ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

京都市青少年科学センター  

少し長めのお盆休みに入った私。
初日の昨日は、息子と一緒に京都市青少年科学センターに行ってきました。

京阪藤森駅から徒歩ですぐ。
夏休みの時期はクールスポットということで、
大人500円の入場料が1割引でした。ラッキー☆

ついてすぐにカブトムシとの触れあい体験の時間との案内のアナウンスがあったので
最近、虫にも興味を持ち始めた息子を連れて参加。
先日の自衛隊お祭りでもカブトムシやクワガタが売られているのを見て
すごく真剣に見入っていたもんね~。
DSCN8055_convert_20120810113733.jpg
今まで見てるだけだったカブトムシさんに触れるー!ってことで
息子もドッキドキで、カブトムシさんカモンカモンな状態だったのですが・・・

結局こんな感じ(笑)
DSCN8057_convert_20120810113655.jpg
手に乗せたら思いのほかカブトムシの脚が痛かったみたい(笑)
カブトムシとの初めての触れあいは苦い思い出になりそうです。
 
 
さぁ、気を取り直して館内を見学!
DSCN8060_convert_20120810113631.jpg
入ってすぐに恐竜の化石の展示がありました。

こちらはティラノサウルスの模型
DSCN8066_convert_20120810113526.jpg
歩いたりはしないけど、首をくねくねさせて動きます。

『うわー、かっこいいねー!(・∀・)』
息子も興味津々!
ふと見ると、『恐竜が挨拶します』みたいなボタンがあったので押してみると

ガオーッ!!!!!!!
恐竜さんが吠えておしゃべりしだしました。

その衝撃で息子撃沈(笑)
DSCN8062_convert_20120810113550.jpg
あぁ、もうせっかく泣きやんだと思ったとこだったのに・・・。

さっきまで間近で見ていたティラノサウルスでしたが、
これ以降、このあたりに近づくだけで半泣きになってました。
どんだけビビリやねん(笑)

仕方がないので怖くない展示を見ていくことに。
DSCN8068_convert_20120810113500.jpg
こちらは不思議な鏡。
決められた位置から見ると、鏡に自分の顔がいっぱい!ってなります。おもしろい。

お魚や海の生き物の展示もありました。
DSCN8073_convert_20120810113426.jpg
ドーム状のところから顔を出して、生き物たちを見ることができます。
最近こういう展示の仕方多いね。

こちらはサンゴ?
DSCN8074_convert_20120810113404.jpg
他にもいろんな貝殻の展示とかありました。

上の階に行くと、『科学』って感じでちょっと難しめのコーナーに。
DSCN8077_convert_20120810113344.jpg
これは光の屈折を学べるとこ。

顕微鏡でいろんなものを見られます。
DSCN8078_convert_20120810113318.jpg
初めての顕微鏡。
砂糖の結晶を見て『さとうすごーい!』と喜んでいました。

踏むと音が鳴るピアノ
DSCN8080_convert_20120810113234.jpg
これ楽しそう!

自分の声の大きさを計れる機械
DSCN8082_convert_20120810113214.jpg
息子の声は91デシベルでした。
私もやってみたかったけど・・・さすがにちょっと恥ずかしいので自重。

他にも音の伝道とか地層の学習とか息子にはまだ難しい展示も多かったけど
夏休み中だというのに結構空いていて、
どの展示もすぐに見られるのでストレスなく楽しめました。
結構穴場かも。
別料金だけどプラネタリウムも併設されているので、
小学生くらいの子なら夏休みの自由研究がてら遊びに来ても楽しめそうですね。

幼児用にはキッズルームもあります。
DSCN8085_convert_20120810113121.jpg
児童館みたいな感じだけど、科学センターってことで
科学を感じる遊具もいろいろ置いてあっておもしろい。

押すと煙の出てくる空気砲
DSCN8087_convert_20120810113047.jpg
『おぉー!(・∀・)』

こちらは画面を踏むとエアホッケーみたいにボールが動きます。
DSCN8095_convert_20120810112955.jpg
これはかなり大はしゃぎ!
もう夕方になっていたので早めに切り上げて退散したけど、
放っておいたらいつまでも遊んでいそうだったな~。

思ったより楽しめたので、そのうちまた行きたいな♪

館内の詳細はこちら⇒京都市青少年科学センター

ランキング参加中☆
前記事コメントへのお返事は夜にさせていただきます。
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2012/08/10 Fri. 12:28 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 京都からこんにちは! - janre: 地域情報

コメント

あずまま。さん

自衛隊に消防・・・結構マッチョ系の制服姿が好きなのね(○・´艸`・)
そういえば旦那さまも筋肉質な感じだったよねー♪
ウチの旦那なんてヒョロヒョロだから
ガッチリ系の旦那さまって憧れるわ☆

息子の泣き顔笑えるでしょー?
カブトムシも恐竜もダメってどんだけヘタレやねーん!って感じですが
まぁ私としては予想通りの反応だったけどね(笑)

URL | こもも #-
2012/08/12 10:21 | edit

syu♪さん

はじめまして。
コメントありがとうございます(人´∀`●)

京都に住まれていたことがあるんですね☆
もしかしてご近所さんだったかも??(笑)

科学センターは初めて行きましたが、
子どもたちが科学と触れあうのにちょうどいい場所ですね!
4歳の息子でも楽しめるコーナーがいろいろあって
また行きたいなって思いました(*>▽<*)

URL | こもも #-
2012/08/12 10:17 | edit

こんばんわぁ☆

制服フェチ・・・自衛隊・消防など(笑)大好きです。

早速、お休みを満喫中ですね♪
涼しいお出かけスポットだと節電になって良いですね。

でも、息子ちゃん・・・泣いちゃったんですね。
泣き顔もとっても可愛くて胸キュンですが
夢に出てこないといいですね(笑)
でも、良い思い出になったことでしょうね☆

URL | あずまま。 #-
2012/08/11 21:32 | edit

懐かしいです♪

はじめまして。
syu♪です。

藤森の京都市青少年科学センター、懐かしいです。
京都にいたころは、当時幼稚園児の息子を連れて何度か行きましたよ~♪

写真を見てるだけで当時のことを思い出しました☆
ありがとうございます。

厳しい残暑が続きそうです。
くれぐれもご自愛下さいね。

良い週末をお過ごし下さい♪
今後ともよろしくお願いします☆

URL | syu♪ #-
2012/08/11 10:42 | edit

うさきのこさん

今まで、カブトムシを上からツンツンってくらいなら
触ったことはあったんだけど
手のひらに乗せるのは初めてだったので
脚の痛さにビックリしたみたい。
はじめに説明しといてあげれば良かったかな・・・と反省です(笑)

URL | こもも #-
2012/08/11 00:26 | edit

ぱーくままさん

ぱーくままさんのとこのお子ちゃんたちは
こういうのも全然物怖じしないタイプですよねー。
みんな強いな~。
ウチの子のヘタレっぷりをわけてあげたいくらいです(笑)

URL | こもも #-
2012/08/11 00:25 | edit

warattegoさん

ホント、泣いたり笑ったりせわしないですよねー(;´∀`)
でもまぁ息子にとっちゃ、これも貴重な経験になったかな。
せっかくの夏休みだし
普段経験できないことをいろいろ経験させてあげたいなって思います☆

URL | こもも #-
2012/08/11 00:23 | edit

hanemamaさん

見事撃沈でした~(笑)
とあくんなら大喜びで見てそうなのにね。
ウチの息子ときたら・・・本当にヘタレで困っちゃうわ(´ε`;)
ま、でも恐竜が吠えるまでは『かっこいい!』って感じで見ていたので
思っていたよりはマシな反応だったかも?
私の予想では恐竜を見た瞬間に大泣きってイメージだったから(笑)

URL | こもも #-
2012/08/11 00:22 | edit

とらんぽさん

遺跡は私が結構好きかもー(○・´艸`・)
ロマンがありますよね!!

でも息子には生き物系もなるべく触れあえる子になってほしい!!
カブトムシで泣く男じゃ将来ヘタレ決定ですもんね・・・。
頑張って強くなれ!って感じです(笑)

URL | こもも #-
2012/08/11 00:17 | edit

No title

こんばんは☆
お盆休み満喫ですね(*^^*)
いろいろな所に行かれて、楽しそう!

確かにカブトムシの足は痛いよね。
まさか恐竜がないたら、びっくりよね。
泣いて学んでお疲れ様でした。

URL | うさきのこ #-
2012/08/10 21:50 | edit

No title

息子さんが怖がってた恐竜、うちの子たちが喜びそう~!!!
夏休み中にここに行ってみようかな~♪
おでかけリストにいれてみようかな~(^-^)

怖がってる息子さんの下唇にキュンときました♪←S女

URL | ぱーくまま #-
2012/08/10 20:50 | edit

泣いたり笑ったり大忙しい

一日充実していましたね(*^_^*)
泣きそうな顔可愛いかったけど^^;
こももさんもこのお休み十分楽しんでリフレッシュして下さいね☆

URL | warattego #-
2012/08/10 16:18 | edit

No title

お疲れちゃーん♪
恐竜に吠えられて大泣きしてるとこ、噴き出したわ(笑)
せっかくカッコイイ~e-266って思ってたのに、、、災難だったね、息子ちゃんe-264
にしても、こんだけ遊べるって嬉しいね~e-343
プラネタリウムも行って見たいなぁ~e-420
ゴロゴロするぞー計画は、可愛い息子を前に、早くも崩れさったねe-440ふふ。

URL | hanemama #-
2012/08/10 15:17 | edit

No title

こんにちは!
素直だなー息子君(・∀・)♪+.゚ 恐竜の声怖かったんですね!!

カブトムシとか生き物系よりも化学系のほうが好きなのかもですね! 遺跡などはどうだろう?

夏もまだこれからだし、楽しみはまだまだですね!

URL | とらんぽ #-
2012/08/10 13:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1175-7816001e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top