ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

ザリガニハンター  

昨日は実家に行ってきました。
すると、父がザリガニやお魚の水槽を掃除中。
DSCN8433_convert_20120907005404.jpg
掃除の間、桶に入れられていたザリガニさんたちに興味津津な息子は
恐る恐るつんつんしていました。

最近少しずつ生き物に興味は湧いてきてるものの、
いざ触るとなると、ビビリで逃げ腰になっちゃうのよね。

好奇心と恐怖との葛藤をすること数分
DSCN8436_convert_20120907005326.jpg
つかめたー!!
見事ザリガニをつかむことができました。
しかも1番大きいヤツ☆

ただ、つかめたはいいけど、
つかんだ状態からどうすることもできずフリーズ(笑)
写真からもフリーズした真顔っぷりが伝わるでしょ?(  ̄∀ ̄)

ま、息子の割にはよく頑張った!!
まさかホントにつかめると思ってなかったので驚いちゃいました。
これで少しは生き物への苦手意識が克服できたかな?


ランキング参加中☆
朝晩が一気に涼しくなってきましたね。
体調管理が難しい季節だわ~。

育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2012/09/07 Fri. 10:09 [edit]

category: できた!!

thread: 4歳児の日常 - janre: 育児

コメント

ひかりさん

はじめまして。
コメントありがとうございます☆

迷惑なんてことはないので
今後もぜひ足を運んでいただけると嬉しいです(人´∀`●)

URL | こもも #-
2012/09/14 00:24 | edit

No title

こんにちは!
ひかりです^^

ブログ楽しく拝見させて頂きました。

ブログ訪問大好きなので、ついついコメントしちゃいました^^;
ご迷惑だったらごめんなさいねm(__)m

これからのブログの更新も楽しみです!

URL | 名無しさん #-
2012/09/09 15:35 | edit

tomobooさん

ウチも全然無理~!
虫も生き物系もかなりビビってるよー。
お散歩中の犬とか遭遇したら
道の反対側までダッシュで逃げてるし(笑)

そんな息子なので、今回はちょっと成長できたなって感じでした☆
このままいろいろ触れるようになって、
虫退治もお願いしたいくらいだわ(。-∀-)

URL | こもも #-
2012/09/08 14:06 | edit

warattegoさん

めちゃくちゃフリーズしてるでしょ?
一応カメラ目線はしてくれたけど
笑顔をつくるとかポーズするとかはさすがに無理だったみたい(笑)

URL | こもも #-
2012/09/08 14:04 | edit

mashicoさん

甥っ子がつかまえたザリガニくんたちなんだけど
父がお掃除役してます(笑)
エサやりだけは甥っ子がするみたいだけど
さすがに掃除はやらないみたい(。-∀-)

私も息子用に何か生き物を飼ってやりたいなとは思うけど
お世話するのがイヤなので飼わずにいたりします(笑)

URL | こもも #-
2012/09/08 14:02 | edit

あずまま。さん

犬とかも全然ダメな子なんで
かなりビビりなのよねー(●´・з・●)
でもザリガニを触れるようになって
少しステップアップできたかな。

URL | こもも #-
2012/09/08 14:00 | edit

くるみさん

女の子の方が意外と強かったりするかも?
ウチの子はヘタレなので、
やっと持てたって感じです(*≧m≦*)

URL | こもも #-
2012/09/08 13:59 | edit

モモさん

お尻から・・・
ザリガニさんたち、よくぞご無事で(笑)
空からお尻が降ってきたなんて
ザリガニたちもビックリ仰天だったろうね~(。-∀-)

URL | こもも #-
2012/09/08 13:59 | edit

でごいちママさん

甥っ子がつかまえてきたザリガニがいっぱいいるんですよ~。
本人はエサやりくらいしかしないので
水槽の掃除などのお世話係は父がやっています(笑)

ってかザリガニの髪って(笑)
あれ髪に見えるんですね、子どもの発想っておもしろいな~(≧ε≦o)

URL | こもも #-
2012/09/08 13:57 | edit

eriさん

はさまれないように後ろからつかみにいくのがポイントですね。
何回も教えたのに、息子は前からつかみにかかるので
何度かはさまれそうになっていました(笑)

URL | こもも #-
2012/09/08 13:56 | edit

とらんぽさん

実家のザリガニもよくスルメとか食べてるみたい。
イカ好きなのね~(*≧m≦*)
他にもいろいろ食べるみたいで、実家のザリガニたちの好物は鶏肉だそうです。
ザリガニって結構雑食なんだなーと感心しちゃいます。

URL | こもも #-
2012/09/08 13:55 | edit

yukikoさん

一度つかめるようになったら簡単なんだろうけど
つかめるまでがかなり時間かかってました(≧ε≦o)
でもこれでザリガニには触れるようになったし
これからどんどん他の生き物にも触れていってほしいな。

URL | こもも #-
2012/09/08 13:53 | edit

No title

息子ちゃんがんばったね(*^-^)ノ
確かに表情かたいのわかる~(笑)

子供でも、もともと虫とか生き物系大丈夫な子もいるよね!?
うちは二人ともダメだからな・・・
てか、私もムリだけど(^-^;

フリーズしてもつかめたんだからすごいよ~!!!

↓のコメントホント(*0*)
やば~い!!!うちの子天才かも~(笑)

URL | tomoboo #-
2012/09/07 23:45 | edit

フリーズ

つかんだ状態からどうすることもできずフリーズ(笑)
←笑ってしまった。
写真からもフリーズした真顔っぷりが伝わるでしょ?(  ̄∀ ̄)
←十分伝わってる!

けど持てたんだからすごい!

URL | warattego #-
2012/09/07 23:15 | edit

No title

ご実家ではザリガニ飼ってるんですね。
結局お世話は大人の係^^;
私もお世話係してますが、小さいのすらもてません。
すばやいし。

息子君、字も書けるようになっててすごーい!
うちはまだ読めるようにすらなってない。
いつになることやら、、、です。

URL | mashico #-
2012/09/07 22:51 | edit

こんばんわ☆

生き物に興味があるけど怖いって分かります。
でも、時間をかけても触れた事に意味がありますよね~
頑張った息子ちゃんに拍手!!
「ぱちぱち」

URL | あずまま。 #-
2012/09/07 22:15 | edit

No title

すごーい。。
さすが男の子ですねー。。ザリガニ持てるんだー。。

URL | くるみ #-
2012/09/07 22:14 | edit

No title

私幼稚園の頃ザリガニの桶にお尻からはまったことありましたよ( ̄▽ ̄;)
皆様生きておられたのでいい思い出ですw

息子くんビビってはいるけど、しっかりもててますね!
尊敬!!

しかし大きいですね(゚∀゚)

URL | モモ #-
2012/09/07 15:36 | edit

No title

おおっ、やりますね!
っていうか、ザリガニ飼ってるんだ、お父様^^

丁度昨日、娘が道でザリガニを見つけたらしく
友達と、ザリガニはどうやって持つ?談議になったみたい。
そしたら友達が「髪を持つんだよ」と言ったらしく
髪って・・・どこ??悩んでましたよ(笑)
髪じゃ無くてヒゲですよねぇ。

でも、息子ちゃんは正統派な持ち方で
上手につかめてますね!

URL | でごいちママ #-
2012/09/07 15:23 | edit

No title

ザリガニ、上手に掴まえたんですね!
ザリガニって、はさみを大きく振り上げてくるから、なかなかつかめないんですよね(^_^;)
なんだか自分が小さいころ、ザリガニを飼ってたことを思い出しました!

フリーズした息子さん、可愛いです♪

URL | eri #jxT87rSU
2012/09/07 15:01 | edit

No title

こんにちは!
上手く掴めましたね(●^o^●) ザリガニは昔イカで釣ったりしたなー

でも、挟まれていたら嫌いになったかもだから、始めのステップとしてはよかったですε-(*´ω`*) ホッ

それにしても立派なザリガニだなー♪

URL | とらんぽ #-
2012/09/07 13:34 | edit

ザリガニって確かに触るのちょっと怖いです☆
息子さんが恐々捕まえた写真がかわいいですね♪
↓息子さん字が書けるようになってすごいですね♪

URL | yukiko #-
2012/09/07 12:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1199-8301e9a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top