ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

餌付けの代償  

歯医者に行ってきました。
ちょっと前から息子ののくぼみの部分に
茶色っぽい黄色な点があって、気になっていたので・・・。

虫歯?歯石?
本人は痛がってないけど、早めに診てもらっておこうと歯医者へ。

結果は初期の虫歯でした。

義実家に預かってもらうようになってから
ジュースやおやつが半端なかったからなー(´Α`)
預かってもらっている手前、
遠まわしに控えめにしてもらうようにしか言えなかったけど
虫歯になったと言えば、義母も考え直してくれるだろうか・・・。

幸い初期の初期って感じだったので
ほんの一瞬削って埋めるだけで済んだので良かったけど
これからも同じように餌付けされていたら、また同じことだし。

孫かわいさなのはわかるけど
平日はほぼ毎日会っている状況なので
おやつの与えすぎや甘やかしは子どものためにならないって
そろそろ気付いてほしいのよね。

預かってもらってる身で偉そうなこと言えないのは百も承知だけどさ。
DSCN8253_convert_20120820223151.jpg
3月のフッ素塗布では泣かなかった息子だけど、
さすがに歯を削る時には大泣き。
泣き叫んで暴れるのを抑えつけ、なんとか治療してもらいました。

さすがに本人もこたえたようで、
『これからはばあばがジュース出してくれても断るねんで』と言うと
『うん・・・(´・ω・`)』と素直にお返事(笑)

私も今まで以上に仕上げ磨きを徹底しなきゃなって思いました。
いつまでも綺麗で丈夫な歯でいられるよう気をつけよう!


ちなみに写真は、宅配寿司屋さんのチラシをくり抜いて
ポケモンの指人形たちと寿司パーティーをしている息子(笑)
遊びでもお寿司とは・・・どんだけお寿司好きやねん!!


ランキング参加中☆
いつもコメントありがとうございます。
勝手ですが、
前記事にいただいたコメントへのお返事は割愛させていただきます。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2012/08/23 Thu. 23:43 [edit]

category: 子育ていろいろ

thread: 育児日記 - janre: 育児

コメント

ぱーくぱぱさん

虫歯だらけって大変じゃないですか(。≧Д≦。)
家系的に虫歯になりやすい体質なのかしら?
でもやっぱりおやつのあげ過ぎはいけませんね。
私も気をつけなきゃな~って再認識しました。

URL | こもも #-
2012/08/25 13:23 | edit

くるみさん

ホントにかわいそうでした(。≧Д≦。)
暴れる息子を抑え込んでの治療はもうこりごりです。

URL | こもも #-
2012/08/25 13:21 | edit

unachanyoさん

なんでおじいちゃんおばあちゃんって餌付けしちゃうんでしょうねー。
たまに会う孫ならまだわかるんですが
毎日餌付けしてたら、どうなるか、考えたらわからないのかしら・・・。

さすがに預かってもらっている身なのでエラそうには言えませんでしたが
虫歯になったことを伝えたら、少し責任は感じてくれたようです。
このまま控えめにしていってほしいなと思います。

URL | こもも #-
2012/08/25 13:18 | edit

warattegoさん

3月に行った時は虫歯ゼロだったのに
義実家に預け出して数ヶ月で虫歯2つ。
直接的な言い方はしなかったけど、義母も明らかに責任は感じてくれたかなって思います。

昨日はジュースもなしでおやつもなしだったみたいなので、
これからはそれくらいの気持ちでいてほしいな。

URL | こもも #-
2012/08/25 13:13 | edit

でごいちママさん

マクドのポテトだけ??
しかもSサイズって・・・(´;ω;`)間食レベルやん。
それは切ないわ~。

でも与えられ過ぎもホント困ります。
虫歯とか体に何か起きるまで、
言っても改善してくれないってのも考えものだなーって思っちゃう。

URL | こもも #-
2012/08/25 13:09 | edit

モモさん

なんか黄ばんでるとこがあるな~ってくらいだったけど
念のために行っておいて良かったよー。

でも息子は暴れるし、治療はめっちゃ大変だったわ(;´∀`)
こんな大変な思いはもうこりごり。
これからは気をつけてもらうように、義母にはくぎをさせておきました(笑)

URL | こもも #-
2012/08/25 13:04 | edit

あおままさん

さすがに言いにくかったけど
毎日預かってもらっている状態なので
言わずにそのままにしておくこともできないし、言っちゃいました~。

おかげで昨日はジュースもなしで
3時のおやつもなしにしたみたい(笑)極端すぎ(笑)

URL | こもも #-
2012/08/25 13:01 | edit

ここあんさん

ホントに初期の初期だったのでまだ良かったけど
これからも同じようなことがあると思うので
軽めに釘をさしておきました(≧ε≦o)

URL | こもも #-
2012/08/25 12:59 | edit

うさぎぴょん♪さん

一応虫歯になったことは言いました。
さすがに気になったようで、
昨日はジュースやおやつはなかったみたいだけど
それが持続できるかな・・・ってのが心配です(。-∀-)

URL | こもも #-
2012/08/25 12:56 | edit

とらんぽさん

以前のように月1回しか会わないとかなら
お菓子の与えすぎも仕方ないことかなって思うんですが、
半ば自分から申し出て預かってくれている状態なので
多少は息子に対して責任感を持ってほしいなってトコが本音です。

・・・とは言っても、預かってもらってる身なので
なかなか強くは言えませんけどね(;´∀`)

URL | こもも #-
2012/08/25 12:54 | edit

No title

今日はママさんはお友達とお出かけしているのでまた代わりに来ました~(笑)
うちの子たちは虫歯だらけです(恥)
仕上げ磨きもしてるのになぁ
おやつの食べ過ぎか・・・
ぽちり

URL | ぱーくぱぱ #-
2012/08/24 22:57 | edit

No title

子供の虫歯はかわいそうですよねー。。

うちは連れて行くだけで大泣きですよー。。

URL | くるみ #-
2012/08/24 22:31 | edit

No title

こんばんは。

虫歯、初期の初期でよかったですね。
これがもっと進んでいたら…なんて思うと怖くなります(^_^;)

それにしても本当に「孫可愛さ」=「餌付け」なんですよね…。
どこの家も同じだな~なんて思いました。。。

URL | unachanyo #-
2012/08/24 20:42 | edit

大げさに…

歯医者さんでめちゃくちゃ怒られたって大げさに義理のご両親に伝え、
少し落ち込みも演じておくぐらいにしないとですね(>_<)
なかなか言いにくいことだけど・・・
息子さんの歯の為に女優になって!

URL | warattego #-
2012/08/24 16:40 | edit

No title

お菓子やればご機嫌治るから
楽なのかもですね~。
うちの義実家は、逆に お昼にマックのポテトだけどか^^;
しかもSサイズ!
聞いてると悲しくなってきて(笑)

フッ素塗ってもダメかぁ。
うちの子は、奥歯のミゾを埋めるシ―ラントやってます。
歯にカスが溜まりにくいから 虫歯になりにくいですよ。

URL | でごいちママ #-
2012/08/24 15:51 | edit

No title

子どもの歯って虫歯になりやすいですからね(´・_・`)
初期の初期で気づいてほんとによかった♪

でもお義母さんには言いづらいですね(´Д` )
息子くん頑張ってノーと言える日本人になってね!

!私も子どもの頃お寿司とかのチラシを切ってご飯とか言ってたのを思い出しましたw
私もお寿司大好きやからなぁヽ(´ー`)ノ

URL | モモ #-
2012/08/24 14:46 | edit

No title

虫歯になっちゃたのね。。。
義実家でのことはさすがに嫁としては言いにくいことありますもんね。

虫歯も大変だけど、お菓子は太るから息子くんが断れるようになったらカッコイイですね。

ほんとに初期でよかったですね。

URL | あおまま #-
2012/08/24 10:48 | edit

あらら。そうでしたか。
初期発見でよかったです。
息子も注意しないと。いつも勉強になります。

URL | ここあん #-
2012/08/24 10:45 | edit

No title

お義母さまには言いにくいですよね(^_^.)
虫歯はでもショック!
本人も治療嫌だったから、自分からも言ってもらいましょう♪
「ジュースはもういいよ!」とか・・・・。

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2012/08/24 08:52 | edit

No title

こんにちは!
子供は限度無くお菓子を食べてしまいますからね!
孫の為に、控えてほしいのはわかります(>_<)

虫歯でも大変出し、今は糖尿とかもありますもんね汗
でも初期で安心です!

歯ってなぜか大人でも痛みは我慢できませんからね!!

URL | とらんぽ #-
2012/08/24 03:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1184-0d4f1df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top