ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

地蔵盆  

昨日は町内の地蔵盆
DSCN8255_convert_20120820095235.jpg
普段はほぼ無人の公園に人が集まる集まる!

あ、この町内、まだこんなに子どもいたんだ(笑)って思っちゃいました。
DSCN8257_convert_20120820095326.jpg
朝から1時間ごとに
何かしらゲームくじ引きなんかがあって結構充実してる!!

子どもにとってはこんなにいっぱい出しものがあるのは嬉しいんだろうけど
家を出る→地蔵盆の出しものを楽しむ→15分くらい時間が余るので家に帰る
朝から夕方までこれの繰り返し(笑)
もう少し大きい子なら『自分で行っといで~』って感じなんですが
さすがにまだ1人では行かせられないので
私もついていかなきゃならないし・・・結構しんどい(  ̄∀ ̄)

ま、1日中外に出っぱなしの役員の方に比べたら大したことじゃないんだけど
やっぱり疲れるわ~。家と公園の往復だけでいい運動です(笑)
 
 
息子が頑張って描いたピカチュウの絵も
しっかり飾ってありました☆
DSCN8258_convert_20120820095052.jpg
木の陰でわかりにくいですが、1番右の上の段にあるのが息子の作品。

他の子は色鉛筆とかだけで描いてる子が多かったんだけど
息子はペンも使っていたから、
ハッキリ見やすくてかなり目立ってた~と親の自己満(笑)

前の日の嵐のような雷雨はどこへ行ったのか、
お天気も良く、1日中元気に走り回って楽しめました。
DSCN8261_convert_20120820095030.jpg
最近じゃ地蔵盆もどんどん廃れてきて、
近くの地域でも出しものなんかを減らすところや、
地蔵盆すら廃止してる町内もあるのに、
こんなにいろいろ楽しめる町内に引っ越してこられて良かったな~。


こちらが地蔵盆での戦利品
DSCN8262_convert_20120820094840.jpg
これの他にもジュースが1本・アイスが1個、トミカのハングライダーが1個、
そしてお昼にマクドナルドがもらえたの。凄くない??

ちょっと疲れたけど、いっぱい楽しめて素敵な1日でした。


ランキング参加中☆
お昼からバイトなので、
まわれるところまでお礼訪問に伺います。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2012/08/20 Mon. 10:29 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 行事・イベント - janre: 育児

コメント

tenばすさん

待ち時間には他の子たちと遊んだりして
とっても楽しそうにしていました(*≧m≦*)
また来年の地蔵盆が待ち遠しいです☆
・・・あ、でも役員になったら
準備とかかなりめんどくさそうだなーとか思ったり(笑)

URL | こもも #-
2012/08/21 15:20 | edit

ここあんさん

全国的にはそんなにメジャーじゃないイベントですよね。
京都近辺だけなのかな?
そちらには似たような行事はないんですか~?(o´・∀・`o)

URL | こもも #-
2012/08/21 15:16 | edit

unachanyoさん

地蔵盆、懐かしいですよね(○・´艸`・)
私も子どもの頃の地蔵盆は盛大で、
前日から親たちは酒盛り・子どもたちはやぐらで盆踊り♪って感じで
とっても楽しかったのを覚えています。
自転車で5分ほどの実家では、もう地蔵盆すらなくなりましたが
この地域は今でもちゃんと地蔵盆をされていて
いい地域に引っ越してこられて良かったな~って思っちゃいました☆

URL | こもも #-
2012/08/21 15:15 | edit

あずまま。さん

同じ並びにはお子さんいるとこがあまりなかったから気付かなかったけど
町内ではそこそこ子どもさんいるんだな~ってビックリでした。

戦利品もたくさんでしょ?
まさかこんなにもらえると思ってなくて
え?これもらっていいの??って感じでした(。-∀-)

URL | こもも #-
2012/08/21 15:13 | edit

うっかりママさん

ま、ずっと公園にいてもいいんだけど暑いしさ(笑)
それに息子がすぐトイレとか行くし(  ̄∀ ̄)
まだご近所さんでもおしゃべりできる人ってそこまでいないから
公園いてもちょっと寂しいってのもあるしね(笑)

お昼まで出るなんてすごいでしょ?
私が子どもの頃はもっと盛大で地蔵盆も2日にわけてやっていたけど
お昼まではさすがに出なかったわー。
息子がマクドを食べてる横で
親2人はカップラーメンをすすってました(笑)

URL | こもも #-
2012/08/21 15:10 | edit

ぱーくままさん

町内会費と子ども会費だけしか払ってないけど
こんなにいろいろもらえちゃいました(○・´艸`・)

あー、やっぱり委員とかなると、必然的に把握できますよね。
今は顔はわかるけど、どこの子か知らん・・・って感じなので
徐々に名前と顔を一致させたいな。

URL | こもも #-
2012/08/21 15:08 | edit

とらんぽさん

昔からこの町内に住まれてるおばあちゃまは
子どもが減ったわ~って嘆いていましたが、
私としては思ったより子どもいるんだな~ってビックリでした。
出しものも多くて、子持ち家庭としては嬉しいです☆

URL | こもも #-
2012/08/21 15:06 | edit

hanemamaさん

町内会費と子ども会費は払ってるけど、
地蔵盆用にっていうお金は払ってないよ(*´w`*)
それなのにこんなにもらえてありがたーい!!


私の実家の地域じゃ、廃れて地蔵盆自体がなくなっちゃったのに
この地域じゃこんなに盛大にやっていてビックリ!
でも引っ越したばっかりだから、ホントにご近所さん以外の方は全然知らなくて
若干居心地悪かったわー(笑)
ま、慣れていくしかないんだけどね(  ̄∀ ̄)

URL | こもも #-
2012/08/21 15:04 | edit

warattegoさん

地域によっては地蔵盆っていう風習すらないトコもありますもんね。
京都なので、私が子どもの頃とかはホントに盛大で
ちょっとした夏祭り感覚でしたよ☆
毎度息子にくっついて行くのは疲れますが、
久しぶりに地蔵盆の雰囲気にひたれて良かったです(人´∀`●)

URL | こもも #-
2012/08/21 15:01 | edit

うさぎぴょん♪さん

楽しいお祭りでした♪
昔ながらの住宅街だから、子どもも少なくなってきてるし
こういう行事は廃れてきてると思ってたのに
こんなに盛大でビックリです(人´∀`●)

URL | こもも #-
2012/08/21 14:58 | edit

No title

こんにちは。
ステキな地蔵盆ですね。
息子くん、とっても楽しそうー。
たくさんの戦利品、これは当分遊べますね。
前のピカチュウ、見ました。上手ですね。しっかり書いてあって、でも少し怒っているように見えるっていうのも分かりますね、笑。

息子くんの絵が目立っていて良かったですね。
ペンで書いて大正解☆

URL | tenばす #-
2012/08/21 13:51 | edit

No title

地蔵盆ってこちらでは聞かないからいいなって見てます。
お土産もたくさんですね^^

URL | ここあん #-
2012/08/21 01:06 | edit

こんばんわぁ☆

地蔵盆はとっても楽しかったようですね。
しかも、戦利品がたくさん~~~
子どもさんも結構たくさんいるんですね

今はどこも節約の時代ですが・・・年に一度くらい良いですよね♪

URL | あずまま。 #-
2012/08/20 21:14 | edit

No title

こんばんは。

地蔵盆ってなんだか懐かしい響きです。
私が子供のころは賑やかでしたが、
今はもうお菓子をもらいに行くくらいなのだとか。。。

今住んでいるところは、地蔵盆すらありません。

なんだか賑やかで楽しそうですね。
こういう地蔵盆はなくならないで欲しいな~なんて思います。

URL | unachanyo #-
2012/08/20 20:39 | edit

No title

そんなにオモチャ貰えるのー?
行ったり戻ったりちょっと面倒だけど、それだけ
貰えるなら頑張った甲斐があるね(*^^)v
お昼にマックまで貰えるなんてスゴイ!

URL | うっかりママ #-
2012/08/20 20:37 | edit

No title

すごいすごい~!!!楽しそう~♪
全部無料なんですか?すごすぎ!!!

そうそう!顔を見たことない子供が結構いるんですよね~!
私も地区委員になって、やっと小学生を把握できました!

息子さん、いい経験になりましたね(*^^)v

URL | ぱーくまま #-
2012/08/20 19:56 | edit

No title

こんにちは!
ほんとに子供さんが多いですね(●^o^●)
こうやって町内に沢山いると思うと楽しそう♪
息子君の絵を拡大してみて見ました!!!確かに他の子よりくっきりしていいですね!

近所のお祭りでこれだけ出し物多いのは久しぶりに見た私も!!

URL | とらんぽ #-
2012/08/20 19:51 | edit

No title

えぇ!?買ったんじゃなくて貰えたの!?これ全部!!??
すっごいねーーーe-451
そうそう、うちの地元も、こうゆうイベント事はどんどん寂れていってるよーe-441
寂しいよねー。って、行ってないのに何だけど、、、(笑)

息子ちゃんの絵、すっごい上手に描けてるーe-419
うんうん、確かにすごい形相だけども、ちゃんとピカチュウって分かるよe-266
ダンナさ~ん・・・(笑)

にしても、1イベント毎に往復するのはたいぎーな・・・e-263
こももさん、よく頑張ったね、、、お疲れ様!!

URL | hanemama #-
2012/08/20 16:32 | edit

PC前に・・・

戻って参りました(笑)
地蔵盆私は姉のところで経験したことがあるけど…
お菓子も豊富に用意してあって子供にとってパラダイス♪一緒に行かないといけない年齢の今は確かにちょい大変^^;
それにしてもいっぱいゲットしましたね(*^。^*)

URL | warattego #-
2012/08/20 16:03 | edit

No title

一日中楽しくて、おいしくて、お土産もいっぱいですごいですね♪
そんな一日遊べるお祭りは、うちの近所にはないです。

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2012/08/20 14:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1182-0a194f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top