ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

画力向上委員会  

さて、問題です。これな~んだ?
DSCN8243_convert_20120818120354.jpg
先日義両親にプレゼントする絵を息子に描かせたら
全然お絵かき遊びをしていなかったせいか、以前より画力ダウンしていた息子。
ただでさえ、もとから下手くそだったのに退化してどうするよ・・・。

ってことで最近お絵かきの練習をさせるようにしていたんですが
とうとう『体を描く』ってところまで進歩!!

ちなみに上の絵はピカチュウミジュマルです。

 

一応特徴はつかんでる??

胴体だけ描いて手と足は描いてなかったりしたので
多少は声かけをしたりはしたけど、
見本のイラストを見つつ、ほぼ自力で描き上げました。

あ、足がいっぱいあるようだけど、足の指を描いてるみたい。
こまかいところを描きこもうと思ったことに、かなりの進歩を感じビックリです。
 

ちょうど今度の日曜に町内の地蔵盆があって、
その時に行灯を飾るために、
1人1枚お絵かきしましょうっていう紙が配布されていたので
息子画伯に描いてもらいました。
DSCN8249_convert_20120818120333.jpg
タイトルは『ピカチュウと桃太郎(貨物車)』

上のイラストよりもピカチュウが上達してる!!
これなら黙って人に見せても
ピカチュウってわかってもらえるレベルじゃない??(親バカ?)

スペースがなかったので貨物がちょっと変になってるけど・・・
息子なりに車輪をつけたり、窓を描いたり、頑張って描きこんだ1枚です。

ちなみに真ん中の車体に書いてある象形文字みたいなのは
貨車の『EF210-120』という車体番号を書いたもの。
うん、2はかなりあやふやだけど、1と0は完璧!!

息子的にも納得のいく作品だったみたいで、
旦那が帰ってきたら自信満々に見せびらかせていました。

旦那『ピカチュウ凄い顔してるけど、桃太郎に轢かれてんの?』

うん・・・確かに凄い叫んでる感じの顔だけど・・・
一応息子なりに笑顔のピカチュウを描いたつもりなんだよ・・・空気読めよ(怒)


そんな渾身の作品を持って、今朝は公園草むしりに参加。
DSC_0074.jpg
地蔵盆のために綺麗にしておかないとね☆

作品も渡して、明日の地蔵盆の時にどんな行灯になるか楽しみ♪
DSC_0075.jpg
草むしりのご褒美にジュースをもらいました。
労働のあとのジュースはうまい!!


ランキング参加中☆
明日の地蔵盆が楽しみ~!
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2012/08/18 Sat. 12:43 [edit]

category: 息子の絵・作品たち

thread: 子供の成長 - janre: 育児

コメント

むすびさん

ご無沙汰してます~!!
なかなか遊びに行けずにゴメンナサイ!!(。≧Д≦。)

ピカチュウ、説明なしでもなんとかわかるくらいには描けるようになったでしょ?
電車遊びばかりでなかなかお絵かきしたがらないので
この調子でお絵かきの楽しさをわかってくれたらいいなって思ってます。

URL | こもも #-
2012/08/20 10:38 | edit

ここあんさん

体も描けるようになったことに、かなりビックリしました☆
でも私がある程度指示しないと、
紙前面にデカデカと顔を描いちゃうので
自分で紙の大きさを把握して構図を考えられるようになるのには
まだちょっと時間がかかりそうかなー(。-∀-)

URL | こもも #-
2012/08/20 10:36 | edit

うさぎぴょん♪さん

なんとかピカチュウに見えるでしょ??
息子の成長を感じれる1枚でした(´∀`人)

URL | こもも #-
2012/08/20 10:35 | edit

ぱーくままさん

まだ引っ越して町内の方も知らない方ばかりだから
なるべくこういうことにも参加しないとね☆
息子も今まで見かけたことのなかった子と過ごせたりで
楽しそうでした(○・´艸`・)

URL | こもも #-
2012/08/20 10:34 | edit

あずまま。さん

かなり下手っぴな方よ~(笑)
自力で何を描こうか決めて、構図考えて・・・ってのが難しいみたいで
ある程度指示をしてあげないと、
ぐっちゃぐちゃになっちゃうのよねー(●´・з・●)

URL | こもも #-
2012/08/20 10:33 | edit

No title

お久しぶりです!

息子くんの絵、すごく上手だと思うよ!
ピカチュウ、説明されなくてもちゃんとわかるわかる(*´∇`*)

お掃除お疲れ様でした。
明日の地蔵盆、楽しんできてください♪

URL | むすび #-
2012/08/19 23:44 | edit

No title

ピカチュウ見えてます~~。
体もついて成長してますよ♬
草むしりお疲れ様です。ジュース!ヴェルチ?いいなぁ

URL | ここあん #-
2012/08/19 09:38 | edit

No title

ピカチュ―に見えるよヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
上手です♪

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2012/08/19 08:59 | edit

No title

地域の地蔵盆、楽しそう~♪
こんな風に掃除にいくのもいい経験ですね(*^^)v

そして息子さんの絵!!!「ピカチュウ」にしか見えない~!!!
上手~!!!

苦手なことをきちんと練習させるなんて、こももさん
素晴らしいですね(^^)

URL | ぱーくまま #-
2012/08/18 21:00 | edit

こんばんわぁ☆

息子ちゃん、お絵かき上手ですよ!!
しかも数字もかけちゃうなんて~
凄すぎですよ(><)
これは自慢しちゃってください☆

地蔵盆楽しまれてください♪
記事になることを楽しみにしていますね。

URL | あずまま。 #-
2012/08/18 20:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1181-279e80fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top