウチの子ただ1人じゃなかろうか・・・。

気になる歌の内容はというと、
同じことばかりの日常に飽きて
あり金はたいて切符を買い、夜汽車で旅に出る困った無計画野郎の歌。
これまた幼児が熱唱する歌ではありません。


3曲目

木綿のハンカチーフ

前の2曲よりは爽やかめ。
けれど、息子のお気に入りのフレーズが
♪ただ都会の絵の具に~染まらないで 帰って~
というあたりがなんだか切ない・・・。


そして最後

夢の中へ 

特にお気に入りの曲がこれ。
息子を自転車に乗せて走っている時に
♪夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか~
と大声で熱唱されると、かなり周囲の目が気になります(笑)

しかも4歳にして微妙に物真似をしてるのか、
この歌を歌う時だけ、若干ネチっこい歌い方!

私の中ではこの曲はどっちかというと、斉藤由貴のイメージなのですが
息子の中では完全に井上陽水バージョンで脳内再生されています。
陽水チックに♪うふっふ~とか歌ってる息子を見るとちょっとイラッとします(笑)


最近は朝こそ、子ども番組を見てるものの、
日中にDVDをたんまり見てるから夕方は教育テレビとか見せてないし
子どもらしい歌から少し遠ざかっている息子。
その上、こんな昭和な曲を仕込まれてしまって、
今やふとした時に口ずさむ歌がこれらの4曲なんですが・・・どうしたものやら(泣)


ランキング参加中☆
ちなみに最近覚えかけている歌は『ガンダーラ』(笑)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2012/08/01 Wed. 22:20 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 男の子育児 - janre: 育児

コメント

みちしずさん

お下品なことをするよりは確かにいいのかも・・・。
でもやっぱり外で熱唱されると恥ずかしーっ!!!!!(笑)

家でも聞いてるこちらがノイローゼになりそうなくらい
ずっと昭和の歌ばっかり歌ってるので
さすがにちょっと辛いです・・・。
子どもらしい歌も歌ってほしいわー。

URL | こもも #-
2012/08/05 01:27 | edit

No title

うーん、さすが息子ちゃん。
大人を唸らせる渋さですね。
私にしてみれば、しんちゃんの真似をする
4歳児より、よっぽど許容範囲ですけどね。
これからのレパートリーが楽しみです。

URL | みちしず #-
2012/08/04 18:23 | edit

かえさん

息子くんたち、EXIKEなんて歌えるの??カッコイイ!
ウチの子なんて、
多分EXIKEの存在自体、まだ知らないと思うよ(笑)
あずさ2号なんてやめて、EXIKEを歌ってほしいわ~。

URL | こもも #-
2012/08/03 16:28 | edit

うさぎぴょん♪さん

1時間の番組を録画してるんだけど、
途中の旅の部分はとばしたりして、
最後のこの歌が流れるトコだけ再生したりしてるみたいなので
かなりの回数聞いてるっぽいです・・・(;´∀`)
もうやめてほしいけど、預かってもらってるのにそんなのグチグチ言えないし・・・困った困った(笑)

URL | こもも #-
2012/08/03 16:26 | edit

リキさん

お久しぶりです~♪

かまやつの曲なんて渋すぎでしょ??
私ですら知らない曲を歌うなんてビックリを通り越して
お口あんぐり・・・って感じです(  ̄∀ ̄)

銀河鉄道999、下手したらホントにそのうち覚えそうかも・・・(笑)

URL | こもも #-
2012/08/03 16:24 | edit

あずまま。さん

最近の歌を何回も聞く機会があまりないせいもあるんだろうけど
だからって昭和の歌覚えなくても・・・って感じです(。≧Д≦。)
外で歌われたらホントに恥ずかしいよー!
しかも熱唱された日には・・・(泣)
穴があったら入りたいレベルです(´ε`;)

URL | こもも #-
2012/08/03 16:22 | edit

くるみさん

昭和歌謡を歌う4歳児なんてシュールすぎでしょ?(笑)
まわりからもドン引きされてますが、
当の義母が喜んでDVDを見せるので、
どんどん昭和歌謡を習得していってます・・・どうしよう・・・。

URL | こもも #-
2012/08/03 16:18 | edit

うっかりママさん

鉄男で昭和歌謡好きって完全にオタクだよねー(;´∀`)
将来このまま突っ走られたらどうしよう・・・めっちゃ不安です。

DVDって子どもが触るとすぐダメになるよねー。
ウチはそれがいやで触らせてないよ。
ってか家ではあんまりDVDを見せる機会ないかも。
見せてもディスク変えるのが面倒で、同じのばっかり何回も・・・とか(笑)

URL | こもも #-
2012/08/03 16:17 | edit

ぱーくままさん

渋い昭和歌謡ならいいんだけど、
なんかどれも微妙な曲ばっかり・・・(。´Д⊂)
陽水なんてホント物真似してて、イライラしますよー(笑)

URL | こもも #-
2012/08/03 16:14 | edit

warattegoさん

そうなんですよー・゚・(ノ∀`;)・゚・
外で熱唱されるとさすがにねぇ・・・(笑)
『あの子のママ、陽水好きなんだ(笑)』って思われてそうでめっちゃイヤー!!
最近の曲歌ってほしいわ~。

URL | こもも #-
2012/08/03 16:13 | edit

tenばすさん

ホントに困ってますー(。≧Д≦。)
はじめは笑いごとだったんだけど、
最近じゃ、もう笑って済ませられないっ(泣)
外で陽水を熱唱されたら、こっ恥ずかしさMAXですよー!!

このまま昭和歌謡が好きな鉄男になってしまうのか・・・心配です。

URL | こもも #-
2012/08/03 16:12 | edit

hanemamaさん

『うふっふ~』ってホントねちっこいよー。
ちょっと巻き舌な感じで歌ってるんだもん。
完全に物真似してます(  ̄∀ ̄)

私もはじめは爆笑だったんだけど、
だんだん外でも陽水になる息子を見てると
さすがにドン引き・・・(´;゚;ё;゚;)
もっと子どもらしい歌を歌ってほしいわー。

URL | こもも #-
2012/08/03 16:10 | edit

ここあんさん

かまやつの曲なんて知らないでしょ?
親の私ですら知らない懐メロを歌ってるのにはちょっとビックリです・・・(笑)

URL | こもも #-
2012/08/03 16:06 | edit

とらんぽさん

子どもの記憶力って良くも悪くも早いのでビックリです・・・。
まさかこんな昭和な曲を覚えるなんて
思ってもいなかったので、どうしたらいいものやら(  ̄∀ ̄)

さすがに外で歌われるのだけは勘弁してほしい・・・(泣)

URL | こもも #-
2012/08/03 16:05 | edit

No title

昭和も名曲歌うなんて面白すぎ(笑)
あずさ2号は何十年前に前カラオケで歌った事
あるなぁ~子供って覚えるの早いからなぁ~
うちの子も色々歌えるよ。去年カラオケいって
EXIKE歌ったのにはびっくりしたけど(;一_一)

URL | かえ #-
2012/08/03 14:30 | edit

No title

ハハハハ(●^o^●)昭和歌謡が歌えるようになったのね。。。。
どれだけその番組見たんだろう?
子どもってすぐ覚えるんだろうね(^_^.)

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2012/08/03 09:53 | edit

こももさんへ

お久しぶりです。
こももさん。
息子くん、昭和の名曲を4曲も歌えるなんて!
しかも、かまやつひろしの『どうにかるさ』・・・・・・すごすぎるよ~。
でも息子くん、次に覚えるんやったら『銀河鉄道999』を覚えてほしいな~(笑)

URL | リキ #oGaLIP1Y
2012/08/03 06:25 | edit

こんばんわぁ☆

息子ちゃん~
渋い。渋すぎですね(笑)
家の中で歌うのは良いですが
お外で歌われると焦りそうですね(><)
でも、木綿のハンカチーフは素敵な歌ですよね♪

今の歌より昔の歌の方が耳に入りやすい気がしますね。
これからもっとレパートリーが増えるのかしら?(笑)

URL | あずまま。 #-
2012/08/02 23:15 | edit

そんな番組があるんですね。
でも4歳で昭和歌謡なんて…面白い!
聞いてみたいです。

BSで昭和歌謡の番組がありますよね?

URL | くるみ #-
2012/08/02 22:10 | edit

No title

息子くん、鉄男で昭和の名曲を口ずさむなんて
渋い4歳児だねぇ。
子供って、すぐに覚えちゃうからね(^_^;)

ってか息子くん、今までDVD取り出しとかやらなかったんだね。
うちの子もう手慣れたもんで全部自分でやっちゃう
もんだから指紋だらけの傷だらけで何枚だめにしたことやら・・・。

URL | うっかりママ #-
2012/08/02 21:55 | edit

No title

旅番組、私もたまたまテレビで始まってしまったら、すぐに消します(^^;)

昭和の名曲を歌える4歳児!!!かっこいいですよ~(*゚▽゚*)
陽水ちっくな「夢の中へ」聴いてみたい~(笑)

URL | ぱーくまま #-
2012/08/02 21:34 | edit

第三者的には…

すごく面白くて(笑)子供ってどうしてこうなんだろうね!なんて笑えてほほえましいけど…
母親の立場としては≪ここでは唄わないで~≫とか≪小さい声でお願い~≫ってあるのもわかるから(>_<)
なんてお声掛けでしたらいいのか(笑)

URL | warattego #-
2012/08/02 18:06 | edit

No title

こんにちは。
息子くんと同じうちの息子もこの前たまたま旅行をあっちこっちする旅をしていて、遊園地やら電車が出てきて興奮してましたよ。

やはり息子くんは鉄男くんだから、おもしろかったのかな。

息子くん、超しぶすぎですね、笑。
こももさん困っているのに、笑いが止まらないです、すみません。
お義母様の影響力すごいですね。
4曲もう歌を覚えるなんて、、、息子君にとってはとてもお気に入りになったのかな。

あまりテレビ見せなくないですよね。
日中DVD見てたらよけいですよね。

URL | tenばす #-
2012/08/02 17:43 | edit

No title

ちょっとー、あははははは、やめて~~~~~!!(笑)
もうお腹痛い~~~~!!
ムッシュかまやつの歌なんて私も知らないんだけどー!!(笑)
あぁーでも、ねちっこい歌い方する夢の中へ、ちょっと聞いてみたい(笑)
うふっふ~♪が聞きたい!(笑)
私は斉藤由貴よりも、陽水さんバージョンの方が濃いよ。。

あー笑った。今日は思い出し笑いしそうだわー・・(笑)

URL | hanemama #-
2012/08/02 16:28 | edit

No title

ムッシュかまやつって歌あるんだ!知らなかった@@
昭和にどっぷりはまっちゃった息子くん♪
あはは。覚えるのって早いね~~。

URL | ここあん #-
2012/08/02 15:49 | edit

No title

こんにちは!
息子君、私と同じ年?って思うくらい昭和だなー(笑)
私は井上陽水バージョンが記憶にあるかな(●^o^●)

そのうち、あずさ2号をデュエットしてしまうかもですねw
でも、子供ってほんとにすぐに覚えていくのは凄い!!
それを考えると悪いことは目の前で絶対出来ないですね! 真似したら大変(>_<)

URL | とらんぽ #-
2012/08/02 13:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1127-3b494478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top