ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

祇園祭  

祇園祭に行ってきました。
DSCN7755_convert_20120715230201.jpg
今年は宵々々山・宵々山・宵山と3連休にドンピシャ。
どの日を選んでも混雑具合に大差はないかな?

宵山に行くと、翌日が平日だからしんどいし・・・ということで
連休真ん中の宵々山に行くことに。
昔は次の日のことなんか気にせず遊べたけどね~。
翌日のことを考えて出かけるようになったらもう年ですね(笑)
DSCN7757_convert_20120715230255.jpg
ま、この人はそんなことおかまいなしで屋台を満喫☆
『つぎはなにをたべようかな~(・∀・)』
 
 
こういう屋台の出るお祭りに来るたびに思うのですが、
ウチの息子って食べ物は食べたがるものの、
くじびきとかヨーヨーつりとかそういうものを全くやりたがりません。
DSCN7760_convert_20120715230336.jpg
物欲がないのよね、ホントに。
くじびきやりたーい!なんて駄々をこねてる子が大半なのに
息子はまるでウインドウショッピングしてるかのように
屋台を順番に見ていくだけ。いいのかそれで(笑)

本人は食べ物が食べられたらそれでいいみたいだけど、
さすがにせっかくお祭りに来たのに、手ぶらで帰らせるのはかわいそうかなと思い、
スーパーボールすくいをさせてみました。
DSCN7764_convert_20120715230358.jpg
旦那と一緒に挑戦して十数個GET☆

何個とっても5個しかもらえないんだけど、
取った数によって、ちょっと変わったスーパーボールがもらえます。

『う○ちとったよー!(・∀・)』
DSCN7771_convert_20120715230426.jpg
ピンクのう○ち型のスーパーボールをもらったらしい。
う○ちで喜ぶなよ(笑)ってかそれちゃんと弾むの??

それにしても暑い。
人気のある鉾のまわりだと大渋滞です。もみくちゃ。
DSCN7778_convert_20120715230548.jpg
でも今年はボランティアの人がとってもたくさんいて、
ゴミとか綺麗にしてくれていたので、凄く快適に楽しめました。

毎年人だらけで足元が見えてない時にゴミ踏んだりしてたけど、
今年はそういうのも全然なかったな~。
ボランティアの方たち、ありがとー!

でもその反面、後ろにいたベビーカー押してる夫婦に
何度もかかとに激突されてイライラしました・・・。
自分も育児してるからこそ言おう。

お祭りにベビーカーで来るなーっ!!!(怒)

その辺の町のお祭りじゃないよ?祇園祭よ?
海外からも観光客が山ほど来て大混雑確定のお祭りなのに
なんでベビーカーで来るんだろう・・・。
そしてなんで一番混む道を通るんだろう・・・。
混んで少しずつしか進めない間、ずっとかかとをグリグリされてかなり泣きそうでした。

頼む・・・抱っこひも使って・・・(泣)
息子がベビーカーの頃ってこういうお祭りには来なかったし、
基本、人の多い所に行く時は抱っこひもで行っていたので
人ごみに堂々とベビーカーで来れる親の気持ちがわかんないだけど
私がカリカリし過ぎなだけ??
DSCN7775_convert_20120715230500.jpg
そんな私の痛むかかとのことなどお構いなしの息子はわた菓子に必死でした(笑)
ちょっとは私の心配もしてよ~!

でもやっぱりいいね、祇園祭!
お囃子の音を聞くと、あぁ夏だな~ってテンションあがっちゃう。
DSCN7783_convert_20120715230625.jpg
また来年も行きたいね♪


ランキング参加中☆
帰って布団に入った息子は3分で爆睡。
お疲れ様でした~。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2012/07/15 Sun. 23:57 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 京都 - janre: 地域情報

コメント

くるみさん

去年義母がくれた甚平です☆
最近はゴチャゴチャした柄のものが多いけど
こういうシンプルな感じのものの方がしっくりきますよね♪

フランクフルト、これで100円でした(○・´艸`・)お買い得~!

URL | こもも #-
2012/07/17 00:30 | edit

ぱーくままさん

なぜかこういう物欲はないんですよねー。
いっぱい買わされずに助かるけど、
逆に親の方が『何かいらんの?ホンマに??』って心配しちゃうくらいです(笑)

ベビーカーは使うならやっぱ気をつけますよねー。
後ろの夫婦は自分たちの会話に熱中してるのか、
ガツンガツン当たってるのに一度も謝ってくれませんでした・・・(泣)
ぱーくままさんのとこみたいにお子さん何人もいるとわかるけど
その夫婦は子ども1人・・・交代しながら抱っこして連れてくる方が迷惑かかんないのになーって思っちゃった。

URL | こもも #-
2012/07/17 00:27 | edit

mashicoさん

こういう綺麗な風景とか撮る時は
デジタル一眼とか欲しくなっちゃうね~。
でもただのデジカメにしてはいい感じに撮れてるでしょ??
本物はもっと素敵よ☆
ぜひおこしやす~ヽ(●´∀`●)ノ

URL | こもも #-
2012/07/17 00:24 | edit

warattegoさん

2回どころじゃなく、人の波が少しすいて余裕ができるまで、
ずっとガリガリやられてました(。´Д⊂)
ゆっくり進んでたから、そこまで勢いはついてなかったけど
それでも何度もは痛かったですよー(泣)

ベビーカーで来るなとは言わないけど、
比較的すいてるゾーンしか通らないとかまわりの迷惑考えてほしいなって思っちゃいます(●´・з・●)

URL | こもも #-
2012/07/17 00:22 | edit

とらんぽさん

いつかぜひお越しくださーい☆
めっちゃ混みますが、
一度実際にあの雰囲気を体験するのも良いと思いますよ(人´∀`●)

金魚すくい、そういう理由でダメになってるんですか~。
ま、確かに散々追いかけまわして弱らせてますもんね。
かわいそうだけど・・・それ言いだしたら何もできないですよね・・・。

URL | こもも #-
2012/07/17 00:20 | edit

ミナミナさん

天神さんとかも混むよねー。
祇園祭と違って戦い!って感じだから
余計にベビーカーは邪魔よね(;´Д`)
祭りにベビーカーで来るなとは言わないけど、
せめて混んでるゾーンは避けるとか、たたむとかしてほしいなって思います。

URL | こもも #-
2012/07/17 00:18 | edit

うさぎぴょん♪さん

甚平着せるとお祭り感がアップしますよね(○・´艸`・)
私も浴衣とか着たいけど、
めんどくさくてやめちゃいました~(笑)

URL | こもも #-
2012/07/17 00:15 | edit

ちび天使のママさん

宵山も混んでいたんだろうな~。
天気も良かったからとても蒸し暑かったと思います(*≧m≦*)
でもやっぱり祇園祭に行くと夏って感じがするのでいいですね。

URL | こもも #-
2012/07/17 00:11 | edit

No title

甚平姿可愛すぎます。


そしてソーセージ!!かなり美味しそうですねー。。

URL | くるみ #-
2012/07/16 21:57 | edit

No title

お祭りの写真、素敵~(*^_^*)
祇園祭だったんですね~!
我が家も行きたかった~!!!

息子さん、物欲がないなんて、素晴らしい!
うちの子たち、物欲だらけなんで(恥)

ベビーカーは私、使ってた派です(汗)
カートとかベビーカーでぶつかられるとかなり痛いことは知ってるので、ぶつけないようには気にしてましたけど、たくさん歩くところに行くのに、ずっと抱っこは無理でした~(>.<)

URL | ぱーくまま #-
2012/07/16 20:02 | edit

No title

すてきな写真!
人出、やっぱりすごかったみたいですね。
新聞で例年より一万人多かったって。

いいなぁ。うちは近所のちっさいお祭りで我慢です。
ま、お手軽でいいんですけどね。

URL | mashico #-
2012/07/16 17:24 | edit

祇園祭り

私は駿が生まれる前に一度行ったことがあります。
この時期暑いし人ごみもすごいですよね^^;
ベビーカーガッツンは2度やったらもうその方の後ろ居れません。
どんな場所でも…本当結構痛いですもん。
ベビーカーでいくのも確かに躊躇しますよね^^;
来るならガッツンするなするなら抱っこですかね^^;

URL | warattego #-
2012/07/16 14:59 | edit

No title

こんにちは!
毎年思う行って見たい祇園祭り!!!!
時期がもう少し遅ければいいんですけどね。。。でも雰囲気だけでも伝わってきてなんだか気分が上がりますワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。──ィ

息子君は食い気ですかw でもくじと射的って高いから親としては安心ですね!!

最近は金魚すくいも、動物愛護なんて言ってやらないところあるんだとか・・・・困ったもんです

しかし、翌日のこと私も考えるのでそこは同じで安心しました(笑)

URL | とらんぽ #-
2012/07/16 13:48 | edit

No title

祇園祭りいいなぁ(#^.^#)

めっちゃ楽しそう♪

祭り大好きやからテンション上がる!!

お祭りにベビーカーでくるって・・・しかもこんな混んでる祭りに★

迷惑かかるよ・・・

うちもなかなか天神とかいけてないけど行きたいなぁヽ(*´∀`)ノ

URL | ミナミナ #-
2012/07/16 11:12 | edit

No title

いいな~~家族でお祭り♪
甚平姿がかわいいですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
パパにだっこされてとっても楽しそう♪

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2012/07/16 09:50 | edit

No title


今日はいよいよ宵山ですね。
京都の夏の風物詩を毎年見られるなんてうらやましいです。

URL | ちび天使のママ #Ggx0T.V.
2012/07/16 09:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1156-b8a2133a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top