ぷにぷにほっぺ

9歳の息子を持つママの育児奮闘記です。懸賞当選報告も♪

地区運動会  

日曜は地区運動会に参加してきました。
DSCN8488_convert_20120917001511.jpg
高齢化が激しい我が町内、
今年度いっぱいで体育振興会から脱会するとのことなので
春に引っ越してきた我が家にとっては最初で最後の地区運動会です。

せっかく子どもの参加できる行事だし、ぜひとも続けてほしいものだけど・・・
参加してみて納得。参加チームが3組だけ。超こじんまり。
どこの町内もどんどん参加しないようになってるんだねぇ。

ま、その分、和気あいあいとした地区運動会でした。
こちらは息子参加の幼児輪投げ。
DSCN8489_convert_20120917001534.jpg
なんとか3投目で成功!
 
 
お次は幼児のお菓子とり競争
DSCN8492_convert_20120917001557.jpg
相手がちびっこちゃんたちばかりだったので、息子ぶっち切り~!

お菓子とったどぉーっ!!
DSCN8493_convert_20120917001616.jpg
参加賞のお菓子をGETしてゴキゲンです。

ちなみにさくっと飛ばしてますが、
先程の輪投げからこのお菓子とりの間に私も何種目か参加。
お年寄りが多いので、若い人はすぐに種目に駆り出されます(笑)
参加人数が多めの競技には
当たり前のように名前を書かれていました・・・なんてこったーい!

めんどくさがりで運動音痴の旦那は不参加なので
自分が参加→息子の種目に同伴→また自分が参加と、テントで休まる暇もないくらい。

くそぅ、旦那め・・・呪ってやる(笑)

私が種目に参加している間、
息子はお友達と参加賞でいただいたお菓子を食べてゴキゲン。
DSCN8494_convert_20120917001635.jpg
ねぇ、今走ってたの見てくれてた??
『えーみてなーい(・∀・)』
うぉい!(怒)ちょっとは応援してよ。


お昼休憩で一旦自宅に戻り、お着替えをして午後からも大ハッスルです!
DSCN8495_convert_20120917001653.jpg
ホントは午前中だけの参加にしようと思ったんだけど、
思いのほか息子が楽しそうにしていたので午後も頑張って参加しました。

こちらはお菓子釣り
DSCN8496_convert_20120917001710.jpg
難しそうだな~って思ったけど意外と早めにGET☆

そして最後は玉ころがし
DSCN8499_convert_20120917001730.jpg
幼稚園保育園に通っていない息子にとっては、これが今年の運動会。

保育園待機中のため、
まわりのお友達が幼稚園で体験してくる行事を自分は参加できないということを
小さいながらも理解してくれている息子。
でもやっぱり自分も参加したいよね。
地区運動会があって、本当に助かりました。


こちらは戦利品
DSCN8505_convert_20120917001259.jpg
最後に福引抽選会があり、イオン商品券までもらっちゃった~。イェイ☆


ランキング参加中☆
頑張って走ったけど・・・どうか筋肉痛になりませんように(笑)
育児ブログ・ランキングにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

こももブログ別館『ぐるぐるどっかーん』にもぜひお越しくださいませ。
    

Posted on 2012/09/17 Mon. 01:21 [edit]

category: お出かけ日記♪

thread: 行事・イベント - janre: 育児

コメント

りゅうmamaさん

去年・おととしと実家の地区運動会に参加したけど
まともに自分から競技に参加したのは今回がはじめてかな。
今までは親同伴で一緒に走るって感じだったから
ちゃんと1人で競技に参加できるようになったよ。
りゅうくんも今年か来年には自分でガンガン走っちゃいそうじゃない??(○・´艸`・)

URL | こもも #-
2012/09/18 17:22 | edit

hanemamaさん

フッフッフッ、筋肉痛なしよー(*>▽<*)凄いでしょ?
ってか結構のんびりめの競技ばっかりだったので
いろいろ参加したけど、体力はそこまで消耗してなかったかも。
日焼けの方が大変だわ。
日光湿疹が酷くて困っちゃう(。≧Д≦。)


写真屋って結構融通きかないよねー。
ま、わかるけどさぁ・・・。
でも準備中のとこくらい写真撮らせてくれてもいいのになぁって思っちゃう(●´・з・●)

URL | こもも #-
2012/09/18 17:19 | edit

モモさん

筋肉痛、大丈夫よ~!
いっぱい参加したけど、ボールリレーとか、フリスビー投げ(笑)とか
ゆるめの競技が多かったから、全然筋肉痛なし☆
でも結構日焼けしちゃって日光湿疹がでちゃった(´Α`)

ま、いろいろ景品もらえたから良かったけどね♪

URL | こもも #-
2012/09/18 17:16 | edit

あずまま。さん

お年寄り用のシルバー席とか用意されていて、
テントで健康茶が飲み放題とかなってました(笑)
私たちが子どもの頃ってそんな席なかったのに・・・。
リアルに高齢化を感じる運動会でした(  ̄∀ ̄)

でも息子も運動会気分を味わえたし、
1日中お友達と遊んだり、小学校の遊具で遊べて
かなり大ハッスルできたみたいで良かった~。
こういうイベントは有難いね☆

URL | こもも #-
2012/09/18 17:04 | edit

くるみさん

幼稚園とか保育園に入ったら、園での運動会があるからいいけど
それまでの未入園児にとっては
こういう地域の運動会も立派なイベントだもんねー。
できれば今後も続けてほしいなって思います。

URL | こもも #-
2012/09/18 17:02 | edit

とらんぽさん

参加地域を広げるとかして
今後もやってほしいな~って思いますが、
高齢化でどんどん厳しくなってるんでしょうねー(●´・з・●)
なんだか残念です。

URL | こもも #-
2012/09/18 17:00 | edit

ここあんさん

地区運動会って九州ではやってないの??
地域性のあるものなのかしら??
てっきり全国的にやってるものだと思ってたわ(。-∀-)ビックリ。

あ、走ったって言っても
ボールリレーとかそういったものなので
そこまで全速力ってワケでもなかったですよ。
全速力は・・・もうムリ(笑)

URL | こもも #-
2012/09/18 16:59 | edit

ぱーくままさん

2年前に実家の地域の地区運動会に出た時に
旦那も一緒に参加したんだけど、
走り方はダサイわ、こけるわで
みんなから散々バカにされたのよねー(笑)
なので余計に出たがりません(  ̄∀ ̄)勘弁してほしいわ。

URL | こもも #-
2012/09/18 16:57 | edit

うさぎぴょん♪さん

こういった地域の行事ってだんだん少なくなってますよね。
来年は参加できないのが残念ですが・・・
今年は充分楽しめたので良かったです☆

URL | こもも #-
2012/09/18 16:56 | edit

yukikoさん

いつまでも夏が終わらないな~って思ってたけど
運動会とか始まり出すと、あー秋だな~って思います♪

娘ちゃんも来年からは幼稚園で運動会の練習とかするんだろうね(○・´艸`・)
応援するのが今から楽しみだねー!

URL | こもも #-
2012/09/18 16:55 | edit

No title

ちゃんと参加してる~!!
えらいなぁっ
りゅうなら照れて
絶対やらない・・・
ってか、ママお疲れ様・・・(笑)
こういうのって
子供よりパパよりママが疲れますよね(笑)

URL | りゅうmama #-
2012/09/18 14:27 | edit

No title

お疲れ様ー!
そろそろ太ももにきてる頃か!?(笑)
いや、普段自転車乗ってるし、意外と大丈夫だったかな?e-454
こうゆう行事、確かに近頃じゃー参加者少ないんだろうなー。
うちの地区にはないしね。。
残念だけど、きっと来年には保育園に通ってるだろうし、参加出来て良かったねe-328

七五三の写真、そうそう、データは買った写真しか買えないよねーe-282
準備中の撮影も禁止。。
仕上がりが楽しみだねーe-349
UPされるの楽しみにしてまーすe-343

URL | hanemama #-
2012/09/18 13:57 | edit

No title

息子くん楽しい運動会になってよかったですね(*´▽`*)

こももさんにとっては激しい運動会だったことでしょう( ̄▽ ̄)
お疲れ様ですw

旦那さんは…
うんw

地域の運動会って景品のおかしがめっちゃもらえるから子どもも終わってからもウキウキですよね( ´艸`)
でも、こうやってみると、消耗品とかもけっこうあってこももさんも頑張った甲斐あったかも( ̄^ ̄)ゞ

筋肉痛大丈夫ですか?w

URL | モモ #-
2012/09/18 09:16 | edit

こんばんわぁ☆

どこの地域も高齢化なんですよね・・・
参加者が年々少なくなっていくのは仕方がないんでしょうね~
今回はこももさんは大忙しだったようですが(笑)
息子ちゃんは凄く楽しんでいたようで良かったですね。
保育園に通っていないと体験できないことたくさんありますよね。
でも、きっと良い経験になったことでしょうね。
お疲れさまでした!!

URL | あずまま。 #-
2012/09/17 22:12 | edit

あたしも小さい頃は地区の運動会あったな~。
ここ何年子供が少なくて地区の運動会なんてありません。
子供にとっては、やらせてあげたいですけどね…。

URL | くるみ #-
2012/09/17 21:56 | edit

No title

こんにちは!
だんだんと少子化が実感してきますね。
息子君の笑顔見たら、まだ続けてほしく私もなります!
しかし、大人にとっては体がきつい一日になりますよね♪( ´▽`)(笑)

URL | とらんぽ #-
2012/09/17 20:30 | edit

お疲れ様でした。
地区の運動会ってあったんですね。
こちら全く聞かないから新鮮です。でも無くなっちゃうのも寂しいですね。
こももさん!走った?すごーーい。私が走ったらきっと足がもつれてコケてたかも(・・;)

URL | ここあん #-
2012/09/17 20:20 | edit

No title

地区の運動会♪地域の人との触れ合いにいいのにね~!
うちの近くでもないけど、もしあったら、確実に参加してるな~♪

しかし旦那さん(笑)せめて半分は旦那さんが出て~(笑)
お疲れ様でした(^^)

URL | ぱーくまま #-
2012/09/17 12:04 | edit

No title

地域のこういう運動会は、うちの近所はなくなっちゃってさびしいです。
息子ちゃん楽しそう~!
素敵な行事です☆☆

URL | うさぎぴょん♪ #27yV6T5o
2012/09/17 10:03 | edit

運動会お疲れ様でした☆
息子さんも楽しめたみたいで何よりですね♪
こももさんはたくさんの競技に参加して大変でしたね☆

そう言えばぼちぼち運動会シーズンですね♪
まだまだ暑いですが、確実に季節は秋に移っていってるんてすね♪

URL | yukiko #-
2012/09/17 09:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mamakomomo.blog93.fc2.com/tb.php/1206-e8b49a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

Twitter

最近の記事&コメント

カテゴリ

月間アーカイブ

懸賞やってみよう

検索フォーム

メールフォーム

アクセスランキング

FC2カウンター

お願い

RANKING

おこづかい稼ぎ

リンク

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示


▲Page top