ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

手作り紙コップロケット  

家の中での息子の1人遊びって
電車→車→電車→おままごと→電車→ブロック→電車
っていった感じで、その大部分が電車遊び。
お絵かきや物作りなど
図工系の遊びを自分からすることってまずありません。

このままじゃどんどん鉄男化だけが進んでいって
創作力の全くない子に育ってしまう!!
そんな危機感を抱いているので、なるべく創作遊びを勧めるようにしています。
が、普段はなかなかノリ気になってくれません(泣)
やっても5分もすれば飽きちゃう。
電車遊びなら1時間でもノリノリで遊んでるくせに・・・コノヤロウ(笑)

そんな息子が珍しく自分から物作りをしたいと言ってきました。
DSCN7647_convert_20120704003653.jpg
紙コップ紙皿を出してあげると真剣にチョキチョキ。

で、できあがったのがこちら~☆
DSCN7648_convert_20120704003637.jpg
紙コップのタコさんと、何やら前衛的な模様が描かれたお皿(笑)

紙コップも、はじめはまわりをチョキチョキ切っただけだったので
『これタコさんっぽいね~、お顔描いてみたら?』と誘導して
なんとかタコっぽいものに仕上げた感じ。
1から自分で考えて何か形にするってことが、まだまだ苦手なようです。
 
 
まだ遊ぶと言うので、今度は私も手伝ってあげて
紙コップロケットを作ってみました。
DSCN7649_convert_20120704003604.jpg
まずは紙コップに絵を描いたりシールで飾ったり。

で、4ヶ所に切り込みを入れて、輪ゴムをひっかける。
DSCN7657_convert_20120704003513.jpg
ゴムはコップの底部分にテープで留めます。
これで完成~!

発射台用に用意したもう1つの紙コップの上に
この輪ゴムをつけた紙コップをかぶせて準備OK☆
DSCN7652_convert_20120704003542.jpg
3・2・1・・・

発射!!!!!!!!!!
DSCN7656_convert_20120704003527.jpg
うぉうっ!!こっちに飛んできたぜっ!!!!(笑)

これ、息子が投げてるワケじゃないよ。
ちゃんとゴムの力で飛んでます。
写真でもわかるように、結構な距離を飛ばせるので意外と楽しい♪
息子もゴムが切れるまで遊んでいました。

少しずつでいいから、物作りの楽しさを知ってくれるといいな。


ランキング参加中☆
エビスビールのCMを見た旦那がひとこと。
『へー、(笑い飯の)西田がこんなCM出れるんや』
それマツケンですからぁーっ!!!!!!!(笑)
確かにヒゲ&髪の毛くくってるけど・・・どう見ても違うだろ。大丈夫かアンタ。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2012/07/05 Thu. 13:27 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: こどもと一緒に♪ - janre: 育児

コメント

でごいちママさん

ワクワクさん、楽しいですよね~(○・´艸`・)
ウチの子もワクワクさん見るのは好きなんですが
なかなかそこから『自分もやってみよう!』
っていう風になってくれない・・・(泣)

今回は珍しくヤル気になってくれたので嬉しかったです♪

URL | こもも #-
2012/07/06 16:16 | edit

とらんぽさん

とらんぽさん、姪っ子ちゃんたちと工作したりするんだ~優しいおじちゃまですね☆
しかしウチの子はなかなかそういうのに食いついてくれず・・・(泣)
工作とかお絵かきとかも私がやってみせたりしても
結構な確立でスルーされちゃうし、
教育テレビ見て、私が一緒にダンスして見せても
冷たい目で見てきて一緒には踊ってくれないし・・・
母、からまわり~って感じです(≧ε≦o)

URL | こもも #-
2012/07/06 16:14 | edit

うさぎぴょん♪さん

ホントは真上に飛んで、
それを喜んでる息子・・・って写真を撮りたかったんだけど・・・
なぜかこっち向いて飛んできました(笑)ビックリ(。-∀-)

URL | こもも #-
2012/07/06 16:11 | edit

くるみさん

娘ちゃんぬりえもめちゃくちゃ上手だし、
大きくなったら手先の器用な子になりそう~!!
ウチの子より断然器用だと思いますよ☆

URL | こもも #-
2012/07/06 16:10 | edit

あずまま。さん

そうなのよねー。
集団での遊び方とか
お歌やダンスとか・・・
幼稚園や保育園じゃないと体験できないこともたっぷりあるもんねぇ。
まわりの同い年はみんな幼稚園に行ってるし
なんだかどんどん置いていかれてるようでちょっと心配(。≧Д≦。)

URL | こもも #-
2012/07/06 16:09 | edit

ぱーくままさん

ぱーくままさんのとこは
いろんな工作してるな~っていつも思ってます☆
でもお姉ちゃんたちに比べたらうまくできないから
かつくん的には楽しくないのかもねー(・艸・。)

ウチの子よりはいろいろ上手にこなしてそうなイメージだわ(笑)

URL | こもも #-
2012/07/06 16:07 | edit

ミナミナさん

普段が電車遊びばかりだから、
たまにはこういうこともさせておかないとねー。
しっかり創造力をつけてほしいわ☆

URL | こもも #-
2012/07/06 16:04 | edit

sa-boママさん

お久~っ!!
体の調子はどう??
たまにチラ見しに行ってるけど、更新なくて寂しいよぉ!!(。≧Д≦。)
さー坊ちゃんは元気かな??

最近息子は急激に伸びてきてる感じで
体重的にはそんなに変わってないんだけど
ちょっとお兄ちゃんっぽくなったかも。
ま、中身はまだまだお兄さんな感じじゃないけどねー。

仕事もね、言ってもバイトだし
週3か週4くらいだから、結構楽にやってるよ♪
あ、でもめんどくさい時の旦那弁はパスしてる(笑)
毎日キッチリお弁当作るとか・・・私にゃ無理よー(。-∀-)

URL | こもも #-
2012/07/06 16:03 | edit

warattegoさん

褒めて伸びるタイプっていいですね☆
どんどん褒めちゃってあげてください!!(○・´艸`・)
ウチの子は褒めても、興味ないことにはグダグダで・・・
自分からヤル気になってくれるのを待つしかないのかなぁって困ってます。

URL | こもも #-
2012/07/06 15:59 | edit

ここあんさん

引っ越しの時に使うかなって思って買っておいた紙コップと紙皿が
結構余っていたので、
当分息子の工作用に使おうかなって思ってます(○・´艸`・)
息子くんももうちょっとしたら、
いろいろ工作するようになるかな??

URL | こもも #-
2012/07/06 15:57 | edit

hanemamaさん

思った思った!(笑)
ま、マーガリンよりやわらかくて塗りやすいのはメリットだけど
それ以外は特別目新しさはなかったかも??(´ε`;)

保育園とか行ったら、みんなで工作したりお絵かきしたりするから
少しは興味湧いてくるかな~?
自分ではやりたがらないし、無理してさせるのも・・・って思っちゃうのよね。

URL | こもも #-
2012/07/06 15:48 | edit

No title

なかなかいい顔のタコさんじゃないですか~。
今流行りのデカ目ですね!(笑)
ロケットいいかも♪
うちの娘にもやらせてみようかな♪♪

うちの子もあまり工作とかしないんだけど
NHKの「つくってワクワク」見ると
にわかに始めますよ^^
何気に私も一緒にハマってます。

URL | でごいちママ #-
2012/07/06 14:30 | edit

No title

こんにちは!
マツケンサンバ♪ って確かにその間違いはw
家の姪っ子と甥っ子の例だと、私が先に何かを作って『これいいだろー♪』って自慢して見せびらかすと子供は欲しくなって、自分からつくりだしますよ(●^o^●)


ロケットけっこう飛びますね! タコのアートな感じでいいかも!
鉄男でも極めればいいとも思いますw

URL | とらんぽ #-
2012/07/06 11:59 | edit

No title

わ~~すごい写真撮れましたね(*^。^*)(*^。^*)
飛ぶ飛ぶヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
楽しそうだ♪

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2012/07/06 09:43 | edit

No title

ちゃんと形になってますねー。。

うちも工作大好きなんですが、何を作ったかまだわかりません。

URL | くるみ #-
2012/07/05 23:20 | edit

こんばんわぁ☆

可愛い工作ですね♪
しかも楽しそうだし~~~

保育園や幼稚園へ行っていないと
ママが考えて遊ばせてあげることもしないと
いけない時もありますよね。
でも、楽しんでくれて良かったですね!!

旦那様~間違えないでください(笑)
小雪さんが悲しみますよ~

URL | あずまま。 #-
2012/07/05 22:36 | edit

No title

うちのかつくんも工作、全然なんですよね~(^_^;)
そして、やらないから上達せず、いざやろうとしても上手にできず、「やっぱりできないからやりたくない」って悪循環です(^_^;)

ロケット、面白そうなので、今度真似させてもらいます♪

URL | ぱーくまま #-
2012/07/05 20:49 | edit

No title

こういう遊びいいよねヽ(*´∀`)ノ

想像力もつくし楽しそう♫

URL | ミナミナ #-
2012/07/05 20:34 | edit

No title

こももさーんお久しぶりです☆
久しぶりにパソコンで息子ちゃんを拝見したら
お顔がプックリしてきたかな?(●^o^●)
これからどんどん逞しい男の子になっていくんでしょうね♪
こももさんお仕事もお忙しいのにしっかり息子ちゃんの
成長のことや旦那さんのお弁当まで作っていて
尊敬しちゃいます☆
息子ちゃんは鉄男でも(笑)とてもしっかり育ってくれてて
羨ましいですよ(*^^)
私もこれからさー坊に色々教えていかなきゃなぁ~。

って旦那サマって天然ですか?(笑)
マツケン、デスノートの時から大変身を遂げちゃいましたからね^^;

それからお母様、退院されて良かったですね☆
これから順調に回復されることを陰ながらお祈りしています(*^_^*)

URL | sa-boママ #-
2012/07/05 16:45 | edit

なかなか・・・

まだ難しいかもですよね(-_-;)ってうちもそうです。声がけして持ち上げての連続かな^^;
やってみたいって思い気持ちはいいことですね!
駿は褒めるとの伸びるタイプみたいなんで(@_@;)
親だからなんだよぉ~って内心思いつつ褒めています(^_-)

URL | warattego #-
2012/07/05 15:34 | edit

No title

たこさん!お顔もいい~~。
紙コップで色々遊べていいですね。
いつもこももさんと息子くんの会話のやり取りが楽しすぎます。

URL | ここあん #-
2012/07/05 14:06 | edit

No title

やっほ~e-328
昨日遊びに来れず、先に自分のとこでコメント返したんだけど、、、、
クリーミースムース書いてたのねe-454
やっぱり思った??マーガリンとあんまり変わらないよねー。
お~e-420楽しそうなの作ったねーe-328
このロケット、とぁが保育園で作って帰ってきた事があるよーe-343
創作能力、どんどん伸ばしてあげたいけど、、、なかなか難しいよねー。

URL | hanemama #-
2012/07/05 14:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1146-65934344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top